詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お見合い後の意思表示と交際について

レス15
    (トピ主4
    なごり雪
    恋愛
    初めまして、私は38歳の独身男性です。 お見合いをして、その後1回お逢いしました。 私は気に入っているので、このまま結婚に向けて交際をしていきたいと 考えています。 女性に対して私は、意思表示「結婚を前提に、このままお付き合いがしたい」と 言うべきでしょうか? それとも、お見合いだから、最初から結婚前提てわかっているから言葉はいらないのでしょうか。 よくお見合いは、2~3ヶ月付き合ってから、最終結論を出すのだと言われてますが それと、交際なんですが、結婚を前提としたお付き合いなので、恋人みたいなお付き合い (男女の関係)は、しない方がいいのでしょうか。 皆様のご意見を伺いたいと思います。

ランキング

レス

お見合いなら

🐱
    にゃ
    お見合い当日ともう一度お逢いになっているんですね、その段階で、間に入った方を通して「ひきつづきお付き合いをお願いしたい。僕は先様をとても気に入っていて、当然ですが結婚を前提としてまじめなおつきあいを望みます」というような挨拶をするものなんじゃないかしら。私がお見合いをした時はそういうご挨拶をいただきました。 まだ先様のお気持ちは伺えていない段階と思います。もしかしたら「いい方だと思うけれど、もう少しおつきあいをしてからでないと『結婚まで』はまだ気持ちが決めきれない」かも知れません。(本来はお見合いですからこういうのはいけないのですが、こういう気持ちの方は結構いらっしゃると思います。なので最初に「2.3ヶ月うちには、はっきりとお返事を下さい」みたいに期限を切るのはいいと思います) その期間内は男女の仲になるのは避けたほうがいいかと思います。 また、別にあるトピで、そういうケースで男性からの高価なプレゼントにとまどう、みたいなのも見ます。 期間内は暴走しすぎず、落ち着いてお互いの観察期間になさってはいかがでしょうか。

トピ主です

なごり雪
    にゃさんレスありがとうございます この間、2回目をお逢いしました。 何も、具体的なお話はしませんでしたが、 次回は、自分の気持ちを言うつもりです。

トピ主です

なごり雪(トピ主)
    こんばんは、この前 お相手の方に、(結婚前提に)このまま付き合って ほしいとお話をしました。 色々考えておられましたが、その場でお付き合い しますと返事をもらいました。 ありがとうございました。 結婚に向けて全力で突き進んで行きたいと 思います。

温度差。

😀
    ミルク
    あの、彼女の「いろいろ考えて」という部分はおいておいちゃいけない気がしますよ。 だって、トピ主さんは最初から結婚する気満々に対して、彼女は2回以上会い、 告白されて、でも即答で「ぜひ。こちらこそよろしくお願いします!」ではないのですよね。 それって、まだ揺れているのでしょう? 全力で突き進まれちゃうと、 相手は引いちゃう可能性がありますし、結婚されたい気持ちは分かりますが、 彼女の心をおいてけぼりにはしないであげてくださいね。 なんだか、トピ主さんが舞い上がって、自分の心しか見えなくなっていらっしゃるようなので。

ご無沙汰していました

なごり雪
    あれから、半年(6ヶ月間)彼女とお付き合いをしました。その間、男女の仲にもなりました。(ご意見の中に男女の仲にはならない方が良いとの意見がありましたが) 交際中の話で、彼女は、あなたとは話が合わない等の話はありました。結婚の話はしていましたが、1年付き合ってから結婚したいとの話でした。 しかし、昨日色々考えたが、やはり話が合わない、私は頼れる人が良いのであって、あなたは頼りにならないので、この話お断りしますと電話で連絡がありました。 今更?なぜもっと早い段階で断ってくれなかったの?と言いましたが、それは悪う御座いましたと捨て台詞みたいな事を言われました。 とにかく、逢って話をしたいと言うと、もめてあなたに殺されるかもしれないので、 逢わないごねるから電話の方がいいと言われ20分位話していたら、彼女の携帯の電池切れで話が私が納得する間もなく切れてしまいました。その後、携帯は繋がりませんでした。 彼女はお見合いなので、仲介のおばさんには電話で断りましたが、あなたには失礼なので電話をしましたとの事でした。 この様な状況なのですが、皆様のご意見を伺いたいと思います。

次いってみよう

ほっぺた
    それは残念でしたね。でも、結婚してから別れるとなるとさらなる打撃になっていたことでしょう。そう考えれば、「早く言ってくれてよかった、」ですよね。結婚するまでは、いつでも誰でも、どちらからでも「バイバイ!!」と言う権利があるんですよ、それは見合いであってもね。 結婚が目的、ゴールではないんです。そこから始まるんです。本当の目的は、結婚して今よりもっと幸せになることでしょう?もっとあなたにふさわしい人がいるということだと思います。まずは、あなた自身がどんな人を求めているのかというビジョンを固めて、その基準に見合う人を捜しましょう。なんだか受け身のような気がします。 過去を恨まず明るく次に望みを託しましょう。がんばって!

あきらめるしか…

ちょこ
    交際中に彼女から「話が合わない」等のことを言われていたのですよね。でも、きっとトピ主さんが彼女に対して一生懸命だったから彼女の方も「私のことを真剣に考えてくれているし、もう少し様子を見よう。今はまだ相手の方と同じ気持ちにはなれていないけど、そのうちいい所を見つけて好きになれるかもしれないし。」と思ってなかなか決められなかったのではないでしょうか? 会って別れ話をしたくない気持ちはちょっと解ります。相手が真剣であればあるほど、愛情が憎しみに変わった瞬間、大変なことになりそうですもの。あとは、彼女から電話があったときトピ主さんの様子がどうだったかによりますけど…。お付き合いしているときにどのような感じだったのかはわかりませんが、割と感情的になることが多かったのなら、冷静に話ができないと思われて会うのを避けたのかもしれません。 勝手な推測ですので、違っていたら申し訳ありません。 何であれ、彼女のことはあきらめるしかありませんね。正式に仲介の方にも連絡されているようですし、これ以上彼女への連絡はやめておきましょう。

ここは引きましょう

😨
    ぽんぽん
    残念でしたね。半年もお付き合いされたのに。でも仕方がないですよ。 彼女もいろいろ考えたのでしょう。結婚と恋愛の線引きって難しいものです。お見合いの断り常套句ですが「今回は縁がなかった」ということで きれいに忘れたらいかが?次に期待しましょう。

お二人の間に何が?

サラダガール
    トピ主さんのどのようなところが頼りなかったのか、 トピ主さんの書き込みだけではわからないのですが、 つき合って行くうちに「合わない」と思ってしまったのなら、仕方が無いのではないですか? もちろん、お見合いなので、普通の恋愛のようにはいかないのかもしれませんが・・・。 「殺される」云々は、ちょっとひどい言い方だなと思いましたが そう思わせるようなことがあなたにあったのでは? 何か、思い当たる事はありますか?

ん?

😉
    れいれい
    >「昨日色々考えたが、やはり話が合わない、私は頼れる人が良いのであっ て、あなたは頼りにならないので」 彼女が半年トピ主さんと付き合った上で出した結論だったのでしょう? もっと早くに断ってほしかったと言ったって、こういう事って、 すぐに分かるものではありませんよ。 まぁ、確かにトピ主さんは少々、頼りないところがあることは私も否めないと 感じますよ。そもそも、見合いに際して意思表示をどのようにすれば良いのか? なんて、トピまでたてて聞くようなことではないでしょう? で、断られた後、一体、何の意見を聞きたいのですか? 彼女の対応が非常識だとでも言って、トピ主さんを慰めてもらいたいのかしら?

別に意見は必要ない

🙂
    まみこ
    トピ主様がお見合いをなさって、少しお付き合いをしたけれど結果として駄目になったというだけだと思います。 彼女がトピ主様とお付き合いをする時点で「いろいろ考えて」ということでしたが、以前にミルク様がお書きになった通り、最初の時点で温度差があったのではないでしょうか? トピ主様としては「もっと早い段階で断って欲しかった」とお思いになられるかもしれませんが、彼女としては「お見合いの時点では話が合わない等違和感があったけど、もっと深く付き合ってみたらまた違うかも・・・。」と思われたのではないでしょうか? 半年付き合ったけど、やっぱり駄目だったというだけではないですか? お見合いでは知りませんが、普通の恋愛ではよくある話です。

すっぱり諦めてください

💢
    ビリー
    残念ですが、彼女はそうとうあなたのことを嫌っていると思います。 もう電話もしないであげてください。 下手に待ち伏せなんかしたら、ストーカーになりますよ。 「殺されるかもしれない」という彼女の言葉は、このご時勢本当に恐怖に感じているんでしょう。 半年前のアドバイスの中に、「男女の仲にならないほうがいい」とあったにもかかわらず、そうなってしまったのは、やはりトピ主さんが一人で舞い上がっていたようにしか思えません。 彼女はとりあえずお付き合いすると返事はしたものの、ずっと迷っていらしたのだと思います。 思いやりに欠けた、自分本位の性格を彼女は嫌だったのでしょう。 彼女にはもう連絡しないでください。かわいそうです。

これはもう・・

🐷
    さくら
    今はお見合いといっても色々あると思いますが、 (サイト、結婚相談所、知人の紹介、近所のお見合いおばさん等) これはご縁がなかったという事ではないでしょうか? >今更?なぜもっと早い段階で断ってくれなかったの?と言いましたが 彼女の1年付き合ってからをトピ主さんも了承したようですし、彼女だけが悪い感じもしません。 お見合いだから、結婚の話はしたといっても、彼女はトピ主さんを合わない、頼りないと伝えています。 プロポーズや婚約はしたのでしょうか? 男女の仲については、上記のお見合いの質(というか内容)によりますから直接の原因ではないと思います。 ただ私はお見合いなら婚約した時と聞いた事があります。 「関係持つ前にする事(プロポーズ)があるでしょう。」と仲介をしている人が言っていました。 (この言葉に私は妙に納得した記憶があります。) 彼女が仲介に断りを入れたなら、執拗にトピ主さんが彼女に接触や連絡を繰り返すのはよくないと思います。 仲介にお願いするか相談して駄目なら、あきらめて次へ行った方がいいと思います。

ありがとう御座います

なごり雪
    トピ主です。皆様から色々とご意見を頂きありがとう御座いました。 付き合って3ヶ月位に、正式なプロポーズはするが「結婚してほしい」て事は意思表示をしていました。 交際中は彼女とけんかをしてキレルとか、彼女を罵る様な事はありませんでした。 次の日に彼女から、「話の途中で電池切れでごめんなさい、これ以上引き延ばしてもいけないので、 これが最後のメールにしたいと思います。ありがとう御座いました。」とのメールが送られて来ました。 その後、もう一度話し合いたいと2回メールを送りましたが、返事は来ませんでした。 次の日に、最後に彼女にありがとうの、さよならメールを送りこの話は諦めました。 皆様ありがとう御座いました。

さっさと次へ

ぱふぱふ
    年齢から言って、さっさと次へ行った方がいいですよ。 彼女の様に強固な姿勢になったら何を言っても無駄! 良かった~彼女と結婚しなくって…と思う方が建設的ですから。