詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦の方 自分の貯蓄どうしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方 自分の貯蓄どうしてますか?

レス3
    (トピ主0
    🐤
    新米主婦
    話題
    こんにちは。結婚して4ヶ月になる27歳の専業主婦です。 専業主婦のみなさま、自分名義の貯金、どうしてますか? 年間110万円以下だと贈与性がかからないとか、かといって、 毎年50万円づつ10年間振替すると、500万円の贈与になるとか、 調べると専業主婦全くの無職は貯金ができないのでは・・・ と思えてきます。 我が家の場合、夫名義の貯金は不動産収入がすべて毎月貯金となっているので、 夫の貯金は確保されています。でも、自分の貯金がまったく無いので将来的に 不安を感じます。給与収入は生活費として全て渡してくれるのですが、 節約しても全て夫名義です。 専業主婦(無職)のみなさん、自分の貯蓄どうやっていますか? 教えてください。

ランキング

レス

自分名義の貯金

ポメちゃん
    自分名義の貯金やってます。 連年贈与ですね。 金額や贈与の時期をズラすとか、 都度、贈与契約を交わすとか、 一応、贈与税には時効もありますが? 念のため、あえて贈与税の非課税枠を少し超え、贈与税を申告するのがオススメです。 名義を妻にしても、印鑑が同じだとかで、贈与でなく、 名義貸し、実質、夫のもの、相続税の対象になる場合もあります。 夫名義の貯金しかない場合、心配なのは、銀行が死亡を知った時点で、 故人の口座は凍結され、基本的に相続人全員の同意がいることです。 円満にいけばいいのですが、 そうでない場合、時間がかかることですね。 その間、お金を出せないってことです。 銀行に知れる前にお金を出す必要があるかもしれません。カードで出せる口座やネット専業銀行なら窓口通しませんから、必要な情報を知っていればいいでしょう。但し、他に相続人がいる場合、揉める可能性がありますね。 遺言を書いてもらって、遺言執行者を選出しておけば、 他の相続人の同意がなくとも、執行者の権限で、スムーズに できることもあるようです。

私の場合

🐱
    koke
    我が家も以前は貯金はすべて夫名義でした。 あるきっかけで、夫が亡くなってしまったシングルマザーの方とお友達になり 貯蓄について助言をいただきました。 「貯蓄がすべて夫名義であると、夫が亡くなった時  なにかの伝でそのことが金融機関に分かってしまうとお金が下ろせなくなる」 「下ろせなくなって大変な思いをした」と。。 この彼女の実体験を夫に話したところ 私の名義でも貯金してくれるようになりました。 (ある程度貯まったら私名義の口座に定期で貯蓄)

相続のことも考えてます

💰
    古米主婦
    私の友人(専業主婦)は、ご主人が亡くなって3年目に税務署が入り、自分名義の預金を贈与とみなされました。(一部は時効でしたが) 数十年の間に少しずつ自分の口座に貯金していたのですが、まとめて別の銀行に移したりして古い通帳も処分していたため長年にわたってもらったと実証できず、多額の贈与税と追徴金を払いました。 相続税の申告をすると税務署はこのように裏付け調査をします。 相続人数x1000万+5000万までなら相続税の申告も不要なので夫婦で分散しておいたほうがいいです。 年間110万までは贈与税はかかりませんので、ご主人口座からトピ主さん口座に振り込む形が記録として残るのでいいと思います。 なお、印鑑はもちろん銀行も別のほうがいいです。 毎月少しずつ貯金するなら、通帳はずっと保管しておきましょう。