詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 日本語を教える初心者にとって、オススメの本は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本語を教える初心者にとって、オススメの本は?

レス6
    (トピ主1
    温泉台北
    話題
    外国人(台湾人)に日本語を教えることになりました。プライベートレッスンです。 相手は日常生活には特に問題のないくらいの語学力です。 私は経験もなければ資格もありません。 授業というものをどうやってすすめていいのかも模索中です。 日本語教師の参考書はたくさんありすぎてどれを選べばよいのかまったくわかりません。 日本語を教える初心者にとって、オススメの本を教えてください。 よろしくお願いします・・!

ランキング

レス

それって

川流れ
    無料のボランティアで教えるんですか? まさか、お金をもらって???? 「日本語を話せる」事と「日本語を教える」という事って違うと思いますよ?

頑張って!

🙂
    午後の紅茶
    外国人に日本語を教えるのは、なかなか大変なことですが是非頑張っていただきたいとおもいます。 トピ主さんが、日本語教育についてどの程度の知識をお持ちなのか判りませんが、いずれにしても効率よく教える為には ある程度、相手の母国語(文法もですが、まず発想)を知っていた方が良いと思います。(モチロン、違ったアプローチの仕方を勧める方もいらっしゃるとは思いますが) 私がお薦めしたいのは東京図書から出ている『日本語から学ぶ中国語・中国語から学ぶ日本語 』王 浩智 (著) で、 確か2300円くらいするのですが、中国語圏の人に日本語を教えているプロの日本語教師にも役立つ本です。 《何故、こう言ってしまうのか?何故こう言えないのか?》がよくわかります。 台湾の方を教えるとありましたが、その方が台湾語のみを話すのでなければ(標準語又は北京語を話すのであれば) 一読の価値はあると思います。

学習者のニーズにこたえる

🐧
    にほんごの先生
    ご存知だとは思いますが、日本語を教えるのは難しいです。日本語教育はひとつの専門分野であり、大学や大学院で学ばれている人も大勢います。 まずは、日本語教授法を勉強されてはいかがでしょうか。本もたくさん出ています。日本語を教えるにあたって基本的な知識はある程度必要だと思います。 教科書は何がいいか、ということですが、その学習者のレベルやニーズ(何が目標か、何がしたいか、など学習者の要望)がわからないと教科書は決められません。まずはニーズ調査からです。 日本語をずっと好きでいてもらえるようにがんばってくださいね!

学習目的とレベルチェックを再度確認しましょう

元日本語教師A
    日本国内&海外で職業としてやっていましたので、真面目に答えさせていただきます。 お相手の日本語学習の目的は何ですか?日本人と楽しく話す?日本で暮らす?ビジネス?留学?研究で日本語の文献を読んで論文を書いて発表する?‥それぞれアプローチの仕方が全く違うし教材もそれぞれの用途に応じたものが結構出ていますので、お相手に詳しく(これが大切!!)聞いてみてください。 それから、「日常会話には特に問題がないくらいの語学力」というのもレベルもあいまいですね。トピ主さんからみて言い回しや会話の持っていきかたなどアドバイスしてあげたい、と思う所はどこですか?一見ぺらぺらでもちょっとした文章を書いてもらっただけで本当のレベルがわかる時があります。 インターネットもあることですし、わざわざ教材を買わなくてもできることはたくさんあると思います。

もっと情報を

日本語教師の端くれ
    HNから推測するに、台湾在住の方でしょうか? まず、今の書き込みからでは、 どんな教科書が良いのかアドバイスすることができません。 ・正確な学生さんのレベル →素人さんの「日常会話が話せます」ほど、漠然としているものはありません。 ・学生さんの学習理由、目的、目標 これを書いてください。 おっしゃるように、教科書や手引書は山のようにあり、 最低限の情報がないと、 どんなものがいいかアドバイスできませんので。

トピ主です

温泉台北
    皆さん、助言ありがとうございます。 先日、第一回目の授業をしました。 日常会話に問題のないくらいと思ったのですが、 話してる意味はわかるのですが、言い方が間違っている部分があったり 会話に慣れていないという印象を受けました。 私は台湾在住で、彼女(生徒さん)は毎年1,2回ほど家族で 日本へ旅行することが恒例だそうで、もう10回以上 日本に来たことがあるとのことでした。 今日までに二年間、語学教室へ通っていらっしゃって 2級までの教科書は習い終わったんですが、 今度ご友人とフリーで日本に行くことになり 復習したいという希望で私の方に話があったのです。 色々事情があってお断りすることができなかったので こちらに書き込みさせていただいたのです。 しかしつくづく日本語というものは難しいと思いました。 こうして書いている文章でさえ、大丈夫かなと思わせるのですから。 しかし本当に「日本語を話せる」事と「日本語を教える」 という事は違うと思いました。