詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食欲旺盛な妊婦(汗)

レス11
    (トピ主0
    🎂
    肥満妊婦
    子供
    ただいま妊娠4ヶ月目。 悪阻もほぼ終わりに差しかかった途端、妙に食欲が出始めた今日この頃。 しかし私はぽっちゃり妊婦なのでこれ以上の大幅な体重増加は厳禁。 でもお腹が空くんです(泣) そこで妊婦の皆さん、または元妊婦の皆さんにお聞きしたいのですが、 どんなものを間食に食べて空腹をしのいでいます(いました)か? 食事以外の趣味に没頭する等ではなく、あくまでも食べ物限定でお聞きしたいです。

ランキング

レス

わかりますぅ

🐤
    さくら
    ただいま臨月のさくらと申します。 私も安定期に入ってから食欲がバクハツし、体重管理には泣かされました。 私がオススメする食べ物は 1 サツマイモ 輪切りにしてサッと洗ってレンジでチンするだけです。腹持ちが良い上に繊維質なので便秘も解消できて一石二鳥ですよ♪ ただしそれなりにカロリーがあるので、食事中の白米をガマンし、食後のオヤツとして2分の1本くらいを食べると良いと思います。 私はこれで体重増加を抑えることができました。 2 寒天きな粉 寒天を水で溶いてコンロにかけて溶かし、冷やし固めて適当な大きさに切った後、きな粉をまぶして出来上がりです。 きな粉にほのかな甘みがあるので口淋しいときにピッタリのオヤツです。 低カロリーですし、便通もよくなりますよ♪ 3 ミルクティー 空腹でイライラした時に暖かいミルクティーを飲むとホッとしてイライラを抑えることができます。 私は上記の3つで妊娠前の体重+8キロで乗り切れそうです! 頑張ってくださいね☆

好みもあるからね

🐱
    にゃ
    もとからの好みと妊娠中で変わった好みってありますよね、ちなみに私、甘いものや果物(特にすっぱいもの)は普段ほぼ食べませんがすごく食べたかったなぁ。夏みかん一個を食べたのなんて妊娠中だけです。 口淋しいと、煮干を日本茶で食べてたんですが、これはカルシウムが摂れるけど食べ過ぎたら塩分もあるので程ほどでないといけませんね、むくむし。 結局のところ、食べてもその分歩く、というのが体力もついて一番いいんじゃないかしら。ムリのない程度にね。

私の場合。

🐷
    去年妊婦
    御懐妊おめでとうございます。 悪阻がおさまり、猛烈な食欲。でもこれ以上は太れない・・・私もでした。 とにかく低カロリーのもので胃袋を騙してました。お水お茶、寒天、こんにゃく、野菜類。果物もビタミンやカリウム(むくみに効く)、繊維が取れて良いけれど、果糖でカロリーを稼ぎやすいのでほどほどに。病院ではイチゴが結構低カロリー高ビタミンでお勧めと言われました。 でも、騙しきれない時(ちょくちょくありましたが;恥)はやっぱり食べたいもの食べましたよ。ストレスになっちゃいそうだったので。 あくまで食べ物でってことでしたけど、ウォーキングは腹ごなしにもなるし安産にもよいのでお勧めですよ~♪ どうぞ健やかなマタニティライフを楽しんでくださいね!

炭水化物よりたんぱく質や繊維質を!

臨月妊婦
    こんにちは。臨月で妊娠糖尿持ちの者です。 お腹がすいたらニボシ、チーズ、野菜ジュース、昆布など炭水化物をほとんど含んでいない食べ物をお奨めします。 炭水化物を控えるような食生活を心がければ本当に驚くほど太らないし、 逆に少々痩せるでしょう。 もちろん御自分の体調を一番に考えてくださいネ。 私はこの臨月に及んで煙草が吸いたくてしょうがないです! 普段は吸わないのに・・・・。

甘い液体をゆっくり。

🐤
    サミュエル
    私は、牛乳と砂糖をたっぷり入れたコーヒーと紅茶をゆっくり飲んで、気を収めていました。 市販のジュースなどは100%のものでもお砂糖がかなりの量入っているので、あくまでも「自分で作って」目でも「こんなに砂糖を入れた~」と満足してから、熱々にしてゆっくり飲むと満腹感がすぐに感じられますのでお薦めです。 それでも、私もかなり食べていましたよ。 行きつけの中華料理屋さんのおやじさんとバイトのお兄ちゃんにクスクス笑われるくらい大食いでした。 当然、産科の先生には「体重管理」をうるさくいわれましたがあまり気にしませんでした。 もちろん、健康で安産できました。 最近の体重制限だって個人差があると思うんですよね。 10キロから15キロ増えて何ともない人たくさんいますしね。 トピ主さんも安産になりますように。

赤ちゃん用のお菓子いいかも

一児の母
    今1歳児の子育てをしているのですが、 赤ちゃん用のお菓子は、カロリーも低めで砂糖不使用とか、カルシウム強化とか、妊婦さんのおやつにもいいんじゃないのかな~?と思います。 私が妊婦の時は、赤ちゃん用のお菓子売り場に行くこともなかったので気がつかなかったのですが、二人目を妊娠の時は子供と一緒にそれらを食べようと思っています。 色々な種類があって、味は薄めだけど、美味しいですよ。

私の場合…。

🐧
    ぶるりん
    私は食べづわりで妊娠3.4ヶ月の頃は、今まで 経験したこともない食欲に悩みました。 しかも食べないと胃液が上がって吐くから、食べるの悪循環。 一ヵ月に5kg増えましたよー。 そこで役に立ったのが、 薬局、スーパーで売ってる「蒟蒻ゼリー」です。 夜中、飛び起きて「食べたい病」が出たときは、枕元に置いて、 胃酸が上がる前に食べてましたー。 つわり時でもサッパリとして食べやすかったです。味に飽きると 凍らせてアイス感覚で食べます。お通じにもいいし。 あとはガムを噛むとかそんな程度でしたが。。。

食欲の赴くままに・・・

🙂
    ゆうとママ
    食べてました。 息子はもうすぐ11ヶ月です。 妊娠4ヶ月目に主人の転勤先にきて一緒に住み始めました。 車はあるものの、ナビもついてないので、道も分からず、知り合いもいなく。 楽しみは食べ物のみでしたね。 私の通っていた産婦人科の先生は妊娠8ヶ月までは、「食べたいものを、好きなだけたべなさい」という方針だったので、安心しまくりでたべました。(あまりに食事制限をすると、生まれる子どもがメタボリック症候群になるというデータがあるからという理由らしいです) 主人が仕事の日(週6)のお昼なんて、ご飯を2合、プラスロールケーキ1本です。(一かけではありません) 毎日、散歩はしましたよ・・・30分くらい 出産は、安産でした。 陣痛が10分間隔になってから8時間で出産。 生まれた息子も、元気でやんちゃです。 体重も多からず少なからず。 出産した産院の看護師さん曰く「体重なんてね、関係ないから」だそうです。 ただ一つ問題は、体重はそう簡単に戻りません。 今は、妊娠前プラス6キロ。臨月でプラス20キロでした。 あと少し、楽しみですね

ローカーボンかな・・

🐤
    うさまま
    現在8ヶ月半ばになった妊婦です。 ここまでの体重増加は、5キロです。臨月まで、あと1~2キロで乗り切りたいと思っています。 私は、7ヶ月までは食欲はそんなにひどくはなかったのですが、8ヶ月に入りやたら甘いものが欲しくなったり、おなかがすいた時にガマンができなくなってきました。 ついに8ヶ月に入ってすぐの検診で、1ヶ月に1キロ強増えたため、体重管理のダメ出しを受けてしまいました(泣)厳しい病院なんです・・ そこで、これ以上あまり増えないよう、食事制限をはじめました。もともと若いころ、炭水化物を全く抜くダイエットで、20キロ近く痩せたことがあるので、これを実践。さすがに今は全く抜くのは栄養上問題があるので、朝昼でおにぎり1個分くらい、晩ご飯時にはご飯はなしです。その代わり、おかずは好きなだけ食べます。もちろん薄味で、7割くらいが野菜、2~3割がタンパク質になるようにしています。バターや油も極力少なくして。 甘いものの誘惑に勝てない時は、グリコのカロリーコントロールアイス(1個80キロカロリー)を1週間に2個までと決めて食べています。お豆腐などから作られているので、オススメです。

すっかり元に戻りましたが。。。

😨
    ジェス
    私は20キロ太りました。まさか私が、、、だったのですが。水を飲んでも太ったんです。私の主治医はまったく気にせず大丈夫大丈夫。で。 でも子供はたったの2850g。私はよっぽど脂肪分の多い母乳を製造したのでしょう。4ヵ月後には元通りでした。娘は3ヶ月で10キロにもなってしまいました。彼女はものすごい食欲だった。今もだけど。笑 でも今は2歳。母乳のおかげでめったに風も引かずに元気いっパイです。肥満でもありません。普通です。 今回は二人目妊娠中なのですが初回の妊娠中よりもっと食べているのにあんなには太れません。今5ヶ月で7キロちょっと。お腹の子が一人目より欲張りで無いのできっと母に脂肪を蓄えさせたりしないのでしょう。 海外なので様子が違うとは思います。日本のお医者様に見てもらったらきっとびくりするかも。でも食べすぎをきりきり考えなくていいのはストレスにならなくていいです。母乳をあげているときは自分が干からびるかと思いました。笑

昔妊婦より

😍
    花*花
    今にして思い出すと本当、恐ろしいぐらいの食欲でした。(悪阻無し)20kgも体重増加させてしまった駄目妊婦の私がアドバイスも何ですが、幼児用の「歯固めビスケット」はどうでしょう。 すっごく堅いので、ばりばり食べる事は出来ませんし、カルシウムばっちりで添加物の心配もありませんよ。1本食べると疲れるぐらい堅いけど、結構おいしんです!空腹時&食前にちょっと食べると良いかと。薬局の離乳食売り場にありますよ。