詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人のてんかん発作について

レス6
    (トピ主1
    結婚10年2児の母
    ヘルス
    明け方、主人が目を点にして私を見てました 私は何事が起ったのかさっぱり?だったのですが私が物凄いイビキを口を空けたまま掻き揺さぶっても目を覚まさなかったそうです。(隣の娘は「ママ死んじゃう」と泣いてたそうです) その状態が半年の間に3度おき、さすがに心配になり知り合いの脳外科に受診したところ~”てんかん発作”との診断が出ました。 様々な検査(MRI等)には特に問題なかったのですが~やはり発作が再発するのは良くないので~とひきつけ止めの様なクスリを1年間飲むことにしました。 クスリの事を調べるついでにてんかんについての記述を見ると私が上の娘の授乳中から時々なってた突然日中クラクラして~デジャビュみたいな状況になるのも(貧血か立ちくらみと思ってた)てんかんの一種(側頭葉てんかん)だとわかりました。なのでてんかんは7年くらい続いてたのでした。医師からはてんかんで命を落とすことはまずないが、発作は脳には良くないと言われました。(7年もあったのですが・・・) 私のようにてんかんの診断を受け投薬治療された方、その後の経過等お話し聞かせて下さい。

ランキング

レス

投薬治療を続けてください。

😠
    今回は匿名
    子どもの頃から、てんかんの持病があり、20代後半まで、投薬治療を受けていました。 てんかんの全てではありませんが、薬があえば日常生活に特に不便はありません。が、薬を飲まないでいると、発作がおきたときがとても危険です。 (赤信号の横断歩道、車の運転時など) 発作のたびに、脳にダメージを受けるというのは私も主治医から説明をうけていました。今は、よい薬があるので、お医者さんによく説明をしてもらい、投薬治療をなさってください。 多分一年以上、薬を服用することになると思いますが、投薬でかなり発作を抑えることができます。 定期的に脳波の検査、通院をお勧めします。 きちんと治療すれば、投薬治療しなくてもよくなる可能性があります。(私がそうです) てんかん患者は、驚くほど多いので、恥ずかしがらずに、治療を受けてくださいね。

同じく患者です

せんべろ
    私の場合はてんかんの範疇には入りますがちょっと癖のあるタイプでまず最初の発作は乳児の時、次が二十歳の時、風邪で高熱を出してるときに外で倒れました。そのときに救急車で搬送された病院で調べてもらいましたが出産時の何かの影響、ということです。二回目の発作以来は二度と無く今も神経科でけいれん止めを飲んでいます。でもどっちかと言うとこの薬の裏作用、気分を安定させるほうで使っているようです。てんかんの薬はいくつもありますが最も有名なデパケンはやはり妊娠等に影響が強いと言われています。いずれにせよ病院の先生の診断の結果に委ねられてはいかがでしょうか。

私じゃないけれど

くるりん
    夫が30歳過ぎたころ、職場で派手な発作を起こして、救急車で運ばれました。 パソコンに向かって仕事をしていたところ、急に奇声を発して泡吹いて、椅子ごと倒れたとのこと(同僚談)。 それまで健康そのものの人だったので、あわてました。 脳波もMRIの結果も異常なしでしたが、大きな発作はそれ以来おきなかったものの 小さな発作が何度かおきていたため、あきらかにてんかん発作だということで、投薬治療になりました。 3ヶ月から6ヶ月ごとに検査をしながら治療を続け、3年後治療は終了しました。 徐々に薬を減らしていったのですが、その間も何事もなく、完治したということになりました。 それから5年以上たちますが、発作は起こっていません。 大人になってからのてんかんは、あまり例がないのか、私もネットであれこれ調べましたが あまり参考になる例が見つかりませんでした。 薬は毎日のことなので、飲み忘れがないように、急な外出にも対応できるよう、 財布に必ず余分な薬を入れて持ち歩いていました。 薬を飲んでいれば発作は抑えられるはずなので、お医者様の指示に従えば大丈夫ですよ。

たくさんあります

脳波
    子供が定期的に脳波の検査を受けています。 「てんかん」と言っても、本当にたくさんの種類があるようです。 「起きてるときしか起きない発作」「寝る時に起きる発作」など、色んなシチュエーションで起きるようですね。 そして、その原因も様々のようです。 子供は、起きてる時には発作は出ない種類です。 なので、そういうパターンを(家族共々)知っておくのも大事な事だと思います。

投薬治療中です

みさ
    23か24くらいの頃、会社の飲み会の席で突然倒れて救急車で運ばれ、恐らくてんかんだろうと診断を受けました。 回復した後、周囲の人から「こんな風に倒れて、こんなことを言っていた」と聞かされましたが、倒れた前後の記憶は全く無くて怖かったですね。翌日は強烈な筋肉痛だし。 その後、出された薬が合わなくて勝手に薬を飲むのをやめてたら、また同じような発作を2回起こしました。 結局病院を変えて、デパケンにしてもらったら今は安定しています。 飲みだしてからもう3年は経つと思いますが、まだやめていいとは言われてません。やはり妊娠する時に問題があるので、結婚の話があれば教えるように言われてます。 睡眠をきちんととること、飲酒、喫煙は禁止、車の運転もやめた方がいいとのことで、行動範囲は狭まってしまいましたが、今の薬に変えてからは一度も発作は起こってないし、割と快適に暮らしています。 一人で旅行やコンサートも行っちゃいますよ。

トピ主です

結婚10年2児の母
    たくさんの参考になるお話本当にありがとうございました。 今は~取り合えず毎日の投薬を続けていくのが一番ですね。 ただ~日中に突然意識を失うてんかんってのはコワイですね(汗) 日々の暮らしで事故等ないように(祈るしかないかな?) 心がけたいと思います。 ありがとうございました。