詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    さっと行動するコツが知りたい

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ポッキー
    ヘルス
    やろうと思っていることがたくさんあるのに、なかなか さっと行動に移せません。 朝起きた時は、「よし!今日はあれとあれをしよう!」と やる気に満ち溢れているのに、結局昼頃までダラダラし、 その後は、結局な~んにもしないまま夕方になります。 こんなことを毎日繰り返してます。 やることリストを作ってはいるものの、どれもやりとげる ことができないままです。 思い立ったらさっと動くためのコツってなんでしょう? 皆さんが心がけていることがあったら、教えてください!

    トピ内ID:2970599133

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    人の性格にもよりますが

    しおりをつける
    blank
    AB
    私は気がすすまないことをつい後回しにしてしまいます。だから残るのは面倒なことばかりで余計に面倒に・・・。私は週末や一週間でやらなくてはならないことをチェックマーク入りで細かくリストにしてます。一つづつ消していくのは良い気分だし、残り少なくなると「よし片付けちゃおう!」って気にもなります。この方法はとりあえず私の性格に合っているみたいです。

    トピ内ID:5128582371

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    テキパキ
    やることリストまで作ってるんでしょう? だったら、さっと動くコツは・・・・・ただ行動あるのみです。 「さてと・・・」と座ったり、お茶を飲んだりしないことです。 まず、朝ごはんのあと、窓を全開で掃除をして、それから次々にひたすら行動すればいいんです。 目に見えない何かの力で押さえつけられてる訳じゃないんですから。 「座ったり休憩しない」です。 朝からお昼まで、ノンストップで動いたところで、3~4時間程度。 かなり色んな事ができますよ~。

    トピ内ID:9123090621

    閉じる× 閉じる×

    どれからやろうか?と考えない。

    しおりをつける
    😀
    まーまれーど
    タイトルの通りです。 一日にやるべき事が複数あると、まず考えがちなのが「どれからやろうか?」ですよね。でも、これをやってしまうと、実は案外さくさく物事が進まないんです。少なくとも私はそうでした。 そこで、やるべき事が複数あったら、午前中に済ませた方がいいもの(食材の買い物や洗濯)と午後にやってもいいもの(メールのチェックやその他の家事)にざっくり分けて、あとは片っ端から手をつけます。人によっては、簡単なものから手をつけるほうがその先に進み易いかもしれません。私はどちらかというと、大変そうなものを先に片付ける質です。 まずどれか一つに手をつける。その後は、結構するするっと進むものですよ。それと、慣れてきたら、時間刻みであれをしてこれをしてって決めると、例えば5つやらなきゃいけないことがあったとして、時間が押してとばす物が出て来たとしても、最低3つくらいまではどうにか片付けられるものです。これ、ホント。

    トピ内ID:4369392357

    閉じる× 閉じる×

    テレビ・PCを消す

    しおりをつける
    くらげ
    朝起きて、何だかやる気がある時は やるべき事・やりたい事をチラシの裏に書きます。 それを順序を考えて予定を立てて・・・ 旦那・子供を送り出したら テレビ・PCを消して、ラジオをつけるか お気に入りのCDをかけます。 逆に、何もしたくない、しない、と決めた日は 朝からずーーーっとテレビとPCに向かってます。。

    トピ内ID:2597008005

    閉じる× 閉じる×

    コツとまでは行かないけど、

    しおりをつける
    🙂
    usamaro
    >やる気に満ち溢れているのに、結局昼頃までダラダラし、 うふふ。わかるわかる。私もダラダラ星人です。今年はじめに 立てた目標は「思い立ったらすぐ行動」です(笑) 面倒なことほど後回し。でも、やらなきゃ… …やらなきゃ。と 思ってる方がストレス。終わったら〇〇(ご褒美)だ!と自分に 言い聞かせてます。そうですね~やり遂げた後の自分を想像して みるのもいい方法かもしれません。私もご教示頂きたい。

    トピ内ID:0228203237

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります。

    しおりをつける
    blank
    くっく
    私もそういうことがありますが、結局「あれとあれをしよう」とか「やることリスト」のシミュレーションが単なる空想の域を出ていないからなのではないかでしょうか? 空想やるぞシミュレーション?で「頭を動かす」のをとりあえず止めて一歩、 「体を動かし始める」と自然にリアリティが伴ってきて行動に移れます、私の場合は、ね。

    トピ内ID:0404224055

    閉じる× 閉じる×

    発言小町を見る前に。

    しおりをつける
    🎶
    プリッツ
    最初はひとつでいいから、ひとつのことが終わってから、発言小町を見ようとすることです。発言小町はとても見たいので、ひとつのことは済ませられます。ちょっとずつ、ぼちぼち行きましょう。

    トピ内ID:3807295284

    閉じる× 閉じる×

    ズバリッ!!時間を決めて取り掛かるのであります!!

    しおりをつける
    blank
    ケロロ軍曹
    ケロロ軍曹は、何でも時間を決めてから行動します。 例えばトイレ掃除なら10分以内に済ませる!です。 学生時代の勉強方法も同じくやっておりました。 とりあえず、イヤなことは先にパッパと終わらせて、 あとはゆっくり過ごしましょう!!

    トピ内ID:9413599033

    閉じる× 閉じる×

    私の方法(1)

    しおりをつける
    🛳
    津田大尉
    テキパキさ~ん、それが出来ないから苦労してるんだと思いますよ。 「行動できない」と悩んでいる人に「行動あるのみ」では、 本人の悩みは増すばかりです。私も同類なので分かります。 とはいえ、テキパキさんのおっしゃることは正しい! くつろぐ、お茶を飲む、小町を見る……そういった行動を 入れてしまうから、本来やるべき事との間に「競合」が生じて、 ついついラクな方を選んでしまうのだと思います。 テスト前になると本が読みたくなる、あの心理です。 そんな私がやったのは、まずリストの見直し。 シンドイ想いをしてでもやるべき事なのかどうかを再検討し、 それほどでもない事柄は思い切って外します。 そして、実行する段になって競合が生じたら、どちらをやるのが 「より苦痛か」を考え、意識的に苦痛の大きな方を選びます。 「掃除か小町か」で掃除の方が苦痛なら、掃除を選ぶんです。 この「意識的・理性的に選択する」のがミソ。易きに流れる時って、 色々と理由をつけつつも「生理的に」選んでいる場合が多いですから。 (つづきます)

    トピ内ID:1522571925

    閉じる× 閉じる×

    私の方法(2)

    しおりをつける
    🛳
    津田大尉
    ポジティブ思考や目標思考は役に立ちません。 達成した喜びを想像したって、目先の苦痛の方がリアルだからです。 だから、開き直ってとことん苦痛を味わう。 ご褒美もナシ。 なぜって、こういうタイプは、先にご褒美が欲しくなるんですよ。 このご褒美がお菓子なら食べればオシマイですが、 読書や小町だったりしたら1日つぶれちゃうでしょ? だから見返りナシ。100%の苦痛。 「ぐぇ~、つまらん! 苦しい!」と大げさにつぶやきましょう。 「私は何をやってるの?」と嘆き悲しみましょう。 でもね、苦痛も慣れてくると快感になります(ちょっと危ない?)。 快感になったら、止められてもやるようになります。サルです。 それまでは、徹底的に苦痛を味わいましょう。 なお、途中で行き詰まったら、現状をタイプし、印刷して眺めて下さい。 小町で他人の相談に乗る時のように考えるのが、解決のコツです。 最終手段として、本当にトピを立ててしまうのもアリですね。 人間、他人事の方が知恵が出ますから。 お試しあれ。

    トピ内ID:1522571925

    閉じる× 閉じる×

    原因を突き止める(1)

    しおりをつける
    🐶
    cafeaulait
    リストを作っているのにすぐ行動にうつせない、ということは、 なにか行動に移すのをためらう要因がその「リスト」に あるのではないかと思います。 考えられる原因をざっとあげてみます。 (1)リストが大雑把過ぎる リストが大雑把すぎると、具体的にする行動がイメージできず ついつい後回しにしてしまいます。何がいやで取り掛かれないのか 原因をあいまいにしてしまうので、細かく書き出してみましょう。 洗濯を例に細かく書いてみると、洗濯物を分ける→襟袖を手洗いする →ネットに入れる→風呂水ポンプを準備する・・・というように。 いやな原因を特定したら、それがいやでなくなる方法を考えられます。 (2)とりかかりまでが面倒な作業が含まれている とりかかるのに準備が必要な作業が含まれていると、どうしても 腰が重くなりがちです。「手紙を書く」だと、住所録を持ってきて、 便箋も買わなきゃ、切手も郵便局に買いにいかなきゃ、となるので 便箋と切手はまとめて買って、住所録と一緒にひとつの箱にまとめておく、 こういう工夫をするとハードルが低くなりますよね。

    トピ内ID:8392374504

    閉じる× 閉じる×

    原因を突き止める(2)

    しおりをつける
    🐶
    cafeaulait
    (3)締め切りがない、締め切りを決めていない 「今やらなくてもいつでもできるさ~」とすると、ついずるずる やりがちです。せっかくなので、友達を家に招く、という締め切りを 自分で作って、それまでに洗濯と掃除を終わらせなきゃ!と追い込むと いいと思いますよ!あとは、12時までにこれをやる!と自分で プチ締め切りを決めて、それまでにできたらごほうびでテレビを見ていい、 お菓子をつまんでいい、という風にするとかはいかがでしょう? あとは作業時間の把握ですか。なんか説明してるうちに 「仕事術」みたいな感じになってきましたね(笑) 私もついだらだらしてしまいがちなので、日々工夫です・・・ 参考になったでしょうか~?^^

    トピ内ID:8392374504

    閉じる× 閉じる×

    よいイメージへすり替える

    しおりをつける
    🐱
    りんごひめ
    私もやることリストやってます♪ 気づいたらすぐ書いておけるので、忘れなくていいですよね。 肌身はなさず持ち歩いてます。 一番簡単なものだけまずやってみたらどうかと思ったのですが、 最近読んだ本にあった、 「やりたいことなのに、なぜか腰があがらないことをやる方法」 を紹介します。 1.本当にとってもやりたいことを思い浮かべる 2.やりたい気持ちで心を満たす 3.その気持ちだけを保って、やる対象を、腰があがらないものにうつす するとすっとできるそうです。 んなアホな。と思ったんですが、結構いい感じです。 やりたくないことに腰があがらないのは、もちろんですが、やりたいことなのに腰があがらない、というのは不思議ですよね。 その本では、やりたいことなのに、腰があがらない理由を、「そのことを思い浮かべたときに、何か楽しくない印象が無意識のうちに定着しているから」と説明していました。 なので、そのイメージをよいイメージにすり替えるのだそうです。 これを知ってから、嫌なことまでサクサクできるようになりました♪

    トピ内ID:9144808672

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ポッキー
    皆様、とても具体的なアドバイスをありがとうございます! 「座ったり休憩したりしない」 とか 「テレビ、PCを消す」 ・・・これ、まさに今の私がすぐにやるべき事項です。 腰が重くなる原因は、こたつに座っていることもあると思います。 できない原因ですが、私の場合「面倒くさい。まだ間に合うから 後でいいや~」というのが多いです。 恥ずかしいですが、毎朝やることリストを眺めては、動く努力を するどころか、 「○と○は明日でもいいや。△は来週外出するついでにやろう。」 などと、その日にやらなくて済むように自分を納得させてしまう。 そうやって、どんどん物事は先延ばしされます。 しかし、締切りがあるものについては、ギリギリではあっても 必ずやり遂げているんです。だから、間違った自信(?)がついて しまったのかもしれません。何だかんだ言っても、最後には ちゃんとできる・・と。バカですよね。

    トピ内ID:0137692145

    閉じる× 閉じる×

    私もそうです

    しおりをつける
    🙂
    みにょも
    私もまさしくトピ主さんと同じ! 締め切りがあるとなんとかうまくできます! ギリギリまで先延ばしにして、最後にすごい速さで成し遂げます。 で! そういう人って!! 「ヒマ」が一番最大の敵なんですよ。 時間があればあるほど人より力を発揮できなくなるダメ人間なので 解決策としては、ものすごい予定をツメツメにする! 予定表とか作って後回しにするのではなく それとはまったく関係のない予定を大量に作ると 5分とかが大切な時間になってくるので、短い時間に素早く行えるようになります。 やること沢山あってやる気もあるのに夕方までダラダラって 結局ヒマだからできることですよね? 昼までには家を出なくてはいけない理由を作ることから始められては? 自分一人だと責任感がなくなるので、予定を余裕で守らなくなります。 昼お友達に会うとか、昼から友達を家に呼ぶとかすれば、効果的かも!

    トピ内ID:4288280592

    閉じる× 閉じる×

    心行くまで「だらだら」するために(笑)

    しおりをつける
    マダム
    だらだらにかけては右に出る者がいない、と自負しています(笑)。 子供のときから、1ヶ月くらいでも、 どこにも行かずに平気で家でだらだらしていられます。 でも、子供を3人持った今、ものすごい行動力が身についてきました。 だって、日々の効率を上げなければ 大好きな「だらだらの時間」が持てないんです。 具体的には、「楽しみな期限」をつくるとうまくいくようです。 一時、連続テレビ小説にハマってました。 お昼の再放送の時間に、お昼ご飯食べながら、だら~っと見るんです。 だから、それまでにできることやろう、と思うと、 はかどるはかどる! また、現在はジム通い。子供を幼稚園に送り出す時に、一緒に出かけます。 だから、朝起きてから、幼稚園の時間までの3時間の間に、 朝食の片付け・布団あげ・ごみ出し・洗濯・掃除・家計簿・生協の注文など、 ものすごい効率でこなしてます。 ここでこなしておけば、あとは夕方までのんびりできる! 夕方から子供たちを寝かせるまではまた嵐ですけど。 時間を区切っておいしいエサをつるすといいですよ~。

    トピ内ID:2249001415

    閉じる× 閉じる×

    1時間ボーッとしてると

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    何もせずに生きてる時間が1時間減っちゃうんだよ。何もしないまま死に1時間近づいちゃうんだよ。 時折ボーッと過ごすのは気分転換にいいけれど,しょっちゅうボーッと無為に過ごしてはもったいない。

    トピ内ID:8650086397

    閉じる× 閉じる×

    私も知りたい~!!

    しおりをつける
    🐷
    だらりん
    同じです。締め切りには間に合わせるのでその分余計にダラダラしてしまいます。 締め切りを自分で設定したらどうなんでしょうか。「本当の締め切りはまだ先だからいいや」ってだらだらしちゃうんでしょうか。 テキパキしたらどんないいことがあるのかな?あれもこれもと疲れたりしませんか? でも人生が変わるかしら。変わりそう・・・。 きれいな家に住めて、したいことが次々出来て、仕事も順調、収入アップ!そんな風になれるのかしら。 とりあえずリストを作ってやっつけてみます。トピ主さん、便乗ごめんなさい。がんばりましょうねっ。

    トピ内ID:2954488489

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ポッキー
    引き続きのアドバイスをありがとうございます。 多くの方が、「ご褒美方式」を取っているようですが、どうも 私の性格だとこれはうまくいかないようです。 <津田大尉>さんのアドバイスの中にあった下記の言葉が すごく当てはまってます・・・ <ご褒美もナシ。 なぜって、こういうタイプは、先にご褒美が欲しくなるんですよ。 このご褒美がお菓子なら食べればオシマイですが、 読書や小町だったりしたら1日つぶれちゃうでしょ? だから見返りナシ。100%の苦痛。> 「締切りを設ける」方法もありますが、本気で納期を守らないと 大変なことになる、というもの以外、ほとんど効き目がありません・・ <おばちゃん>さんの、「何もせずに生きてる時間が減る」という 言葉、本当にその通りだと思います。 どうせダラダラするなら、やることやってから、爽快な気分で ダラダラした方がよっぽど精神的にはいいですよね。 そう言いながら、今日も一日だらけてしまいました。情けないです。

    トピ内ID:6539852729

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]