詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

からっぽな気分

レス7
    (トピ主1
    😢
    恋愛
    30代前半の女です。 私はこの1年半、ずっとからっぽな気持ちのまま生き続けています。 日中は働いているのでかろうじて引きこもりにはなっていませんが、休日はまったく家から出られません。 家にいても何をするでもなく、部屋もぐちゃぐちゃです。 ようやく半年前からテレビを見れるようになりましたが、それ以前は無音の部屋の中でただただ呆然としているだけでした。今思うと、何をしていたのか何を考えていたのかあまり思い出せません。 こうなった直接の原因は元カレと別れたことですが、それ自体はわたしにとって良いことだったんです。 なのになぜ自分が以前のように振る舞えないのか、以前と同じように物事や人に対して興味を持てないのかと、自分自身の変わりように戸惑いつつ焦りを感じています。 しばらくテレビを見ていなかったので、ちょっと前まで子どもだった歌手やタレントがすっかり大人になっているのを見て軽く衝撃が走りました。自分だけ世の中から置き去りにされている感じがします。私の一年はきっと普通の人の一ヶ月分の内容くらいしかありません。 こんな気分になったことがある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

大丈夫ですよ

🐤
    ちい
    こんにちは。杏さん。 私も以前失恋ではないのですが、人間関係でそういう状態になりました。 一度心療内科に行かれることをおすすめします。 無理をしないことが一番ですよ。 今は私は元気になりました。 時々落ち込むことはあっても、吐き出す場所を自分で作れるといいですね。 それから、毎朝、カーテンと窓を開けていますか? お昼2時ごろまで開けると空気の入れ替えをすることによって 自分の心の中のマイナスパワーがプラスパワーに変えられます。 それと、ベランダでもいいので、2時ごろまでに太陽の光をいっぱい浴びてみてください。 このときに、気持ちいいなぁと思えることが大切なことです。 大丈夫ですよ。

あります!あります!

💤
    wildrose
    3年くらい前のことです。 私の場合、 とても辛い別れがきっかけでした。 その頃の記憶って・・ 夢遊病者のように機械的に ただ電車に乗って会社に行って 帰っていただけの記憶しかないんです。 まさに空っぽの日々です。 こういう中身のない日々って 時の経つのが早いんですよね。 中身がないから空き箱をぐしゃっと つぶすのと一緒で、 時の重みや時間さえ感じられない。 おっしゃるとおりの1年が1ヶ月ほどに相当する ような感覚でした。 土日はこもりきり。 部屋ぐちゃぐちゃ。 そこもトピ主さんと 全く同じ状態でした。 同時に、私の場合、 三度の飯より音楽が好きでしたか、 ぱたっと(本当に一切) 音楽を聴かなくなりました。 ご自分で思っているより 意外とダメージがあったのかもしれませんね。 徐々によくなられますよ。

レスありがとうございます

🐱
    杏 - トピ主です
    ちいさん、Wildroseさん温かいレスありがとうございます。 私のほかにもこういう気持ちを経験した方がいらっしゃって、 正直ほっとしました。私だけじゃないんだって。 心療内科にも通っています。 カウンセラーの方はとても安心できる方で、 なんでも話しているつもりですが、なかなか気持ちは改善されません。 薬も飲んでいます。 Wildroseさんと同じく、私も映画を観たり音楽を聴いたりするのが 本当に好きでしたが、最近ではそんなことはまったくできなくなりました。 興味が失せたのか億劫だからなのか、自分でもよく分からないのですが。 昔のあの情熱はなんだったのだろうかと、本当に当惑しています。 その関係の仕事をしているので実は立場上非常にまずいのですが、 かろうじて仕事にかかわるものだけは会社で観てなんとかやりすごしています。 周りの人はまったく気づいてないので、 本当の気持ちを誰にも話せません。 少しでも早く本来の自分を取り戻さなくてはと焦るのですが、 空虚感に打ちのめされてどうしようもない状態です。。。

私も昔そうでした

てっちゃん
    はじめまして。 30代後半既婚女性です。 数年前大失恋した時に、同じような経験をしたことがあります。 両親と同居していたため、休日はアテもなく街をフラフラと歩いたりしていました。 平日は会社から帰った後、意味もなくテレビゲームをしていました。 (親から話しかけられたくなかったので) 休日は特につらかったですね。家にも居場所がなかったし.....。 今の状況から早く脱出できるといいですね。

経験あります。

🐧
    サンタ
    今、田口ランディさんの「もう消費すら快楽じゃない彼女へ」という本を読んでいるのですが、たまたまこのトピを見て、トピ主さんの心境に近いのではないかと思いました。 ゴミ屋敷に住んでいる人の心理が書かれているのですが、どうしようもなく寂しい・虚しい→ゴミを捨てられない、という感じだそうです。 私もすごく辛くて大変だった会社を辞めて独立した途端、仕事が嫌で嫌で仕方なくなって、何をしても楽しくなくて、貯金を食いつぶしながら毎日ぼんやり過ごしました。 家事もしませんでした。 開き直ってました。 だってやりたくないから出来ないんだもん。 ほとぼりが冷めた後、掃除に目覚めて家中掃除しました。 積年の汚れに腹が立ちました(笑) でもそこから、徐々に生活が楽しくなりました。 今でも嫌な事があったり、仕事が煮詰まると掃除に逃げています。 焦らなくても良いですよ! ちゃんとお仕事に通っているなんて偉いです。 ぼんやりし尽くして、それに飽きたら掃除でもしてみてください。

今の私も!

💔
    れいちゃん
    トピ主さんと同じ状況です。心をどこかに置いてきてしまったという感じです。 私も最近別れた元彼が原因です。相手が年下だったので、つきあってた時は若く見せたいと思ってとにかくお肌には気を配っていたのですが、今は全くそう思えません。泡つけて流すだけです。 趣味も楽しいと思うこともそんなになく、人にも興味がわかなくて無気力になってしまいました。心から笑うこともなく、このままでは人間らしく生きられないなぁと思って不安ですよ。 きっと元彼との恋愛で燃え尽きてしまったのだろうと思います。でもそれだけ一生懸命いい恋をしたんです。またそう思える彼ができたら、トピ主さんも私も今の空虚感から脱出できるんじゃないかと思います。 少しずつでいいから、マイペースに自分を取り戻したいですね。同じ気持ちの人はたくさんいますよ。一緒によくなるようにぼちぼちやっていきましょう!

私も同じ気持ちです。

💔
    らいおん
    私もすごく好きになった人に最近失恋しました。 こんなに人を好きになったのは初めてだったので、そんな自分に驚いていました。 その恋を失ってすごく辛いです。 杏さんのように空っぽな気持ちです。 何をするにも無気力で自分の殻に籠ってしまっています。 でも、今はそれでいいんだと思っています。 今はゆっくり自分と向き合う時間なんだと考えています。 恋愛しているときは自分より相手の気持ちなどを優先していることが多いと思いますので、失恋して今度は自分の気持ちのおもりをする番だと感じています。 だから、焦らずゆっくりとした時間を楽しむように考えています。 自分と向き合って手をつなげるようになれれば、また自然とひとりを楽しむことが出来るようになっていくと思います。 ひとりが楽しめるようになれば、人としぜんと関わっていけるようになっていくとおもいます。 皆さんが書いていらっしゃるとうりに焦らず過ごしていきたいと思います。杏さんも焦らずいきませんか?