詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメな私を叱ってください

レス30
    (トピ主11
    よれよれ
    仕事
    30代後半の女性です。 幼いときから人の輪に入れず苛められてきました。勉強「だけ」はできたのでがんばり、憧れの大学に入学するも、まもなく引きこもり。以後コネ就職→引きこもり→コネ就職ときて、また引きこもりたくなりました。 職場の昼休み、女子社員の話題の輪から、さりげなく外されます。この程度で会社をやめたくなります。が、キャリアも資格もない私に次の職場が見つかると思えず、専業主婦になる自信もないため、会社にしがみ付く給料泥棒。最低限の仕事が終わったら、ネットサーフィン&考え事&こんな駄文を書く日々。 精神科を受診したら、医者に「あなたはあちこちで適応障害を起こしているね。周囲のせいだけではなく、あなたにも問題があるんじゃないの?」と言われる始末。半年ほど、医者のきつい正論に耐えたが疲れたので、そろそろ転院します。 家族と友人は優しく病気を抱えてるわけでもない。実家はわりと裕福で学歴「だけ」は申し分なし。なのに、なぜ私はダメな人間なんでしょう。 世の中、大変な状況で前向きにがんばってる人が、沢山います。できましたら、思いっきり辛口で叱ってください。

ランキング

レス

あなたのような人はいっぱいいますよ

🐶
    mimimi
    あなたのような人はいっぱいいますよ。ダメというのではなく、並だと思います。 私も勉強だけはできたけど、人付き合いは苦手。気がついたら、卒業後続いている友人はゼロです。(30代前半)。職場の人に飲みに誘われたことなど数回だけ。 そして彼氏もいない。 トピ主さんは結婚されているのですか? だったら私よりうわてです。(笑) 仕事を適当にやっていて平気な人は(残念だけど)いっぱいいますよ。 あなたのように罪悪感はもっておらず、自分はがんばっている!と主張すらします。 あなたの罪悪感、減らしたらもっと充足感が得られるかもね。

何事もほどほどに

ももいろプリン
    家族は優しいし、健康だし、と、頭では分かったようなセリフですが、トピ主さんは本当はどれほど自分が恵まれているかなんて全く気付いていないように思います。気付いていたら、自分で自分をダメ人間なんて言えないと思うんですよ。 働く場所がある幸せ、ひきこもる場所がある幸せ、経済や健康、家族に恵まれた幸せ、あなたの幸せを数えたらきりがなさそうですよ? トピ主さんは責任感が強く、完璧主義なのではありませんか?ご自分に厳しすぎるところはありませんか?もしそういう性格なら、ご自身のことも含め、何事も「ほどほどに」とか「適当に」、あるいは「いい加減に」を意識してみるといいかもしれません。 医者の正論も「ほどほどに」聞いてください。水清ければ魚棲まずですよ。正論は心にとどめるくらいが丁度いいかもしれません。正論は正論であることが欠点でもあるんです。正論を貫くと、場合によってはひとを傷付けたり、角が立ったりするものですから。

ありがとうございます(トピ主)

よれよれ
    トピ主です。 mimimiさん、暖かいレス、ありがとうございます。トピを立てた日は本当に落ち込んでいました。 似たような経歴の方がいて、嬉しく思います。「並」といわれて安心しました。私の場合、妙なプライドが邪魔して、並であることを認めたくないのかも。 結婚は最近です。40歳を目前にお尻に火がついたように、相手を探しました。 今日も家に帰ってから泣いてしまいました。些細なことです。部署が作業で忙しそうにしていたから、「手伝いましょうか?」と声をかけたら先輩に無視され、上司に「大丈夫ですよ」とやんわりと断られました。以前は、私も携わった作業なのに、今では外されています。もう40歳近いのに情けない。 これまでの勤務態度(遅刻・抗うつ剤による居眠り・月に一度、突然休むetc)が悪いから、仕方ありません。 水底でもがいているような毎日ですが、小さなことからコツコツと始め、もう少し、がんばってみます。

きっとガッツがないだけ

🐤
    ゆっくりね
    私は勉強も好きじゃない。でも進学、就職はでき、仕事も嫌い。 すごく会社勤めが疲れました。でも、職場では同姓の友人ができ、辞めても交際しています。今は専業主婦になりました。 人間関係に疲れるのですが、結婚は意外に大丈夫!で幸せです。 私も実家が裕福で甘えていたんです。だから、 仕事もそこそこでお見合いでもすればいいくらいに考えていました。 でも、実家の事業が傾いて、働かないといけなくなってしまい。逃げ場がなくなり、最悪の状況の中でも働きました。まあ、でもそれが普通の社会なんですよね。仕事なんて修行です。 人間、やろうと思えばできるものですよ。 おかげで、その社会経験は今、主婦になっても役にたっています。 トピ主さんは勉強ができたのでだから、ご自分でやりたいこと、かなえたいことなどあるのではないですか?やりたいことにチャレンジしてみたら?何でもいいから。 私は、勉強はすきじゃないけど、語学や習い事は好きで免許をとったりしました。精神面が気になるなら、ヨガはいいです。鍼などもリラックスできます。 コーチングなどもいいですよ。

トピ主です

よれよれ
    ももいろプリンさん、ありがとうございます。 幸せは自分の周りにたくさんあるのに、視野狭窄に陥っていました。 自分に厳しいというほどではありませんが、自分にはできないことが多すぎて、落ち込んでしまいます。 それよりも、できることを、確実に積み上げるほうが大切ですね。 医者には無難な理由をつけて転院する旨を告げ、紹介状を書いてもらいました。 職場での孤立はきついのですが、あまり自分を追い詰めず、上手く気持ちをコントロールしていきたいと思います。

自分を大切に

🐤
    ふんわり
    あまり自分をいじめないで トピ主さんは、ごく普通だと思います、まず自分で 変えられる事から、変えてみてはいかがでしょうか >遅刻しない >眠くならない薬に替えてもらう >突然の休み.....体調が悪ければ仕方ないですが 職場の人に、信頼されてないのでは?と コンプレックスがあるのでは? 職場は学校ではなく、働いて、賃金を得る場所である 生活の糧であると.....考えてみては

温室育ちのもやしさん

🐧
    秋刀魚
    外で、北風に吹かれてもたくましく育った植物は、 そう簡単には倒れません。 でも、温室でゆったり育てられた、もやしさんは 同じことでも敏感に反応してしまいます。 同じ寒さでも、人よりさむく感じます。 人を楽しませる努力をする必要がないのです。 なぜなら、みんなしてくれたから。 自分から努力をして人の気を引く必要がなかったのです。 これからの選択は2つ ひとつは、このまま、引きこもり状態を続ける。 もうひとつは、努力して自分が変わること。 挨拶と笑顔から意識してやってみる。できることから 続けて、自分を変えてみる。そうしたら回りの反応が変わる。 少しづつ、やってみることを薦めます。 一度の人生、楽しくいきましょう。人は与えてくれません。 自分で努力して、勝ちとっていくものです。がんばってください。

トピ主です

よれよれ
    トピ主です。レスありがとうございます。 >ゆっくりねさん 空想に近い夢ならあります。遥かな道ですが、まず、1合目を目指します。治療は今のところ薬とカウンセリングのみですが、自分でも、いろいろ試してみます。鍼、よさそうですね。 >ふんわりさん 確かに自虐的だと指摘されます。最近は居眠りもありませんが、いつまで続くか自信ないのですが、この状態を続けたいです。コンプレックスというと、優しかった先輩に突然冷たくされたことが、尾を引いてます。 >秋刀魚さん 鋭い指摘です。家庭では大切にされてきました。そのため、ちょっとしたことでもきつく感じるのでしょう。笑顔と挨拶ですね。特に、自分を嫌ってる人へ笑顔と挨拶は、エネルギーが要りますが、めげずに続けます。 段々、自分の悩みが見えてきました。それは、かつて優しかった会社の先輩に嫌われてることです。自業自得とはいえ、いつになったら先輩の態度が軟化するのかと思うとギブアップしそうです。仕事はハードではないのに、毎日ぐったりして帰ります。 でも、みなさまからの暖かい励ましを旨に、明日も働きます

2度目です

ももいろプリン
    トピ主さん、レスありがとうございました。少し補足しておきます。 自分の周りに幸せがたくさんあることに気付いたのと同じ目線で、できることを積み上げる前に、「いま」できることを数えてみてください。できないことも多いかもしれませんが、すでにできることも数え切れないでしょう? そうして、自分が飛べるハードルの高さをまず知ってください。そうすれば自分が飛ぶべきハードル、飛んだほうがよいハードル、いまはまだ飛ぶ必要のないハードルの高さが分かってくると思います。飛ぶべき高さが分からないときは飛ばなくて構いません。飛んでばかりだと疲れます。高く飛ぶためには、ひとは休まなければなりません。ひとには休憩が絶対に必要です。焦らないで、頑張らないで。 誰にでも長所もあれば短所もあります。あなたにも両方あります。あなたはだけが特別なのではありません。

ごめんなさい。がんばれません(トピ主です)

よれよれ
    トピ主です。 せっかく、みなさんから、暖かいレスをいただいたのに、情けない状況に陥っています。 病院を変えたら話を聞いてくれる先生に会えました。副作用の強い薬をやめたら、そのためか調子が上がらないのです。 これまで遅刻せず出勤したのですが、また会社を休んでしまいました。 職場での疎外感は相変わらずで、仕事も大してなく、また仕事を探す気力がありません。誰とも話さずただ時間だけが過ぎていきます。 頭では、前向きに少しずつ努力を積み重ねないと、とわかってるのに、体が仕事を拒否しています。 休日は楽しく過ごすのですが、出勤が憂鬱です。退職は得策ではありませんが、逃げ出したくて仕方ありません。ここで辞めてもまた私は同じことを繰り返すでしょう。 新たな職場が見つかるとも思えず、専業主婦になるのは夫に申し訳ないため、八方ふさがりです。 幸せが実感できない。ほんの数日がんばったつもりになっても、孤立状態は解消されない。最近は、家でも職場の憂鬱をひきずり、家事もおざなり。 空を眺めては、誰もいない世界に独りで飛んでいけたらと思う日々です。

ちょっと休憩!!

saki
    頑張りたいけど頑張れない。 仕事に行かなきゃ行けないけど行けない。 それだったら、しばらく休みませんか?今のままだったら頑張りも職場へも中途半端になるばかりじゃないですか? 今は頑張る時期じゃないのかも。開き直っちゃってご主人にも甘えちゃいましょう! そして、これからはあなたが頑張れる範囲でやっていってはどうですか? 駄目な部分ばかりに目を向けずに、あなたの「出来ること」を探してそれを増やしていきましょうよ。誰だって、得手不得手があります。 不得手な部分ばかりを頑張ろうとしても辛いですよ。 環境を変えることは悪いことではありません。 あなたのペースでやれる生活をさがしてみませんか?

どうぞ焦らずに

黒丸
    大丈夫ですか? トピ主さん、頑張りすぎていませんか? 仕事がうまくいかない、人とうまく関われない・・・こんなんじゃダメ、もっと頑張らなくちゃ!って。 そして、そんなご自分をダメだダメだって、嫌いになってはいませんか? パワーのない時に、どんなに頑張ろうとしても限界があります。 頭では分かっていても体が拒否・・・とありましたが、体が「今はまだそんなに元気な状態じゃないよ」と悲鳴をあげているのではないですか? 心の声、体の声に、一度ゆっくり耳を傾けてみませんか? せっかく良い先生に出会えたとのこと・・・焦らずに、まずは自分を元気な状態に戻すことに専念するのもひとつの方法だと思いますよ。 共働きじゃないと生活が苦しいくらいの状況でしたら仕方ないかもしれませんが、もしもご主人のお給料でなんとか暮らせる状況でしたら、小休止してもいいと思いますよ。 専業主婦は専業主婦で大事な役割を担っていますし、心が元気になってから、少しずつ短時間の仕事から始めるという方法もありますよ。 それは甘えでもなんでもないと思います。

開き直ってはいかがでしょう。

🐱
    ラスカル
    孤立は甘く見れないので、トピ主さん、退職して、より具体的な計画を練った方が良くないですか? その輪を構成している人員の感受性と自分のそれがある程度近くないと、やはり輪に入れないですよね。たとえば野球選手の集まりの中にサラリーマンが一人入ったら、多分孤立しますよね。 トピ主さんの感性が、一般と少し違っただけなんです。 感性を変える事は膨大な時間と労力を使う事です。 ところでトピ主さんの周りの女子社員は、みんな凄い人物なんですか?失礼ながら、どこにでもいるねーちゃん達ですよね。 ねーちゃん達に感性を合わせ、得しますか?合わせる努力をするのなら、もっと凄い人物に合わせないと。。。 頭が良いのなら、それを120%生かせる生き方を模索すべきでしょう。頭の良さを利用しなかったら、きっと今後の人生も困難続きでしょう。 僕は、トピ主さんが一般に自分を合わせる事を辞めた時に、精神的な問題も一気に解決すると予想します。 どうせみんな自分の事だけ考えて適当に生きてるんだから、肩の力抜いて自由に生きましょう。

何とかやってます(トピ主)

よれよれ
    トピ主です。投稿したときは、かなり落ち込んでいましたが、薬を変えたら少し回復しました。 sakiさん、黒丸さん、ラスカルさん、ありがとうございます。 みなさんのレスを読み考えました。わがままが許されるなら、人間関係があっさりした職場で、派遣かアルバイトで働きたい。余暇は検定試験の勉強や趣味をして過ごす。趣味が収入につながれば最高。 生活費は主人に甘えさせてもらう。ただ、自分の遊興費・交際費は自分で稼ぎたい、、、それが理想です。 主人は、仕事がつらければやめていいよ、といってくれます。主人の本心かは疑問ですが。生活は何とかなりますが、立地条件のよい住宅を購入するにはまだ貯金が必要です。(条件を緩めれば今でも何とかなりますが・・・) また親のコネで就職したため、数年でやめては老親に申し訳が立たず、退職を躊躇っています。 病院を変えたのは正解でした。先生がおっしゃるには、今は体調を治し、元気になってから進路を考えたほうが良い、とのこと。 今は、自分は正社員には向いてない気がしているので、2-3年したら辞めようかと、考えています。

それでよいよ~

🙂
    saki
    よれよれさんは、えらいですね。 辛い状況のときでも自分の遊行費・交際費は自分で稼ぎたいとか親に申し訳ないとか・・思いやりを忘れないですね。 きっと”本当はこうでなくてはいけない!!”っていうものが強いから、弱い自分が余計に嫌なのでしょうね。 でも、皆弱い部分があって、自分ではどうしようもできない気持ちがあります。前を向いていくのなら、嫌なことを上手く避けて行く術も大事だと私は思いますよ。 せっかく授かった人生、これからはもっとトピ主さんらしく心穏かに過ごしていけるといいですね。やさしいご主人と支え合いながら幸せになって欲しいです。

何かやけになってます(トピ主)

よれよれ
    トピ主です。 sakiさん。ありがとうございます。でも私は、思いやりがあるというより、小心者なんです。 トピを立ててしばらくたちますが、進歩どころか退歩してます。 仕事のやる気は益々失せ、思い切って辞めたほうが会社のためじゃないかと思うことも。 どうしても仕事を好きになれない、愛着がわかない、上司に放置されていることをいいことに、堂々とサボっています。 何とか自分をごまかし、仕事を好きになろうとしたけどできない。 「適応障害」と診断されてるのに、友人との旅行は楽しめるし家事もそこそここなす。なのに仕事をサボる。これ、病気じゃないですよね。 前は2-3年したら退職したいと書きましたが、本音は、明日にでも辞めたい。 しばらくは貯金と主人の給料で生活し、元気になったら興味ある分野のアルバイトに応募してみようか と夢見てます。 立派な家にすめなくても、主人に迷惑をかけても、かまわないと、開き直ってます。 ただ職場を紹介した親は、当然私の退職には反対です。それが申し訳ない。今の働き振りからすでに親の顔に泥を塗ってますが。

単純労働にしたら?

オレンジ
     トピ主さんみたいな人は、世の中にゴマンといますよ。どんな会社にも給料泥棒で陰口をささやかれる人や、仕事をコロコロ変える人がいます。でもトピ主さんは見栄っ張りだから、そんなカッコ悪い立場でいるのが不満なだけでしょう。  そんな見栄を捨てたらどうですか?食品工場や組立工場の流れ作業が向いているかも。失敗が少ないし、周りは5,60代のおばさんが多いから人間関係を割り切れると思います。  そういえば、慶応大学医学部を卒業して医師になったものの、職場の雰囲気になじめずたった2年で逃げ出して結婚し、今は商店街でパートをしている女性の経験談をブログで読んだことがあります。その人に比べたら、トピヌシさんは失うものが少ないのだから、もっと選択肢を広げて簡単な仕事で妥協したらどうですか?

おっしゃるとおりです(トピ主)

よれよれ
    トピ主です。オレンジさん、鋭いご指摘、ありがとうございます。 自分の苦しみの元は見栄のためだと、気付かされました。 この「見栄」は行動原理として染みついているので、「ゼロ」にすることはできないのです。でも変な見栄を張り、かえってみっともない状況になっているわけですから、そこは改善すべきですね。 確かに私は単純作業に向いていると思うので、選択肢として考えてみます。 ただ、就業可能な範囲で満足感が得られる仕事につきたい、そこだけは妥協したくないのです。どのような単純作業だろうが、幸せと誇りを実感できる仕事をしたい、そう考えています。いい年して夢見がちですが。 親も私の苦しそうな状況から、退職に反対しなくなってきました。あと半年ほど勤めたら退職し、今度こそ自分の能力でできる仕事に就きたい、それが今の気持ちです。

いいじゃないですか~

🐧
    ぐうたらOL
    仕事ってそんなにやりがいがあって毎日毎日頑張って頑張ってやれるものかな? もちろんそういう人もたくさんいるでしょうけど、でも大半は毎日嫌だなぁ、 今日も仕事か~とか思いながら仕事に行ってるんじゃないですか? サボることもあるし失敗することも… 私も辞めた~いっていっつも思ってます。 >最低限の仕事が終わったら、ネットサーフィン&考え事&こんな駄文を書く日々。 私のようなぐうたらOLには羨ましい限りです(笑) トピ主さんは真面目なんですね。でもそんなにハードル上げて自分を追い詰めることないのに~ と思います。 旦那さんに悪いから専業主婦は…ってことなら別にパートとかでもいいんじゃないでしょうか? 少しのんびりいきましょうよ~ 家事もそこそこ、だなんていいじゃないですか。私は掃除とか苦手でいつも散らかってます(恥) しかも夢があるとの事、素敵ですね。 私はあんまり夢とか目標とかもないんです。。。 あ、なんか自分が最低に思えてきました…(苦笑)

がんばれるところがすごい

🐱
    ありか
    やはり堂々としていられないのなら、コネで入った会社を辞めるのが一番でしょうね。同僚の冷たい仕打ちも、変に当り障りの無い上司(仕事をさぼってても)の態度も、すべてそこに原因があるのかもしれないし。 ご両親に申し訳ないとか、ダンナさんに申し訳ないとか今は考えてる場合ではないと思います。 選択に迷ったとき、周りの人間や既存の損得で考えず、「これをしたら自分の自信につながるのか?」ということだけを考えてみてください。 コネの会社で働くことは自分の自信になるのか? 会社を辞めて自分の力で仕事を見つけることは自信につながるのか? 意外とコネなどの入社で首にならない情況というのは、幸せなんだか不幸なんだかわからない場合がありますよ。 優秀な人間ほど、使えなければ首を切られる情況の方が良いのですよ。その方が力もわくし、本領が発揮される。 知らないうちに周りから自信や能力を出すチャンスを奪われているのではないでしょうか? 悩みながらも仕事を続け、ギリギリでもきちんと結婚する、それ自体が結構すごいです。仕事も結婚もしたくても出来ない人の方が多いですから。

週末は落ち着いています

よれよれ
    トピ主です。 ぐうたらOLさん、ありがとうございます。 そうですね、全ての人がそんな仕事に全力投球というわけじゃありませんよね。 あと「家事はそこそこ」は、職場のひどい状態の自分と比べればマシという意味で、掃除は私も苦手です。(うつ病だと家事もできないそうです) 退職したら、パートにしようかと考えています。 ありかさん、ありがとうございます。 そういえば、前の会社もコネ入社で情けない辞め方をしました。逆に、コネとは関係ないアルバイトは楽しく働いていました。これは、正社員とアルバイトの違いでしょうが、コネだと無言の圧力を苦しく感じます。 選択は、自分の幸せを主体に考えます。 今日は週末で調子が良いのか、自分は幸せだと実感しています。職場では駄目人間ですが、家族と友人には恵まれてます。 最近、職場の人間関係は気にならなくなりました。ただ、仕事が自分の能力を超えうまくいかず、やる気を失ってしまったのが無念です。 そういう壁は仕事以外にもぶつかるでしょう。それが、私の課題です。

笑ってみては、いかがですか。

🐱
    長老
    お笑い番組を見て、お腹の底から笑う。 笑うって意外なストレス発散になりますし、会話のテンポなども吸収できます。

ダメって言わないでね

まちゃみ
     トピ主さん、どんなお仕事をされてらっしゃるのかな?事務職?営業?  他の社員さんから仲間外れにされるとのことですが、結構この仕打ち辛いと思います、トピさんは「この程度で辞めたくなる」とおっしゃいますが・・・。  立派な大人が社内でこんな状況を作りあげているのは問題あると思う・・・でも、もしかしたらトピさんにも何か問題があるのかな?でもこれだけでは普段のあなたの仕事ぶりまでは読み取れないし・・・ヘタにあなたを批判する事もできませんが。  アドバイスにもなってなくて申し訳ないです(>_<)でも『部署が作業で忙しそうにしていたから、「手伝いましょうか?」と声をかけたら先輩に無視され、上司に「大丈夫ですよ」とやんわりと断られました』という部分・・・ここを読む限り、この会社おかしいんじゃない?って思うな。  だから、そんなに自分に「ダメな私」と厳しくしないでほしい。どんな仕事も辛いけど、あなたの健康を害しては何にもならないよ。あなたが必要とされる場所は必ずある。こういうことホントは言わない方がいいけど、会社辞める方向で考えてみませんか?少し休憩してほしいよ。

誰も知らない街で暮らす。

🙂
    自由人
     私は、トピ主さんの仕事状況や周囲からの扱われ方で、会社を辞めない事の方が惨めに感じます。仕事がコネ、結婚が駆け込みと言うように、全てが自分で選んだ生き方ではないような言い方も気になります。  イヤなら会社辞め、離婚をし、親に頼らず、誰も知らない所で1人で生きられるだけ生きてみるのもいいと思います。  

あなたの居場所

かえで
    上手く言えませんが。 あなたらしく気持ち良く毎日を過ごせるための道程を長い間模索して もう少しでトンネルから抜け出せる気もしました。 あと少し苦しい時間は続くかもしれない。けれどいつか抜けますよ。 ストレスの原因である今の職場。 ご両親のことを思いやる気持ちをお持ちであるあなたはダメ人間どころか優しい人ですね。 でも大人ですし、これからはご自分でやりたいように生きてみてください。 きっと違う人生が待っているし、したかったことが実現出来たらきっと変わる。 もう今まで我慢したのですから、これからは環境は自分で選ぶ。自分をまわりに合わせようと無理をせず、解放して!自分を慈しんであげてください。あなたの能力、適性、長所を引き出して!やりたいことを勇気だしてやってみて!まわりは気にせず!

腐っても鯛・・・

🐶
    いらいら棒
     初めてこの掲示板に来て、初めてわざわざ書き込ませて貰います。 本人様の考え方に憤りを覚えたと同時に、レスが給与泥棒を助長するような内容ばかりなことに腹が立ちました。 私は、このタイプの人間が嫌いです。つまり「努力をしない人」が嫌いです。努力をしない者同士で慰め合って、とぴ主様の考え方を「世の中にはそんな人5万といますよ」「あなたは間違ってませんよ」なんて言って最低です。 てか、適応障害?違いますよ、単なる「グータラ人間」でしょ。「もやし」も当てはまってますね・・・。  私も、親には恵まれて裕福な家庭で育ちました。ですから、学生の頃はいくら努力しても周囲から評価されたことはありませんでした。今の会社にだって自分の力で入ったのに、コネだと言われましたよ(もしかしたら、コネも含んでるのかもしれませんけどね・・)。  でも、実力で勝負する思いは誰にも負けません。なんで「コネ」とか「親」とか、誰かに頼るんですか?マジやめてください。恵まれているのなら、もっと社会の役に立つ様な人間になってください。  気持ちを負から正にシフトするのは容易ではないかも知れませんが、頑張ってくださいね!

ひとまず、区切らせてください(1)(トピ主)

よれよれ
    トピ主です。引き続き、レスをありがとうございます。 長老さんへ。 お笑い番組は最近、見るようになりました。そういえば、心の中で笑ったつもりになっても、声に出して笑ってませんでした。声を出して笑うと気持ちいいですね。 まちゃみさんへ。 落ち着いて周りを見渡すと、私を露骨に無視するのは先輩とその仲間ぐらいで、他の人はそうでもありませんでした。段々慣れてきました。体を壊しては何にもならな いので、絶対にやめないということでなく、退職も考えてみます。 自由人さんへ 会社については、その通りです。ただ、結婚は自分の意思だし本当に主人と結婚してよかったと思ってます。レスでは、結婚したからといってランクが上になったとは思ってないので、あのような書き方になってしまいました。 街にも愛着が沸いてます。でも仕事については考えてみます。 かえでさんへ ありがとうございます。最近、少し上向きになれました。誰かのせいにすることなく自分の力でがんばってみます。

ひとまず区切らせてください(2)トピ主

よれよれ
    いらいら棒さんへ 私のような人間が、努力を続けてる方にとって腹立たしい存在なのはもっともで、自分を恥ずかしく思います。励ましはありがたく受け止めます。 ただ、二つだけ言わせてください。 1.私のような人間を甘やかすのはよくない、というのはわかります。でも、他のレスされてる方のことを「努力してない」と断定するのはいかがなものでしょうか? 短いレスだけで、その方が人生において何も努力してないかのように決めつけるのは、失礼だと思います。 2.私はグータラな人間ですが、適応障害と医者から診断されてるのも事実です。ただ、病を楯に甘えるところがあったら、それは戒めなくてはなりません。

ひとまず区切らせてください(3)-トピ主

よれよれ
    さて、結論はまだはっきりしていませんが、一区切りつけます。現状とこれからの心構えについてまとめました。 ・自分をダメと決め付けて落ち込むより、心を快適に保つようにします。そして、今すぐできることから始めます。 ・自分の生き方を誰かのせいにせず、小さな夢に向かって、少しでも前に進みます。今は、検定試験の勉強をすすめています。 ・今の自分でできる仕事を見つけました。作業に集中すると、人のことが気にならなくなってきました。 ・社内で私を嫌ってる人もいるが、そうでない人もいる。嫌ってる人がいるからといって、全員に嫌われてるわけでないことを、支えとします。 ・2~3ヶ月して体調が戻ってきたら、退職について考えます。時期は、半年~3年を目処とします。 ・退職後の仕事は、自分に適して少しでも夢に関わりある物から探します。ダメなら選択肢を広げます。 トピにレスしてくださった皆様、おかげさまで、自分を見直すいい機会になりました。本当にありがとうございます。

さっさと辞めた方がいいと思う。

🐴
    ひひーん
    半年など待たないで、来月中にでも。 これは、会社と、無理して勤めてるトピ主さん双方のためです。 トピ主さんに似た同僚と何度か過ごしたことがあります。その人たちは、必ず、トピ主さんが受けている仕打ち(相手にされなくなる、冷たくされる)にあってました。会社は仲良しクラブではないので、対人の基準は全て「仕事をこなせるか、共に仕事をするのに支障がないか」が第一になります。 冷たくしている先輩同僚達は、トピ主さんに仕事上非常に困らされてるのだと思います。上に、「冷たくする職場がおかしい」と言うコメントもありましたが、これは、本当にそういう同僚と一緒に仕事をしないと気持ちがわからないと思います。 性格が嫌、と言うのではなく、仕事上多大な迷惑を蒙っている人とは、関わらない方がスムーズに仕事が出来る。という気持ちになってくると思います。 で、トピ主さんのレス読んでも分かるのですが、こういう方に限って踏ん切りがつかないと言うか、自信がないのかなかなかやめません。しっかりして判断がちゃんとできる人は、やめるのも潔いです。 会社は「辞めてくれ」とは立場上なかなかいえません。自分から動きましょう。