詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 医療費控除の治療内容ってどこまで書くの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療費控除の治療内容ってどこまで書くの?

レス15
    (トピ主1
    Boo
    話題
    確定申告で医療費控除の申告をしてみようと思っています。 1年分の領収書を元に明細書を書きながらふと立ち止まりました。 治療内容や薬名ってどこまで詳しく書かなきゃいけないんでしょうか? 「風邪」や「骨折」といった分かりやすい病名ではなく、 あんまり人に言いたくないだよなぁ、と思うような病名でもちゃんと書かなきゃいけないんですかね? 例えばですけど、痔の治療代とか・・・ そんな所でためらう私が変なのかもしれないですが、ちょっと疑問に思ったのでどなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。 *ちなみに実際の治療内容が控除対象である事はわかっています。

ランキング

レス

書いた事ありません

😉
    ドラさん
    我が家は幼児が2人の4人家族です。今まで3回医療費控除を受けましたが、病院名、名前しかあの袋の明細には書いた事ありません。それを税務署から指摘された事はありません。うちは家庭薬をよく買うのですが、(夫が病院嫌いのくせに万年風邪引き)その病名を書くだけでもすごい事になります。なので書くように指示されたら「風邪他」のような書き方でいいと思いますがどうでしょう?

何年も前ですが

🐧
    ぺんた
    領収書の枚数が多くて袋にはかけない状態だったので、 一覧表を自分で作りました。 病院名は書いたけど治療内容、病名までは入れませんでした。 そのことで何も指摘は受けなかったです。

税務署で

むうみん
    税務署で専用の封筒を渡され、そこに領収書を全ていれました。山ほどあったので、「表の欄には全部書ききれないのですが」と言ったら、「合計金額だけ書いといて下さい」と指導されました。 交通費の明細と、全部の合計を記したメモは持参していましたので、その中にいれておきました。

必要ありません

🎂
    9月のうさぎ
    毎年医療費控除の申告をしていますが、病名を書く必要はありませんよ。 治療内容や薬品名を書く必要もありません。(但しドラックストアで申告対象になる薬を購入した場合は、「風邪薬」などと明確に記入してもらった方がいいです)

病名は書きません

悠紀
    病名は要りません。 病院名・薬局名、交通費の内訳くらいです。

病院名のみで大丈夫だと思います。

銀のエンゼル
    昨年の10月からレシートに治療内容と保険点数がかかれるようになったので特に治療名は書かなくても大丈夫だと思います。 ちなみにうちの夫が痔の治療中ですが、病院にかかる前の市販薬と、痔のクッションのレシートも入れました。一応病名をきちんと記入して。 私は花粉症で減感作療法をうけていますのでマスク、アイボンのレシートも入れます。 お医者様のご指導によるものなのでこれらは通ります。 病名を入れるのはこのようなメリットもありますのでご参考に。

恥かしいことじゃないですよ

🐶
    新婚さん
    相手はプロですからいちいち「あ、痔で入院か(ぷぷぷ)」なんて思いませんよ。 この時期は税務署は大忙しで余計な考えが浮かぶ暇もないのでは?? 私は腰痛のため整体院に通っていました。 整体の場合は保険が利かず、理由によっては医療控除の対象にならないんです。 だから言い訳っぽく「事務仕事による腰痛、肩凝り悪化のため」と書いて送ったら しっかり還付されましたよ。 風邪薬や、絆創膏、ガーゼまでしっかりレシートつけました。 市役所に過払いの住民税を戻してもらいに行ったとき、給料明細を見せて下さい と言われました。 安月給で恥かしい!と思わず躊躇したら笑われました。 「私たちはみなさんの所得を管理するのが仕事ですので  こちらにも全て台帳があるんですよ。  それに個人情報は決して口外しませんのでご安心下さい。」って。 よって、その仕事に携わっている人に対しては痔だろうがなんだろうが気に するなかれ、です。 私は1月に早々に提出して、2月には還付されました。 これで外食でもするかー。

申請しましたが

🐤
    なぽこ
    税務署でコンピュータ入力でしてきました。 明細なんて書かずに袋には合計金額と、 保険等で入った額だけ記入して領収証の原本を入れただけでした。

経験上ですが、詳しく書く必要はありません

ちびた
    私は例えば○△内科なら「内科」、薬局の処方なら「内科処方薬」とだけ書いています。確定申告のときは申告者がかなり行列しているので、職員がその場で明細を見て何かたずねるような余裕はありません。 これまでその内容で後から照会があったこともありません。医療費の還付請求で中身の確認をするほど税務職員は暇ではないのだろうと思います。仮に照会があったとしても「具体的にどこまで説明すれば良いのか分からないから必要あれば当該医療機関に確認願いたい」と言えばいいのかなと思います。

今年の分を出してきました。

まろん
    明細は家族ごとにかかった病院名を書き、その病院でのトータルの金額を書きました。 ○○(←夫の名前) △△病院 ○○円 と言ったように。 病名は必要ありません。この病院名の中に薬局名も入れます。薬局で買った場合、控除対象の薬のみマーカーで記して その金額のみ入れました。 ご存知だと思いますが、病院にかかった時の交通費も控除対象になりますので、 タクシーの領収書をお持ちでしたら、家族個々分を書いた後に、「交通費」として金額を載せれば良いです。 電車代は領収書がなくても加算できますので、交通費の内訳として、タクシー代、電車代として記載しました。 細かい作業ですが、頑張ってくださいね。

書かなくても大丈夫です

🎶
    月子
     毎年医療費の確定申告をしています。病院名とかがしっかり書いてあれば大丈夫ですよ。それに病院名で大体の治療内容が分かるしね。(たとえば痔なら肛門科とか)  薬名を書くのは、普通薬も売っている調剤薬局で、控除対象外の薬を購入していないかの判断のためです。  蛇足ですが、うちの父の申告は私がチェックしていますが、以前出してきた領収書類の中にト○ホンとかバン○リンとかあったので却下しました。「調剤のとこで買ったんだよー」とか言ってましたがダメなものはダメ!ですもんねぇ。

去年は聞かれなかった

さざ波
    不妊治療をしているので、医療費控除を受けています。 一昨年は書類にどういった治療を受けているのか具体的に書けといわれ、 とても嫌でしたが、婦人科不妊治療と書きました。 その頃から個人情報について議論されるようになってきたと記憶しています。 その翌年(昨年)も同様の治療内容で確定申告に行きましたが、 具体的な治療については一切聞かれませんでした。確か、書く欄もなくなっていたと思います。 同じ税務署での話です。 書かずに済むようになって本当に安心しました。 昨年は治療を受けていないため、今年は確定申告をしていないので 今年の状況は分かりません。

病名はいらない

315
    我が家も申告しています。 病院、医院ごとに領収書をまとめてクリップで留めたりしてます。そして A医院 ○○円 B病院 ○○円 C薬局 ○○円 という風に用紙に書いています。税務署の方は領収書と記載した金額が合うか確認しています。 病名は聞かれたことも言ったこともありません。

今してきました。

🐷
    たんたん
    たった今税務署から帰ってきました。去年出産したので医療費控除の申告をしてきたのです。家で領収書の束を計算して持っていったので、その領収書を入れる袋の「合計」の欄に全部の合計金額を書いただけで他は病院名すら書きませんでしたけど。(税務署の人が記入箇所教えてくれたんです。)あとは税務署に設置してあるパソコンで必要箇所を入力し申告書を印刷して出すだけです。そんなに正確に調べませんでしたよ。

ありがとうございます。(トピ主)

😀
    Boo
    確定申告の締め切り間際に慌てたおバカな私に、 ご助言いただきありがとうございました。 別にやましい事があったわけではないのですが(笑)、 これで安心して提出できます。 領収書の枚数が多く、明細の袋には書ききれないので エクセルでリストを作ったのですが、治療名の項目は省きました。 あとは雀の涙ほどの還付金を待ちたいと思います(笑)