詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居解消された方、お話聞かせてください

レス6
    (トピ主1
    サチエ
    ひと
    結婚後、父からの希望で同居が始まりました。 (近所には「娘がどうしても同居したいって言うから」と 言っているようですが) 私たち夫婦に子供はおらず、両親も歳は取っているものの健在で、 何の為の同居かわからないままの同居でしたが、 親からの過干渉、父は夫に対して対抗心を持っている様子で、 親に監視されているような生活から抜け出そうと別居を 考えるようになりました。 何度か別居の話を持ち出しているものの、 両親揃って「そんなことしたら世間の笑い者だ」と 挙げ句の果てには 夫の携帯に電話をして脅かすようなことを言ったり (夫の携帯に父からかかってきた電話を私が受け取りました。 父は夫が出たと思ったのか、一気に捲し立ててきたのです) 今まで自分の親がそんな人間だったのかと思うと 情けなく思い、夫には本当に申し訳なく思っています。 円満別居しようと思っているわけではありません。 揉めて当たり前だと思っていますが、強行突破した場合 父から夫に圧力がありそうで怖いのです。 同居から別居された方、なんでも良いです、 お話聞かせてください。

ランキング

レス

さっさと引っ越す!

😨
    あかね
    世間体をきになさる人の言い分に耳を貸さない身勝手なお父様…どう努力をしてもむくわれないように感じました。 旦那さんが呆れてあなたへの気持ちが変わらないうちにでていきましょう。 理由もないのに別世帯が同居は無理ですよ。

すごい親ですね

obasandayo
     あなたの両親は、自分達の老後の面倒を看させるために、あなた方を縛り付けているんですかね。 こうなったら、強行突破しかないでしょう。夫婦で力を合わせて頑張るんですよ。 でなければ、あなた方の生活が壊れます。 夫婦仲が、おかしくならないうちに早く脱出してください。  それにしても、父親からの電話・・・。 偶然とはいえ、あなたが出て良かったですね。 へたすれば、夫との仲が壊れてたかも。 あなたの夫は、よく我慢してますね、そんな生活。 夫に感謝した方がいいですよ。

同居解消後3年間半絶縁

REM
    半絶縁とは私と姑が完全に接触しなくて、夫がごくたまに窓口として夫実家と 接触する状態ですが。私の場合は3年間でお互いにほとぼりも冷め、平常心で 向き合えるようになりました。どれくらいの期間でほとぼり冷めるかは 個人差がありますが。 おたずねします。もしトピ主さんが同居解消したら、具体的にどんな圧力が かかってくるとお考えですか? 「圧力が…」てそんな厄介なお父さんなんですか?

トピ主です

サチエ
    あかねさん、お返事ありがとうございます。 世間体を気にして責任ばかり押し付けてくる 父には閉口しています。 父は私を「冷たい」と罵るようになり 「昔はもっと思いやりのある優しい娘だったのに」と 夫が私を冷たい人間にしてしまった、と いうような言い方をするのです。 最近歳を取ってきたせいか、被害妄想もひどくなってきて 例えば、親との外食を予定していた日に たまたま夫の仕事が忙しく時間に遅れてしまった時のこと。 (私たちは先に始めていました) 父が夫に「意地悪されて大変だったな」と言った時には驚きました。 父は(外食の予定が入っている)夫の仕事が忙しかったのは 「それを妬んだ周囲からの意地悪」と考えた様子でした。 でも勿論夫は周囲に「外食に行く」と話しているわけもなく。 そんな親を残して家を出ることに責任を感じています。 同居を承諾した私に1番責任があるんですよね、、、

あなたが変わらなきゃ

やれやれ
    >そんな親を残して家を出ることに責任を感じています。 責任? 意味分りません。 親離れ子離れしましょうよ

引越しを

koko
    基本、さっさと引越し先を決めて引越すしか無いと思いますが、近所に信頼できそうな人はいませんか? 「お父さんから頼まれて同居したけど、もう限界です。。」と、相談してみてはどうですか? 引越ししたらどうせまた嘘を吹聴するだろうし。