詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 車を持っている方に質問(メンテについて)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を持っている方に質問(メンテについて)

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ぴよこ
    話題
    初めて自分の車を買って2年になります。 軽自動車ですがとても気に入っています。 オイル交換も年に2回していますが、その時に空気圧やその他簡単に点検をお願いなどしても良いのでしょうか? オイル交換のみでなく、ちょこっと回りも見てもらえて、何かあったら教えてくれたら安心かなと思ったのですが、そんな事を言うのは図々しい事でしょうか? 購入したディーラーでオイル交換はしています。 ちなみに軽のS社ですが、普通車に乗る人に聞くと(T社など)言わなくてもみてくれるそうですが、軽自動車の会社はそこまでのサービスはないのかな?と思っていました。

ランキング

レス

そんなのはガソリンスタンドでもOK!

💡
    ぼんど
    ガソリンスタンドにガソリンを入れに寄ったついでに、「ちょっと空気圧みてもらえますか」これでOKです。 足りないようなら空気を入れてくれますよ。 ここまでは唯です。 で、パンクだったら、簡単な修理も頼めます。 簡単なチェックも頼めますけど、それだと有料でしょう。 オイル交換をディラーでしているなら、「ついでにちょっとみてもらえますか?」といえば、それなりに見てくれると思います。 それと、簡単な車のチェックは自分でできるようにした方がいいですが、とりあえずは、車に乗る前に車の周りを一回りしてみて、タイヤの潰れぐあいが違ってないかとか気にするだけでも違いますよ。

ガソリンスタンド

🐱
    みかん
    してくれるところはしてくれます。タダで。 向こうから聞いてきますし、もちろんこっちからお願いしてもOKです。 この前はノーマルタイヤに空気入れてもらいました。 そういうスタンドもあるのでいろんな会社のスタンドを回ってみてはいかがでしょうか? 横ですが、その空気を入れてもらった2日後に積雪15センチの雪が降りました・・・・(雪国) もう朝から真っ青。会社行く気が霧散しました。

言っちゃいます

🐶
    新婚さん
    みなさんが書かれているように、ガソリンスタンドでお願いすれば点検してくれます。 私は一時不正の止まないM社の車なので、ディーラーはいたれりつくせりでした。 そろそろ洗車したいなーと思ったら点検を口実に持って行き、ワックスまで塗ってもらってました。 それは横暴にしても、担当者は面倒見てくれるので図々しいことはないと思いますよ。 それも車を管理する上でのコミュニケーションですしね。

わたしもS社だけど。。。

minn
    わたしもS社の軽自動車で2年目でとっても乗り心地がよいです! 以前は他社のレトロな車で、よく壊れて修理にだしていたので車の手入れには気をつけています。 いつも街道沿いにあるような普通の自動車やさんでメンテしてもらっていてオイル交換の時に無料点検してもらいます。終わったら、交換したオイルが新しくなっているか、実際に色を見せてくれます。ほかにもクーラント液が減っていないかとかタイヤの減りとか教えてくれます。そこのお店は不具合が無くても預かったら説明して返却する決まりみたいです。 ディーラーのS社にお願いしたときは、終わったらピカピカに洗ってお店の前に配車してくれましたが、残念ながらどこをどう点検したのか、書類も説明もなく鍵を返されました。。。もちろんその後ボンネットを開けて説明をお願いしました。でもお客さんは神経質なんですね~とかいわれました。それからお願いしなくなりました。 タイヤの空気圧はガソリンスタンドで無料で点検してくれます。最近は、クーラント液とウオッシャー液までタオルと一緒にサービスで置いてくれてるところもあってうれしかったです。

大いに活用しましょう

imagine
     大手販売店に比べると人手も少ない所が多いですが、せっかくディーラーに持ち込むのであればぜひついでに点検してもらいましょう。もし事前に予約してから行くなら、その際にひと言伝えておけばよりスムーズだと思います。  

点検していないの?

まりん
    あの、本当にオイル交換だけしかしていないのでしょうか? 法定1年点検といって、1年ごとにちゃんとした点検が必要ですし、どのメーカーでも半年毎の点検(スズキなら「安心メンテナンス」という名前)を取り扱っています。 点検のついでにオイル交換している、という感じですよ、普通。 もしかして、あなたが買ったお店、サブディーラーとかではありませんか? 正規のディーラーなら、商売のためにも半年毎に点検の案内の葉書を出すと思うのですが。 こちらからあなたの家の近くの正規ディーラーを捜して見て下さい。 http://dealer.suzuki.co.jp/c/f/ 大抵の営業所で「車検・点検・整備」というコーナーがあって、点検の種類などを書いてあると思いますよ。

言って問題なし。

🐷
    hoehoe
    S社、ちゃんと普通車売ってますよ。(笑) それはさておき、ディーラーにいろいろ頼むのは図々しくありません。もし消耗しているものがあった場合(ブレーキ周りなど)は、交換になるので、ディーラーの儲けになります。点検はディーラーの儲けにつながるので、イヤな顔するはずありません。車検も頼んでくれるかも!と期待でき、点検を依頼する客はディーラーにとって”優”つく上客です。 ユーザ対応のきちんとしたディーラーであれば、オイル交換の際など”きになるところはありませんか?”などの一言をかけてくれるし、12ヶ月法定点検などもきちんと案内してくれます。 あと、お客様感謝デーのようなはがきが来ませんか?私は、SUB社ですが、年に何度かサービスデーを設けて点検を無料でしてくれたりするのですが。 最後に、車に詳しい男性が身近にいらっしゃれば、点検を依頼する際に1度で良いので、ついていってもらったほうが良いかもしれません。 女性だからといって、あれこれと点検にかこつけて要らないところまで診て高額な請求をするディーラーがいまだに存在します。詳しい人が近くにいることをアピールしておくことも必要かと思います。

スタンドならサービスで

😉
    スタンドマン
    エンジンルームのチェックなら気の利いたスタンドならガソリンを入れに 言ったときにチェックしてくれるところもあります。(というか私のスタンドではそれが仕事になっています。) 給油に見えたお客様には、給油中に、エンジンルームのチェックと、ストップランプの確認や、室内清掃用タオルなどを渡します。 してくれないスタンドでも、"タイヤの空気圧みてもらえませんか?”ってお願いすればチェックしてくれますよ。 それぐらいは気持ちよくやってくれるスタンドを探しましょう。 最近はセルフのスタンドも増えましたが、自分でチェックがなかなかという人はフルサービス(人がいるスタンド)でチェックしもらいましょう。 #本当は人任せにしないで自分でチェックが一番ですけどね。 タイヤの空気圧などは給油のたびにチェックしてもらってもいいぐらいです。ちょっとずつですが必ず抜けますからね。 安心して車に乗るためには日ごろからチェックする(してもらう)ようにしましょう。

トピ主です

🙂
    ぴよこ
    アドバイスありがとうございます。 皆さんディーラーだとサービスが良いみたいですね。 どうも私の購入したところはそうでもなかったみたいです。 以前、友人のオイル交換について行った時にも、ミッションオイルは○○キロ位で交換が目安ですよ、とかタイヤローテーションの頃合いとか教えてもらっていたので、そんな事もあって、私の行くディーラーもこんな風だったらいいのにな、と思ってしまいました。 スタンドでも言えば見てくれるのですね。 今度からディーラーだけでなく、スタンドやカーショップも研究(?)してまわりたいと思います!