詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おーい その略語の意味はなんだい?

レス183
    (トピ主7
    😍
    カレー
    話題
    「今日 ベーランやったんだ」 中学生の野球部の息子が言いました。 「は?ベーラン?なにそれ?」 「ベースランニングだよ」  はー、そういうことね・・・・ それにしても・・・ 私は根っからの古い人間でどうも 略語が理解できないのです(泣) 学校でも 漢字ドリルが「漢ド」      計算ドリルが「計ド」 と 連絡帳に書いてきます。 初めは何のことかわかりませんでした。 みなさんもこのような略語を耳にしたことありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示

美味しいですよね。

😍
    平方メートル
    ケンタッキーフライドチキン 略して「ケンタフラチン」 なんか…脱力しました。

そうそう

紅茶チョコ
    娘も「漢ド、計ド」です。 私「今日の宿題なんだった?」 娘「ん?漢ド」 私「か、かんど??それなに??」 娘「漢字ドリルだよ。計算ドリルだと計ドだよ」 私「そですか・・・・」 全部書くより、確かに簡単ですしね・・・・・ 「ケンタッキーフライドチキン」は「ケンタフラチン」なんですか? こりゃまた初耳。勉強になりました。 ちなみに私は「ケンタッキー」と言ってました。 時代は「ケンタフラチン」なんですね・・・・・ 私は「ファミリーマート」は「ファミマ」と言います。 「セブンイレブン」って結構長い気がしますが、略したのを聞いた事ないです。 どなたか縮めて言っていますか?

ハハハ・・・・・。

😑
    にゃんこ
    以前ここ小町で見たのですが「おかあさんといっしょ」(テレビ番組)を 「おかいつ」と書いている方がいて脱力しました。 今の若い人って何でも略しちゃうんですね。 (ひろみちお兄さんの番組降板についてのトピでした。) 思わず「ハハ・・・・」と力抜けながら苦笑いしてしまいました。

完全にオクレてしまったわたし

beeeater
    海外在住でたまにしか帰国しない身には、昨今の新造語(?)は完全に理解不能です。 古いものも含めて 「テレカ」「ロイホ」「キモい」「写メ」・・・ わかんなくて会話が中断してしまったこと、思い出せないぐらいたくさんあります。 それに、E-メールに氾濫する絵文字! さっぱり判りません… ありがたいことに?中学生の姪っ子からたまに教えてもらえるので、多少のキャッチアップはできておりますが、このままいくと、あと何年かしたら「私日本語できます」とよういわんようになってしまうかも・・・と恐怖です。

略しますよー。

ももみ
    東京出身の旦那は『セブンイレブン』のことを<セブン>と言います。 関西出身のあたしは<セブイレ>といいますよー。 あたしの周りはたいていどっちかです。 まともに<セブンイレブン>と言う人のほうが珍しいですねー。 ちなみに『ファーストキッチン』のことは<ファッキン>と言います。 そして『ampm』は<エーピー>です。 話はそれますが、さっき旦那が帰ってきて『今日のお昼は何食べたの?』 って聞いたら『今日はマクったー。』って言ってました。(笑) どうやらマクドナルドに行ったようです。 デニーズに行ったときは『デニった。』とか言ってます。 あたしも旦那も20歳後半です。

ベーランは標準語

😑
    すっかり中年
    私は20年前に野球部のマネージャーでしたが、「ベーラン」は普通に言ってました。これはもう野球界?では共通語だと思います。 ケンタッキーフライドチキンは「ケンタ」マクドナルドは「マック」セブンイレブンは「セブン」ファミリーマートは「ファミマ」でした。 「漢ド」は…年齢の壁を感じます。 高校生の姪から「コンノハイソが欲しい」と言われ、意味が通じませんでした。正解は「紺のハイソックス」らしいのですが… それくらい縮めずに言え!と文句を言ったのですが、ただ単に私が歳を取ったんですよね。きっと。

大阪ですが

😀
    ♪あほやねん~♪
    「セブンイレブン」は「セブイレ」と略す若者が多いですよ。 漢ド、計ドはうちの子どもも言ってましたねえ。 「たのしいさんすう」は「たのさん」でした(笑)。

セブンイレブンは・・・

凛々
    『セブン』もしくは『イレブン屋』でしたよ。 ケンタッキーフライドチキンは『ケンタ』でした。 略語多いですよね~ 私はもういい歳なのであまり使わないようにしてます。

計ド、なつかしー

にょっか
    20年以上前ですが、私も小学生の時言っていましたよ。 ところで、ケンタッキーフライドチキンですが 私は「ケンタ」か「ケンチキ」と言ってました。 関西ではフツーではないかと。 大学生の頃、ファーストキッチンを友達が 「ファッキン」と略したのには驚きました。 周りに外国人がいたらビックリしたろうなー。 コンビニでは セブンイレブンを「セブン屋」 サークルKを「マルケー」 ファミリーマートを「ファミマ」 と仲間内では略していました。 あと正確には略語ではないんですが、脱力系のネタとしては 後輩の男の子が勝負パンツのことを「ココイチパンツ」と言っていたこと。 なんか、カレー色?

漢ド 計ド

🐤
    きらら
    どこでも言うんですねぇ 違う意味で感心しました。 ケンタッキーフライドチキン は「ケンタ」です 「マック」「スタバ」「ミスド」などと同じ様に違和感はありません セブンイレブンしかコンビニが近所にない私の地域では「セブン」です 子供が小さい頃「セブンぶん」と言っていたので我が家では「セブンぶん」ですが

すみません。

🐱
    lineson
    ケンタフラチンに大爆笑しました…。 確かに脱力。 セブンイレブン、私と私の周りではシンプルに「セブン」です。 ケンタッキーフライドチキンは「ケンタ」ですかね。 ちなみに私は札幌在住ですが、 「大通り駅」のことを「どおり」、「札幌駅」のことを「さつえき」と略します。 都内在住の兄に散々「なんだそれー」と言われましたけどね… 自分も道産子なのにね。

美しい日本語ですね

悠紀
    パソ=パソコン デコレーションメール=デコメ カタカナ語が分からない上に略されるとお手上げです

縮めて「セブン」

ザリガニ番長
    何の芸もないですが、私はそう言ってます(笑) マクドナルド。 私と娘は「マック」ですが夫は「マクド」 マクドで止めるほうが言いづらいと思うんだけど。 あと略語というか「デニーズ」を「デニ屋」と聞いたことがあります。 「ポテトチップ」は「ポチ」えぇ~!?

略語、いろいろありますね

🐴
    ピポパポ
    私的には ケンタッキーフライドチキンは「ケンチキ」。 マクドナルドは「マック」。 マツモトキヨシは「マツキヨ」。 これくらいならごく普通ですよね。 セブンイレブンは私は略さないけど、若い子で「セブレブ」といってる子がいましたよ。周りの子も「それなに?」って言ってましたが。 漢字ドリルは、連絡帳に書く略語をそのまま会話に出すようになって子どもたちは定着してるようです。 私も「国数理社体(こくすうりしゃたい)」とか時間割を覚えてましたよね。 それと同じかな。 わかんないのは、やっぱ「あけおめ、ことよろ」などに始まる若者言葉ですね~。 でも説明させると面白いですよね。 なるほどね~って感じで。

よろ~

🙂
    ロンロン
    ケンタッキーはケンタでないの? ファーストキッチンはファッキン。 マクドナルドは、マクドまたはマック。昔からだけど。 今年の年賀あいさつは、とうとうオメヨロでしたが・・。 でも、ヨロって、旅行会社の窓口の人が、FAX書類に使ってました。 遊んでるわけでなく、仕事で。他も略しまくってて意味はわかりませんでしたが 最後だけ、ヨロでわかりました。 忙しい会社なんだなと思いましたよ。

略語

🐶
    pon
    ケンタッキーフライドチキンは、ケンタ。 セブンイレブンは、イレブン。 ミスタードーナッツは、ミスド。 オニオングラタンスープは、オニグラ。 一般的に通じるものもたくさんありますが・・・。 私の会社は、略語があふれております。 よろしくたのむは、ヨロタム。強調形はヨロヨロタム。 折り返しお電話お願いします、はPCB(Please Call Backの略らしい)。 略語だらけで、笑っちゃうものがたくさんあります!!

おもしろいですよね

🎶
    セブンイレブンはセブンと言ってます。 am/pmはAPです。 今日娘が「今日はサンソウだった」と言いました。 「サンソウって何?」と聞くと「三年生を送る会」だそうです。 イキナリ言われてもわかりませんよ。 納得いかないのが「写メ」 もともとは写真付きメールの事だったと思うのですが、今は携帯で写真を撮ることを写メって言いますよね。 おかしい・・・。 でも覚えたことはすぐ取り入れて使ってしまいます♪

うーん

😑
    おばさん?
    「レンチン」 電子レンジでチンすることらしいです。 発言した子は23歳でした 私とあまり歳がかわらないのに 意味がわからず「何それ?」と 言ってしまいました。 ははは・・・・ しかし最近は何でも略すんですね~

セブンイレブンは

みにょ
    セブンです。 昨日、隣りにいたハタチくらいの子たちが 「30歳以上の人にカシオレって言うとみんなわかんないんだよ!」 「えー!マジで!?」 という会話をしていました。 一瞬、「カフェオレ?カシオレって何??わからない!」 と思いましたが、よく考えたらわかりました。 カシスオレンジのことですね。 やっぱり30歳以上はわからないんでしょうか・・・ ちなみに私は29歳です☆ ギリギリだ・・・

セブンイレブンは・・・

😀
    るなるな
    こんばんは ホント、略語が流行っていますよね。 しかも、大抵が4文字になっている気がします。 でも、「漢ド」と「計ド」は違いますね。 ところでセブンイレブンは、私の周りには「セブン」派と、「イレブン」派がいますよ。 皆さんはどうなんでしょう??

コンビニ略語

green
    セブンイレブンは「セブン」派と「イレブン」派で分かれていました。 私は「イレブン」派です。 あと、AMPMは「エーピー」 コンビにではないですが、マクドナルドをマック、またはマクド。 ロイヤルホストをロイホっていいますね。 私がいままでで一番よくわからなかった略語は「kwsk」です。 さっぱりわからないので本人に尋ねてみたら「くわしく」だそうで。 メールで送られてきましたが、アルファベットを打つのとひらがな、あまり変わらないと思いますけどね~。

ありますね~。

🐶
    nishiki
    略語・・・最近何でも略しますよね。 ファミリーマートは私も「ファミマ」って言います。 am/pmは、「AP」友達は「アンパン」って言ってました。 セブンイレブンは、普通に「セブン」ですね。 ケンタッキーは「ケンタ」って言います。 友達が使ってて最初意味がわからなかったのは、「トマジュー」 トマトジュースだとは。。。ビックリ。 あと、山田うどんは、「だどん」です。

ケンタフラチン???

😀
    ふらみんご
    初めて聞きました! その昔、「ケンタ」か「ケンチキ」か はてまた「KFC」かで議論になりましたが、 「ケンタフラチン」!? ちなみに、セブンイレブンは「セブン」かな。

何でも簡略化するな~

imagine
     大人社会でも様々な略語が氾濫していますが、なぜやたらと短くしてしまうのでしょうね。  最近耳に付くのが学生の「シューカツ」。どうやら就職活動のことらしいけど、何とも軽々しく聞こえてしまうのは自分だけでしょうか。  もっとも原子力発電所を「ゲンパツ」と表現することで何となく危険な部分をぼやかせるような効力もあるので、怖さも感じてしまいます。

セブンイレブンは

😀
    まお
    「セブン」ですね。 ケンタッキーフライドチキンは「ケンタ」。 サークルKは「マルK」。 ほかに、仲間内ではやっているのが、「至れり尽くせり」のことを「いたつく」って言います。(笑)

わからない略語が増えていく・・・

ろっぷチコリー
    カレーさんの息子さんみたいな運動部とか、忙しい職場とかだと 長いけど使う頻度の高い単語はことごとく略されるようですね。 部外者には何が何だかさっぱりわからない(笑) 私の周りではケンタッキーフライドチキンはケンタ、またはKFC。 セブンイレブンはセブイレと呼んでいます。 現在、関西に住んでいるのですがいまだにマクドナルドを 「マック」と言ってしまいます。関西では「マクド」ですよね? そういえば、職場の先輩の出身大学ではセブンイレブンをみんな 「ブンブン」と言ってたそうです。 私も古い人間なので、だんだん若い人たちの略語についていけなく なりつつあります。先日もテレビである方が「土禁(土足禁止)」「出禁(出入禁止)」と 言ってましたが一瞬「何の菌?」と思ってしまいました。 略語とは逆に「パソコン」「ワープロ」などの元の単語がわからないという話も わりとよく聞きますよね。

ジャックラッセルテリア

イヌペン
    うちではジャラテリと呼んでます。

置いてきぼり。

ちる
    ケンタッキーはケンタ ファミリーマートはファミマ セブンイレブンはセブンと言ってます。 先日ベビー服を見にいったところ、店員に 「バクプリがいいですか?」と聞かれ・・ 頭真っ白! それってなんですか?と聞きましたよ。。正直に。 「バックプリントです。」無表情で答えてくれました。 急に略されても困りますって。 当たり前のように通用する言葉なんですかね? 置いてきぼりにされたようでショックでした。

ケンタフラチン・・・

🐤
    仙台小町
    ひぃ~、ケンタッキーをそう呼ぶんですね。 宇多田ヒカルってケンタッキーのことを 「KFC」って言ってませんでした?テレビで。 娘は算数のプリントを「算プリ」と言います。 はじめは何のことかわかりませんでした。 「花より男子」は「はなだん」って言ってるなあ。 他にもちょくちょく略語を使うのですが、もうついていけません。 母38歳。 娘からは「ママが子供のころは電気があったの?」と聞かれます。 セブンイレブンは「セブン」って言ってます。 ちなみに私の地元の分校も「せぶん」と呼ばれていたっけ・・・。 ファミマ。仙台でも言います。

ケンタッキーは「ケンタ」と略す

🙂
    ぽこたん
    チョベリバ時代に女子高生をやっていましたが、 ベーラン・・・私も分からなかったです。 ケンタッキーはそのまま「ケンタ」に縮めて呼びます。 でも、「ケンタフラチン」・・・これはこれで使ってみたいかも・・・ セブンイレブンは「セブン」で済みます。 セブンイレブン意外に「セブン」から連想するお店が無い田舎だからこその略語だと思います・・・。「ファミマ」なんて、隣県との県境まで行かないと無いですもん。 娘が在籍しているモデル事務所で社内オーディションがあった時、事務所の方が「社オデ」と略していたけど、外国人が「シャチョね?(社長ね?」と言ってるように聞こえてしまいました。 略して余計分かりにくいものって、けっこうありますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示