詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 料理嫌いの方、毎日のお料理どうされていますか???
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理嫌いの方、毎日のお料理どうされていますか???

レス12
    (トピ主1
    🐧
    トマト
    話題
    結婚6年目の主婦です。結婚当初は料理は好きだったのですが6年目にして料理が億劫になってしまいました。毎日毎日料理を作り終えるとほっとします。なので夕食は早めに作ってしまいます。義父母が突然やってきますので惣菜ばかりを並べるわけにもいかず・・・。今日はお料理休もうという日ももてません。料理が嫌いな主婦の方はどのようにされていますか???でもやっぱり毎日作らないといけないのでしょうがないですよね・・・。愚痴ばっかりでごめんなさい。

ランキング

レス

惣菜を上手く利用する

💔
    ゆう
    私も時々億劫になります。 そんな時はお惣菜を買ってきて冷蔵庫の中にある食材と和えたりして、手作り風にして食卓に出したりしてます。揚げ物なども野菜を敷いて出すだけで作った風に見えるから旦那は疑いなく食べてくれます。 でもあくまで時々ですけどぉ(笑)時には息抜きも必要です。

うちの冷蔵庫はタッパーだらけ。

🍴
    するめ
    毎日の料理、最初は楽しいんですけどね・・よくわかります。 私の夫の国(キムチの国)のやり方なのですが、味の濃いおかずをタッパーに作り置きして、それを少しずつテーブルにずらーっと並べるんです。毎食作るのはスープ料理(といっても簡単なもの)だけ、ってことも多いです。 野菜の和え物なんかは足が早いのでそんなにたくさんつくりませんが、 2,3日はいけます。そうすると、毎日同じようなものが食卓にあがって いるのに品数が多いから食べ飽きない、というありがたい錯覚が起こる んです(笑)。体にもいい。 時間があるときに何品か作っておくと、メインディッシュは1品だけで 随分豪華な食卓に見えますよ~! 私はここに明太とかのりなど「出すだけモノ」を加えて、ラクして“箸が迷う食卓”を実現しています。 肉じゃが→コロッケ ナムル→ビビンバ など「作り変え」もオススメです。

てぬき

🐶
    なめこ
    圧力鍋、電子レンジ、炊飯ジャー使用で調理します。 奥園壽子さんの本を手本とします。

曜日で献立を決める

🐤
    はっちゃん2
    結婚して18年目義父母と同居しています。 義母が働いていて、私は専業主婦しています。 結婚前は料理が苦手でほとんどしていません。 結婚後義母にかなり教えてもらいました。 でも、苦手で手の込んだ料理は義母に任せています。 それで、献立は曜日別に大体決めます。たとえば魚の日、肉の日、麺類の日といったように・・・ あと、実家が野菜たくさん作っているので毎週旬の野菜をたくさんくれます。冬は大根、白菜、青菜類を毎日日替わりで使っていました。 メインの献立が決まると楽ですよ。魚の日ならあとこれにホーレン草のおひたしと我が家は義父母が湯豆腐好きなので1品にします。 お惣菜も我が家も義父母の手前使えないので、冷凍食品を買いだめしておいて品数少ないときの1品にしています。 高校生と中学生の食べ盛りの子供がいるので毎日お弁当のメニューと ご飯の献立たてるのがたいへんです。

私もあまり料理は好きではありませんが‥‥

💡
    ゆん
    私も料理は好きではありません。仕事もしているので 出来れば毎日テイクアウトするか、外食したいと思っています。でも、実際は庶民なので そんなことは無理‥‥。 しかし、そんな私に大きな味方がいます! それは 食材配達の「ヨシケイ」です。毎日メニューを考えることもないし、仕事帰りに夕食の為に買い物をして帰ることもありません。私が利用しているコースでは 2品作るのに大体30分で出来るようにレシピが工夫されています。味付けも薄味好みの我が家族には大好評です。 ヨシケイには色んなコースがあり、レトルトを温めるだけのコース(これはうちでは主に子供の夏休み、春休みのお昼用に利用しています)から、完全にスーパーでお買い物をしてきただけのコース(食材のみ配達)や、和食メニューだけのちょっと高めのコースなど バラエティに富んでいて、選択の幅が色々あります。その時の家庭の状況に合わせてコースを選んでいます。 他にも食材配達の会社はあるかと思いますが、実際使っていて まぁ満足なヨシケイを私はお薦めします。 料理が好きではないと毎日苦痛ですよね。 私と同じ思いの方がいて、嬉しいです。頑張りましょう!

便利な食材を利用する。

🐤
    キュウリ
    食材をセットにして、調味料もついてるものが、スーパーにあります。味が濃いので、自分の好きなものを追加してます。

たまには息ぬきを

🍴
    てっちゃん
    はじまして。 私も作るのが面倒なときは、一品は買ってきたお惣菜にちょこっと手を加えたりします。 炒めるだけのささがきごぼう&にんじんパックで、きんぴらごぼうを作ったり......。 たまにですが、週末の夜はカレーを多めに作って、翌日の朝も食べたりとか。 料理が得意ではないのと、普段仕事をしているので結構手のかからないものを作っています。 全部お惣菜ではダメかもしれませんが、息抜きも必要ですよ。 主婦業って大変ですよね。お互いに頑張りましょう!!

私も苦手ですねぇ

職業婦人
    正直、結婚当初は主人より下手くそでしたからね。 しかし、なんというか、食事しないと生きていけないし、 食事次第で寿命も決まるわけです。 だから、これは義務だと考えてする(笑)。 男女は関係ないんですよね。 これは夫がそういう考え方なので 逆に私はそう学んだし、夫には感謝してます。 そして、夫も自ら作ります。 でも、トマトさんの気持ちは痛いほど分かります・・・・。 正直、やってもやっても誰も褒めてくれないし、 当たり前だと思われている事を延々するのは辛いですもん。 なんか、報われないなあ・・って考えちゃうんですよね。 旦那さんの意識が少し変わってくれると、 ぐっと楽になるんですよね。 「おいしいなあ」と言われると、 「じゃあ、次もちゃんと作っちゃおうかな」 てなもんです。単純なんですよね、人間って。

クッ○パッドで直りました☆

🙂
    はたぼー
    トマトさん、こんにちは。 私は毎日の献立を考えたり、冷蔵庫の残り物でのお料理が苦手で困っていました。 でも、クッ○パッドというお料理サイトに出会ってから毎日楽しくお料理しています。 プロではなく一般のお料理好きがレシピを公開しているので、特殊な調味料もいらずあっという間にできる料理が多いです。 作った料理を写真つきでレシピの考案者に報告でき、コメントが返ってきたりするので作り甲斐も感じられて面白いですよ♪ 楽しくお料理するのにおすすめです。

そんなに沢山作るんですか?

totoro
    毎食そんなに沢山のおかずを作るんですか? 私ならメインをお肉類/ハンバーグ(煮込みハンバーグも)、ロールキャベツ、薄切り肉にねぎやアスパラなど撒いて焼いたもの、鶏では、から揚げ、手羽などをママレード+醤油で煮込む、鶏ひき肉で団子鍋、など、揚げ物では、/掻き揚げ、天ぷら(えび野菜)、とんかつ、・焼き魚/あじの開き、さばその他の切り身/とか、簡単に出来るものに絞っておいて、後おひたしでもいいし、サラダ/ポテトサラダもはいる/など副菜を一品。これでも足りないなら、きんぴら(ごぼうだけでなく、こんにゃくもいいですよ。)やひじきの煮物を添える、などで十分じゃありませんか? 後は冷凍物を利用。餃子・シュウマイなど、中華風のもの。ご飯を麦ご飯や玄米、その他色々出回ってるものを利用して、栄養のあるご飯に。(時々でも) カレーやシチューも比較的簡単?サラダを添えれば十分?すき焼き風に豆腐を沢山煮込む料理。お肉は適宜。おねぎが安い時など、おねぎを沢山入れて。白滝もあればなおよし。 参考になれば嬉しいです。 

トピ主です

🐧
    トマト
    ゆうさん、するめさん、参考になるレスありがとうございました。私は週に1度手抜きの日があればあとの6日は頑張れるかなぁ・・・・と思います!なので、これからは手抜きの日作ろう!と思いました。惣菜利用術、タッパーの食卓、参考にさせてもらいます!冷凍野菜使うだけでも結構楽ですよねぇ。

休みましょ♪

花火
    トピ主さんはもともと料理が好きだったということですから根っからの料理嫌いじゃないんだと思います。 多分「毎日作らないといけない」と感じてる上に、「夫の両親がいつくるか分からないから休めない」ということがあって料理自体が面倒に感じてるのでは? 休んでいいと思いますよ。 夫の両親がきてお惣菜だらけでもいいじゃないですか。 何か言われても「ここのがおいしいってうわさだったんでどんな味か食べてみようと思ったんです。味の研究ですよ。それに食べておかないと他の人の話題に乗り遅れちゃいますもの」とか言ってしまいましょう。 同じ理由で外食だってOKです。 ちなみに私は料理したくない時、だんなに作ってもらいます。 平日は無理ですが休日はお願いすることが多いです。 2人とも作りたくないときはお弁当買ってくることもありますよ。 「やらないといけない」と思うとストレスになりますから「今日は休んで明日はちゃんと作ろう♪」でいいと思います。