詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 子供が欲しい、でも友人の結婚式にも出席したい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が欲しい、でも友人の結婚式にも出席したい

レス52
    (トピ主0
    😨
    ぽんきち
    ひと
    はじめまして。20代後半のぽんきちと申します。 結婚して1年が経ち、そろそろ子供が欲しいなと思うようになりました。 ただ、前に生理不順のために病院に行ったら、「子供が出来にくいかも」と言われました。 今まではまだ子供が欲しいと思っていなかったので、そこまで精密に検査をしていないのですが もし産むとなったら検査をしたり、本気で取り組まないといけなくなりそうです。 ところが先日、友人から「11月に結婚式があるからぜひ出席して欲しい」と連絡がありました。 とても仲がいい友人なので、ぜひ友人の結婚式に出席したいと思っているのですが 今は3月・・もし今から子作りを頑張って妊娠したら、もしかしたら結婚式に出席できないかもしれない。 でも、本当に子供が出来にくい体なら、早くから治療に専念したい。 自分が本気で子供が欲しいと思っているなら、友人の結婚式より自分を優先した方がいいとは思っていますが 友人が11月に結婚することを知っているのに、私が子作りを頑張っているなんて友人が知ったらどう思うんでしょうか・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出来てから悩みましょう。

このり
    嫌味ではありませんよ。 私も欲しくてまだいませんので、妊娠してから悩んだ方が いいと思います。出来てないのに、出来るかも出来るかもって 悩んでも仕方ないと思います。 実際、私もそんな事思ってたけど出来てませんし、そして 兄の結婚式にも参加出来ます。

杞憂

🙂
    金質
    そんなことを気にしていたらいつまでたっても子作りできないような気がするのですが。 もし私がご友人の立場なら、結婚後一年という時期を考え、子作り中かもしれないことも想定した上で招待するでしょうね。つまり、万一欠席になることも覚悟の上での招待です。 もしご友人が「私の結婚式があるとわかっているのに子供をつくるなんて!」と 不快に思うような人ならば、友人としての関係を考え直すべきだと思いますよ。 気になるようなら、一応子作り中だから万一の場合(子供ができにくいと言われている人がそのときまでに妊娠し、かつ結婚式に出られない状況になった場合ということですので確率はそれほど高くないと思いますが)欠席するかもしれないと伝えておけばいいのでは。

コン
    トピ主さんの心配の理由がよくわかりません。 妊娠してても、仕事だって何だって普通にできますよ。 なぜ、妊娠したらお友達の結婚式に出られないかも、となってしまうんでしょう。 私は、出産当日まで普段どおりの生活してました。 仕事も遠方の親戚の冠婚葬祭も普通にこなしてましたし。 飛行機に乗るのも、安定期前と臨月間近を除けばOKでしょう。 絶対安静で入院が必要となったりしたら、話は別だけど。 そういうケースは少ないですよ。 お友達の結婚式を控えた時期にあなたが妊娠したからって別にご友人が気分を害されることなんてないと思いますけど。 なにより、「子供は授かり物」ですから。

なんで~?

🐷
    みけ
    お友達がどう思おうと気にすることないと思います。 結婚式ってその日だけのことではないですか? その一日のほんの数時間ために?

どうもこうも・・

uniuni
    なぜ悩むのわかりません。 自分の結婚式の出席があるのに、あの子ったら妊娠しようとしている! なんて不愉快に思う人がいるのでしょうか・・そして友人の結婚式に 出席するために、妊娠することをためらうなんて・・・ もっと自分の人生を考えてみませんか。

今から検査始めても

🐤
    頑張れ
    多分検査には1ヶ月くらいかかってしまうだろうし、そこから治療するなりタイミング計るなりにしても、3月にすぐ妊娠するってことはほとんど無いのではないでしょうか?3月すぐに妊娠すると9ヶ月になってしまうので、たしかに結婚式出席は危ういけど、2~3ヶ月後になったとしても安定期なら出席可能だし。入院とかしてなければ。 卵子ってのは生まれたときにできるもので、あとは年々古くなるばかりです。不妊治療始めるなら早いにこしたことないですよ。 友達には特に何も言わなくていいのではないですか?普通に夫婦生活を送っていれば結婚していつ妊娠したっておかしくないわけだし。妊娠したら報告すればよし。

行きたいのか行きたくないのか!?

😒
    rin
    あの・・結局のところ披露宴に行きたいのか行きたくないのかどっちなんでしょうか? 普通そこまで考えませんって!!! (自分の結婚式があるのに子作りなんかしやがって!ってことですよね??)

気にしなくとも・・

まなかな
    タイトルどおりですが、気にしすぎでは?! 子供は授かりものですよ。 他人は正直関係ないのでは。。。。

自分を優先するべき

まみ
    別に結婚式なんて出なくたって、後でお祝いすればいい事ですし。 もう20代後半なら 子作りを優先した方がいいと思います。 子供は そんなに 簡単には 授かれません。 頑張ってください。

自分を優先してもいいのでは・・・・

🐤
    はっちゃん2
    結婚して18年目、子供は高校生と中学生がいます。 義父母と同居しています。 結婚して一ヶ月たたないころから「孫まだ~」といわれていました。 私が結婚してすぐ弟の結婚が翌年の秋に決まっていました。 「孫まだ」と一年言われるのも大変だなと思っていました。 結婚して3ヶ月で長男妊娠しました。 弟の結婚式のときは臨月でした。式場まで車で6時間かかる距離なので 私は欠席して、主人だけが出席しました。 弟夫婦から何も言われませんでしたよ。 それに、お友達の結婚式の式場が近ければ、妊娠していても出席できるのでは・・・

同じような立場を経験しています。

ミントティー
    私は現在、不妊治療をしてまして、しかも遠方で治療を始めてからほとんど結婚式には行けてません。 とても仲がいい友達にはその理由はお話して納得してもらって欠席しています。 トピ主さんの場合は出席したいとの事なので、迷わず出席に○をつけてもいいのではないでしょうか? もしも赤ちゃんができていれば、出席に○したけど、妊娠していて体調も良くないので(体調が良くなければ。)とお断りしてもいいのではないでしょうか? その分のお祝いはした方がいいかと思いますが。 妊娠の予定まで他人の予定に合わせる必要はないのではないかなと思いますよ。今から子作りしているから行けないかもとまでは言わなくていいかと思いますが、赤ちゃんも欲しいし、もしかしたら行けなかったらごめんねと言ってもいいし。 赤ちゃんができにくいなら、尚更、自分を優先にして毎月の妊娠の可能性を無駄にする必要もないと思いますよ。

昔の話ですが。

🐱
    きらら
    あまり気にしなくてだいじょうぶですよ。妊娠したって結婚式に行けますよ。大昔、私はおーきなオナカで、行きました。夫に送り迎えしてもらいましたが電車です。周りの友人たちも気を遣ってくれるし、いい話題になりました。 即、妊娠しちゃって無理そうということになったら、ちゃんと友人に話せばいいだけです。わざと自分の結婚式にあてて妊娠したのねなんて、普通は思いませんよ。本当に行きたかったのに残念という気持ちをちゃんとつたえれば、OKですよ。もしぽんきちさんが相手の立場だったら、怒るんですか?怒りませんよね、つらい治療にとりくんで幸運なことに妊娠できたなんて、自分の結婚式にでてもらえないのは残念だけど、よかったねって思いますよね?安心して治療してください。

不妊治療は甘くない

😢
    ほとり
    ヒドいタイトルでごめんなさい。無神経なタイトルでごめんなさい。 不妊症ばかりでなく何でもそうだけど、まずはやってみてから悩もう? 何事も始めてみないと結果は分かりませんよ。 2年前の私のようだなあって思ったんです いくら医者に『出来にくい』と言われても私だけは大丈夫だ、と思い上がってました。何故なら見た目は自他とも認めるくらい健康だったから。 でも、長年の仕事のストレスや負担は想像以上だったみたい(苦笑)卵管に異常がありました(内膜症)。でも私の場合、それ以外は異常ナシでそれどころか優良そのものなんです(卵は20代前半と言うくらい若いそうです)病気は対処しましたが、2年経っても妊娠出来ませんでした。妊娠って想像以上にデリケートなんだなあ・・って言うのが私の感想。実は近々手術することになりました。 とにかく検査して治療を始めましょう。 お友達には出席の連絡をしておいて「でもいつ子供が出来てもいいくらいなので、その時は早めに欠席の連絡をいれるね」でいいと思う。私の知ってる限りでは7・8ヶ月くらいでも出席してる妊婦さんはいましたよ。でもその時は無理しないでくださいね

予定は未定

🐶
    みゆ
    ぽんきちさんのお友達の結婚式は11月ですよね? まだまだ先ですよ~。 正式に招待状が届くのは 結婚式の2ヶ月位前ですよね。 それまでに、めでたく妊娠しても別におかしい事じゃ無いです。 妊娠の経過が良好であれば結婚式に出席するだろうし 悪阻等で体調が悪ければ欠席するだけです。 友達の結婚を祝う気持ちは結婚式に出席する以外でも 伝える事ができるはずです。 一番悪い対応は、正式な招待状に出席の返事をして 結婚式数日前にドタキャンする事だと思います。 (病気等の緊急事態のケースは除く) 結婚した夫婦が健全な環境・状況で子作りをする事に 嫌悪感を持つ方はいないと思いますよ。

気にすることはない

サクラ
    自分の結婚式のためにあなたがお子さんをつくるチャンスを逃した、なんて後からでも耳にはいったほうがよほど不愉快だと思います。

お祝いの仕方

😀
    ほろろん
    結婚式に出席することだけがお祝いではありませんよ。もし、トピ主さんが妊娠されて、結婚式に出られなくなったとしても、本当の友人であれば、ご友人はトピ主さんのおめでたを喜び、自分の結婚式に来てもらえないことにたいしマイナスの感情を持つとは思えません。結婚のお祝いはプレゼントを贈る、結婚式に電報を打つという形でもよいのではないかと思います。また結婚準備や新生活のおのろけをたっぷり聞いてあげることだって、友人ならではの「お祝い」じゃないでしょうか?祝福の仕方はたくさんあります。お子さんがほしいと思っているのなら、今からがんばってよいと思いますよ。

ええっ!!

🐱
    みーこ
    ほ、本気でそんなことで悩んでいるんですか?? すみません。びっくりしました。 子供をつくるタイミングと友達の結婚式を同列に考えるのが理解できません・・・。 「私が11月に結婚するのに、このタイミングで子作りするなんて!!」って思う人いるんでしょうか???妊娠して結婚式に出られなくなったら「前もって伝えてたのに、避妊しないなんて!!」とか? 不思議だ・・・。

どうとも思わないんじゃないでしょうか

nac
    仮に妊娠して、タイミングの問題で結婚式に出席できなかったとして。 それで気分を害する人なんているんでしょうか? 普通、妊娠・出産はおめでたいことですよ。 それを理由にしての欠席で、例え結婚式の時期を事前に知っていたからといっても、自分が結婚する側だったとしたら責めるような気持が浮かぶこと自体想像できません。 むしろ欠席の理由を妊娠だと伝えたら、諸手を挙げてお祝いして喜んでくれるのが普通じゃないでしょうか。 ご友人もとても仲のいい方だそうですし、そうなると思いますよ。 まして、妊娠って、そんなに計画的に出来ないですよ。 「11月に結婚式だって言ってあったのに、そこに当たるように子作りするなんて!」 と、もしもそのご友人が考えるような人なら、それはお付き合いを考え直した方がいいくらいです。 あなたは何も気にする必要はないと思います。

あの…

🐷
    ぷぅ
    “とても仲のいい友達の結婚式”なのに、1日くらい(遠くに住んでたら2日くらい?)どうにかならなぃの?っていうのが率直な意見です。でも、欠席を前提に考えてるし、あまり出席したくないみたいですね。それに、まだ子どもできてないのに出産と結婚式が重なるって…。子作りに対して自分でプレッシャーをかけてるって感じを受けました。子作りは夫婦の問題だから、2人で協力してゆっくりすすめていかれては?焦っていたらかえってできにくぃってよく聞きません?   かわいい赤ちゃんができるといいですね。

私なら

🐤
    ゆう
    子作り優先にします。 不妊治療なら、一日でも早く治療する事が先決だと思うので。 勿論結婚式に出席したい気持ちも分かりますが、 もし、また別の友人に、例えば2月に結婚式があるから出席してね、と言われたら、また治療を延ばすのでしょうか。 いつまで経っても治療が始められない気がします。 

心配しなくても・・・

💤
    ころぼっくる
    トピ主さんは友人思いの優しい方なのですね。 このような悩みを持つ方がいるのだと、私は正直、とても驚きました。 赤ちゃんは授かりものですもの・・・・。 私がもし、トピ主さんのその友人だったとしたら、 「子供が出来にくい体質の友達が、自分の結婚式の為に、 治療を始められずに我慢している。」 ・・なんて知ったらビックリしますし、そんなことは望みません。 それに、妊娠中でも、体調次第で、お式には参加出来ます。 (実際、私も妊娠中に2組、結婚式に出席させて頂きましたよ。) 万が一、体調を崩したり、出産と重なってしまい出席出来なかったとしても、 それを恨んだりはしないものでは無いかな~? もし私だったら、ダブルでおめでたい♪♪・・って一緒に喜んであげたいです。

考えすぎだと・・・

しんたん
    いつ妊娠できるか?というのは予想不可だと思うので、そんな事考えて いたら、今後の予定は何もたてれなくなってしまいますよ? 私の様に、検査してなんの異常もなくても4年出来なかった場合もあるし 「出来にくい」と言われもすぐに妊娠した人もいるし。 今月妊娠したら?来月だったら?再来月だったら?もしかして結婚式の 頃がひどいツワリだったら?お友達の結婚式も大事なのは解りますが、 それはそれ、これはこれではないでしょうか?お友達だって、「私が 結婚することを知っていながら子作りした!」なんてムカッときたり なんてしないと思いますよ。 もし本当に「治療」が必要なら、早く始めた方がいいと思います。

治療を始めてください

😉
    まようさ
     トピ主さんこんにちは。不妊治療中のまようさです。  確かに、注射や採血などの日と行事が重なると困りますが、そんな先の予定まで深く考えるときりがないですよ。結婚式が終わっても別の大事な予定が入ってしまうかもしれないし、トピ主さんやご主人様の仕事やその他の都合もいつもよいとは限りません。先に延ばし延ばししていたらいつまで経っても治療が進みませんよ。まずは取り掛かってしまいましょう。  20代後半ならわりと高率で妊娠できるでしょうし、初めはまだ高度治療はしないでしょう。残念ながら9月頃までに妊娠しなかったら、10、11月の周期だけ治療を休めばよいのです。(もともと隔月で処置したりするし)  お友達の結婚式は今年11月ですよね?確かに妊娠中になってる可能性もありますが、逆に安定期に入っていて出席できるかもしれません。  あまり気にせず、予定を立ててみてくださいね。

どうとも思わない

🎂
    ななこ
    >私が子作りを頑張っているなんて友人が知ったらどう思うんでしょうか・・。 どうとも思わないでしょう。 だってあなたは「20代後半」で、しかも「結婚して1年」経ってるのですよね? 特に事情が無い限り、結婚と同時に「子作り頑張る」のが一般的です。 しかも20代後半でしたら、かなり確率高いですよね。 これまで薬など使って避妊法を取ってるのでなかったら、 今だって妊娠してるかもしれないんですよ? それとそう言う事は、正式な招待を受けてから考えましょう。 一ヶ月以上前に招待状が届くはずです。それが来た時点で 臨月で出席できないと返事をしても、なんら失礼ではありません。 むしろ「あなたの式の為に避妊するわ」と言うほうがドン引きです。

気にしなくて大丈夫ですよ

まい
    たとえ今すぐ妊娠したとしても、11月で妊娠8ヶ月です。 出産後の一番辛く忙しい時期では無いんだから、大丈夫だと思います。 妊娠してても結婚式の出席は出来ますよ。 つわりの時期と重なると大変だけど、今から心配してもなるようにしかなりません。 子どもは天からの授かり物。 健康でもいつ訪れるかは分かりませんからね。

え・・・

🐷
    妊婦で出席しました
    ご友人が11月に結婚するのにトピ主さんが子作りに励んでると知ったらどう思うかですか? 別になんとも思わないと思いますけど。 結婚してて子供が欲しいと願う友人に、自分の結婚式があるから子供を作らないで、と…? 失礼ですが、妊娠しにくいかもと診断を受けて早くから治療に専念したいと思っていらっしゃっるんですよね? そりゃ今すぐ妊娠したら、臨月間近で無理かもしれないですね。結婚式が近くなってから授かってもつわりできついかもしれない。逆に体調も万全な安定期だったら出席できるかも?いや、まだ授かっていないかも…どうなるかわからないから11月まで子供は諦めますか?お友達はそれで喜んでくれるのかしら?トピ主さんが万全を期して絶対出席したいならそれでいいと思いますけど。 それにこの時期から「今、子作り中で、もし妊娠したら結婚式に出席できないかもしれない」って言うんですか?子供が出来たら報告して「出席したいけど体調によっては無理かもしれない」って伝えてはいけないの? その時に「私の結婚式が11月と知ってて妊娠するなんて!」って思うような友人は友人ではないと思うけど…。

先のことは・・・

😑
    今回は匿名で・R
    先のことは誰にもわかりません。 なので >私が子作りを頑張っているなんて友人が知ったら もし私がトピ主さんの友人の立場だったらショックだし、何で?と 思いますし、ちょっと自己中かなぁと思います。 私の結婚式では子供を持つ人、妊娠中の人にも来ていただいた方は何人か居ます。 もし妊娠したとしても凄い遠方とか、妊娠初期でつわりが酷いとかでなければ 出席も不可能ではないと思います。 先々の事を心配するお気持ちもわからないでもないですが、それは結婚を控えた 友人も同じなのですよ。 仲がいい友人なら是非出席して欲しいとか、あの人は出席するのかしら? 招待する方はする方でまた気が揉みます。 トピ主さんは、そのご友人の結婚式には出席しましたか? 出席したならば尚更、子供が欲しいから!子作りに専念したいから!!! なんて前面に押し出したら友情すら壊れてしまいかねませんよ。 ご自分の意思を大切にするのはいい事です。でも、ご友人の事も冷静に なって考えて下さい。 子どもがいない私が言うのは無責任かも知れませんが、トピ主さんは 20代後半です。まだ先はあるんです。

治療優先

😀
    パイン
    >友人が11月に結婚することを知っているのに、私が子作りを頑張っているなんて友人が知ったらどう思うんでしょうか・・。 不妊治療をしていることを話せるほど親しい友人なら、話しておけばいいと思います。仮に妊娠して出席できなくとも、本当の友人なら理解してもらえると思いますよ。もし、あなたが逆の立場なら、どうですか?結婚式は遠方ですか?妊娠しても臨月まで働く人もいるくらいです。式、披露宴、二次会総ては無理でも、花嫁姿を見に行くくらいは出来るかもしれません。 不妊治療はとってもデリケートな問題ですよね。

そこまで考えなくても・・・

桜の園
    >友人が11月に結婚することを知っているのに、私が子作りを頑張っているなんて友人が知ったらどう思うんでしょうか・・。 考えすぎだと思いますよ~。 お祝いはなにも式に出席することだけじゃないでしょう。 お祝いする気持ちがあれば、どういう方法でもできます。 不妊治療してまで子供をほしがる親友に、 「わたしの結婚式があるのをわかってて、子作りしてるなんて、ひどいわ!」なんていう人はいないと思いますが・・・。 11月ならまだ先の話しだし、トピ主さんくらいの年齢なら、妊娠出産ラッシュなのはしかたないのでは? 心配なら、「これこれこういうわけで、もしかしたら妊娠して式には出席できなくなっちゃうかもしれないけど、お祝いはさせてもらうからね!」と言っておけばいいのでは? 逆に言えば、「わたしの結婚式があるから、それまでは妊娠しないでね」と言われたらどう思いますか?

え・・・

💤
    ぷぅさん
    >友人が11月に結婚することを知っているのに、私が子作りを頑>張っているなんて友人が知ったら >どう思うんでしょうか・ 「子作りしてます」って言わなきゃいいのでは? こういう事って、わざわざ人に話さなきゃダメ? だって、結婚して1年経ってるんでしょ? 20代後半なんでしょ? 治療をしていなくても、いつ自然妊娠したっておかしくない時期ですよね。 友達の結婚式に確実に出席するために、あえて子作りしない!と決めているのなら、それはそれで良いと思いますけれど、トピをたてる程悩んでおられるのなら、さっさと行動したほうがいいと、私は思いますけどね。。。 また、仮に妊娠されたとしても、11月なら結婚式に出席出来るのではないでしょうか。 不妊治療は、最初に一ヶ月間は、色々検査などをしますので、もし本気で子作りに取り掛かるとしたら4月以降になるでしょう。 だとしたら、予定日は、早くて12月~1月だと思うので、11月の式には出席出来ると思います。 それとも、友達は遠方で式を挙げる予定なんですか? だとしたら、時期によっては行けないかもしれませんが・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示