詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「親戚だから」という理由でOKなの??

レス32
    (トピ主1
    🐧
    ペン子
    ひと
    皆さんこんばんは。クリックありがとうございます。 先日、友人(A子)ととある話をしました。くだらない話ではありますが、 皆さんの意見も是非聞いてみたくて、トピを作成しました! A子には現在付き合っている彼氏がいます。 その彼氏は一人暮らしなのですが、今度、県外に住んでいる従妹が、 遊びに来るそうです。そして遠方だし、まだその従妹は学生さんで お金もないと言う事で、自分の家に泊める。と彼氏が言っていて、 A子はそれに反対して彼氏ともめたらしく、私に相談してきました。 A子は、「私が彼を信用してないって事なのかな・・・」と 自己嫌悪に陥っていますが、 私もその話を聞いて彼氏さんがおかしい!と思いました。 その従妹さんは22歳、彼氏さんは25歳と言うことで、 お互い子供同士ではありませんし、2人はかなり仲が良いとの事です。 親戚だからって、大人の男女が2人きりでお泊りって有り? 私はA子の嫌な気持ち、よーくわかります! 皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい。

まどか
    彼氏がおかしいと思います。 でも、親戚づきあい良いトコロならそんなもんなのかもしれませんね。 しかし私はそういう親戚づきあいではないし自分なら納得いきません。 トピ主さんとお友達のいうことはよくわかります。 結婚できるくらいの血の濃さ(いとこ以上)の異性は「友達」となんら変わりないと思います。 「幼馴染の女性がとまりにくるんだ~」と彼氏に言われたら、「はあ?」 ですよね。彼氏さんもきっとトピ主さんの友達に「幼馴染のお兄ちゃん泊めるね」と言われたら怒ると思います。 それと同じだと思います。

彼氏がへん!

ai
    25歳なら、少しはお金がありますよね? 安いホテルをとってあげるとかならまだしも、泊まらせるのはちょっと・・・ 親もいるとか、同姓同士ならOKだけど。 友達に、もし泊まらせる彼氏なら、結婚相手としてはあんまりお勧め出来ないから、付き合いも考え直したら?と言いたいです。

従兄弟いる?

🙂
    ミルク
    私にも年の近い従弟がいますが、仲が良ければ家に泊めるのもアリだと思います。 親戚というより「兄弟」に近い感覚なんですよね。(私の場合はね) 私の従弟は3つ下で、可愛い弟という感じです。 それを彼に(もう結婚してるけど)反対されたら・・なんだかショックですね。 気持ちは分からなくもないけど、 >おかしい! とまで言い切れるようなことかな? いとこ同士って、仲のいい所は本当に子供の頃から仲良く兄弟のように育ってるんですよ? それを疑う方がおかしいと思ってしまいます・・・

あぶない!

🍴
    ふくびくん
    私もトピ主さまとお友達と全く同じ気持ちです。22歳の女性が25歳の男性の部屋に泊まるなんて、親戚といえども非常識もいいとこです! 二人の親御さんはなんとも思わないのでしょうか?いとこならば日本では結婚できるんですよ。いとこの女性のあつかましさと彼氏の配慮のなさに他人事ながら猛烈に腹がたちました!トピ主さんのお友達があまりにも気の毒です。

え?

😑
    アリエル
    うーん、おかしいと思わないけどなぁ。 というのは、私たち姉弟はいとこ姉弟ととっても仲が良く、 たぶんそのお友達の彼と同じような状況になったとしても 特になにもないだろうと思われるからです。 今までそんなに交流がなく、一年に数回会うだけのようないとこであれば、 お泊りするのはちょっと理解できませんが、 年齢も近いということは、生まれた時から兄妹のように仲良しなのかもしれません。 家族のような感覚なんじゃないですか? 家族だったら特におかしいと思わないでしょ? 私たちも、いとことは兄妹のようですから。恋愛感情なんてこれっぽっちもないですよ。 トピ主さんやそのお友達はいとことのつながりがそこまで濃くないのかな。 私はおかしいと思いませんよ。その彼。

う~ん・・・

おれんじ
    私も複雑な心境ですが、世間には従兄弟(従姉妹)同士の付き合いが親密で、 兄弟姉妹のような仲というところもあるそうです。 そういう人たちにとっては従姉妹でも姉妹を泊めるような感覚なのでしょうね。

悩ましいところ・・・

う~ん・・・
    私が、彼女(A子)なら、同じように、イヤだと思います。 ただ・・・ 従妹の立場だと・・・ 泊ることにあまり抵抗無いですね。 だいたい、よく知らないような従兄の所には泊ろうとは思わないですよね。 幼なじみ以上、兄弟未満。と言う感じでしょうか。 下手をすると、兄弟同等とかも。 兄弟でもイヤだと思うのなら、もうちょっと、彼を信じてあげても。。。。 と思いますが。従妹だと、立場によって、感じ方は、矛盾しちゃいますけどね。

なぜ???

😒
    maymay
    従妹ですよね・・・? そんな気になる存在ですかぁ?従妹までを“女”として見ちゃってる? 法律上いくら結婚できる間柄と言っても、子供の頃から付き合いのある親戚ですよね??? 私にはむしろ泊めることを気にするほう不思議に思います。私は仲のいい従兄おり、若い頃は地元でドライブやら二人で飲みに行ったりと、子供の頃からずっと仲良くつきあってますよ。2人で泊まったことはないですけど、そういうことがあっても別に不思議なことじゃないです、もちろん泊めてくれると思います。 そういう存在がいないとわかりにくいんですかね・・・。 私の彼氏がもし泊めるって言ったら、もちろんそうしてもらいます。 だってそんなことで目くじら立てる女と思われたくないし、その従妹にも 悪いですからねー。A子さんの嫌な気持ち、理解できなくもないですけど、私はそれくらいで彼氏とモメたくないです。

驚き

🎂
    9月のうさぎ
    私や主人にとって「いとこ」は兄弟(姉妹)と同じ感覚なので、宿泊の何が問題なのかまったくわかりません。 これは育った環境の違いなのでしょうか? このトピとレスは、私にとって今年一番の衝撃かもしれません…

それはちょっと。

🐤
    りかこ
    はい、おかしいと思います。 許せる許せないは個人的な感情の問題ですが、彼女がいるのに女性を一人で部屋に泊めるというのはね。親戚といっても、これはまあ、「認めろ」と言っても大多数の女性が無理じゃないかと思います。頑張っても親子ほど歳の離れたおばまでです。 自分達は親戚だし兄妹のようだからやましくはないと思うだろうが、他人は従兄弟同士と言われてもあらそうですか仲良いですねでは済まない。彼女や妻がいる場合はもっと客観的に考えて他人にどう見られるかも考えるべき。と言いたいですね~。 まぁ、私も22歳にもなってれば、彼女のいる従兄弟の部屋なんて泊まりませんけどね。従姉妹もおかしいです。

ダメなの?

🐧
    ひまっくま
    私にとって従兄弟って兄弟みたいな感じです。 性別は違うけど、異性として見たことは一度もなく、子供の頃から「お兄ちゃん」なんです。 うちは、みんな仲が良くて、子供の頃からよく一緒に居るからそう思うのかもしれません。 ダメって人が多くて、ちょっと驚いてしまいました。

私なら

通行人
    私は従兄弟とは兄弟同然に育ったので、泊めたりするのは気にしません。 ただ、自分が泊まる立場で、その時に従兄弟に彼女がいるって知ってるなら、遠慮すると思います。 どうしても泊まる場合は、従兄弟から彼女に聞いてもらって、嫌って返事があったらやめるかなぁ。(その前に私だったら空気読んで泊まらないと思うけど) もしも自分が従兄弟を泊める立場だったら、彼がいたら先に断っておくかな。相手への配慮が一番大切だと思うから。 おかしいかおかしくないか、は、その従兄弟たちの今までの距離感にもよるんじゃないかなぁ? だから一概におかしいとは言えないかも。。。 私のところみたいに兄弟同然に育ってきたら、男女という意識は皆無ですから。そういう人たちも存在します。

だめですか?

りんご
    仲良しないとこなら問題ないと思います。 面識の薄いいとこだったら考えるかもしれませんが。 仲が良いって事はきょうだいの如く育ったわけでしょ? 遊びに来る方が親御さんに内緒で、家出して等の理由で止めるのは良くないと思うけど・・・ 2歳下♂のハトコと海外に行きましたよ。親同士がイトコで年に何回しか合わないけど会うと毎日一緒に遊んでいて、親同士も○ちゃん(△くん)一緒だから大丈夫よね~なんて見送られましたよ。

もう子供じゃないし。

🐱
    にゃ
    従姉妹といっても、いくら幼いうちから親しく、子供のころなら一緒にお昼寝したかしれませんが、年頃になっている異性なら叔父や叔母抜きでは泊まりに行かせません。 その男性、一人暮らしでしょう? ホテル代も持たせずに行かせるその娘の親の良識を疑います。 お風呂・着替えはどうするのかとか、また男ひとりって事は寝具も余分にないだろうし。(あっても汚そう・・・。) 従姉妹とは結婚できるのです。実際している人もたくさん居ます。 男一人のところに泊まっていいのはせいぜい、姉妹どまりですね。

参加しちゃえ!

するめ
    心配でしょうし、そんなに仲のいい従姉妹なら自分も参加しちゃえばいいんじゃないでしょうか。 そこで「部屋が狭い」と断られたら、そんな狭い部屋で大の大人の男女二人が寝泊りするのもどうかと思いますし(兄弟ならまだしも、親戚。着替えとか風呂とかどうなんですか?)。 まあ、ふつうだったら従姉妹との仲がどうであれ、彼女が不快感を示した時点で止めるか他の案(逆に彼女の部屋に泊められないか聞くとか、近くにホテルとってあげるとか)を出してくるべきだと思いますけど。

う~ん。。。

😨
    ねこまんま
    う~ん。。 おかしいと言う気持ちも、何がおかしいの?っていう意見も両方ありの微妙な所ですね。 それこそ、兄妹のように育った、もしくはお互いに異性を感じないような従兄妹どうしなら、泊まっても何があるわけじゃなくて、それはそれでいいじゃんって感じですが。。 従兄妹って結婚も出来る間柄なので、お互いに異性を感じてしまったら、なるようになるでしょうし。。って感じで危険と思うのも当たり前。。 う~ん。。彼氏の従妹がお泊りの日に、友達が彼氏の部屋へ遊びに行っちゃうってのは? って、だめかぁ。。

ふ~ん

おばちゃん
    色んな意見があるんですねぇ。 私がその年齢の頃は,実の兄の部屋に泊まるのも嫌で,別にホテルをとってましたが。 私からしたら実の兄妹でも嫌なのに,従姉妹でも兄妹同然に育ったからOKという人もいるんですね。 勉強になりました。 というわけで,私だったら彼が従妹を泊めるのは絶対嫌だな。

おかしいです

おばん
    容認派が多いのにびっくりしています。 けじめだと思いますが、 親兄弟姉妹、同姓の親類友人までOKです。

失礼しました。

🐤
    りかこ
    前述のレスで『大多数』と書いてしまいましたが、「兄妹のように育ったから平気。なぜおかしいの?」というレスが多かったので撤回します。大多数ではなく一部の意見でしたね。。自分は小さい頃しょっちゅう一緒にお風呂に入った仲の従兄弟でも、大人になった今、一人暮らしの部屋に泊める・泊まるはナシだなと思っていました。 「兄妹のように育っていない」いとこ同士もかなりいると思いますので、「自分達は兄妹のつもり。何が悪いの?やましい事はないから」という気持ちを共有させるのは難しいと思います。 彼女がいたら従姉妹側が遠慮して欲しいし、彼氏も彼女が嫌だと言うなら考えて欲しい。そういう客観性は持っていて欲しいなぁ、とレスを読んで思いました。 これはワガママかもしれませんけどね。 そういう違いを共有するのは難しいものですね。。

おかしく思う人もいるでしょうが

🐱
    にゃんきち
    私には6歳上の従兄がいますが、小さい頃から本当に仲が良く 二人きりで居酒屋をはしごしたり、メールのやり取りをしたりと 兄弟のような、恋人にも間違われたことのある関係です。 私だったら従兄が来ても泊めるし、逆に彼の家に泊まることもありえます。 ただ、そのA子さんの彼氏がどうかは私には分からないので 「そんなの絶対にありえない」ではなく「本当に仲が良いのかもしれないけど心配なの」と お話を切り出して、お相手にわかってもらうのがよいのでは。

彼女がいるからOKなんじゃないの?

🎶
    おばさん
    異性のいとこを泊めることの是非についてはケースバイケースだと思います。小さいときからきょうだいのように交流があった仲ならアリでしょう。 彼女がいるのに、っていう意見が多いですけど、彼女がいるから安全牌扱いなんじゃないですか?フリーだと危険だけど、カノジョつきなら大丈夫だろうと。 そんなふうに感じましたが。

要は「けじめ」の問題では?

🙂
    金色金魚
    従姉妹といえど年頃の女性です。 また、お友達の彼も男の1人暮らしで彼女もいるのです。 兄妹みたいに仲が良いから構わない、と言う問題ではなくて、やはり「けじめ」として年頃の男女が部屋に寝泊りは、もろ手を挙げて賛成しかねます。 実際レスを見てもわかりますが端から見ても「それには疑問」と言う方も多いのも一つの現実です。 私がトピ主さんのお友達の立場でしたら「自分以外の女性を泊めるのが嫌」と言うのではなくて「そんな事平気だよ」とばかりにこちらの意見や心情も無視した彼にがっかりします。 また従姉妹さんの立場であっても、同年代であろうとなかろうと男性の1人暮らしの部屋に泊めて欲しいとは絶対言いません。 兄妹みたいとか、女として見る見ない、の問題ではないのです。 もちろん、仲がいいのは良いことです。 でも、そのことで不愉快にさせてしまう人達がいるのですし、周囲にも誤解を与えるもとを作らないためにも、「節度ある態度」が大切だと思うからです。 自分は大丈夫!=問題なし・・ではありません。

トピ主です。※本文の補足です※

🐧
    ペン子
    沢山のご意見本当にありがとうございます! 今のところ駄目・OK半々ぐらい・・・といった所でしょうか。 子供の頃から兄妹のように育ったから…という意見を聞かせていただき、 A子も、それなら納得するかもしれない・・・と思いました。 ただ今回の場合は、私が詳しく書かなかったのがいけなかったのですが、 (すみません、今更ですが)A子の話をより詳細に書きますと、 彼氏さんと従妹さんは、住んでいる場所が遠くて小さい頃はほぼ疎遠状態。 2人が急接近したのは、半年前の彼氏さんの妹の結婚式だそうです。 それから2人は頻繁に連絡を取るなど急激に仲良くなったらしいです。 (↑皆さんのレスを拝見して、ここが重要だと言う事に気がつきました・・・) 私が文字数を気にして中途半端に文章を書いたので失礼いたしました(汗) 現在A子は、お泊りを了承して彼氏さんと仲直りしたようです。 自分のわがままで嫌われたくない・・・と。 A子が良いなら良いのですが、我慢して平気なふりをしているA子を見てると かわいそうで私は何だか納得いきません。。。

え……

🐱
    ゆい
    容認派が多いことに驚きです。 どんなに仲が良かろうと兄弟のように育とうと 大人になった男女が二人きりの部屋に寝泊りするなんて ありえないと思ってました。 間違いが起きるかどうかではなくてけじめの問題です。 でもこの彼氏さんとその従姉妹さんここ半年で急接近して 泊まるの泊まらないのなんて話になるのは、従姉妹だからとか そういう感じじゃないのでは?

それはだめっぽい

nac
    私も「いとこを泊めて何が悪いの?」派でした。 が、トピ主さんの返信を読みました。 それは全然、事情が違う~。 確かに、「ここが重要」でしたね(笑) その状態のいとこさんを泊めるのは、反対です。 仮に、出会って半年という短い期間ですけれど、やっぱりまるで家族同然の仲という感覚を共有するようになっていて、やましい気持ちが一片も無いとします。 それでも、その事情なら、彼女がそれを嫌がるのは当たり前の感覚だと思うし、彼氏もそんな彼女の気持ちが理解できるはずです。 「やましいことは何もないんだけどなぁ。でも、傍から見たら怪しいよな。A子が嫌がるのも分かるよ」 という方向に考えないのは、どうなのよ、彼氏! という感じです……。 ……というか、そういう風に言ってくれない時点で、怪しめと言っているようなものですよ……。 あとついでに言えば、彼がやましさ0%だとしても、彼女のほうに下心があるような気がしてしまいます。

お友達のモヤモヤが良く分かる

🐱
    匿名希望
    男の人で(私の彼氏も含めて)、彼女以外の女の子に親切にするのが好きな人が結構存在しますが、お友達の彼もそのタイプかなって思いました。 お友達の気持ちは良く分かります。彼女の立場としては、その従妹が彼をもしかして狙っているのかも‥‥とか嫌なほうへ考えが進んでしまったりすることもあったり。だけど、はっきり嫌だと言ったら我儘だと捕らえられたり‥辛いですよね。 ちなみにこのような状況で私が彼氏に取った行動でかなりの効き目があったのは「男の影をちらつかせる」です。(実際はそういう風に見せるだけですけど) 「この間、男友達に誘われて二人で食事にいったんだけど‥‥」見たいな話をしてみたり、彼とのデート中に友達から何度かメールを送ってもらい、「最近○○くんからよくメールが来るんだけど、どうしたのかな~。」とつぶやいてみる。あとは、「明日の夜なら都合が良いですよ。」というようなメールをさも送り先を間違えたかのように彼に送る。 つまり、彼に焼餅を焼かせて従妹と一緒にいても彼女のことが気が気じゃない状況を作り出すってことです。

同僚や友達に聞いてみて

いやだ
    と、その彼に言ってみたい。。 「兄弟のように仲の良い従兄弟がいる」人じゃないと同意できないと思います。そしてそんな人達は現実では少数派だと思う。。多数派には理解されないと思います。私が彼の友達なら本気で罵倒してます。ほんと、いくら兄弟みたいに育っても、マジでありえない。 彼女かわいそう。 酒飲んで前後不覚だったり、なんかの拍子で、ってないのかしら? 自分の感覚はともかく、それで世間に通用すると本気で思ってるのかな?? その従兄弟も彼女が嫌がることわからないの?? 「兄弟みたいだから」って言われても、彼の証言だけで、客観的な証拠はないんでしょ?その状況で信じろっていうのも乱暴だし、信じたら馬鹿っぽい(私からみたら、女友達を泊めてるのと一緒だから)。いや、ほんと彼女かわいそうです。

ありまーす

卵好き
    私の従姉妹・従兄弟どうしだったら、アリアリです。 年が近いイトコが5~6人が皆ごっちゃにされて育ち、兄弟に近い感覚です。 ただ、世間一般的にはイトコというのはそこまで仲良くないのが通例みたいですよね。 私の従姉妹も、よく小学校などで「従姉妹が来るのがそんなに嬉しいの?」なんて言われていたみたいです。 私はその彼氏さんと同じ感覚だと思うので、「それくらいで怒らないで~」と思います。 が、お付き合いしている人が「嫌!」と言って聞かないようなら、「悪いんだけどさ…」と断るかな。泊まれるくらい親しいなら、断ってもそんなに気まずくなるような間柄ではありません。 ただ断る時は、相手(この場合は彼女さん)を悪者にします(笑)。他に断りようがないですもの。 それか、紹介も兼ねて、彼女さんの家で皆で食事して、彼女さんのお宅に泊めてあげたらどうでしょうか。彼氏さんは自宅へ帰ったらいい。 これ、悪くない案だと思うんですけど。 ただ、トピ主さんが最初から従姉妹さんに悪印象を持っていると難しいです。 最初から決め付けないで、まずちゃんと紹介してもらったらどうでしょう?

2度目を読みました。

ai
    小さい頃からの仲良しイトコではないんですね。 益々理解不能です。 大人になればみな、女は女らしい体つき、男は男らしい体つきになります。 いくらイトコといえども、間違ってその場に流れで・・と絶対ならないと誰が言い切れるでしょうか? 彼女が嫌がるし、泊める事は出来ない、となぜ言えないんですかね? その彼、男として失格だと思います。

おかしいです。

🐤
    椎名
    認識が甘過ぎます、その彼氏。 もう25歳なのですから大人の意見を持つべきだと思います。 イトコだとか関係なく、学生は学生です。 お金が無いのなら宿泊するな、これに尽きると思うのですが? ここで宿泊を許可してしまうと甘やかし過ぎですよ。 学生だからこそ、お金が無いのなら、尚更宿泊なんて考えません。 ただで泊めで貰えるからラッキーなんて認識が甘いんです。 偶然、彼氏さんがお泊りしたい所に一人暮らしをしているだけです。 親しき仲にも礼儀ありと感じますが、 断ったらケチだとか心が狭いとか言われるんですかね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示