詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ダイヤモンドの品質について教えて下さい。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイヤモンドの品質について教えて下さい。

レス4
    (トピ主2
    💍
    ブロッサム
    一粒ダイヤのネックレスで一生使えるものを買いたいと思っています。 本日、お店でダイヤモンドを見てきて、 0.68カラット、Fカラー、クオリティI1、3EXのものが気に入り保留にしています。 サイズ、カラー、カットは申し分ないのですがクオリティがI1なのが気になります。 ルーペで見ても正面から見える所にはインクルージョンは わずかに見えるか見えないかというぐらいなのですが、 側面から見ると白く線が入っているのが肉眼で見えました。 お店の人は、「正面から見たらクオリティはSI1に近いので 裏にある傷さえ気にしなければお勧めですとおっしゃっていました。」 I1だとテーブルから落ちたりする衝撃には強いのでしょうか。 また、サイズ、カラー、カットとのバランスの兼ね合いを この場合どう考えたらいいのでしょうか。 正面から見て、インクルージョンがはっきり分かるなら諦めて、違うものを探すところですが、 色やカットとお値段がI1ということでお安くなっているのでとても悩みます。 ダイヤモンドに詳しい方、どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

問題ないんじゃないのかな

G.G
    0.50UPのその石であればかなりお買い得な品であると思われます、まぁ鑑定機関がどこのものかにもよりますが。 恐らくルース(裸石)の状態で見られたことでしょうから、この後にペンダント加工等すると通常は横からも更に見えにくくなります。 親切なお店であれば傷を見えにくい(枠で見えにいように)状態で加工もしてくれるとは思いまし。加工されるならそういう要望も含めて出されたほうが良いと思いますよ。 普通は人様のペンダントトップをじっくりルーペで見る人もいないでしょうから(笑)見た目重視で大丈夫♪あとはトピ主さんの納得次第ですかと思われます。 あと、対衝撃に関しては傷があろうがなかろうがそれほど変わりません。石の組成の方向性により受けた方向からの衝撃が一定以上であれば割れますのでその辺はご自身の注意でしかありませんね(滅多にはありませんが) ただちょっとだけ疑問なのはSI1に近いI1ってお店のかたが言われたのが少々気になりますね。SI2なら理解できますが… …と専門でやっていた旦那に聞いた意見でした。

私ならやめる

😨
    ダイヤ大好き!
    ネックレスなので指輪ほどグレードが高いものにこだわる必要はないのかもしれないけど(近くでじっと見るものではないので・・・)一生使おうとしてるものであれば納得できるものでなければ私なら買わないかな。 肉眼で白く線が入ってるのが見えるんでしょ?? 大きさもそこそこだしカットがエクセレントだとキラキラして綺麗なんだろなと想像はできますが。 私は1カラット弱の指輪を買ったけど、グレードはどれも全く妥協しなかったので高かったけど、その後他のどのダイヤを見ても欲しいと思わなくなりました。 それほど満足して買ったものは一生モノですよん。 悩むのであればもう少し色々見て決めてはどうかな~

トピ主です

🙂
    ブロッサム(トピ主)
    >G.Gさん お返事ありがとうございます。 専門知識のある旦那様のご意見、嬉しいです。 一生使えるようにと思っているのですが、 お値段は18万円ぐらいでした。 (一生ものと言いながら、予算は20万以下なのですが…。) ネックレスに加工済みです。(記述を忘れていました。すいません。) 鑑定書は、中央宝石研究所のものです。 卸価格で販売されているお店です。 衝撃の耐性ですが、I1クラスより上とそれほど変わらないとのこと、了解しました。 丁寧に扱っている分には大丈夫ですね☆ 側面から肉眼で確認できる白い線は、正面から見たときにはまったく分からなかったので、後は私がどう考えるかですよね。 ネックレスを付けている時は側面からじっくり見ることはないので、 側面の傷は気にしないでおこうか!?(婚約指輪でもないですし) とも思ったりしているところです。。。 ありがとうございました!!

トピ主です

🙂
    ブロッサム(トピ主)
    >ダイヤ大好き!さん お返事ありがとうございます。 悩みながら買うと、また次に“もっといいものが欲しい”と思うだろうと思います。 でも、そう思っても私にはダイヤを2個買う余裕はきっと無いので、他のお店も見て、じっくりと考えます。 初めは予算が20万なのでもっと小さいカラットで考えていたのですが、 お店で大きいのを見て、きっと年齢を重ねると大きいのが欲しくなるだろうと思いました。 クオリティがI1ということで、お安くなっているので、同じカラットでクオリティも良くなると、20万以下では買えません。 カラット数を少し下げるか、傷を気にしないで満足できるのか、 悶々としながら、2週間ほど考えます。 1カラット弱の品質に妥協のない指輪素敵ですね! 本当に、一生ものですね。 ありがとうございました!!