詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の小遣、減らしていいと思われますか?

レス14
    (トピ主2
    ポン太
    話題
    結婚して5ヶ月の専業主婦です。 家計管理をしていますが、夫に毎月の貯金額が目標達成出来てない事を指摘された為見直しをした所、夫が、毎月生活費の口座から彼が独身時代に買った犬の世話代5万円を実家に送っている事が分かりました。夫は犬を買った後に転職して実家を出、更に現在長期赴任中の為、犬は実家に預かってもらったままです。 貯金の為に、生活費を更に切り詰めるつもりですが、犬の世話代を毎月の固定費に入れて家計を再考すると、夫や私の小遣額を減らすしかないと考えています。 現在は会社の補填で家賃負担がないのですが、赴任が終わればかかります。今後の為に、現在浮いている家賃分だけでも貯金出来ないとと私も焦っています。 ちなみに、生活費は光熱費やガソリン代を含まず4万、夫の小遣5万、私小遣1万円としています。毎日夫に弁当とポットのコーヒーを持たせてますし、交際費も殆どかかってないようです。なので、小遣減額後は夫4万、私5千円にしようと思っています。 夫は現在の小遣額でも不満のようなので猛反対するのは目に見えています。が、他に方法が思いつきません。 何かご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

犬の世話代も夫小遣いにカウント

🐱
    nekomama
    給与総額が記されていないので、犬代をあわせて10万というのが、多いのか少ないのかははっきり言えませんが、目標の貯金が出来ていない現状を考えれば、犬代込みでいくら、という計上にされたらと思いました。 それにしても、実家に預けた犬の世話代が5万円て、どんなに大きな犬なのかしら。それとも散歩を含んだシッター代?なのでしょうか。 ほんとは次男がオーナーの我が家の愛猫、可愛くて可愛くてもう手放せません。 世話代?そんなものビタ一文要りませんけれどねぇ。 トピさんが専業主婦ということなので、いっそ引き取ってみられたら如何でしょうか。 ご主人様には、仮に妻側のペット代に5万円を送金するとしても、文句は言わないのか確かめましょう。 いずれにしても、結婚生活において、互いに納得ずくという事はとても大事です。よくよく話し合いましょう。

お犬様?(苦笑)

😑
    usamaro
    やりくり上手ではなので家計のことは何とも言えませんが、、 犬の世話代に毎月5万ですか?ちょっと掛かりすぎな気がします。 大型犬・老犬etc.事情はあるのでしょうが、その辺から 見直してみては?それともご実家の手間代込みとの認識で しょうか? それにご主人のお小遣いも食費・交通費以外の用途にしては 5万円は余裕でしょう。使い道・繰越などご存知ですか?

ご主人が嫌なら・・・

🐱
    案山子
    無理なんじゃないですか? 彼の稼ぎなんだし。 「頑張って貯金したい」のはいいですが、 人の稼ぎから、人の経費を削って、貯金?とも 思ってしまいます。 働いたほうが早いですよ。

本当に犬の世話代?

ハトコ
    犬の世話代だけで本当に毎月5万円も掛かるのでしょうか? なんだかんだで旦那様のお小遣いになってたりしそうですね。

納得性の問題

🐧
    秋刀魚
    納得するためには、理解することが必要です。 家計簿を見ながら相談するのはどうですか。 科目別に整理されていれば、一番良い資料ですが もしつけていないのであれば、わかる限り整理してみましょう。 それから、相談です。 どこを切り詰めれば、貯金ができるかを 一緒に考えるのです。食費・水道光熱費・通信費 交際費・日用品・旅費交通費・お小遣いと 順番に検討していくのがいいでしょう。 ぎりぎりで生活していれば、削減するものはないでしょうが 結構、無駄なものが見つかります。 保険なども入りすぎも良くあります。 このように一緒に検討すれば、最後は行き着くところに 到達します。そこで、自分で決められることがもっとも いい決め方です。押し付けは良くありません。 そうなれば、自分で判断したものは、愚痴も出したくても いえなくなります。そう自分で決めたのだから。 うまくいくといいですね。成功を祈る。

まずは話し合いでしょう

かもやん
    仮にここの全てのレスがトピ主さんに同意したとしても、説得しなければならないのは旦那さんなのですから、とにかくトピ主さんの事情をきっちり話して、どうやりくりするのかを話し合うべきだと思います。 なお、夫婦には夫婦ごとの取り決めで成り立ちますので、トピ主さんの支持が多かったとしても、トピ主さんの主張の正当性を示すものにはなりませんので(特に男性にとっては)ご注意を。 もちろん、犬の世話代に5万円掛かっているというのは納得行かないのは分かりますが、それに気付くまでに5ヶ月もかかるなんて、今まで何してたの?という疑問があるんですよね。

つまり、夫は10万使っているわけですか

🐤
    ぴちゅう
    10万小遣いに使いつつ、貯金が溜まっていないことに文句を言う夫。 それは、食費は1万あれば足りると思ってるし(テレビの一万円生活の影響)、専業主婦のあなたは家にいるのだから一円も使わないはずだと本気で思ってる可能性が高いですね。 おおげさに言ってるわけじゃないですよ。無駄遣いをやめない夫というのは、生活費がどんなにかかるものなのか、何もわかっていないのです。家計簿を見せて、一度買い物にも付き合わせ、夫の意識改革を図りましょう。 あと、あなたの小遣いは5千円は少なすぎます。お犬様の経費を減らすのが先です。5万もかかるはずがありません。

結婚12年目ですが

🐱
    にゃんたろ
    高価な大型犬なのでしょうか? それとも、療養中で病院代に? どなたかも書かれていましたが、トピ主さんのお小遣いが 5千円は安すぎます。 犬に5万、旦那さんが5万! それだけ使ってるのに貯蓄が少ないと責められるなんて・・ トピ主さんがお仕事を始めたら始めたで 「もっと貯金ができるはずだ」なんて言われそう。 あくまでも、私なら・・ですが、 やはりまず旦那さんと話し合って、 犬代を2万ほど減らせてもらえないか、 またそれが不可能な場合は旦那さんのお小遣いを減らしてもらうか、 はたまた、わんちゃんを引き受けるか。 などの妥協点を見つけます。 どれも旦那さんが受け入れられないなら、 家計簿を見せて毎月これだけの金額が 出て行くから貯金はできません!と言うかな。 結婚生活はまだまだ先が長いですよ。 言いたいことを全部言っても上手くゆかないし どちらかが我慢するだけの生活も長続きしません。 どうしても譲れないことは「できません!」と強く出ることも 必要なのでは?と思います。 トピ主さん、がんばって!

何に使うの?それを把握しましょう

💢
    するめ
    「家計管理をしています」とおっしゃいますが、だったら犬費用までしっかり管理しちゃいましょうよ。犬に5万、妻の小遣い1万。おかしいです。(犬の・・と言いつつ両親への仕送りという意味もあるかもしれませんのでそのへんもご主人に要確認ですが。) ご主人のお小遣い、その状況で「貯金しろ」というのなら、うちなら1万もアリですね。たばこ吸ってても、弁当あり、交際費なしだったら2万も要らないと思います。何か趣味でもあるんですか?何に使っているかはきちんと知っておいたほうがいいと思います。5万で不満なんて、それで自分で貯金してなかったら一体何に使うんですか! 「オレが稼いだ金だ!」と言うのなら、「でも貯金したいんでしょう?私はお小遣い1万しかないし、一番節約できるのはあなたのお小遣いと犬のお金よ」。 私なら「それを言えるだけ稼いでからいいなさい」って返しちゃうな。 5万くれとか言われたら。

ご意見ありがとうございました

ポン太
    トピ主です。 ご意見ありがとうございました。 色々な視点からご意見頂けて とても参考になります。 自分では考え付かなかった事ばかりです。 まず、家計について今迄の私のずさんなやり方を反省しました。。。 節約していたつもりでも、後で見直す事をサボっていたのです。 やり方を変え、状況を整理してから、 夫と話し合いをしたいと思います。 犬の世話代の詳しい内訳は分からないのですが、 現在(赴任中)の自分達の住まいはペット禁止であり、 預かってもらう事は必須の状況です。 また、犬は高齢で大型であり、義父母が高齢な事を鑑みると シッター代や万一病気にかかった時の費用なのではと 考えています。 私は結婚と同時に彼の赴任先へ越し、 通えなくなる事から退職し、専業主婦になりました。 いずれ慣れてから、と思いまだ働いていません。 二人で決めた結果ではあるものの、 夫はもしかして、この状況に何か納得がいってないのかもと思えてきました。 とにかく夫と話合います。 皆様、本当にありがとうございました。

一人だけで努力しないで、、、

😠
    ニャー
    犬の世話代5万円と小遣い5万円のトータル10万円の出費は大きいですよ。お給料:小遣いの比率を考えて下さい。それだけ高収入ですか?お弁当持参、交際費も少ないのに、なぜ5万円の額で不満があるのですか?何に遣ってらっしゃるのでしょう?専業主婦でも最低限のお小遣いは必要です。それだけご主人の取り分があるののですから、トピさんの1万円の額は多いいとは思えません。 まだ新婚さんの様ですし、今が肝心ですよ。自分がそれだけ遣っておいて、貯金が出来ないと文句を言うとは開いた口がふさがりません。きちんと何にどれだけかかるか数字を出して現実を知ってもらい、貯金が出来るのはどこをどうしなければいけないか知ってもらって下さい。 貯金は援助等の例外を除いて支出を減らすか、収入を増やさないと出来ません。犬を引き取られたらどうですか?5万円は払い過ぎ。後はパートでもいいので、仕事に出る。ただこの解決法ではトピさんだけが努力なさって、ご主人は何もしない。。それでは駄目です。今後の事も考えてまずはご主人の意識改革が第一です。一人だけで努力しないで下さい。2人は1チームとして協力しないと、家庭は成り立ちませんよ。

働かないの??

🐤
    みぃ
    トピ主さんが働けない理由は何かあるのでしょうか? その点は何も書いていなかったので。(読み落としならすみません) バイトやパートでも少し働いてトピ主さんも収入を得ればよいのではないですか? 犬に5万は確かに高いですが、犬の病院代などはかなり高いです。 我が家の犬が最近皮膚病になったのですが、1ヶ月で3万以上かかってしまいました。 しばらく通わなくてはいけないので、金銭的には正直かなりキツイです。。 しかも、トピ主さんのケースでは旦那さまが買った犬を実家で預っているとの事。 たかが犬の世話と言っても散歩、シートや毛の処理、お風呂など結構大変です。 ご両親もしぶしぶ預っているのかもしれませんので、私は5万が高いか安いかは微妙だと思います。 最初にも言いましたが、トピ主さんが働く事で金銭面の問題はある程度解決できるのではないですか? もし、体や精神の都合でどうしても働けない状況なら仕方ないので、お小遣いを減らすか、 旦那さんの実家に交渉するしかないと思います。

小遣いは1割

妻が専業主婦でも夫の稼ぎは、法律では「2人のもの」になります。まぁ割合はわかりませんが。 そして雑誌やテレビでは「夫の小遣いは手取りの1割」が平均だそうです。 自分の事情でお犬様に5万もかかってるのですから、小遣い減額は当たり前だと思います(5万は実質、親への小遣いだと思いますけどね)。 生活費にいくらかかるか、ご主人わかってないんじゃないかなぁ。。しかも5万で不満って、独身気分が抜けてないのね。 家計簿見せても理解しないなら、プロ(ファイナンシャルプランナー)に相談してみてはどうですか? 同僚に聞いてみてもらうとか。 私の感覚からいって、夫に5万、犬に5万かけるなら、月50~100万は稼いでね、って感じです。

ありがとうございました(トピ主)

ポン太
    再び書いておりますが、ご意見を沢山頂き、本当にありがとうございます。 夫に家計簿を見せて話し合いをしましたら、折り合いがついてきました。送金は、元々犬を飼う事に反対していた親に対するシッター代、 犬も老犬で恐らく先が長くない事を話され、また、まだ削減できる生活費がある事が分かりましたし、私のやり繰りについても理解を示してもらえました。 ただ、貯金目標達成するよりは、小遣減額するのは避けたいようで、そこはもう少し様子をみることになりました。まだ節約できる事が分かった為強要は出来ませんでした。 でもまずは、私もとりあえず人材派遣会社に登録してまず自分から動こうと思っています。出来る事をやって見せてそれからだと思ってます。 ですが、皆様のご意見を伺って、私が働く事だけが解決方法でないとも思えています。結婚生活における夫婦の話合いの大切さ、家計、小遣についての考え方、具体的な方法など、思っていた以上に沢山ご意見を伺えて嬉しく、また現状に甘え自分本位だった考えも反省しました。これからの生活に向けて、とても参考になりました。 本当に、ありがとうございました。