詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    それって、冗談???

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    匿名
    ひと
    去年の父の日の事。 毎年、ラルフローレンとかトミーフィルフィガ-のポロシャツを義父にプレゼントしていました。 お礼をメールを写真つきで頂いたのですが、コメントを読んでビックリ。 「去年は、メイドインチャイナ。今年は、コリア。来年は、フィリピンでお願いします。」というものでした。  日本製が良かったのでしょうか?!  しかも、主人の弟の嫁にも同時に送信してるんですよね・・・ 義父の意図が全く分かりませんでした。(悲) 冗談でも、言って良い事と悪い事ってあると思うんですけどね。 今年は、無難に花とかにしようと思います。 

    トピ内ID:7052354625

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ブランドにこだわる必要がない、という気持ち?

    しおりをつける
    じゃぱにーず
    どんなに名の知れたブランドでも、所詮、メイドインチャイナだろ、っていう気持ちなのかなって思いました。日本製の物は、質のいいものもありますからね、ブランドの名前にこだわるトピ主さんを「茶化して」いるんじゃないかな。後に残らない食べ物はどうですか?シニカルな義父の好みをしっかりチェック!

    トピ内ID:2598103808

    閉じる× 閉じる×

    ほへ~

    しおりをつける
    🙂
    はらひれはらほれ
    いろんな受け取り方する人がいるんですねぇ。 私がそのようなメールを受け取ったら 「お父さん!おもしろい!!」って大笑いしちゃうかも。 現に投稿を読んでおかしくて笑ってしまいました。 受け取り方次第だと思うんですが・・・ お父さんなりのギャグじゃないですか? それに対抗?して、来年フィリピン産のバナナでもプレゼントしましょうよ~。 そうやって楽しむほうが良いですよ♪

    トピ内ID:6260352925

    閉じる× 閉じる×

    軽い冗談

    しおりをつける
    ニッコリ
    軽いジョークだったと思います。義父さまはユーモアがある人なのでしょう。 そんなに真剣に受け取らなくても笑って済むことではないでしょうか? 「来年はフィリピンでお願いします」とおっしゃったなら、 「そうですか、それよりもインドネシアではいかがでしょうか」とユーモアで 切り替えして差し上げれば笑って終わりだったのではないですか? それとも、「すみませんでした、日本製がご趣味でしたか?」としおらしく訊ねる 手もあります。どちらにしても、そんなに深く気にする問題ではなかったように 感じられましたが、いかがでしょうか。 義父さまはお花をもらって嬉しいでしょうか?嫌味っぽくありませんか?

    トピ内ID:8746228296

    閉じる× 閉じる×

    私がトピ主さんなら、非常に不快

    しおりをつける
    😀
    なんかわかるな
    冗談にしろ、いただいたプレゼントを揶揄するって、ちょっと考えられません。こういうことを冗談にするって、ひどく下品で悪趣味です。 しかも、トピ主さんたちからのプレゼントへのコメントを、どうして弟さんの妻にまで、そのメールを送信しているって、何のつもりなんでしょうね。 「毎年、気持ちばかりのお祝いで恐縮ですが、お父様がご不快な思いをさせていたのですね。申し訳ありません。次回からは気をつけます」とでも返信して、今年からはお花でよいのでは。 旦那様はどうおっしゃっているのでしょうか。冗談でも言っていいことと悪いことがある、トピ主さんのおっしゃる通りです。これは笑えない話だと思いますよ。

    トピ内ID:1704648706

    閉じる× 閉じる×

    うわっ!嫌味っぽーい。

    しおりをつける
    pokopoko
    たぶん嫌味でしょうね…。 きっと、日本製が良かったんでしょうね。 「一生懸命に選んで送った品でも、おとうさんのお気に召さなければ、私もがっかりなので、今年からは迷惑をかけない品にしますね。」とお花を贈りましょう。

    トピ内ID:4492341148

    閉じる× 閉じる×

    オヤジの世代は、どこ製かに拘るのかも…

    しおりをつける
    blank
    のの
    うちのオヤジは明らかにバカにしたように言いました。 昔、私がアメリカ土産にNIKEのタイガーウッズモデルのゴルフウェアを渡したところ、「なんや、MADE IN CHINA(だったかな?)やないか」と一蹴。 「お土産ありがとう」の一言もなしです。 「あっそ。いらんのやったら返して。喜んでくれる人にあげるし。最近の人たちは、如何にもなだっさいオヤジゴルフウェアブランドより、NIKEのがカッコいいって言うしね。NIKEは若すぎてオヤジには無理かー」 と言ったら「これしかないんやったら、貰ったるわ」とあくまでも上目線で持って行きました。 むっかー!!! それ以来、オヤジには土産を買っていきません。

    トピ内ID:5887343288

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    皆様、ご意見ありがとうございます。 現在、アメリカに住んでいる為 嫌でもラルフローレン等の物になってしまうんですよね。  結局、何でも「物の取り方」次第で深刻な問題にもさらっ笑い事にもなってしまうんだと言う事がさらにハッキリと解りました。 ありがとうございました。

    トピ内ID:7052354625

    閉じる× 閉じる×

    冗談として思ったほうが

    しおりをつける
    🐧
    秋刀魚
    実の息子はなんと言っているのでしょうか? メールで返事をよこすなんて 結構、がんばっているお父さんのようですね。 よくわかりませんが、面白いジョークと受け止めて フィリッピン産かインドネシア産を探すのは いいんじゃないですか。 今は、ブランド物でも、ほとんど外国製です(アジアが多い) また、メイドインジャパンでなくてもあまり気にならないようです。 もし、冗談など一切言わない堅物お父さんなら ご主人によく相談して、そうでないものにしたほうがいい と思います。 堅物の人が、そのようなメールを書くとは到底思えませんが。 良く、性格を判断して、決めたらいかがですか 冗談がわからない嫁だと思われてもいやですよね。 うまくいくことを祈ります。

    トピ内ID:4230349627

    閉じる× 閉じる×

    両極端な推測

    しおりをつける
    blank
    葛飾玉砕
    ありがたい(?)ブランドものなのに、イギリスものもフランスものもタグには、アジアの名前が。 今ではごく普通のことですが、「ブランドって言ったって全部近所の国で作ったものだよなあ」と、 シャレとして、今度は~と言って来たか、もしくは、ブランドものをくれるんなら、ちゃんとそのブランドの 国が作ったものをくれ、こんなまがいものみたいなものをくれるな、と勘違いしているかのどちらかかと。 いずれにせよ、真意は測りかねると思われますので、無難にちょっと高級な食べ物とか消えものになさっては? それか高級料理店でご馳走するとか。

    トピ内ID:2544784409

    閉じる× 閉じる×

    冗談めかして、その実イヤミ

    しおりをつける
    🐱
    さば猫
    と、受け取ってしまいますねえ。私なら。 ニッコリさんのように上手に受け流せたら、いいんですけども。 年配の人って「舶来物」に弱いですよね。 この場合の「舶来物」とは、欧米のブランド物のようです。 でも、最近はトピ主さんが送られたブランドのように、 会社は欧米や日本でも、製造は中国や東南アジアが多いですよね。 お義父さんはそういうことも知らなくて (というか、ラルフローレンやトミーフィルフィガーが、ブランドものであることも知らない可能性もあり)、 「プレゼントに安物なんて送ってきて!」と気を悪くしたんじゃないですか? それにしても、頂き物にケチつけるなんて…(わざわざ去年のプレゼントのタグまで調べてるし)。 しかも、義妹にまで同時送信だなんて…。 今年は、はらひれはらほれさんのフィリピンバナナに一票! マンゴー&ランブータン&パパイヤ等のフィリピンフルーツと盛り合わせ籠で。 ちょっと仕返ししたいなら、くっさいドリアンも追加(高いけど)。 けど、また「来年はラオスでお願いします」なんて、入手困難な国を指定されたらすごく厄介…。

    トピ内ID:3379539461

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]