詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁を切りたい相手からの結婚祝い。

レス12
    (トピ主2
    🎶
    おしめさま
    恋愛
    みなさん、こんにちは 別れた彼氏から、ずっと「やりなおしたい」旨のメールや手紙がきていましたが、友達でいるのも嫌なくらいひどいことをされたので、返事もしないで放置していました(それが返事だっていう意味で)。 元彼は、心理学などに非常に詳しい人で、付き合っているときに「人を思い通りに動かすコツ」のような本を愛読していました。それで「こういうふうに言えば、相手はこうせざるを得なくなるんだよ。」などと発言していたので、うかつに(たとえ断りの返事でも)メールの返事などして、またメル友みたいになるにも相手の思う壷で非常に嫌ですし、どうしても相手のペースにのりたくないのです。 こんな元彼から、共通の知人を介して結婚祝いをもらったようです(知人から預かっているといわれました)。 できれば返してほしいのですが、知人に悪くて、それも言えないでいます。 しかし、受け取ってしまえばお返しをしなくてはいけないし、困惑しています。 勝手にお祝いを贈ってきたのだからお返しもしないで無視すればいいのかもしれませんが、それは非常識かなとも思います。何かいい方法ありますでしょうか。

ランキング

レス

ここは古来の方法を

😒
    中村千
    彼が贈ってきたお祝い以上のお返しをしましょう。二倍ぐらいにして返したら、トピ主さんの意向は明らかだと思いますよ。

私なら

😑
    usamaro
    送料自己負担で送り返すor受け取ってお返しをする。 どちらもお礼と「結婚して幸せに暮らしてるので」 今後一切の連絡をしないで下さいと伝えます。 その後はメール・電話・贈り物全て拒否します。 結婚して引越しをしていたら、くれぐれも新居の 場所が解らないようにしましょう。

危険な芽は必ず摘んでおきましょう。

😠
    ヨッシー
    妻と娘の3人家族です。トピさんが「嫌い」という事を態度で示し続けたにも関わらず復縁を迫り、ついにはお祝いを知人を介して渡してくる手法をとるなど、かなり問題(危険性すら感じます)のある男に関わってしまいましたね。 率直に言います。1共通の知人という方は、トピさんが過去にその男と交際していた事を知っていますか?2夫はそんな男からきたお祝いだという事を知っていますか?その二つの条件が揃っていないなら、その知人と夫に同席してもらい、正直にその男とは縁をきりたい。受け取りたくない。という事を話しましょう。 過去の事はばれてしまいますが、それはあくまでも過去の事。困っている妻をその事で怒る様な理解のない夫ではないと信じましょう。知人には、「申し訳ないのですが、その男とは今後一切関わりたくないのでお返ししたい」と明確に伝え、その男の住所を聞き、夫の名前で郵送で送り返しましょう。 もちろんこちらの住所やTEL番号は書かずに夫の名前のみで。いつ逆恨みされるか、ストーカーになるかといった危険性も忘れない様に。絶対にそのまま受け取ったり、一人でなんとかしようとか考えてはいけないですよ。夫が必ず守ってくれます。

返してもらいましょう

受け取らないで知人から元彼に返してもらいましょう。 そして、もう二度と元彼から物を預からないで欲しいということも伝えた方が良いと思います。 知人には手間をかけさせるかもしれませんが、受け取って後々面倒になるよりずっといいです。

びみょーにストーカーですね。

🐱
    にゃ
    受け取らないほうがいいです。受け取れば相手を許諾したことになります。 お返しも発生します。受け取るだけ受け取って無視は一番いけません。つけいるスキにもなります。友人たちになんていいふらされるかも解りません。 またメールアドレスは変えましょう。 その「共通の知人」はあなたたちがつきあっていて、別れたことは知ってますね? ならうかうかと「預かる」事がまずオトナとして軽率ですから、そんなにその知人の顔をつぶすと悩まなくてよいです。反省しろといいたい。(「送りたいのなら君が郵送でもなんでもしたら?」と言うべきシーンです)

無言で半返し

🎁
    きら
    心理を分析するのが好きな人なら、余計なことをしません。 けど、全く何もしないor過剰な反応も、また変に意識されます。だからあくまで常識の範囲内でフツーにお返ししますね。 現金ならキッチリ半額の金券を、物ならキッチリ半額の商品を返す。 ギフトショップで気持ち無く、サラダ油だの洗剤だのタオルだの買って贈ればいかにも気持ちこもってないなぁ・義理なんだなあ。。と分かるんじゃないですか?(笑) のしをつけてお返しをすぐに贈れば受け取った返事の代わりになるでしょ。 私なら住所は書かずに郵送してそれで終わりにします そして貰った物はそのままリサイクルショップで即現金化♪(笑)

みなさん、ありがとうございます

🎶
    おしめさま
    トピ主です。 知人は、すべて知っています。ですので一度は断ったそうですが、強引においていったようです。 知人は喫茶店をしていて、そこによく来るようです。遠まわしに私のことをいろいろきいている様子です(怖) 知人も「断りたかったんだけど、おいていかれてしまって、相手はお客さんでもあるし、困ってしまった」とのこと。 そもそも私が元彼に知人を紹介した間柄であるので、それ以上は知人に強くいえませんでした・・・・ 私の夫は、元彼の存在も、この話もまったく知りません。一人で解決するというよりは、余計な嫌な思いをさせたくない。 隠したいというよりは、傷つけたくないという気持ちです。 知人も、「どうしても嫌なら今度くるときに返すよ」といってくれていますが、それも元彼をへんに刺激しそうで怖くもあります。 今は、みなさんのレスを読みながら、まだ悩んでいます・・・・

知人に協力を請う

🙂
    困ったね
    そこまで事情をわかってくれている知人なら、協力してもらって、 「新生活で彼女も忙しいようで、まったく連絡がつかない。」と 嘘をついてもらっては? それで、「いつ彼女と会えるか見通しがつかないのに、長期間 お祝いを預かっているのは負担だから、いったん返す。」と お祝いを返却してもらいましょう。 なかなか引き取らないようなら、「会える見通しがついたら 連絡するから・・」とかなだめてもらって。 知人から情報を聞き出そうとしているそうですが、知っていることを 黙っているのは心苦しいでしょうし、うっかり口を滑らす可能性も あるので、その知人にも新住所などは教えない方が良いと思います。 もしすでに教えていたとしたら、住所録から抹消してもらいましょう。 携帯のアドレス程度ならいいけど、住所とか旦那さんの情報などは その元彼との共通の知人にはあまり喋らないほうが良いと思います。

いい考えですね

🎶
    おしめさま
    >「いつ彼女と会えるか見通しがつかないのに、長期間お祝いを預かっているのは負担だから、いったん返す。」とお祝いを返却してもらいましょう。 いい考えですね。 うーん、でも返すのは元彼を変に刺激しそうで やっぱり怖いかな・・・はっきりしなくてすみません。 もう、何もかも旦那にぶちまけてスッキリしたい気持ちもあるのですが とてもいい人で嫌な思いをさせたくないし、もうちょっと一人で頑張ってみます。 とりあえず、知人から返してもらえるよう頑張ります。 ヨッシーさんが一人で解決しようとしては駄目と書いてくださったのが頭から離れませんが・・・

隠さずに話しましょう

🐴
    しなこ
    やましい事がないのであれば、ご主人には全て話しておいた方が良いと思います。 トピ主さんは嫌な思いをさせたくない、傷付けたくないと言いますが、もし仮にこの先何かあった時、一番近くにいる自分だけが何も知らなかったという事をご主人が知れば、その方がショックは大きいと思いますし、相手にしたって、ご主人に自分の事を隠していると知れば、何かしら勘違いされかねません。 ちゃんとご主人と相談した上で、結婚祝い、その他諸々の処遇を決めるのが得策かと思います。

適切かどうかは分かりませんが

🐤
    こけこっこ
    ちょっと危険な匂いが漂う人だな、と思ったので、「お返し」「お礼」はちょっと危険かも?と思いました。 郵送や宅配したら自分の住所や連絡先が相手に割れてしまうし、お返しをすると、取り合えずは何らかの反応をしてくれる、脈ありと期待させてしまいそうな気がしたからです。 ただ、知人の方に負担を掛けさせ続けるわけにも行かないので、とりあえず、知人の方から受け取るのは受け取っておいて、処分してしまい、放っておいたらどうでしょうか。 知人の方には、「トピ主さんに転送した(もしくはたまたま久しぶりに店に来たときに渡した)」と言うことにしてもらって、その後例の彼が「トピ主さんがどういう反応だったか」を根掘り葉掘り聞いてきたら、「店にあんまり来なくなったし、連絡が取れない。とりあえず送ったが(もしくは渡したが)、その後もお互いに連絡はなく、どうしてるか分からない」ということにしておいていただいたらどうか、と思いました。

既に囚われている

😑
    たんぱ
    現時点で術中にハマっています。 「元彼は、心理学などに非常に詳しい人で」「またメル友みたいになるにも相手の思う壷で非常に嫌ですし」もうこの時点で相手に思考を束縛されています。 1対1じゃ無理、100%相手に翻弄されます。 「一人で解決するというよりは、余計な嫌な思いをさせたくない」これはあなたの基本的な性格でしょうが、旦那さんに相談せず深みにはまってからだと、事実を知った旦那さんは寂しさを感じるんじゃないでしょうか。 オレオレ詐欺と一緒です、オープンにする事。 贈り物の押しつけは、悪徳商法の押しつけと一緒。 「暇だからメル友になってやるか!100歳まで」ぐらいの精神的な優位に立たなきゃダメ。