詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚が夢を応援してくれない

レス36
    (トピ主0
    🐧
    スワロー
    ひと
    アルバイトをしながら教職をとろうとしているつばめと申します。 私の大学では在学中に教職をとることができなかったので、卒業してから資格を取ろうと、通信制の大学で頑張ってきました。 しかし、教育実習で4週間アルバイト先にいけないことになり、休ませてくださいと言ったところ、4週間は無理だから辞めてください、代わりに他の人を入れますと言われました。一番上の上司に相談したり、努力はしましたが却下されたので、仕方なく実習の期間を3週間にしてもらい、なんとか許可をいただくことができました。 それで同職の人たちにあとをお願いしますと挨拶に行ったらいかにもイヤそうな顔であいずちだけうってきました。私の夢を応援してくれないのかと悲しくなりました。 私は同職の子がハワイに一週間行ったときも喜んで仕事を代わってあげたのに、彼女たちの心の狭さが納得できません。 どうしたらみんなが納得する形で実習にいけるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまり

🐤
    あも
    自分は喜んで代わってあげたのに・・・ ということを同じように他人に求めないほうがいいと思います。 許可をいただき挨拶もしたのですからそれでいいと思います。 いくらイヤそうな態度をされても、上司、同僚に感謝するべきと思います。

仕方ないんじゃない・・・?

😑
    社会科☆
    4週間の実習があることをどのくらい前からアルバイト先に 伝えていたのでしょうか? 私が、教員免許を取るときには1年前にお世話になる学校へ行き、 大体何月が実習かわかりましたので、わかった時点でなんとなくバイト先には言ってありました。 もし実習1ヶ月前くらいに『4週間のお休みをください』って言ったのなら少し難しいかもしれませんね。 ただ、幾つかひっかかったのが、バイトを辞めたくないから 実習を3週間にしてしまったトピ主さんの気持ちがよくわかりません・・・。さて、自分にとって、将来にとってどっちが大切なのでしょうか? また、『1週間代わってあげた』とか『応援してくれない』とか・・・。 自分の夢は他人の応援でどうこうなるものではないと思います。 それにあとあと「代わってあげた」なんて言うのなら代わってあげなければ良かったのに・・・。 なんとなく『教員になりたい』という人の発言???と 思ってしましました・・・。 でも教育実習はとっても楽しいし学ぶことも多いのでがんばってください。

すべての人に理解を求めるのは困難かな

会社員十年以上経験済
    トピ主さんのことは純粋だし努力家ですばらしいと私は思いますよ! だけど悲しいことですが、あなたがどんな情熱で頑張っていようとそれは貴方の事情であって、バイトの同僚からしたら「一ヶ月もバイトに穴をあける人」なんじゃないですか?一週間と一ヶ月(実際は三週間ですが)の差って大きいですし、同僚なりの事情があるのかもしれない。 逆に例えば、教え子が留学資金の為バイトに明け暮れて学校休みがち、って状況をあっさり&おおっぴらに応援できますか?応援してくれないからってその子がトピ主さんを「心が狭い」って評価するのは納得できる? 世の中で「みんなが納得」って実はすっごく難しいことだと私は思うんですよ~ だからって夢をあきらめちゃ駄目ですよ。みんなに迷惑をかけた分、実習もその後のバイトも頑張らなくちゃ! そして夢を叶えたら「あの時はありがとう。みなさんのお陰です」って笑顔でお礼を言うのが「大人」なんじゃないかな?

どうして辞めないの?

🐤
    AY
    バイトの仲間がいいとか、辞めると迷惑をかけるからって考えるかもしれませんが向こうが「辞めろ」といってるんですよね? あなたがいないことでしわ寄せがみんなに3週間かかる=迷惑をかけてるということです あなたの立場をみんなが分からないのは当然で、あなたは自分がいないことでどうなるか想像しなくてはいけません それから、バイトは替えがききますが「教育実習」という貴重な体験はもう2度とできません 私なら迷わず辞めて教育実習をやります 3週間より1週間でも多い方が学習できる事が沢山あるからです 本気で先生になりたいなら、夢の為にバイトを諦める選択を出来ませんか? 教育実習までまだ時間はありますか? 教育実習、私は楽しかったですよ 3週間経った時、もう1週間やりたかったと後悔し、バイトのみんなのせいにしないとも限りません 簡単に「辞めれば?」と言ってしまいましたが、決めるのもまた自分 よく考えて自分で判断してください バイトが長期休みが出来ない職場ならみんなの反応は仕方ないと思います

仕方ないかも

有機栽培
    スワローさんが頑張っていらっしゃるのは、良く分りますが、 3~4週間の休みとなれば、他の方への負担もかなり大きいと思います。 教育実習を機にそのバイトは辞めて、実習後に新たなバイト先を探すことは 出来ないのでしょうか? 同僚が夢を応援してくれないっておっしゃいますが、厳しいようですが 赤の他人に期待しすぎですよ。 私が頑張ってるのだから、応援してくれて当然って事もないと思います。 文字の上だけなので、まちがった捕らえ方をしているかも知れませんが 自分の都合に合わせてくれない人を<心が狭い><納得できない>って言い切るのは、 ちょっと自己中心的なように感じました。

頑張って

うむー
    トピ主さんはきっと、夢に向かっている人を応援できる方なんでしょうね。 でも世の中、みんなトピ主さんと同じ考え方の人とは限りません。 「彼女たちの心の狭さが納得できません」というのは分からないでもないけれど、 人の考え方を変えようなんて無理な話です。 どうしてもそこで勤め続けなければならないのなら、 「自分の夢を理解してほしい」という気持ちは控えて、 シフトに空きを作ってしまうことに対して 謙虚に頭を下げ続けるしかないと思います。 「後はよろしくお願いします」という言葉に 自分の事情で迷惑をかけて心から申し訳ない、 という気持ちはありましたか?? それに雇用主の立場からでも3週間も4週間も空ける人を 雇い続けるのは辛いと思いますよ? 3週間も空けてよくOKがもらえたなぁと思います。 ありがたいと思って、やっぱり頭を下げるしかないと思います。

辛口ですが・・・・

🙂
    ぽんきち
     私も、かつてアルバイトをしながら司法試験を目指していたことがありますので、貴殿の気持ちは少しはわかるつもりです。  その点を踏まえた上で、あえて辛口でレスさせていただきます。  まず、どのようなアルバイトかは存じませんが、所詮は腰掛のアルバイトじゃないですか! 私は、アルバイトは各々がそれぞれの目的のために時間を切り売りするために来ているところだと思います。みんなが一つの夢や目標に向かって集まっているところではないのですから。そういう人たちに理解してもらうことは、並大抵のエネルギーの注ぎ方では実現できませんよ。  自分の夢を実現させるためには、ある意味ドライにならなければならないことがあり、時には周りから冷たいだとか、ケチだとか思われても気にしないくらいの図太い神経が必要なことが多々あります。  周りに気配りしすぎる人、情に流されすぎてしまう人、優しすぎる人、 司法試験受験生でこういう人はみんななかなか合格できずついにはどこかへ消えていきました・・・。  あなた自身の人生です。人に何と思われようと決してあきらめずに頑張ってくださいね。

考えが甘いと思います

🐶
    ぽち
    >私は同職の子がハワイに一週間行ったときも喜んで仕事を代わってあげたのに、彼女たちの心の狭さが納得できません。 一週間と一ヶ月では周囲の負担が違います。 そもそも同僚にはあなたの夢を応援する義務は全くないんですよ。 気持ちは分からなくもないけれど、他人が自分に好意的であることを期待しすぎです。 それに、アルバイトしながら二度目の大学で勉強できているという状況自体、人によっては嫉妬や反感の対象になると思います。おまけに将来的にはアルバイトを辞めることになる勉強をするために、一ヶ月近く穴を開けるとなれば、協力的にはなれないでしょう、普通。 謙虚さと気配りを身につけて、もう少し世渡り上手にならないと周りも自分もハッピーにできませんよ。どこに行ってもウザがられると思います。 嫌なことを書きましたが、お勉強、頑張ってくださいね。

もう少し謙虚に・・・

😨
    モモ
    教員です。 >実習の期間を3週間にしてもらい、なんとか許可をいただくことができました。 このことに感謝すべきで、それ以上の親切をを周りに求めるのはわがままです。 >私の夢を応援してくれないのかと悲しくなりました。 >彼女たちの心の狭さが納得できません。 >どうしたらみんなが納得する形で実習にいけるでしょうか。 世の中の人みんながあなたの夢を気持ちよく応援して当然だとでも? もう少し謙虚になれませんか。 迷惑を掛けるのだからいやな顔をされても仕方のないことです。その中でもし、気持ちよく応援してくれる人がいたら「なんてありがたいのだろう!」と感謝すべきことでしょう。 教員免許を取るだけではなく、教員になろうとお考えですか? もしそうなら、もう少し周りが見えるようになってください。 「私は正しいのに」「私はがんばっているのに」「なんでわかってくれないの!?」「納得できない!!」 生徒の前で空回りしてしまいます。

そりゃちょっと甘いですね

じぇにふぁー
    はっきり言いますが「みんなが納得する形で」ということ自体が所詮ムリなのです。 トピ主さんがアルバイトをしながら教職を取ろうとしている姿勢はとても立派だと思いますし、自分の決めた目標に向かって、わき目も振らずに努力されていることはよくわかります。 しかし、そういうトピ主さんの目標や夢自体は、はっきり言えば周りの人には関係ないことだということはわかりますか? こういう自分のがんばりに対して周りも協力してくれればいいのに、自分だって立場が違えばそうするのに、という気持ちはトピ主さんの思い込みであって、トピ主さんにはそれができても周りがみな同じとは限りません。 (それに同僚の不在時のカバーが1週間と4週間では、中身はどうあれかなり違いますよ) やはりトピ主さんがバイト先の居場所は確保したいわ、しかし実質4週間も休むわ、ということだとバイト先だって籍を置いているだけの人よりも実際に働いてくれる人のほうを尊重します。 社会というのはそういうものです。 自分の目的がいかに崇高であれ、それに対して周りの人が全員温かく見守るべきというような考えはかなり自己中心的で甘いですね。

それはむり

とおりすがり
    はっきりいって、それはあなたのわがままです。 自分の都合でひとつき近くも休みをくれだなんて・・・。 あなたの夢は、あくまであなたの都合であって、その職場にとって何の利益も生み出さないのですから。 あなたは働くということをなめているような気がします。 夢は自分の力だけでかなえるんだ、ぐらいの気概がほしいものだと思います。

辞める。

ことは
    アルバイトを辞めるしかないと思います。 4週間も休むという事は、 同僚達に大変な迷惑をかけることになります。 1週間とは訳が違います。 そのことを理解されず、非協力的なことに嘆いている以上 皆に理解して貰うのは難しいかと思います。 それに、何より実習を終えた後、あなたの立場はとても悪くなりますよ。 アフターケアには細心の注意を払う必要があります。 アルバイトの中には時々「代わってもらえる」と言うことを とても容易に捕らえる人がいます。 ご自分が迷惑をかける→快く引き受けてくれない=心が狭い! …という思考パターンは自分勝手だと思います。

辞めることです。

🐱
    にゃ
    アルバイト先にとって長期の休みを取るのに辞めない人は迷惑な存在だということが、すでに職場から答えとして出されていますよね? あなたの夢がなんであれ、同僚にとっては長く休む人、なのにバイトにしがみつき辞めてくれないので代わりの人は入ってこない、従ってただ仕事のしわ寄せが来る。単に迷惑な人です。 ボランティアではなくみんな仕事に行ってるんです。 「アルバイトだから」とあなたはとても職場を軽く見ていて、しかも「私の夢は教職!」と、この文章からも上から気分に見えます。 同僚にとっては海外旅行に行こうが勉強の為だろうが結果は同じなのです。いっそ旅行に行くのなら「えー、そんなに休むの?ならおみやげ期待してるわね」と言えるだけマシなのかもしれませんね。 あなたの「夢」を応援して同僚にはなにかメリットがあるでしょうか? あなたの方こそ自己中心的に見えます。 >>どうしたらみんなが納得する形で実習にいけるでしょうか。 辞めることです。それができないならただただ「ご迷惑をかけて本当にごめんなさい。休む前と復帰後はそのぶん頑張らせていただきます」と、口先でなく心から頭を下げるだけです。

辛口です

rei
    同僚さん達との付き合いの程度は分かりませんが、仕事の同僚はあなたの親、友達ではありません。 あなたが目標に向かって努力する姿は素敵ですが、同僚達に「応援しろ」と強制する事は出来ないと思います。 あなたは他の人の仕事を代わってあげても良い、と考えている様ですが、「一人が休んだら仕事の量が増える、迷惑」と考えている人もいるのです。 私がやってあげたのだからお返しするのが当然、と思っていませんか? 資格を取るために必要な実習ですから頑張って下さい。ただ、同僚達に「応援してくれ」と思うのではなく、「実習で休みます。その間ご迷惑おかけします。」という気持ちで3週間のフォローをお願いした方が良いと思います。

バイトの職種にもよるけど、

😑
    usamaro
    「4週間は無理」この意味解ってますか?同僚に迷惑がかかるんですよ。 私なら「ご迷惑お掛けしますので辞めさせて頂きます」といいますよ。 一言で言えば、人徳が無いのでしょう。 自分は仕事かわってあげた!心が狭い!なんて言ってるようじゃね。。 今のままじゃ納得してもらうのは無理だと思います。同僚に負担を強いてるのに (それすら気付いてない)夢を応援してくれないと嘆くなんて虫がよすぎます。 教職を目指してる人のトピにしては呆れる内容だったので書き込み させて頂きました。偉そうな事言ってすみません。

所詮は同僚

頑張っているのは素晴らしいけど、あくまで自己都合で3週間も仕事を休むわけで…。 嫌な顔されるくらいは仕方ないと思います。 渋々にしろ後を引き受けてもらえたならそれでいいじゃないですか。 同僚とは所詮仕事上の付き合いなので、夢を応援してくれなくても別に心は狭くないです。

みんながみんな

大前です
    あなたの夢を応援してくれるわけないと思いますが・・・ それに自分が「休みを喜んでかわってあげた」からといって、他人にも同じようにかわってもらえて当然というような考え方はやめましょう。 バイトしながら目標を持ってがんばっておられるトピ主さんは素敵です。 でも残念だけど、そういうことを理解して応援してくれ、なおかつ教育実習中に「いいよ~」って休みをくれる環境ってなかなかないのが現実です。 将来の目標に向かって大事な4週間の実習を3週間にしてまで、その職場にいないといけないような状況なのでしょうか? もしバイトを辞めても大丈夫な状況なのであれば、大事な将来の目標を優先してください。 厳しいことも書きましたが、トピ主さんが目標を達成されることをお祈りしています。

何か違う

りか
    トピ主さんが何か勘違いをしているようなのですが。 バイトの同僚って、お互いの夢を応援し合わなければいけないもの? ごく親しい友達ならともかく。 職場なのですから、大事なのは仕事。 その仕事に必要な人員が長期間欠如するわけですから、それは困るでしょう。 自分は代わってあげたのに…との事ですが、それはやっぱり期間が違いますし。 『自分には夢があるのに!将来のためであって旅行なんかじゃないのに!』と思っていませんか?正直、特に親しくない同僚だったら、夢とか希望とかどうでもいいんですよ。穴が空くってことが重要なんです。 辛口でごめんなさい。でも、「夢だから」という理由で皆に納得してもらうのは難しいです。復帰後に仕事で頑張って納得してもらうしかないです。 頑張ってくださいね。

あま~~~い

🐱
    あん
    >どうしたらみんなが納得する形で実習にいけるでしょうか。 今更無理ですよ。しかも3週間でしょ。(教職取れたら)辞めると判っている人間のために、そこまで便宜をはかってくれるだけでも、ものすごい事なんですよ? そういう可能性があるなら最初から根回ししとかないと・・・。バイト代わってあげたときに「私も○○頃実習があって休むから、その時はよろしくね」などと予告しておくのはもちろんだけど、とにかく1年ぐらいかけて少しでも多くの人にガンガン恩売っとかないと。 しかも、あなただけに教職という道があって、他の人達は取り残されるわけでしょう? 例えばあなたが、なんかもっといい就職先ないかなぁ・・・という状態だったとして、ある日、同僚が「希望の会社に入れそうなんだ。で試用期間って事で、3週間ほど仮出社しなきゃならないんだけどさ、ダメかもしれないし、こっちのバイトもそのままにしときたいの。あなたその間、私の分まで頑張ってよ。私の将来かかってるんだし応援してくれるよね!」 ・・・あなたは、「良かったね~頑張って」と送り出せますか?「え?あなたのために3週間も?」て思いませんか?

なぜ応援しなくてはならないの?

昔実習いった
    段取りも悪いし、自分勝手な事をおっしゃる方ですね… 教育実習に4週間かかるということは、かなり前もって分かっていたはずですよね。 アルバイト先の人全員に応援して貰おうというのはムリな相談です。あなたがいくら頑張ってもいるにしても、赤の他人には関係のないことですから。 それから「みんなが」納得する必要もありません。恐らく仕事以外では交流のない方たちのようですから、彼らに仕事上の迷惑が掛からなければそれでよし。 ところで、ご自分の「夢」であるところの教員になるための実習を、たかがアルバイトの為に1週間も短くしてしまっていいのですか? フリーターをしながらでも叶えたい夢と、フリーターの仕事って、同程度なのですか?

それが普通だと思います

amy
    まず、夢を応援してくれないって・・友達でもないし、ただの同職の人ですよね。そんな3週間も、しかもバイトで休むから替わってくれって言ったら誰だって嫌だと思いますよ。 納得はしてもらえないと思いますよ。トピ主さんは喜んで替わってあげた、それが普通珍しいんですよ。 もしかして、ハワイに遊びに行ったとき替わってあげたのに、自分は大切な資格を取るために休むのに替わってもくれないとか思ってます? 社会に出れば休む理由なんて関係無いんですよ。ハワイに遊び行くのも資格取るため休むのも同じなんですよ。 友達でもない人の応援なんてしないし、それで悲しくなったって、ちょっと考えが甘いと思います。一人穴が開けば周りは2倍3倍働かなくてはならないんですから、そういう反応されてもおかしくないと思いますよ。 お願いするならもっと謙虚な気持ちで接したほうがいいと思います。そういう考えが顔に出てたり口調に出たりするんですよ。

あ・あま~~~い!!

🐧
    まめ
    や~、でも学生の時はこんなものだったかな。 別に同僚の人たちが心が狭いわけじゃなく、ごくごく普通の反応です。 なぜ赤の他人があなたの夢の為に協力せにゃ~ならんのです。 どうしたらいいかっていったら、帰ってもそこでアルバイトを続けたいなら、お礼にちゃんとしたお菓子のひとつも持ってきちんと感謝する事ですな・・。あなたは不平を言う立場ではないですよ!

甘えすぎです。

ペンギン
    皆さんの意見に賛成です。 社会はトピ主中心に回っているわけではありません。 私が店長でも辞めてくれっていいますよ。 やりたいことがあるのはトピ主だけではありません。 トピ主がいない分をフォローすることによって、 みんなの時間や体力が奪われるんですよ。 それを「当然」となぜ思えるのですか。 そんな人が教師になりたいなんて夢を体力削ってまで応援したくありません。 どんな教師になるおつもりなんですか?

超辛口:そんな自己中心的な人に

気も鍋
    >どうしたらみんなが納得する形で実習にいけるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします そんなもの、ある訳ないでしょう? 貴女の「夢」とやらの為に、周りの人達は本来ならやらなくてもよい残業や出勤をしなければならないのですよ。 他人に迷惑をかけておきながら、それを受け入れないのは「心が狭い」などと、どっからそんな発想が出てくるの? 自分の目的の為なら周りに迷惑をかけても何とも思わない、加害者のくせにあたかも自分が被害者であるかのように思い込む。 そんな自己中人間には学校の先生になってほしくありません。

やっぱりそんなもんか~(悲

😢
    はぁ~(@@
    やっぱり教員になろうって人の感覚ってこの程度ですかね? 保育園に預けている子供がいますが将来貴方のような方に教育?されると思うと悲しいです(;; しょせんバイトの身ですから周りに迷惑かけても後腐れが無くてかえっていいかもね 一度きちんと就職して社会は一人では成立しないことを身をもって経験してください。 まぁ教育者というだけで尊いと思ってる方もたくさんいらっしゃいますから世間を勉強してはいかが? 社会経験なし(アルバイトは社会経験に含まれないですよ)で人を教える立場になれるという今の教員制度自体が私はおかしいって思いますけどね! 自分の子供は勉強が出来なくても人の気持ちがわかる子に育てたいと思います。 こんな私も人の気持ちがわからない一人かもしれませんね。 すみませんでした。

いや、現実はドラマじゃないですから。

😣
    かや
     ドラマのように夢に向かってがんばる主人公を応援するようなシュチェーションは、あまりないでしょう。そもそも、同僚の人に応援してもらう必要があるのですか?というか、三週間休みをもらうのだから、それまで、人の何倍も働くことを考えた方がいいような気もするのですけど……。私も働きながら、通信大学を受けていますが、試験を受けに行くために休む時も、ぎりぎりまで仕事して、試験が終わったら、即とんぼ返りを基本にしています。大学はあくまでもプライベートであって、ビジネスの部分ではないですからね。教育実習まで時間はまだありますから、バイトのことをもう一度再考してもいいのではないですか? ちなみに、私だったら辞めます。教員になりたいのならば、そちらの方に集中したいと思うからです。もうちょっと、考えてみたらどうでしょうか。

仲間の夢を知っていますか?

まや
    あなたには大切な夢があるんですね。夢のためにアルバイトをするのは素敵だと思います。 ですが、あなたと同じように、アルバイト仲間の人にも、大切な夢や趣味、生活があることはご存知でしょうか?そしてその大切なことのために自分が使える時間の範囲内でアルバイトをしているんです。あなたが1ヶ月休み、彼らがその代わりに働かなければならないとしたら、彼らの大切な時間を奪っていることになるのです。 あなたが大切な試験の前に、アルバイト仲間が「夢のために運転免許取るの。1ヶ月休むからその間あなたが働いてね。この前1週間バイト変わってあげたじゃない。私の夢を応援してくれるよね?」と言ったらどうしますか?「がんばって!私に任せて!」って言えますか? 私だったら、「私も試験の前だからムリ・・・」と言います。自分の夢が大切ですから。そして、あなたのことを勝手な人だなあ、と思うでしょう。 他人の立場になって想像すれば、自分がいかに勝手なことを言ったのかがわかると思います。

職場には職場の事情があります

😨
    オレンジ星人
    >どうしたらみんなが納得する形で実習にいけるでしょうか。 とのことですが、お話を伺う限りでは、その職場ではトピ主さんが実習を諦めるかバイトを辞めるしか、皆が納得してくれる道はないように思います。 職場にはそれぞれ異なる事情があります。ギリギリの人数で回っている会社であれば、一人が長期に休めば、それだけ周囲の負担は大きくなります。トピ主さんはバイト先に対し、予め長期休暇をとる予定があることを伝えていましたか。それをせずにいきなり「休ませてください」では、ほとんどの会社が難色を示すのは当たり前です。逆に伝えていたにも関わらずその対応なら、会社の上部に問題があると思います。 また職場によってはスタッフ側のそういった要求に寛容なところもあります。うちの会社がそうです。学生アルバイトも多いため、一ヶ月程度の短期留学に出かける人もいます。皆笑顔で送り出してますよ。それはもちろん、その人一人が休んでも、スタッフの補充が利く職場だからです。 教育実習を短くしたのは間違いだったのではないでしょうか。私なら自分の状況に合った新しい職場を探します。

アルバイトは辞める

🎂
    9月のうさぎ
    >どうしたらみんなが納得する形で実習にいけるでしょうか。 アルバイトを辞めて実習に行くことです。 夢を実現させようと努力することは素晴らしいことですが、それとアルバイトを休むことを一緒にさせてはいけません。 ましてや「私の夢を応援してくれない…」発言は他人に甘えすぎです。 アルバイトの人数も必要最小限度でまわしているでしょう。そんな中あなたが4週間とう長期休暇を取る場合、他の従業員にしわ寄せが来るということです。 お店があなたには辞めてもらって新しい人を入れたいと言うのは、当然だと思いますよ。 アルバイトを辞め、4週間の実習をこなし、終了したらまた新たなアルバイトを探す。これが一番すっきり解決する方法だと思います。

みんなが納得は無理

ザリガニ番長
    辞めろと言われたのを、自分の都合で嫌だと言ったんだから仕方ないよ。 普通は病気したバイトでも一か月以上長引くと解雇されますよ。 それに雇う側にとって、ありがたくない前例を作ってしまいました。 周りが受ける印象として、3週間でも一か月でも大差ないです。 一か月休んでも辞めさせられないんだ~と皆さん思い始めたら、上の人はさぞかし困るでしょう。 そういうの考えてますか? 来週には出社するハワイ行きと、来月まで来ない長期休み。 同じに思いたいようですが、全然違いますよ。 今からでも遅くなければ、同職のみんなまとめての挨拶ではなく、おひとりずつに言ってまわるくらいでいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示