詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何度も質問する職場の女性

レス13
    (トピ主1
    🙂
    おうた
    仕事
    30代半ばの事務職の女性です。 同じの部署の30代前半の女性(営業に近い仕事)ですが、何回も同じ事聞いて来ます。その一つには社内の人の携帯番号(会社の携帯)です。(個人情報の為、各部署の事務の女性しか分かりません) 他の方は一度聞いたら携帯に登録しちゃいますが、彼女は電話かける度に聞いてくるので、最近はプチストレスです。(5年間この状態でした)「携帯に登録したら?」と言おうと思いますが、ムッとした表情で言ってしまいそうで、カドが立ちそうで言えません。一覧表で渡そうとも思いましたが、個人情報だからそうもいきません。最近の私はムッとした表情で教えてると思います。心が狭いとか、色んな人がいるから仕方がない?っても思いますが‥?

ランキング

レス

「登録してもいいんだよ」

🐷
    a_la_la
    その方がどういうつもりなのかはご本人しかわかりませんが。 >個人情報の為、各部署の事務の女性しか分かりません というなら、登録しちゃイケナイって思ってるかも。 一度「個人情報だけど個人のケータイじゃないし、会社のだから、よくかける人のは登録しちゃっていいんだよ」 みたいなカンジで言ってみてはどうでしょう。 もしかしたら、トピ主さんと親しくなりたいのかもしれないし。 登録の仕方がわからないのかもしれないし。 いきなりブチ切れは利口じゃないと思います。

はっきり言いましょう

おれんじ
    でもやさしく。 「あれ?この間も教えましたよねぇ? 登録していないんですかぁ?」

言いましょう、その通りに!

😀
    そりゃ言わねば
    「ねえ、携帯に登録しておいてよ。かける度に聞かれて手を止めるのはきついから頼む!」ってさわやかに言ってしまっては? 聞かれた時に言おうと思うから、顔がこわばるのです。なんでもない時に、「言おうと思いつつ、ついそのままになってたけど、お願いしたいの」と話を持ちかけてみるのです。 そんなことで普通、仕事中の人の手なんか止めませんよ。内心怒りながら対応しているより、率直に言った方がずっといいです。

真面目な方ですね

🐱
    なるなる
    私はその女性をまじめで誠実な方だと思います。 本来は各部署の事務の女性しか知らないはずの個人情報なのでしょう?それを一度教わったからって、勝手に携帯電話に登録して、勝手に社外に持ち出すのは問題行動だとは思いませんか?もし携帯電話を落としたら、漏えいした個人情報について誰が責任をとるのですか? 各部署の事務の女性しか知らないはずの個人情報なら、聞かれたからといって番号を教えるのもおかしな話です。本来なら各部署の女性に伝言を頼み、電話してもらうはずなのではないのですか? 見直すべきは、破たんしている個人情報運営ルール放置し、効率のためならルールを破ることを当然と思っている社内風土だと思いますよ。

なぜ言わないのだ?

🐧
    まめ
    普通に言えばいいのに。 また?なんで登録しないの?って。 うんざりしてるなら腹立ててもいいんでない? もぉ、これで最後だからね!って駄目押しして。 それくらい言えないって他の事もやってらんなくなんないですか。

トピです。

🙂
    おうた
    ご意見、ありがとうございます。 言いたい事をガマンした結果でストレスになってしまったように思います。 もし彼女が個人情報を気にしてその都度、聞いてくるのなら、ムッとする私がおかしいですが、資料を見れば分かるような事や同じ事を何度も聞いてくるので、そう思えないような?でも勇気を出して「毎回、いちいち電話番号入力するの面倒じゃない?よく電話をかける人は登録しておいた方が楽じゃない?」って感じで話をふってみます。もちろん穏やかな口調で!

トピ主さんの二度目のレスを拝見しました

😀
    そりゃ言わねば
    何度も聞いてくるというのは、電話番号だけでない訳ですね。 それはもう、トピ主さんの言い方が甘いと思います。 「こうしたら」というアドバイスも聞き入れていないのですしね。 私も二度目のレスですが、はじめのレスに書きました。 “自分が迷惑している”ということを言わなければだめだと思います。 「調べればわかるようなことは、自分で何とかやってくれると助かるわ。その都度、仕事の手を止められるので困るの」という言葉が必要ではありませんか?

もう一つ

🐶
    のぶ
    思いついちゃった。「この間教えた。自分で調べて。」って言うのはどうですか? 私も友達で人のメールをちゃんと読まない、自分で調べられることなのに、平気で質問してくる、と言う人がいます。私は時々このセリフを言ってます。

魚の釣り方をおしえる。

🐱
    ねこニャン
    おそらくその女性はいつまでもあなたに番号を聞いてくるでしょう。 そうです。おうたさん(トピ主さん)が一生その女性に教えてあげられるのならばそれでいいかもしれませんが、そうでない限りいつかは彼女自身で何とかしなければならなくなる日が来るのです。 魚(仕事の例え)そのものを与え続けるよりも、どこにどんな魚がいてどのようにして釣ればよいのか「魚の釣り方」を教えてあげたほうが親切かもしれませんよ。彼女はトピ主さんの人の良さにつけ込んで甘えているだけかもしれませんから・・・。 彼女がひとりで上手に魚を釣れるようになるまで、遠巻きに暖かい目で見守ってあげてくださいね。

「今から言いますから、メモに取ってください」

🐷
    大局
    私は、いつもそう言ってから、話し始めています。 しかし、そういう相手は大抵、メモなどはすぐに失くしてしまうので、 「○○って、何ですか?」 って、すぐに聞きにやってきます。 そんな時、 私は、「前にメモに取ったのがある筈だから、それを見てください」 と、一度は、相手の顔も見ずに答えて、そのまま無視します。 それでも、しつこく 「○○って、何ですか?」って訊いて来たら、 「メモは?」と訊き返しますが、 「…どこかに…」と、想定内の返事が殆どです。 その上で、 「今から言いますから、メモに取ってください」 と、全く同じ事を繰り返します。 そんな私のことを悪者に仕立てて、 「質問したのに、何も教えてくれない」 「私が若い(私と彼女は2歳違い)と思って、意地悪をする」 と、彼女は男性先輩(40代)に泣きつき、悲劇のヒロインを演じていました。 しかし、私よりも男性先輩の方が短気だったのか、一週間後には、 「2回も3回も、同じ事を聞いてくるな。やる気がないんなら、辞めちまえ!」 と、怒鳴られていました。

すごくわかります~!

あっきん
    私は30歳で今の会社に1年半くらい勤めてます。 4ヶ月前から8歳年上の後輩が入ったのですが、何度教えても毎回いろいろ聞いてきます。週に1度や、月に数回の仕事は必ず毎回聞きにくるし、「ノートにメモってください」と言っても「自分で理解したらまとめます」と言い進歩はありません。 私はもう諦めてます。たぶんこういう人は永久にこのままだと思います。彼女はそれ以外にもみんな残業してても定時に必ず帰ったりと多々問題あるので、他の社員や上司も怒ってます。私は他の社員に愚痴ってストレス発散していますが、人間的に問題があると思うので、もう諦めるしかないかもしれません。 悲しいですが、世の中には相手へのストレスを気にせず、マイペースで行動する人がいるんですよ。 お互い、めげずに頑張りましょう!

トビ主です

🙂
    おうた
    ご無沙汰してます!ご意見をくれた皆さんありがとうございました。 その後、彼女の質問に対し「その件はメールしてるんだけど!」みたいに返すようにしてます。(毎回ではないですが‥)そのおかげでストレスが軽減された気がしますし、何でも聞けばいいんだ!って主義の彼女の為にもなりますよね?改善の方向になるといいんですが‥。多分、私は良い人って思われていたいって願望を持ち、ガマンしてたように思います。時には嫌われる覚悟で言いたい事を言う事も必要ですね!

私のところにもいます。

古澱
    自分も人のことを言えません。 自分の入力チームで、そういう人がいます。 マニュアルがあるのに、何度も正社員の人へ質問をする(同じ内容)人がいます。 私もマニュアルを見ればいいのに(ほぼ100%そこに書いてある)、いちいち質問をする姿にイライラします。実際怒られています。 一度強い口調で「マニュアルにあります。わからないたびにいちいち質問されたら業務の手が止まります。マニュアルを見てください」と言うのが効果的でしょう。