詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漬物を取るときの箸の使い方

レス15
    (トピ主0
    😀
    おはし
    話題
    ごはんを食べてる途中で、「そうそう、お漬物があるのよ」とタッパーに入った漬物が出てきたとき、あなたはその漬物を自分のお箸でそのまま取りますか、それともお箸を反対に持って太くなってる方で取りますか? 私は反対側で取る派です。だって今まで食べてたお箸には唾液がついています。それをそのまま使ったら、タッパー内の他の漬物に唾液がつく可能性がある。今日中に全部食べるのなら構わないけど、2・3日冷蔵庫で置いておくのだから、唾液がつくと腐りやすくなるかも。と思うからです。 夫はそのまま取りたい派です。理由は、反対側の太くなってる方は手に当たってるから、その部分で取ると汚い気がする。と言います。 ということで、うちでは漬物を取るときにわざわざもう一本お箸を出す羽目になります。 みなさんはどっち派ですか? ちなみに私は潔癖ではありません。夫の家族とのおなべも普通に食べれます。

ランキング

レス

取り箸推奨

🐱
    にゃ
    厳密に言うと。 保存面からいうと食い箸はつっこまないほうがいいです。 太い方は手に触れている(雑菌がある)のも正しいし、なにより取りづらい。 たった箸一膳の洗い物が増えても知れてるので取り箸をつけるのがベストといえばベストです。 でもウチでは夫婦ふたりの食卓なら取り箸にそんなに神経質になりませんけどね。 ただし、普段から取り箸に慣れているというのは来客時、またゆくゆくはお子さんが結婚して、姻戚が増えるなどを考えたらとても良い習慣だと思います。 私は婚家の義父から「家族なんだからかまわないよ!」と食い箸を大鉢・大皿ものに使えと言われて(みんなそうしてましたね)そんなの非常に食べたくなかったです。

どっちも正解、どっちも間違い

🍴
    ナタリー
    お漬物をタッパーごと出すのですか? 普通はその日に食べきらないなら菜ばしで小皿に出してから食卓へ並べるものでしょ?

そのまま取りたい

🐶
    漬物だいすき
    取ってくるもの以外に触れないように気をつけながら、お箸をそのまま使って取ります。高菜のようにそのような取り方が困難なときは、目で分量を見積もって(どのぐらいの日数で消費するか)そのままお箸で取るか新しいお箸(またはスプーン)を出すか決めます。 箸の太いほうが不潔というものそうかも知れませんが、私はむしろ箸先を持つ手の感触が、なんかイヤです。 私の場合、お漬物だいすきだから、並のタッパーの量だったら腐る前に全部食べちゃいますけどね。

直箸と逆さ箸ですか・・・

🙂
    もも
    中国や韓国では逆さ(返し)箸はマナー違反ですよね。 まぁ、ここは日本ですが。。 個人的には直箸がいいです。 トイレ行って手を洗わない人もいるし、 逆さ箸をする人を見ると「ギョッ」としてしまいます。。 (本人は上品そうにしてるのかも知れないけど)

我が家は別に用意します

🙂
    taro123
    私も潔癖症ではないですが、漬物などは別のお箸を用意してそれで取っています。

お皿に出す

😀
    はるぴ
    別のお箸を出すよりも、タッパーからその時に食べる分だけを お皿に出せばいいのでは? その方が見た目も良いし、残った分が傷むこともないし、断然いいと思いますが。

タッパごと出さない

🐷
    充実ヤッサイ
    私も、直前まで使っていた箸をそのまま使うことはしないです。 理由はおはしさんと同じです。 かといって箸を上下さかさまにして使うのもちょっと抵抗あります。 こちらの理由は、旦那さんと同じです。 というわけで、必然的に小鉢などの別の器に出すようになりました。 食べすぎ防止にもなっていいですよ。 またうちの場合、タッパのまま夫に出そうものなら 漬物以外のものが入ることは必至。(ご飯粒とか!!) 私も決して潔癖なほうではありませんが、 タッパの蓋を開けたとたん、ポチポチとカビの生えた大好物を見るのは もうこりごりです…。

そうですねー

サクラ
    もし腐敗が気になるような食材なら、消費するであろう分量だけ小皿にいれて食卓に出します。 で、自分のお箸で食べます。 気にならないものなら自箸で食べます。 (火を通した料理でその日になくなるようなもの) お漬物は種類によりけりかなぁ。 汁につかった浅漬けなら前者、たくあんなら後者ですね。

菜箸

🐧
    Wine好き
    私はあまり潔癖症じゃないけど、菜箸を使います。実は家族で鍋を囲むのも、菜箸派なのですが、私以外はお箸をそのまま使って取ります。なのであまり菜箸を使っている意味ないかも…。

取り箸を用意します

🙂
    むっくむく
    トピ主さんと同じ理由でそのままは使いません。 旦那様と同じ理由で反対も使いません。 なのでもう1本お箸を出します。 他のお漬物と離れているのがあればターゲット以外にお箸が触れないように使っているお箸で取っちゃう事があります。 その時は向きを変えずにそのままです。 ちなみにその場で食べきってしまう大皿料理などはお箸の向きは変えません。(家族とでも友達とでも) 手に触れた方を料理に突っ込むのに抵抗があります。

ナタリーさんに賛成

もすら
    漬物入れをそのまま食卓に出す場合は,直箸を容認してます。 直箸して欲しくないときは,小皿に盛ってから,食卓に並べます。

面倒ですが、

🙂
    usamaro
    別に箸をだします。 横レス失礼します。 ナタリー様> 目から鱗的レスです。家族なんだからいいじゃん!では ダメですよね。反省。 トピから完全に脱線しますが、交差点で信号待ちしていた方の 姿を見て自分の横着を自覚した事を思い出しました。 その方はサドルから降りて自転車横に立ってました。私は…。 サドルに跨ったままでした。自覚なしって恐い。

別の皿に取ります

ミジ
    洗い物が増えるのは面倒ですけどね、新しい箸と小皿を使います。 「もうこれで食べ切る」という量だったら、タッパからそのまま食べちゃいます。

些細なことだけど、気になりますよね。

きゅーりの漬物
    やはり、取り箸が欲しいところですよね。 唾液がついた箸で、漬物を取るというのは、ちょっと抵抗があります。 我が家では、タッパーに入れたお漬物は、爪楊枝で取ることが多いですね。 食卓に爪楊枝を常備することをお勧めします。 (ちなみに、爪楊枝で漬物を刺す→おのおのの小皿に取る。です) 神経質と思われても仕方ありませんが、やはり次の日も美味しく頂きたいとおもうので、そうしています。

場所にあわせます

🐱
    人目
    お箸の汚れは、おしぼりがあれば拭きますが。 他の箸で取ります。 主人の実家では皆、直箸で取ります。