詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

提案してますか?

レス7
    (トピ主1
    🐶
    いわたま
    仕事
    みなさま、お疲れさまです! 突然ですが、みなさんは考えて仕事してますか? 私は約10年経理の仕事をしていて、1度転職しました。 現在の職場に転職して2年経ちますが、無駄が多いことにビックリ!引継ぎのとき等に「なんでこう処理するんですか?」と質問すると、「前任者がそうしてたから面倒くさいけどそうしてる」との返事を何度きいたことか。面倒くさいなら変えればいいのにと思い、私はいろいろ考えて変えてきました。 また、いくつかの仕事が一度に立て込んだときは、リストアップし、優先順位を考えてから取り掛かるようにしています。 でも周りをみると納期はおろそかだし、無駄な作業に時間を割いています。それを見かねて「これならこんな感じのデータベース作っておけば毎回調べなくてもいいんじゃない?」とか提案すると、「じゃぁ作ってよ」と迷惑顔で言われます。なので、最近は自分の仕事以外について提案できません。 みなさん自身、みなさんの職場ではどうですか? こんな私は迷惑なんでしょうか?

ランキング

レス

手本を見せる。

しゃんめえ
    >「これならこんな感じのデータベース作っておけば毎回調べなくてもいいんじゃない?」とか提案すると、「じゃぁ作ってよ」と迷惑顔で言われます。  データーベースを作って、実際に、使えるようにしてみれば良いと思います。私も、基本データーを作って、皆さんに使わせています。皆さんは便利そうに使っていますが、感謝されることはないですね。それでもいいんじゃない? 見てる人は見ていますから。仕事の合間に作るのはしんどいけどね。でも、自分でも使うし、自分自身の作業スピードアップも考えれば、資料のない状況で仕事をするよりは、仕事も、結局、楽になります。だって、基本データーを作れば、半分以下の時間で仕事が終わってしまうこともありますから。

提案の仕方に気をつける

ももいろプリン
    こんにちは。 仕事の効率を上げること自体は悪いことではありません。トピ主さんの提案の仕方に難がある、損な提案の仕方をしている、そういう可能性はありませんか。 能率も大切ですが、ひとを上手に使うスキル、ひとと上手に付き合うスキルも職場では同じくらい大切なことだと思いますよ。 「水清ければ魚棲まず」ということを考えてみるといいかもしれません。正論は正論であることが欠点でもあります。正論の剣をふりかざして、ひとを見下したり、安易に傷つけたりしてはいませんか?

提案するのは自分が出来る範囲まで

🐱
    col
    私も、何がしかの提案をする前に、自分でツール作ったりしてましたね。 ある程度形になったら、それなりに近しい仕事をしている人に試して貰います。 使えないものならはっきり却下してくれますし、使えそうなら改善点も指摘してもらえます。 そうやって「有効である」と言われてから初めてチーム全体に流します。 何故に自分が実際にモノを作る前に「こういうモノがあったらいいんじゃないか?」って提案しなきゃならないのかがまず分かりません。 先にある程度のものを作りましょ。 でないと、説得力がまるでない。 それから、自分では実現プランの考え付かないもの、自分一人の力ではどうにでもならないものに対しては、一人だけでは口を出すもんじゃありませんよ。 少なくとも身近な賛同者を募り、ある程度の具体的なプランを練り上げてからじゃないと。 でないと、自分は提案をするだけ実行は他者任せの「何もする気がない言いだしっぺ」と思われても仕方がありません。

迷惑かもしれない

なにわOL
    >最近は自分の仕事以外について提案できません。 まったくご自分の担当外のことを提案されているのならトピ主さんの同僚達の反応は間違っていないと思います。 ご自分の仕事に関連した部署で「一緒にこの様に改善しましょう」という提案ならいいと思いますが、その場合でもトピ主さんの部署の責任者を通して欲しいと思います。 組織とはそういう物だと思います。

トピ主です

🐶
    いわたま
    みなさま、レス、ありがとうございます。 私が提案しているのは、何人かで同じ作業をする仕事についてですし、提案する前には必ず自分で2~3回は使ってみています。実際、そうした(データベースを作った)ことで残業が減りました。だから、提案したんですが…。 きっと、ももいろプリンさんのおっしゃるとおり、提案の仕方が悪いのかもしれませんね。

コミュニケーションのスキルを…。

きらきら
    私も読んでいて、「提案の仕方が悪いのかも」と思ってしまいました。提案の仕方、というより、言い方かな? >それを見かねて「これならこんな感じのデータベース作っておけば毎回調べなくてもいいんじゃない?」とか提案すると 見かねた様子でこんな発言をされたら、不愉快になるかも。なんだか自分の効率の悪さを非難されているみたいで迷惑顔にもなるのでは。 普通は、仕事がしやすくなる環境を提案してくれた人には素直に「ありがとう」って感謝しますよ。 トピ主さんが「みなさんは考えて仕事してますか?」という言葉からは、裏返せば「私の周囲の人間は、何も考えずに仕事してて能力がない人ばかり!」って言っているように思えます。その思いが会社でも出てしまっているのではないでしょうか? それでも仕事の効率化を目指すなら、悩まず今後も同様にしていけばよいでしょう。もし気になるのなら、どうして周りが迷惑顔になるのか、自分の言動を振り返ってみる機会かもしれません。

トピ主さん頑張れ~

ふう
    トピ主さんの仕事へ対する姿勢、とってもいいと思います! でも、経理部の社員って、もともと「新しい発想で改善していこう!」っていうより、「決められたことを決められた手順で日々確実にこなす」タイプの人が多くありませんか?(あくまで私の感想ですけれど。) 仕事柄そういうタイプの人が合っているのでしょうね。 トピ主さん:こんなことのために無駄な時間を割いて・・1回時間をかけてデータベースを作ればあとが楽。 周りの人:データベースを作るなんてメンドクサイ。決められたとおりにやっていれば楽。 トピ主さんは「あとが楽」を、周りの人は「今の楽さ」を取っているんですよね? そこを分かっておくとうまい対策を考えられるかも。「○○を作れば一時的に時間がかかるけど、そのあと毎月××時間の労働時間が減らせるよ」などと具体的な数値を示し、まわりに1人でもいいから賛同者を得てから話を進めるとか。 あとは決定権のある管理職を説得して同僚を動かすとか。管理職は残業時間削減を理由にすると説得しやすいかも知れませんね。 トピ主さんぜひ頑張ってみてください!応援しています。