詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 地元から離れて暮らしている方教えてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元から離れて暮らしている方教えてください。

レス5
    (トピ主2
    😨
    hiromi
    ひと
    こんにちは。社会人6年目のhiromiです。就職と同時に地元を離れました。今は関西に住んでいます。地元は、九州です。 今の仕事に不満はありませんが、地元には、5年経ったら帰ろうと思っていました。でも現実は、そんなの無理で、今の仕事を捨ててまで、就職状況の悪い地元に帰ることはできませんでした。 地元には大好きな友達、そして母親がいます。(父は亡くなりました。) 皆と一緒にいたいと、常に思ってきましたが、最近、私は一生地元に帰れない気がして、悲しくなってきます。 贅沢な悩みだと思います。親離れもできていないし。それなら、仕事やめて帰れば良いと思われそうですが、生活のために、仕事も大事なんです。 気持ちの踏ん切りがつきません。地元で生活したいという気持ちに。母親がもし突然倒れたり、友達に何かあったらすぐに駆けつけられない自分が悲しいです。 同じような状況の方も沢山いると思います。 皆さん、地元を離れている寂しさや、親を地元に置いている不安等ありませんか? 地元を離れて何年も経った先輩方、教えてください。

ランキング

レス

私は関西生まれで、今は九州。

職業婦人
    九州の方は、地元意識が強いですものね! 九州に来て一番驚いたのはそこです。 各県で全く風習も違い、各県の人がごっちゃになって 会社に在籍しているなんて考えられない地域ですから。 私は九州に親戚も友人も知り合いもいません。 家族は関西と東京で、もし何かあっても、 その日に行ければラッキーです。 同窓会も親族の集まりも、まず行けませんね。 だから不安が無いとはいいませんが、 8年経って思うのは、今の自分を大切にする事が、 自分の人生を良くする事だと言う事です。 地元に帰りたいとも思いますが、 地元に帰ったからといって、全てが解決する事でもありません。 それより、今、自分に何が出来るかの方を、私は優先しています。 そして、それが家族を安心させる事だと信じています。 すぐに駆けつけられないのは、家族も私も同じ。 寂しいのも同じ。 だから私はここで頑張ってますよ!

結婚は?

🐱
    にゃ
    トピ主さんと同じく九州→大阪で母一人です。(ひとりっ子です) もう大阪が九州にいた年数より長くなりました。 (大阪で幸福な結婚をしたので今後も帰りません。夫に先立たれたらすぐ後を追いたいぐらいで、帰る選択肢はありません。) 同じでないのは私は地元嫌いで、かつ母とは性格が合わない所です。(幸い、父が残した商売で母の収入はずっとあります) なので、良いアドバイスになるかは解りませんが、ひとつ言えるのは大阪に来る決断を昔のあなたはなさったんです。その時の気持ちを思い出してみてはいかがでしょうか? 友人たちもずっと郷里にいるかは解りません。また、お母様をあなたが大阪に呼ぶという選択肢もあります。(お母様の意向によりますが)ともかく、あなたはあなたの人生をやらねばなりません。 帰っても仕事がないなどのお気持ちはとてもよく解ります。私も何度か「帰ってこないか」と言われましたが、「私のやりたくてやれる仕事はそこにない」と言って断りました。 トピ主さんが女性ならば、ひとつだけすべてが解決する方法があります。 地元の人で絶対転勤の無い方と結婚することです。

私も同じです

booby
    私の場合5年どころではありません。両親を地元において、もう18年も経ってしまいました。父は昨年70才になりました。ひとりっこですので、いずれ親の面倒を見る事になるでしょう。その覚悟はできています。 幸いなことに、ちょっとした持病はあるものの、両親ともに差し迫った状況ではありません。GW、盆暮れに帰省する以外は、毎週定期的に電話して、世間話をしつつ安否を確認する程度です。代々住んでいる場所なので、血縁も地縁もあり、それに甘えています。(いけないとは思っているのですが。)hiromiさんのお母様も、地元に長く住んでいらっしゃるなら地縁やネットワークがあるはずです。帰省されたおりなど、周囲の方々にそれとなくお願いしておくのも良いかもしれません。 私が読んで参考になった本を書いておきます。よろしかったら読んでみてください。(ちなみに私は出版社等とは何の関係もありません。) 親と離れて暮らす長男長女のための本 中経出版

ありがとうございます(トピ主です。)その1

🐤
    hiromi
    皆さん、レスありがとうございます。 もっと若い頃には何も考えなかったのですが、年齢を重ねる度に、親の健康等が心配になったり、このままでいいのかなと、色々と考えるようになってしまいました。 母には「好きなように生きたら良いのよ。自分の事をまず考えなさい。」と言われるんですが、考えすぎる性格のか、素直にその言葉を受けられず、悩んでいました。でも皆さんのおかげで、少し楽になれました。 >職業婦人さん 私も九州の人は、地元意識が強いと思います。 私は逆に、関西に来て、関東の人や関西の人が、地元に対して意外とあっさりしてるので、びっくりしました。 職業婦人さんの、「寂しいのは家族も同じ」というのに、ハッと、気付かされました。自分の事ばかり考えてましたが、相手もそうなんですよね。でも皆頑張ってるんですよね。私も頑張ろうと思います。ありがとうございました。

ありがとうございます(トピ主です。)その2

🐤
    hiromi
    >にゃさん そうでした。決断したのは私でした。就職活動の時、地元に残ろうか考えましたが、都会に出たい気持ちもあり、母の応援を受け、関西に出てきました。その時、遠くからでも母を支えていこうと誓ったのを、忘れかけてました。私自身の人生を大切にしつつ、その時誓った事も忘れず、頑張ろうと思います。ありがとうございました。 >boobyさん boobyさんは18年なんですね。私の何倍も地元から離れているんですね。私の地元は血縁、地縁が強い場所ですので、母の周辺で何かあっても、頼れる人達がいます。今更ながら、その事に気付きました。今度帰省した時に相談してみようと思います。 本のご紹介ありがとうございました。かなり私にぴったりの本です。読んでみようと思います。ありがとうございました。