詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長期休みの学童過ごし方

レス5
    (トピ主0
    れご
    子供
    現在子どもを学童へ通わせている保護者です。 民営公営で父母会が主体で経営を行っている状態です。 先日、春休みの過ごし方で父母の意見が分かれました。 問題は学童へ「テレビゲーム」を持参するかしないか。 公営の学童ではテレビゲームは学童へ持っていってはいけない規則 ですが、通所の学童では、ゲームは一日1時間だけやらせるという規則で 行っていました。 家では子どもの視力の関係で、ゲームは行わないと決めていました。 (しかし子どもは持っている子のそばで見ている場合が多々あったようです) その日、家と同じゲームを持っていない、もしくは学童ではやらせない 親と持っていかせてもいいのではないかとの意見の親で 意見の交換を致しました。 結論はまだ出ていませんが、 同じ学童児のお子さんをお持ちの保護者の皆さんの ご意見がいただければよいと思い発言しました。 ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

ゲームはよくない

🐤
    くまのこ
    学童にゲームを持ち込むのはよくないと思います。 我が家が利用していた学童は禁止でした。(マンガやDVDはありました) ゲームをさせていない家庭もあるだろうし。いくらしていないといっても横で見ていたら同じことです。またゲームのソフトはかなり小さく紛失した場合探すのが本当に大変です。いろんな子が持ち寄ったらそれこそ誰のものかわからなくなることも考えられますし。 学童はゲーム以外の遊びを子供たちが考えて遊べる貴重な場だと思います。家に帰ればゲームはいつでも出来るのですから。 今の子供たちはゲームなしでの遊びを考えるのが本当に下手くそになってきていると思います。もっともっと体を使った遊び、物がなくても遊べるようになってほしいものですね。

うちは禁止です

職業婦人
    うちの学童はゲームの持ち込みは禁止です。 持ってくるとどうしてもソフトの貸し借りなどが起き、 トラブルになった時に責任を持てる人が居ないからです。 あと、何が(誰が)原因か分からなくて壊れた時など、 やはり対処の仕様が無いので。 電子ゲーム以外なら一つ、持って行って良いです。 例えばトランプ、お絵かきボード、ビーズなど。 正直、ちょっと高額なものは持ち込みは止めた方が良いです。 3年間上の子を学童に行かせましたが、 他の子供が隠れて持ってきたゲームが壊れた時に、 やはりトラブルになったことがあります。 まあ、誰かがしっかり監督する! ・・・と言うのなら1時間はOKかな、とも思いますが、 どうせ家に帰ってもやるんだったら、学童のときくらい 禁止でもいいのでは?

だいじなものはもってこない

どーなぷ
    タイトルは、ウチの子の行ってる学童のルールのひとつです。 トピ主さんのところの学童は、指導員さんとはどんな風に契約されているのでしょうか。万一、子供同士のトラブルから機械やソフトが壊れたり、なくなったりした時に、指導員さんたちが困るということはありませんか? または、保護者の間でモメる恐れは? 子供自身で管理しきれないものは学童には持たせないというのは、ひとつの判断材料になるのではないでしょうか。 私の個人的な感想としては、ゲームをしなければ間が持たないわけでもなし、何も学童に来てまでテレビゲームしなくていいんじゃないの? 学童でしかできない遊びをすればいいのにもったいない、というところです。

小1息子の通っている学童では…(ゲーム中心に書きます)

🎶
    リボン
     長期休みや振り替え休日などの、朝から預かる場合に限って、ゲームOKになっています。本体の貸し借り禁止、ソフトは2つまで、自己管理ができるという条件です。  ウチは保育園→学童で、預け始めたのは入学式前の春休み期間からだったので、この事に限らず色々な面でギャップに驚きましたが、学童は保育する所ではない(当たり前だけど)と割り切りました。  学童の先生達も、半分はボランティアのような感じです(あくまで通ってる学童の話です!)。長時間狭い室内にいると間がもたないので、午前と午後に1時間程ゲームの時間を取っているという事です。ウチは特別ゲームにうるさく言っていない方(だと思う)なので、息子の意思に任せています。持って行かない時もあり、すっごく執着している訳ではないようなので、今の所は様子を見ている感じでもあります。  当然、親の考えによって持って来てない子もいます。自宅で自分(その子の親)の監視の中で、きっちり時間を決めてさせたいから、という人もいます。今のゲーム機は1人で黙々とするだけではなく、何人かで競い合う物もあるので、1人っ子の息子は、皆でできるのを楽しんでいるようです。

電子ゲーム禁止の学童に通っています

😒
    学童保護者5年目
    20年を迎えた民設民営の学童保育です。 同じ地域の学童の先生方や保護者の方とお話しする機会もありますが、 私の地域では電子ゲームは禁止です。 普段は学校終了後なので、学校に持って行ってはいけないものは学童も 禁止です。 長期休みは、子供達が会議で決めていました。  ・カードゲームは50枚まで   (責任持って保管する)  ・無くなって困るものは、持ってこない。 等 どこも同様かと思いますが、狭い中でも先生方や高学年の子供達が工夫 して毎日過ごしています。 中には、ゲームやテレビに依存する生活をさせたくないと、祖父母と 同居して学童を利用しなくても良い環境でも、敢えて利用している人も います。 我が家も学童に通う事で、親が教えられない囲碁や将棋まで詳しくて とても嬉しく思っております。 大勢の子供が通うのですから、トラブルも多いともいます。 特にソフトや本体は高額です。持っていない子供もいると思います。 それぞれでルールはあるかともいますが、紛失等のトラブルが発生する 前に先生も含めて話し合える機会を持てた方が良いと思います。