詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めてもいいですかねぇ?

レス10
    (トピ主0
    😑
    チェリー
    仕事
    30歳既婚、正社員。8年間同じ会社で一般事務をしています。会社を辞めたいのですが、良いところもそれなりにあり、迷っています。 良いところ ・社長はじめ(中小企業)上司が親切 ・営業の男性たちも親切 ・9時はじまりで、自分の仕事が終われば、4時台でも帰れる ・安いが、毎月お給料がいただける 嫌なところ ・女性6名のうち、勤続30年の人が1人いて、その人のくせが強く、疲れる。自分の仕事が終わって、挨拶して帰ろうとすると、勤続30年がまだ仕事をしていると、返事を返してくれない等・・・ ・女性達とあまり会話がない ・休みが月6日しかない ・お給料が安い ・今の仕事にあきた なにより、勤続30年の女性のくせの強さに、もう我慢をするのが疲れたのが1番の理由なのですが、良いところもそれなりにあるし、これからも我慢すべきなのですかねぇ?よその会社はもっと働きにくいですか、働きやすいですか? 皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

完璧な職場

マルコ
    ご主人のほうから「上司・同僚と性格的にあわないので仕事を辞める。次の仕事が見つかるまで自分を養ってほしい」といわれて了承できるのならば、あなたも同じようにお願いしてよいかもしれませんね。 ひとついえることは、すべての面で理想的な職場などほとんど存在しないということです。 一度逃げたら、次も逃げたくなるでしょう。 給与は、そういうことを我慢することも含めてもらっていると思ったほうがよいのではないでしょうか。 と、厳しく考える人が特に男性には多いです。 ただ、我慢も限度があり、健康で文化的な生活を維持できないほどであれば職場を選ぶことも大事でしょうね。 過労死するほど働く日本人は、多少自分に甘くなったほうが健全なのかもしれません。 家族は自分が養っている、家計収入は自分の給与のみだという場合、そんなことも言ってられないのも現実なんでしょうけどね。 生きていくというのは、本当につらいものですね。 で、トピ主さんの状況を客観的にみると、そこまで厳しい状況とは思えないのですが、本当に我慢できないほどなんでしょうか?

いい職場だね

🙂
    にさんがろく
    女性6名のうち癖があってやり難い人が一人なら良き職場です。 女性たちとあまり会話がないのは、考え方によっては「良いところ」に入ります。 女性たちと仕事以外におしゃべりが盛んな職場ですと、何かとトラブルがありますから、仕事重視で私事の会話が無いことは羨ましい限りです。 最近は容赦ないパワハラ上司もいるのです、小町のトピにもそういった悩みが 寄せられています。上司、男性社員が親切、ということは、当たり前の世の中では なくなっているので、かなり恵まれた職場ということが言えます。 このようなことからも、トピ主は今の職場を辞めたらあかん..辞めたらあかんで~と 声を大にして言いたいです。 完璧な職場など、なかなか在り得ないです。 職場の全ての人が親切でトラブルは一切なし、女性同士の仲も良くおしゃべりが 盛んで、給料も高額で、休みも多い...などありえません。 ここ小町での仕事関係のトピなども読んでみてください。 トピ主がいかに恵まれているか知ることでしょう。

安いお給料なら・・・

さくらいろ
    人間関係、重要ですよね。 私も職場の人とあまり会話がないのがちょっとつまらないです。 アフター5を共にするような人もナシ。 あと、トピ主さんと同じように女性の上司でくせの強い人がいて辟易。 なにかと口を挟むのが好きで、タテておくとヨコにしなさい、ヨコにしておくとタテに直して・・・って感じで毎日なにかと注意&お説教されます。 ストレスで髪が抜けそう・・・。 お給料は安め。 土日休み・17時すぎにだいたい帰社できる・・・が良いところ。 その上司さえ目をつぶれば、まあまあの職場。 私の場合はもうちょっとだけ頑張ろうかなって感じです。

辞めないほうがいいと思う

🐱
    しまこ
    職場の「良いところ」を数点挙げられている時点で、辞めるほどではないのだろうと思います。 本当に辞めたくて我慢できない人は、「良いところ」なんてこれっぽっちも思い浮かばないですよ。 くせの強い先輩のことも「良いところはそれなりにあるし」と書かれているので、そんなにひどくもないのでは?と思います。 私が昔働いていた職場のお局は、本当に一癖も二癖もありひどくて、よいところなんか何一つ見出せませんでした。少なくとも私は。 ただ、トピ主さんの文章を読むと、永遠に変わらない毎日にうんざりしている印象を受けますので、やりがいのある仕事を見つけて、職場を変えて気分一新!というのも、まぁ、冒険ではありますが、やってみてもいいかもしれません。

お気持ちわかります

🙂
    猫娘
    うちにも勤続30年以上の方がいらっしゃいます。 私の場合、直属の上司だったので毎日がストレスの連続でした。 一度だけ私が本気でキレて、社長に直談判したので今では違うフロアで働いています。(仕事は同じです)キレるまでは5年以上我慢してましたが、今はもうむかついても気にしないようになりました。私の中でもうこの上司が「無い」んです。 一度きっちとその方と話してみてはどうですか? その方の言い分もあるでしょうし、誤解されてることもあると思います。 それが無理なら、私のように「無理」と割り切って、その人以外のメリットに目を向けて頑張ることです。 30歳の既婚者が次の会社でまた1年生からやり直すのは、色々と大変だと思いますよ。 私は辞めずに頑張ることをお勧めします。

辞めない

🐤
    piyo
    >クセが強い勤続30年の人が1人 1人ならまだいいほうです。 女性全員クセが強いところだってありますよ。 それに上司までクセが強いとか、 仕事ができないくせに怒ってばかりいるとか、 営業が失敗を内勤のせいにするとか・・・。 「ヒドイ会社自慢」てトピたてたらスゴイ話がいっぱい聞けそう。 今の会社は辞めちゃダメです。 トピ主が何かやりたいことを見つけてそっちへ進みたい、など前向きな理由なら止めませんが。

給料以外は理想の職場

🐧
    秋刀魚
    勤続30年いい味出していますね。 ベテランで仕事一筋ミスは少ない。 女はほとんど捨てている。 こういう職場は、みんながまとまるんです。 いい意味の緊張感があって、手が抜けない。 社長の人柄ですかね、うまく人の配置ができていて みんな優しく、人間関係良好な職場。 給料が安くても、職場の雰囲気がいいとみんな やめないですよね。社長はうまい。 この会社は儲かってそうですね。辞めたらもったいないですよ。

いいのでは?

🐤
    ちゅしろ
    私は4年事務(正社)で勤め、退職しました。 直属上司は親切だし営業さん外注さんとも仲良しで、とても悩んで退職しました。 原因は1番が支店長から受けるストレス、次に勤続30年近い女性から受けるストレスでした(まぁそれなりに女性の方とはうまくやれてはいましたが)。 私も既婚で、子供がいずれは欲しいと思っていたのでいつ辞めようか迷いつつ勤務してたのですが、支店長から耐え難い言葉を投げかけられキッパリ辞めました。 もう、我慢する必要、ないや。 と思えたので。 この会社のココがいい、でもココは嫌、等自分の中でハッキリしていて、それがシーソーしてて悩んでたのが がくーーーん!!! と嫌に変わりました。  夫に相談して、辞めて少し休んだっていい、と言ってくれたので辞めましたよ。 辞めてから半年経ちますが、振り返ると自分が思っていた以上に支店長に対してのストレスが大きかったのだと思いました。 (私は結局妊娠できたので仕事は再開しませんが)辞める場合、次の仕事はパートになってしまっても仕方ない という覚悟があればOKじゃないかなぁ、と思います。30歳で事務って、転職大変と思います

そんなもんです

🐧
    やんぐいちご
    社長を始め、上司もいい人達ばかり、なら辞めない方がいいですよ~ 女性達も一人を除いては、まずまずの人間関係なんですよね? だったら、それもいい方なんでは… 仕事もあきるくらい、充分にこなす事もできるようですし、もったいないです。残業もあまりないようですね、文句なし!にいいですよ~ うちの会社…私はパートですが、正社員はかなり大変な会社です。 中小企業でありながらも、近頃は身の丈以上の事ばっかりして、中身が伴っていないので、社員が大変な事ばっかりです。 正社員の女性は3人しかいないのですが、事務の人でさえ、20時21時まで残業の事もあります。 仕事内容はころころと変わり、人が辞めると言うのに、後継人を雇ってくれず、残った人間が散々な目に遭う。 仕事がスムーズに進むよう改善を提案しても、ちょっと待って…で、 なんでもかんでも先延ばし。 って、私の愚痴になってきちゃいました。これ以上書いてるとキケンですね~。すいません。 なんで、チェリーさん、辞めないで頑張って下さいね。

前向きならば転職OK

qwerty
    待遇的に納得がいかず、 スキルを生かして年収アップ!という気持ちならば 転職した方がいいのではないでしょうか。 ただ、社会保険・福利厚生等も大きな差になります。 よく吟味した方が良いと思います。 人間関係に関してはどこも一緒ですよ。 そんなあなたに名文をひとつ。 -------------- ある村に一人の若者がやってきました。 村の入り口に居た老人に若者は「この村は良い村ですか?」と聞きました。 老人は「お前さんが居た前の村はどうだったかね」と尋ねました。 若者は「誰もが人の悪口を言い、思いやりがなく、足を引っ張り合う最悪の村でした。」 と答えました。老人は「この村も同じじゃよ」と言い、若者は別の村を探しに行きました。 しばらくするとまた別の若者がやってきました。 若者は老人に「この村は良い村ですか?」と聞きました。 老人は「お前さんが居た前の村はどうだったかね」と尋ねました。 若者は「皆が相手のことを思いやり、助け合って、すばらしい村でした。」と答えました。 老人は「この村も同じじゃよ」と言い、若者はその村で幸せに暮らしました。