詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外でのパスポートのありか

レス16
    (トピ主0
    😉
    かつどん
    話題
    海外に出向いたとき、パスポートのありか(携帯?保管?)について、どうすればいいか、考えています。 海外出張がたまにありますが、そうするのがベターと思って、ずっと携帯(ズボンのポケット)するようにしています。就業中も、外出中も。 でも一般的にはどうなのでしょう。ホテルの自室の金庫にずっと入れていてもいいのですかね? よい方法をおしえてください。

ランキング

レス

携帯するのはコピー

🐷
    空飛ぶ豚
    現地の治安状況、ならびにパスポート(ID)の携帯を義務づけしている国かどうかで対応は違いますが、僕の場合、次のようにしています。 1.日本であらかじめ全頁のコピーをとっておく。 2.入国審査後、入国スタンプ(ビザ)のページだけをホテルでコピー。 3.オリジナルはセーフティボックスに保管。 4.携帯するのはコピー。 これでほとんどの国(30カ国)で問題なくすごしています。唯一の例外はペルーでコピーだけではだめで、そのコピーを現地弁護士によって証明サインをしてもらう必要がありました。 お仕事で海外に出ているようですので、現地事務所の方などにその国の実情を聞いておけば良いと思います。前任者がいなければ大使館や領事館でも現地で必要な書類を教えてくれますよ。

ホテルの部屋のセキュリティボックス

🐧
    じゃすみん
    行動中にパスポートが不要ならホテルの部屋のセキュリティボックスへ入れています。 失くしたら本当に大変ですから。 失くしてしまって帰国する際は、飛行機は乗り継ぎできません(原則として) なので、ダイレクトで帰ってこられる地域ならいいですが そうでないなら帰国もママなりません。 常に携帯は危険ですよ。

ホテルの部屋のセキュリティボックスはNG

😭
    たらら
    海外在住10数年ですが、常に財布に入れて持ち歩いていました。オリジナルです。今までコントロールもありませんでしたが(道ばた等で)、落としもせず、無事に過ごしてきました。海外では身分証明書を必要とするので、外国人の私にとってパスポートは命の次の次くらいかな?に大事です。コピーは紛失した時のために自宅で保管です。それぞれの国のやり方で違うと思いますが、じゃすみんさんの投稿のホテルの部屋は完全にNGです(じゃすみんさん、無礼をお許しください!)。セキュリティボックスにも、「泥棒の手」は伸びるんです!もちろん、スーツケースの中もだめです。部屋の中で無くなっても、ホテル側は責任を持ってくれません。一番いいのは、首からぶらさげたり、お腹に巻いたりです。 男性のジャケットに内ポケットってありますよね。あのポケットにチャックがついていたら、まあまあ安心だけれど、脱いで「かける」時は、絶対取り出します。そうすると、結構「出し入れ」が多くて面倒なんですよね。かつどんさんは出張ということで、短い期間でしたら、肌身離さず持ち歩きがいいのでは。ただ、ズボンのポケットはどんなタイプですか?落ちそう(スラレそう)。

私はいつも持ち歩きます。

とまと
    私はホテルとかボーイとか全く信用していないので、盗難防止用のチョッキの様な物を着てそのうちポケットの中に入れます。 パスポートのコピーは一部ホテルの洋服の中に隠し、もう一部は斜めにかけている自分のバッグに入れます。 海外のホテルでは例え最高級のホテルでも、貴重品を盗む従業員が沢山います。だから信用していません。 今は防止用のジャケットなど沢山売っています。夏は少し暑いですけど。笑

常に携帯

rana
    年に数回の海外出張をしていますが、パスポートは常に身につけているようにしています。 パスポートは、現地で自分の身元が証明できる唯一の書類です。 何かトラブルに巻き込まれた際に、身元が証明できないとよりめんどうなことになりそう。さらに、ホテル等の金庫が安全であるとは限らない(ちゃんとしたホテルでも、一人でもおかしな従業員が紛れ込んでいたら終わりですよね)ので、手元から離すべきではないと考えます。

ホテルの金庫なんて信用できない

元添乗員
    当然、携帯しています。 ホテルの部屋の金庫には、マスターキーが存在しますよね。誰かがそれで開けて持っていったら、そこまでですから、怖くて使えません。 ホテルのフロントに預ける時は、封筒に入れて、ガムテープでグルグル巻きにして繋ぎ目に割り印のようにサインをしています。よほど信用できる高級ホテルでない限り、フロントでの抜き取りだってあり得るからです。 追い剥ぎに遭って衣服を全て脱がされるよ、なことさえなければ、携帯するのが1番安全だと思っています。 別に持っていて邪魔なほど大きなものでもないのですから。

状況により

🐧
    bungabunga
    ホテルが安心できる所なら、ホテルのセーフティーボックスに入れておいても良いと思います。海外出張で泊まるようなホテルならある程度のレベルだから大丈夫ではないでしょうか? 安いホテルで出し入れをフロントに頼まなければいけないようなところでは、私は預けないで携帯します。また国により携帯が義務付けられている所もあります。 ただ、携帯する場合は必ず貴重品入れに入れて服の中に身に着けます。首にかけるタイプとか腰につけるタイプとか、貴重品入れが良く売ってますよね。ポケットに入れるの危険です。スリにあうかもしれないし、立ったり座ったりをしている間に落とす可能性もあります。 あと、常に携帯する場合でもコピーは持ち歩いて、コピーで済む所はコピーを使った方が良いです。取り出すたびに、盗難や遺失の可能性を増やしているのと同じです。 人によってはそこまで気にしなくても、と思うかもしれませんが、そのおかげで、私は今までトラブル知らずです。

多数のアドバイスありがとうございました

😉
    かつどん
    トピ主のかつどんです。 多数のアドバイスありがとうございました。 携帯派、保管派、どちらもあって、う~ん…。 どちらかというと、(意外と)携帯派の方が多いかなって感じですか? これを機会に保管派に移ろうかな、と思っていたのですが…。 どれもご自身の経験に基づいてのご意見ですから、甲乙つけがたいですね。 信用におけるホテルが見抜ければ、保管でもいいのでしょうが。 さっそく今日、パスポートのコピーをとっておきました。 いずれにせよ、コピーはとっておくべきですよね。 なんか次回は、踏ん切りがつかずに、今まで通り、携帯しそう… せめてズボンのポケットはボタン付きのものにします。。。 でもよかったです。皆さんありがとうございました。

私も携帯派

🙂
    最近旅行してないです
    必ず携帯します。 トピ主様、ズボンのポケットに入れると、座ったりしゃがんだりする際に曲がったり傷んだりしないでしょうか? 私は布製の腰に巻き付けて着衣で隠すタイプの小物入れを使っています。 この場合、問題は夏です。Tシャツ1枚だと肌身に直接巻き付けることになり汗もかくので(私は決して汗かきではないのですが)。対策として、パスポートやTCなどの貴重品をまとめてビニール袋で包んでおき、それから小物入れに入れるようにすると安心です。 これまで米国を中心にリーズナブルな旅行を心がけており、比較的エコノミーなホテルの利用が多かったので、セーフティーボックスには若干の不安が・・・。

ホテルのセキュリティボックス

じゃすみん
    最近のホテルのセキュリティボックスは「鍵」ではなく 暗証番号です。 その場で自分で暗証番号を決めてボタンを押すものです。 マスターキーなんてありません。 そういうセキュリティボックスのないホテルなら携帯も可かもしれませんが 基本的に携帯は危険ですよ。 お気をつけて。

セキュリティボックス

🐤
    an
    私も大体セキュリティボックスに入れています。 信用できるホテルに限りますけどね。 首絞め強盗がでるような治安の悪い国に行くような場合は 腹巻などしていても、気を失ってる間に取られてしまいます。 あと、暗証番号を入れるタイプのものでも必ず、すべての番号を 拭いてから入れます。金庫の番号ボタンに鼻の脂をつけておいて、 暗証番号に使われた番号を割り出し、空けてしまう手口もあるそうです。 4桁ぐらいだったら片っ端から試せば割と簡単に開いてしまうそうです。 トピ主さん、とりあえず、ボタンしててもポケットに入れるのは どうかなぁ。イタリアとかだったら、簡単に掏られそうな。 リュックの底に入れておいた財布すら掏られちゃいますからね。

じゃすみんさんへ

💔
    ロンリーマン
    ヨコです、すいません。 >最近のホテルのセキュリティボックスは「鍵」ではなく >暗証番号です。 >その場で自分で暗証番号を決めてボタンを押すものです。 >マスターキーなんてありません。 それが、実は有るんですよ。 暗証番号が判らなくなってフロントに相談したら、開けて呉れました。もちろん通常の鍵の形状をしたマスターキーではなく、電子的な方法ですけどね。 確かにそうでないと、前の客が勝手に暗証番号を設定して閉めて行ったら、次の客が困りますよね。 私はホテルのセーフボックス派ですが、怪しげなホテルでは暗証番号方式でも無条件に信用しない方が良いと思います。

う~ん、危険とか言う以前に

🙂
    ぽんぽこぷー
    国によっては、IDを証明する物の携帯が(コピーではなくオリジナル)義務の所もありますよね。私の住んでいる所はそうです。簡単な職務質問だったのに、身分証明を携帯していなかったため、警察にしょっぴかれた知り合いを何人か知っています。 それよりトピ主さん、「パスポートのありか」っていうタイトルに反応してしまいました!「宝のありか」みたいですね~(笑)。懐かしい響き。 日本語としては使い方が変ですが、微笑ましく思えてしまいました。

じゃすみんさんが心配です

rana
    横ですみません。 じゃすみんさん、自分で番号を設定できるタイプの金庫でも、番号を初期化することができるのですよ。 ホテルの従業員(誰でもというわけではないでしょうが)にも開けることができないとしたら、お客が施錠したままチェックアウトした場合、その金庫はもう使えなくなってしまいますよね。 また、暗証番号を忘れてしまう人も結構いるみたいです。実際、日本のホテルですが、友人が金庫の暗証番号を忘れてしまったとフロントに行ったら、開けてもらえたと言っていました。 いちいち鍵屋さんを呼んだりはしません。

アメリカの場合

🐶
    nana
    アメリカ在住です。 原則的にアメリカではパスポートは携帯していなくてはいけません。 私も知らなかったのですが、留学仲間が基地近くの検問所でパスポートを持っていなかったので、怒られ、(自動車免許証から身元確認、留学ビザ保持者であることは明らか)本来なら、拘置所行きだ、とおとがめを受けました。 その後別の研究施設に移った時のオリエンテーションで留学生担当者がパスポートは常に携帯することが義務付けられていると言っていました。 意外と知られてないですよね、この事実。 他国はわかりませんが。 ちなみに、私のボスがハンガリーで超一流のホテルの、部屋のセーフティボックスを使おうとしたら、ボックスそのものが盗まれており、荷物を運んできたベルマンも絶句してたそう。 やはり、身につけているのが良いの出しょうね。(ズボンのポケットから見え見えはダメです)

ご心配、ありがとうございます~~かなりヨコです

🐧
    じゃすみん
    もちろん、暗証番号のセキュリティボックスでもホテルの人に開錠してもらえることは知っていますのでご心配には及びません。 旅行したスイスで、父が番号を忘れ、フロントに頼んで開けてもらった経験がありますが パソコンを持ち込んで、暗証番号を解読し・・・かなり大変な作業でした。 私事ですが、3つ星以下のホテルには泊まった経験がなく そういう点では、ホテルの従業員が勝手に暗証番号式のセキュリティボックスを開けるというのは考えにくいです。 そうでもないのでしょうか?? 今までは、運よく(?)開錠された経験はありませんが。 ロンリーマンさん、私が書きたかったのは、本当の固体の鍵のことです。 電子的な方法で開錠できることは上記に書いたとおり知っておりますので 。