詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きながらの育児について

レス14
    (トピ主1
    かな
    子供
    結婚して5ヶ月、間もなく33歳になります。周りの仲間たちのほとんどが母となり、育児休暇を利用し復帰。現在もバリバリ働いています。私もそろそろ子供が欲しいのですが、出産後の仕事について悩んでいます。 せめて3歳くらいまでは子供のそばにいてあげた方が良いと思う反面、仕事をやめてしまったら育児手当はでなくなるらしいし、さらに正社員の形での再就職は難しいだろうし。いろいろな意見はあると思うのですが皆さんはどうしましたか?

ランキング

レス

なぜ3歳まで?

3児の母
    3歳までそばにいたいと思うのはどうしてですか? 3歳になったからといって、子供がお母さんと離れるのが大丈夫になることもありませんし、2人目3人目と生まれたら、復帰はどんどん遅くなりますよ。 また小1の壁というのもあって、小学校に入ってからの方が苦労が多いです。 小学生だからって手がかからないと思ったら大間違いです。保育園のように、きちんと預かってくださる方が、働きやすいですよ。 仮に3歳違いで2人産んだとしたら、下の子が3歳過ぎになるのは6年後です。 下の子が保育園に入れる保障もありませんし、下の子の小1の壁もあるので、無理なく、となると下の子の低学年が修了する10年後くらいでしょうか? 出産で一度辞めてしまうと、復帰もしづらいし、遅くなるように思いますし、赤ちゃんのときは大変でも、ずっと続けている人のほうが辞めないし、子供も順応しています。 小学生でもいきなりフルタイムだと親子とも慣れるのが大変そうですよ。 3歳まではゆっくりと育児し、無理のない範囲でフルタイムで働けたら、というのは誰もが願うことだと思いますが、今のご時世ではなかなか贅沢な望みかも。

自分の思ったように

🎶
    十人十色
    人生には色々な選択があると思います。 いつ結婚するか(もちろん、誰とするかも)。子どもをどうするのか。子どもを生んでも働くのか。 今、出産後も働いているお仲間も、みんな自分なりに考えて出された結論だと思います。そして、その結論を出すための考え方や背景は、様々でししょう。もし、トピ主様が、出産後に働かないことをお仲間に非難されそうだからと自分の思いをまげて職場に戻って、心から納得して働けますか?それこそ、仕事中もお子さんのことが気になるのでは? 子どもさんが3歳になった時に再就職しにくいことは、想像に難くありません。ただ、正社員で働きたいのであれば、育児中でも自分を磨く努力を怠らなければいいのです。ワーキングマザーはそれを日常業務でやっているようなものですからね。 妊娠中に、現在の仕事に関連する資格などを取る方法もあるでしょう。 それが大変だと思われるのであれば、子どもさんが3歳になった時に就ける仕事に就けばいいのでは?思ったような仕事でなくても、それは仕方がありません。 何かを得るためには、何らかの努力が必要なのです。

働きながら子育ては激務

😢
    kana
    お金を稼ぎたいあまり、働きながら仕事しましたが 全く自分の自由な時間がとれず、働きアリのように 働いていました。 いつのまにか顔にシミやシワが増え目のくまが とれなくなり、このままじゃいけないと思って 退職しました。 子供はすぐ大きくなってしまいます。 一緒にいられる時間はあっというまに消え去ります。 保育園に預けてまで働かなくて良かったです。

私も同じように悩んでました

🙂
    はる
    今妊娠中で、私も同じことで悩んでいました。 散々悩み色々な人の話を聞いて今考えていることは、やはり3歳くらいまではなるべく自分の手で育てたいと思っています。 もちろん経済的な理由でどうしても社会復帰が必要なら話は別です。 社会復帰は女性の自立など色々な面からみて素晴らしいことと思います。 ただ、願って授かった子供が目の前にいて、その子の著しい成長の時期をみすみす見逃す(見逃す時間が多くなる)のは勿体無いなと思ったのです。この時期は戻って来て欲しいと思っても戻ってこないし、私自身のためにも貴重な体験になると思うからです。ただ、後悔する時も人を羨む時も出てくると思います。 トピ主さんがなぜ働きたいのか、なぜ子供が欲しいのか、自分の人生で大切なことは何なのか、を考えてみると以外とすぐ答えは出るかもしれませんよ。最近、出産後も働く方が多いようですが(小町でもそうですよね)育児に専念することも物凄く意義のある深い行為だと思います。せっかく育児に専念するなら「なぜあえてそうするのか」自分でちゃんと答えが見出せれば、後悔することも少ないのかなとおもったりましました。

働く母親です

😀
    てっちゃん
    はじめまして。 結婚もうすぐ7年目、5歳になる息子が一人います。 以前勤めていた会社で、結婚→産休→出産→職場復帰をしました。(正社員です) 4年くらい前に会社都合で退職した後、1年と少し専業主婦を経験し、現在勤めている会社では社員として働いています。(パート→社員になりました) 年収は以前勤めていた会社の半分以下ですが、(ボーナスが極端に少ないため)子供が熱を出して休んでも理解のある人達ばかりなので働きやすい職場です。 うちは2歳から保育園に入園しましたが、もう少し小さいときに保育園に預けても良かったかな~?って思います。 同じ年のお友達もできるし、保育園から帰った後や休日にいっぱい遊んであげれば子供も喜んでくれますよ。 トピ主さんが勤めている会社に育児休暇制度があると良いのですが。 出産後(妊娠発覚後)の仕事については、ご主人とよく相談してみたほうがいいと思います。

人による

働くママ
    私は40歳で初産、現在2歳の男の子を養育中。うちの子は健康で、人見知りもなかったので、産休は3ヶ月だけ取って、4ヶ月目から仕事復帰。私は在米なので、日本と同じではないですけど。 私も1歳まではやはり母親が家で見てた方がいいかなとも思いますが、家にずっといるとけっこうお互い飽きるんですよ。私の性格もあるし、遅くまで子供がいなかったせいもあるかも。幸い、息子のデイケアは少人数で大人の目が行き届くし、家に兄弟がいない分、社会性が身についているのが分かります。 でも子供に寄ってはこの環境が酷な場合もあるかもしれません。「子育てはフレキシブルに」が私のモットー。かなさんも33歳ということなので、まずは妊娠することですね。あとは、子供の性格、かなさんがどういう風に子育てを感じるかに寄って、決めてもいいので?今はそれに備えて、精一杯貯金に励み、体力をつけて下さい。それと今の仕事はどうですか?残業は?ご主人の協力は望めます?出張はありますか?緊急時に頼れる家族は? 子育てに必要なのは愛情、体力、資金、時間です。このバランスとご自分の仕事を考慮しましょう。

妊娠してから考えてもよいのでは?

😉
    7ヶ月児ママ
    7ヶ月児ママです。産後2ヶ月で復帰しました。 「いつか子供は欲しいな」くらいにしか考えていなかったときに妊娠発覚!本当に悩みました。もちろんせっかく授かったので大事に育てていきたいのは当たり前ですが、仕事と育児の両立ができるか、物心つくまでは一緒にいてあげたいとか。 でも現実問題、私の年齢から考えると(30代半ば)いざ再就職を考えると正社員は難しいし、保育園も運よくすぐ見つかるとは思えないし・・・ なので出産してみてその子があまり手がかからないタイプだったらすぐ復帰し、しばらく様子を見て仕事が続けられそうか考えようと思いました。 今は保育園で色々なお友達と楽しく過ごしているらしく、私一人で相手するよりむしろいい状態です。もちろん主人の協力は必須ですが。 なのでトピ主さん一人で考えず、ご主人とよく話し合ってみるのが第一だと思います。「仕事はいつでも辞められる」と気持ちにゆとりを持っておくといいですよ。

来月から復帰します。

ボウズママ
    6ヶ月になるボウズの母(31歳)です。 来月から保育園に預けて仕事復帰します。 私の場合、勤務先の育児休業等の制度がしっかりしていること、お互いの両親が近くに住んでることなど、働きながらの育児がしやすい環境です。 なので、妊娠がわかったとき、仕事をやめることはまったく考えませんでした。 子供を育てながらの仕事って大変だし、周りの協力も必要ですよね。 時には『えー、そんな小さい子預けてかわいそ~』などと余計な意見も聞こえるし・・・ 大切なことはトピ主さんが、どうすることが一番良いのかきちんと考えることだと思います。 子供のそばにいてあげたいと思えばそれでいいし、働くのもいいし。 ゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。

私の周りでは

🐶
    まほ
    私の周囲を見ていると、出産退職した友人は、再就職を試みたものの、年齢の壁、子供の預け先、第2子以降の出産などで難航してる人が多いです。 「小さい頃は育児に専念して、大きくなったら復帰する」と言っていた人でも、本人の意識を高め続け、それなりにスキルアップをし、行動をおこせるタイプでないと、再就職までこぎつける人はかなり少ないですし、出来た人はそれなりに優秀な人材です。 大半の友人たちは、パートや内職で無理ない範囲で仕事してますし、小学生になって正社員でフルタイムという人は少数派です。 薬剤師などの資格があればパートでもそれなりに稼げるかも、ですが、普通の事務職だと、PCのスキルすら追いつきませんから、専業でいる間も常に自宅でお勉強が必要でしょう。 でもよっぽどの強い意志を持っていれば別ですが、家にいればそれなりに切れ目なくやることが多いものですから、だんだん仕事から遠ざかっていくのでしょうね。 やはり育休後復帰した人は、なんとか乗り越えながら正社員をやっている人が多いですよ。 どちらも自分が選ぶ道ですから、後悔する人は少ないようですが。

働く二児の母です

🎶
    二児の母
    私は働きながら小3、年長の子を育てる母です。私も最初はかなさんと同じように、子供が3歳ごろまでは一緒にいたいと考えていました。 私の会社は育児休職が3年間も取れるというすばらしい制度がありますが、私はその間に2人目を妊娠、出産し、トータルで3年4ヶ月休み、2人目が10ヶ月の時に復帰しました。 何故2人目はそんなに早くから保育園に預けたかというと、2人目の産休等の手続きをしに会社に行った時に「働きたい」という気持ちが芽生えてしまったからです。 復帰後は正直とても大変でした。でも、子供は小さいうちから保育園に行っても全然かわいそうではありません。小さい頃から共同生活になれ、協調性もつくし子供なりにいろんな成長が見られます。 前置きが長くなりましたが、私は上の子は3歳まで手元に置き、下の子は10ヶ月で保育園に預けましたが、どちらが良かった、悪かったとも思いません。ただ正社員を辞めてしまうのは惜しいので、会社の制度を利用して一番ご自分の満足する方法を選ぶのがいいのではないでしょうか。 お子さんの性格はそれぞれなので、どの方法が一番いいかはその子、親によって答えは違うと思います。

1人なら、なんとかなるかも

今は専業主婦C
     トピ主さんは、何人子供が欲しいですか? 1人で十分なら、何とかなると思いますョ。理想的にはご自身の両親と同居か、スープの冷めない距離がベストなのですが。ご実家が遠方だったり、親に頼れないなら、いざという時、シッターさんをお願いできる覚悟があれば大丈夫でしょう。その場合、ご自分のお給料の大半は育児費に消えると思って下さい。    子供が2人だと、状況が違ってきます。病気や行事や子供達の世話など、フルタイムで働くなら、完全に親の支援は必要、もしくは+αの対策が必要だと思います。  私は下の子が小学生になる時、丁度上の子が中学受験にチャレンジする年と重なり、仕事を辞めました。 というより自営だった為、開店休業しました。  子供2人だと、小学校に入ってからの方が大変です。 トピ主さんが、一生涯かけて、全うしたい仕事なら、何としてでも仕事を続けて下さい。これは、途中で挫折したダメママからのお願いです。でも、子供を持ったとき、「今は」仕事よりも子供、だと思われたら正直に育児に専念して下さい。 その時々の選択枝があっていいのです。

自分はどうしたいのか

かな
    確かに、「自分はどうしたいのか」というのが大前提ですよね。 つい周りばかり見てしまって、主である自分の考えがないというのが現状です。 皆さんがおっしゃるとおり、人それぞれのやり方があるのですから子供ができるまでの間、じっくり考えていきたいと思います。ちなみに私の職場では育児休暇制度はあるものの、周りがそれを許さない雰囲気。なかなか根性がすわってないと継続は難しい感じがします。

働いています。

もうすぐ2児の母
    はじめまして。 第一子の時は育児休業を約1年半取得後復職、時短勤務(6時間)で復職して半年後に第二子の妊娠が発覚し、もうすぐ2児の母になります。時短勤務で収入はもちろん減りましたが、子供と遊ぶ時間もたくさん取れるので生活にもゆとりがあり満足です。 復職したのは主人の収入だけでも生活できますが、3児の母さんが仰ってますように、出産で一度やめてしまい、第二子、第三子…となると、それだけ仕事再開が遅れます。第二子が3歳差で生まれても、小学校入学時点で退職から約10年。自分自身も40代。正社員は厳しいと思ったからです。(40代なら新人よりも即戦力を求める気がして。) 第一子のときに驚いたのが、育児休業の浸透で仕事を持つお母さんが多いこと。すんでいる場所柄もあるのかもしれませんが、ご近所のお母さん方は保育園の1歳児入園にあわせてほとんど復職。この近辺の専業主婦の方は自転車やバスで少し遠くの所まで行かないとお友達と遊べないような状態です。子供が2歳になりお友達と関わっていく時期なので、保育園に入園してよかったなと思ってます。 かなさんもご主人とよくご相談されてみてください。

私は・・・

😨
    ひろまま
    小2と年長の子供がいます。産休→育休→正社員復帰が2回です。 現在も正社員フルタイムです。 ご主人に将来にわたって十分な収入があり、トピ主さんが納得されるのであれば子供が中学入るまで位は専業主婦って悪くないかなって思います。 小学校私学に行かなければそんなにお金もかからないし。 フルタイムって子供が小学校はいるまでは物理的支援があれば乗り切れますが、小学校はいるとお母さん(又はお父さん)がどうしてもっていう場面増えて思ったように仕事に専念できなくなります。子供がイジメにでもあったらなおさらです。中学受験も親子でするものって言われてるし・・・ フルタイムで働いていたとしても仕事にかなり影響します。 子供は放っておいても育つっていう心境にはなりにくいご時勢です。