詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食業のアルバイト

レス12
    (トピ主0
    ゆーみ
    仕事
    私は現在大学二年生で、ことしで20歳になります。 周囲から「箱入り娘」などとからかわれることもあるのですが、 おっとりしているといいますか、気が利かない性格で、世間知らずです。 少し前に人生初の飲食店のバイトをしたところ、 そういう性格を指摘され、適性がないからと二週間でクビにされてしまい、 それが悔しくて、人生でやっと二度目の飲食業(居酒屋のホール) のバイトに再挑戦しています。 働き始めてやっと一ヶ月が過ぎようとしているのですが、 職場には慣れてきたものの、なかなか仕事が覚えられず、 周囲の人をイライラさせているような気がして自信をなくしています。 他の人はどうしてあんなにてきぱきと仕事を見つけられるんだろう? と焦ってしまうとまたミスを重ねたりして…。 飲食や接客でお仕事されている方々にお聞きしたいのですが、 普段お仕事されている時に、どんなことに気をつけていますか? また、この人できるな、って人ってどんな事ができる人ですか? どんな些細なことでも良いので、アドバイス頂ければと思います。

ランキング

レス

昔やっていました、ホールスタッフ

ぢゅんち
    ホールスタッフとなると、立ちっぱなしで足がしんどいんですよね。 私は、飲食業に限らず仕事をする際に心がけているのが、「自分がされて心地良いことは・・・」のスタンスで居るということです。 例えば飲食店の場合、小さな子供さんを連れた方が来たとします。 食事は大人の物をとなった時、子供さんは熱いのを食べにくいでしょうから、小さく切ったり冷ましたりしますよね。 もしも自分がママさんだったら、ここで取り皿があるとありがたいな~となると思います。 お仕着せがましくではなく、してもらうと心地よい事を探すのです。 お店でタオルを沢山使うと思います。 もしお店で洗うなら、溜まっていたら仕事中に全自動洗濯機に入れて洗っておく。 そのまま放置しておけば、時間が経てば洗濯終了~。 あとで・・・となるとしんどいですが、先に出来ることをどんどんしておく、これが私の考えです。 参考になったら、幸いですが・・・。

飲食業歴10年

マイ
    飲食業のアルバイトは「できる・できない」のレベルではありません。「やるか・やらないか」です。わからなければ、社員か慣れたバイトの人に「今は何をやればいいですか?」「その仕事、一緒に手伝ってもいいですか?」と聞けばいいと思います。仕事を与えられるまでぼ~っと待つのはよくありません。とにかく何でも聞くことが大事です。

元居酒屋アルバイター・現OL-1

のん
    私も周りからお嬢様、天然、おっとり、マイペース、親や親しい親戚からトロイとかのろまなのんちゃんだから~とからかわれてました・・・今でも言われてますが(汗) そんな私も3年程(色んな所でやってみたかったので3箇所)居酒屋でバイトしてました。 バイト仲間から手が空いた時することを教えられたり、分からない事があったら聞、暇な時は何かする事あるか聞いたり、バイト仲間の動等見て○○していいかとか。週に何回出ているかにも寄るでしょうが1ヶ月経ってるなら観察ではなく積極的に仕事する時期かと思うので。 私が常に気を付けていたのは居酒屋の基本ですが、全体を見る事。空いたお皿のテーブルはないか、グラスが空いているお客様は居ないか、お客様のおしぼりが汚れていないか、灰皿はいっぱいになっていないか。お客様が呼んでいたり呼ぼうとタイミング見計らっているお客様はいないか(呼出しボタンあるお店でもオーダーではなく「タバコ売ってますか?」と聞くタイミング見計らっていたりする人も居ます)。

元居酒屋アルバイター・現OL-2

のん
    お店にも寄るでしょうが私が居たところはみな、ホールとは言っても洗い場はキッチンの人もホールの人もタイミング見計らって入ってましたし、グラス管理も基本はホールだったので集中的に忙しかった直後は誰もが洗い場まで手が回らなかったりグラスが少なくなったり、お皿、グラスの空いたテーブルも増えてたり暖かい(冷たい)おしぼりが少なくなっているする事も多いので注意していましたよ。 お客様に対しては、自分がお客さんだったら~と考えて行動するのが一番分かりやすいでしょう。 どこでもよくニコニコしていると言われ、人と話す事が好きなせいか色んな人に天職だと思うと言われました。 かく言う私は自分がお客さん側になると気の利かなさに焦りを感じます(汗) 取り分け料理が出ても自分が食べる時にしか人の分取り分ける事も考えないので男性が取り分けてくれる事もしばしば、会社の飲み会でも鍋奉行が多いのもあり上司が鍋の取分けてくれて恐縮。自分がグラス空く時にしかまわりのグラスを見ない。 アルコール弱いので飲まずシラフってこともしばしばなのに気が利かない。 客として座った時点でダメなんでしょうか(笑)

飲食業歴8年。

😀
    まお
    そうだなぁ。 ・いつも耳に集中している。 ・ここ一時間くらいのことを記憶しておく。 ・各テーブルの状況を大体把握しておく。 ・いつも何か仕事を探している。 ・お客様の前では絶対笑顔。 ・理不尽な怒りに対して謝れる。 ・ミスは反省して、引きずらない。(笑) ・へこたれないし、諦めない。 くらいが新人以上のバイトのできることかな。 でも結局、好きでなければ続かない仕事だよね。結構精神的にも肉体的にもキツイもん。 あとは、賢くないとサービス業はできないな、と思う。 これは勉強ができることとは別。 で、異なったいくつかのことを同時にできると、レベルアップした証拠だね。もちろんミスをしないことが前提だよ。ひとつの事しか考えられないのは新人まで。 そして「忘れる」ことをしないこと。オーダー漏れは本当に困るから。特にピーク時。頭がいっぱいいっぱいでもそれは勝手な言い訳だから。お客様には関係のないこと。 厳しいことを言ったけれど、アルバイトの子は、あんまりそんな難しいことを考えずに徐々にできるようになって行くもんだから。 ゆーみさんは真面目だね。

お店を選ぶ

a_la_la
    地域や労働条件がわからないので無責任ですが。 マニュアル対応のファミレス居酒屋みたいなのでなく 全席個室状態の料理屋とか コーヒー1杯1000円で何時間いてもいい喫茶店とか ホテルのラウンジとか もっと客層のおっとりした、というか せわしなくないお店になさったらどうでしょう?

気が利く人になろう

ホテルウーマン
    サービス業で重要なのは「気がつく」ことだと思っています。 お客様に声をかけられたり、手を上げられたりしていてはダメだと そうされる前にこちらから声をかけなくてはならないと言われています。 お客様に気を配って、その仕草から何かを必要としていることを察して行動しなければならないと。 これが出来る人は気が利く人なんですよね。 同じものを見ていても感じ方は人それぞれです。 気付かない人は気付かない。 それが気付くようになるのは、やはり経験からだと思います。 仕事をしている方は真剣です。評判が悪くなって売上が落ちたら困ります。 なのでトピ主さんが自分を高めようと苦手なものにチャレンジする気持ちは素敵ですが 周りの人は迷惑に持っているかもしれません。 サービス業の仕事をする前に、実生活で気が利く人になれるよう努力し 自分に自信がついたらもう一度チャレンジされてはいかがでしょうか? 自分に向かない仕事ではなく、自分に向いていると思う仕事で より多くの人の助けになることも素敵だと思いますよ。

飲食業にもいろいろありまして

🍴
    さらん
    主さんはご自分のキャラクターを把握なさっているようなので、それにあった業種を選ぶことも大切だと思います。自信がついたらいろんなタイプの店にチャレンジすればいいんですよ。 私はもう10年近くず~っと飲食業に携わっています。ホール、裏方、ブライダルなどいろいろやりましたが、最初は体力に自信ないのに時間が不規則なデパ地下のバイトをしてしまい、続きませんでした。 今のところ、外国料理専門店が一番向いてるようです。10年やってわかったことです。 おっとりしているなら居酒屋よりもレストラン。 ガンガン動くことよりも落ち着いた接客が望まれる職場を選んでみてください。 初めは誰でも動けないもんです。 何年かやっていれば、いつのまにか複数の宴会を同時に進行させられるようになっていたりして、「簡単なのになんでできなかったんだろう?」って思うようになります。そこまで到達するのに早い遅いはもちろん個人差はありますが、それを気長に見守ってくれるお店もありますよ。 1軒だめだったからといって、諦めないで!

無理しなくても

🐱
    とらねこ
    将来、接客に関わる仕事に就きたいというわけじゃなければ 無理してあわないアルバイトをするよりも 他の仕事を経験したほうがいいのになあ・・・と思いました。 学生さんなんだし、今のお勉強に関わるお仕事とか。 居酒屋は大変ですよ。追加も多いし。

ありがとうございました

😀
    ゆーみ
    レスをいただいて、ありがとうございます、皆様。 正直、もうやめたら?という意見は私も何度も考えまして、 このところすごく悩んではいたんです。 私なんかがいたら周囲が迷惑だっていうのはご尤もなことですし、 皆様も不思議ですよね。バイトの職場なんてたくさんあるのに、って。 でも、今日思い切って悩んでいるということを周りの同僚や、 店長、チーフなどに打ち明けてみたところ、 お店が終わったあとに、皆で飲みに誘って元気づけてくれました。 ここで逃げないで頑張ってみなさい、いい経験になるから、 とまで言って貰って…。嬉しくて泣きながら帰ってきました。 私はこの職場の人達のこういうところがすごく好きで、 それでここで頑張って働きたいって思っていたんです。 だから、今回のことでもっとその思いが強くなりました。 しかしながら、飲食業の経験のある皆様のアドバイスは本当に有難いです。 メモにとって何度も読んで実行してみます。 迷惑かもしれないけど、気の利く人間になれるようもう少しだけ頑張ってみます。  ありがとうございました!

ひとつひとつの作業を完結させる

レストランバイト
    タイトルどおり、何か頼まれたら焦らずきちんと完了する。 小さなことでもミスがあったら二度手間ですから。 たぶん「てきぱきできない~」や「ごめんなさい~」なんて 思いながら作業されてませんか? 余計焦りがでて手間どってしまうし、周囲も見方がよりシビアになります。 まずは落ち着く。できることは最後まできちんとする。 雑念を省いて目の前の作業だけに集中する。 それができれば全体への目配りもできるようになります。 慣れがでてきたら、決まった手順が適当になりがちです。 一度おさらいのつもりでそれらを書き出してみて、 先輩にチェックしてもらうのもよいかもしれません。 一度お客として来店して、視点を変えてみるのも良いですし。 お客様の気持ちがわかると、自分のどこが良くないかが わかります。 がんばって下さいね。

よかったですね

😀
    ホテルウーマン
    職場の方にがんばってみなさいって言われたんですね。よかったですね。 よいご職場のようで安心致しました。 私はトピ主さんが職場で辛くあたられているのかな、それで悩んで悩んでらっしゃるのかなと邪推しておりました。 この業界、使えないヤツはいじめて自らやめるように仕向ける なんて話をよく目に耳にするものですから。 私も絶対サービス業は無理だと思っていましたが(気が利かないタイプだったので) 配属がホテルになってしまったので勤務しておりましたが 慣れれば気を配れるようになりました。 継続は力だと本当に思います。 お互いがんばりましょうね。