詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部分入れ歯と歯の移植について

レス7
    (トピ主0
    20代
    ヘルス
    歯医者に行って虫歯がかなりやばくて…。歯医者さんには、部分入れ歯にするかイソプラン?にするかを言われました。保険きかないとかなりのお金かかるので部分入れ歯にしようか迷ってます。でも20代で部分入れ歯っていないですよね?あと、歯の移植も言われたんですけど、やった方いますか?部分入れ歯は、いくらぐらいしますか?

ランキング

レス

難しいところですが…。

😣
    hana
    思いつく限りで書き出してみました。 【 部分入れ歯 】 メリット・保険がきくので費用が安く済む。     ・治療にあまり時間がかからない。 デメリット・食事の後は外して洗わなければいけない。      ・自分の歯ではないので物が噛みにくい。      ・慣れるまで発音しずらい(空気が抜ける感じがあるらしい) 【インプラント】 メリット・骨に直接インプラントを埋め込むので、自分の歯のような感覚で     物が噛める、話せる。 デメリット・保険がきかないので費用は1本でも数十万円       (診療所によって違います)      ・手術が必要      ・毎日のケアがとても大切       埋め込んだインプラントの周りに汚れをつけたまま放ったら      かしにしていると、炎症を起こしてインプラントを除去しな      ければならなくなることもあるので、毎日のマメなケアと、      マメな定期健診が必要。 こんなところでしょうか。他にもあるかもしれないです。 最後はご自身の決断ですね、難しいですが…。

残っている歯を大切に

🐷
    ぱぐいぬ
    私は歯科衛生士ですが、歯は何本無くなったのでしょうか?インプラントは人工の歯根を顎の骨に埋め込んで歯の無いところに歯を造る方法で保険がきかないのでかなり高額です。それに対して部分入れ歯は保険もきくので金額も何万円もかからないと思いますよ。移植は条件が限られるので、できるのならラッキーですが保険が適応できるのか、どうでしょうか?まぁ、そんなに高額だとは思いませんが、しっかりドクターに説明を聞いてから決めたらいいんじゃないでしょうか。それとやはり20代でも入れ歯の人はいます。でもまだ自分の歯が残ってるんだから残った歯がこれ以上無くならないようにがんばって磨いて下さい。思わず書き込みしてしまいました。

今、骨を増殖中です。

😉
    はる。
    私も若い時から歯が悪く、保険の利かない歯の治療が多いため高級車を一台買えるくらいのお金を使いました。 勿論5年前にインプラントも3本やってますし、今はインプラントをするには骨が弱すぎるからと抜歯した後に骨を増殖させる治療が進行中です。 今は在米ですが日本に居た時には骨の移植を薦められたこともありますが、やったことはありません。 本当に歯が弱いというのは(キチンと手入れはしているつもりなのですが)お金と時間の無駄使いですね。

インプラントでは??

😢
    えましゅう
    先日TVでインプラントの事をやっていましたが、保険がきかないらしく かなりの高額でしたよ。しかも失敗した方も紹介されていました。 私は今のところ歯には何の問題もないので虫歯治療くらいしかやった事ないので 本当にたいした事が言えなくてすみません・・・

私の場合ですと・・

🐱
    ちびねこ
    こんにちは。私は、40代の主婦です。 私の場合ですが・・ちょうど一年前に奥歯(14番)を抜歯し、その後真上にあった親知らずを移植しました。しかし、定着せず1ヶ月もしないうちにだめになりました。歯の移植は、若いうちのほうが定着率も高いとの話も聞いた事ありますが、年齢には関係なく定着し生活されている方もいらしゃるようですので、担当医と相談の上よく考えられた方が良いと思います。外科手術での治療なので、抜歯するまでと術後の管理も大きく関係するようですよ。 私の抜歯後ですが、金属のワイヤーを使わない自費の入れ歯を作りました。多少の違和感はありますが、保険内の物よりは見た目は全然良いです。審美治療の歯科で作れると思います。しかし海外での製作な為、1ヶ月ほどかかります。費用は10万まではしませんでした。 あと、今は若い方でも義歯の方はかなりいるようですよ。皆お金が無いから保険ないの義歯を作られると担当医より聞いた事があります。 インプラントもお金がかかります。よく考え私のように後悔のない治療を選んでください。

歯牙移植しました

🐱
    つちのこ
    31歳ですが、去年の8月に親知らずを抜いて移植手術しました。 色々ややこしい症例でぐらついてる奥歯を抜いて、上の親知らずを移植しました。保険適用。 移植して2ヶ月は絶対安静でそっちの歯で物を噛んではならず、3ヵ月後に根幹治療、最後に金属をかぶせて完了。4ヶ月くらいかかりました。 腕の良い先生にあたり、施術による痛みや腫れはほとんど無かったですが、通院期間も長く、歯磨きもしっかり行わないといけないため、ご自分に余裕のある時期にするほうがよいと思います。 お手入れ次第で10年くらいは持つそうなので、今はフロスも使って気合入れて歯磨きしてます。 金額は、最終的に入れる金属のお値段などによって変わってきます。 ただ、どんな治療でもですが一生モノにはならないので、どの方法がよいかをかみ合わせとかも含めてよく相談してください。 歯の悩みってホント鬱になるけど、頑張って治してくださいね!!

気休めに^^;

😑
    ボイド警部
    ぼくも20代ですが、先週虫歯を8本も(!)抜きました。 自業自得ですが… 治療が恐くて子供の時から行けずにいたのです。 当然、部分入れ歯になりそうで、また来月歯科に行きます。 お金がない時なので、インプラントや移植など考えずに 入れ歯を選ぶしかありませんでした