詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪に行ってみたいのですが。。。

レス10
    (トピ主2
    🍴
    江戸っ子
    話題
    三代目東京生まれの東京育ち、今はアメリカに住んでいます。 いつも日本の二大都市東京と大阪を比べるとき、大阪はと東京は違って、人に優しく面白い町という印象を受けていますので、この夏に日本に帰るとき、2-3日家族とともに訪れてみようかな、と思っています。ネットで検索しましたが、道頓堀だとか、新世界だとかいわれても、右も左もわからない私たちは、どこが一番大阪らしい地域なのか、全く見当もつきません。(東京なら、新宿でも渋谷でもまかしておいて!なんですが。。。あと、ガイドブックもこちらでは手に入らないので。) 大阪小町の皆さんのお勧めの場所はどこですか?教えて下さい。別に観光はしなくても、大阪らしく楽しめるところ、大阪らしい美味しいものを食べるところということでお願いします。家族ですが、全員大人です。よろしく。。。

ランキング

レス

何をしたいかにもよるけど

こもも
    USJとかどうですか? 大阪弁を交えてたりして面白いし、一日大人が遊んでも楽しめます。 USJを出たらシティウォークもあって楽しめると思います。 大阪らしい・・・ってどこかなぁ。 お笑いが好きなら吉本を見て、美味しいたこやきほおばりながらウロウロするのもいいと思います。 人に優しく・・・というよりせっかちが多いです。 車に乗ると分かりますがイタリアみたいな感じです。

ミナミ

わんこ
    大阪らしくておいしいものと言えば、 道頓堀の大タコ焼き、ジャンジャン横丁で串かつ がお勧めです。 それから市場で買い物&値切るのも楽しいかも♪ どこの市場でも大阪くさいと思いますよ~。

天神橋筋商店街へ是非!

プリンパフェ
    わたしも江戸っ子です。夫の大阪勤務時代に天神橋筋商店街ファンになりました。 延々とアーケードが続くので、東京で言えば武蔵小山商店街のような作りですが、天神橋筋商店街には歴史や雰囲気を感じます。 地下鉄南森町で下車してこの商店街に入り、JR天満駅方向へ進むにつれてディープな大阪になっていきます。天満駅付近は、安くて美味しい店もたくさんあります。駅裏へ回ると昔っぽい店があります。餅菓子屋さんで買い物をすれば、おばちゃんが楽しいお喋りというおまけをつけてくれます。これだけでハッピー。お菓子のマルシゲには、東京では見たことが無い関西袋菓子があります。 天満駅を過ぎると、商店街の道幅がぐんと狭くなり、ますます雰囲気が高まります。イタリア風と銘打ってあるので「どこが!」とつっ込みたくなる大阪おばちゃんファッションの店もあれば、2軒ほど本当にイタリア輸入品の店もあります。 南森町駅から反対側へ、横断歩道を渡ってアーケードを進めば、右側に美味しいコロッケ屋さんがあります。 わたしは一日、ここで生息できます。 トピ主さんにもお勧めします。 すきっ腹と歩きやすい靴でどうぞ。

優しいかは微妙ですよ

🐱
    にゃ
    大阪です。 確かに住み比べると東京よりは優しいと思うんですが、それは観光レベルではどうかな?と思います。 観光客用に優しいのは京都ですね。住むとつらいそうですけど。(夫が京都出身です) 「大阪らしい」と数回文中にありますがどんな「大阪らしさ」を求めておられるのか解りにくく、またガイドブックがなく道頓堀がわからない、と言い切られるともううっかり「ここがいいです」とお勧めしづらいです。交通機関など含めて詳しくお教えせざるを得ない感じなので。 新世界と道頓堀はたしかに「大阪らしい」のだと思いますね。全国に向けて大阪の絵を描くとしたらたいていここの風景になりますから。 まずネットで下調べをなさって「こことあそこは候補です、これは是非食べてみたいです。ほかにこの近辺でお勧めありますか?」的質問ならあなたの好みの傾向が解り、「ならここはどうですか?」とも言えるのですが。 基本的に大阪って「観光地」では無いんです。 海遊館とかUSJとかはありますけど。そういうレジャー施設にお行きになりたいようには思えませんし・・。吉本に行っても日本語レベルで楽しめるのかな?と思います。

定期観光バスがお薦め!

一応大阪人
     レスのタイトル通りです。コースを見て、自分が興味を引かれたのに乗る、それが一番だと思います。 私、大阪に生まれ育って40数年ですが、新世界、通天閣には行ったことがないんです。  それでも大阪人か、と笑われています。行こう、行こうと思っていまだ行けていません。 個人で行かれるなら、昼間行かれるほうがいいのでは、と思います。  あとは大阪城、海遊館、USJくらいかなあ。でも、アメリカにお住まいなんですよね。 わざわざUSJに行く必要はないですよね。  それ以外には水上バスでしょうか。大阪城の近くに乗り場があります。 北部では万博記念公園、日本庭園、エキスポランド、そのくらいでしょうか。 淀屋橋、本町などの御堂筋、あの辺を歩くのが私は好きです。  食べ物ではうどんすき、お好み焼き、たこ焼き(梅田、三番街にあるお店が私はお薦め) 阪神のいか焼き、でしょうか。  

大阪らしいところ

いるか
    「ここよっ!」って限定できませんがいずれにしても海外からですよね? 大阪は東京と比べたら住みやすいかも知れません。ですが東京と勝手が色々違います。 左右が逆だし(エスカレーターなど)。 まあ確かに人情の町とはよく言われます。観光で来られるのならなんばあたりでしょうかね?かに道楽やグリコのマークなどを見ていただいてたこ焼きを食べたり・・・心斎橋でちょこっとぶらぶら、っていう感じですかね? かく言う私も他県の出身ですから詳しくないです。吉本のお笑いなど興味がおありでしたらどうぞ。

嬉しいレス!(トピ主)

🍴
    江戸っ子
    大阪小町の皆様、レスを下さってどうもありがとうございます。ガイドブックもなく右も左もわからない私なので皆様きっと、助けようが無いと思われたことと思いますが…私にすれば、外国旅行のようなものですのでどんなお話も在り難いです。 こももさん、大阪とイタリアですか?この関係、考えてみたことも在りませんでした。しかし、大阪のおばちゃんはイタリアがお好きのようですね。 にゃさん、あのよくニュースやテレビに出てくる場所は、道頓堀というのですね。銀座の和光の前の交差点のように、よくテレビで見かけます。是非行かなけりゃ! わんこさん、ここで大たこ焼きと串かつを食べようと思います。吉本は面白そうなので行って見たいです。市場で値切れるなんて知りませんでした。メキシコみたい! プリンパフェさん、天神橋筋商店街というところは、なんて楽しそう!子供の頃昔武蔵小山の近くに住んでいましたんで雰囲気ばっちりわかります。大阪のおばちゃんのお喋りつきとなれば是非行かなくちゃ。 大阪といえば大阪城!程度の私は、色々教えていただき大興奮しています。ますますの大阪のお話お待ちしております。

道頓堀は

🐱
    にゃ
    道頓堀には「グリコの看板」と「かに道楽の大きな動くカニの看板」があります。この2つは大阪の象徴と言ってもいいかと。(残念ながら、今、道頓堀の橋補修でアクリル透明壁ごしに道頓堀川を見る状態です。これはアホな阪神ファンが阪神優勝となると川に飛び込むのを防いでもおります。その壁を見たら是非ウンチクとしてご家族に披露して下さい!) じゃんじゃん横丁=新世界=通天閣がある、です。串かつついでに通天閣にも登って、てっぺんにあるビリケンさんを触って下さい。 たこ焼きを自分で焼くのも面白いと思うなら「蛸のつぼ」もお勧めです。 http://www.citydo.com/tako/hokubu/0027.html 「ねぎ焼き(お好み焼きのねぎたっぷり&牛スジとコンニャク、ソースでなくレモン醤油」も「明石焼き(玉子たっぷりのたこ焼きでソース無し、お出汁につけて食べます」もあります。

感謝感激かんのすけ…(ちと古いか!?)

🍴
    江戸っ子
    大阪小町の皆さん、またまた情報ありがとうございます。大阪に知り合いが一人もいないのにこんなに地元の方から情報をいただけるなんて、大感激です!! 一応大阪人さん、自分で回らなくても効率よく回ってくれるバスという手もいいですよね。それにしても、大阪人であられる一応大阪人さんも行った事が無い有名地もあるんですね。私が東京タワーに上ったことが無い、というのと同じですね。 いるかさん、エレベーターの立つ位置が、左右逆なんですか?それは面白い! グリコとかに道楽のそばでのたこ焼き、楽しみです。たこ焼きというのは、歩きながら食べてもいいものなのですか?  にゃさん、ニュースで見たことあります、阪神ファンが川に飛び込むところ…川に飛び込んじゃって怪我はいないんですか? アクリルの壁越しでは、ちょっと残念ですが、怪我防止にはいいですよね。蛸のつぼ、最高ですねえ、たこ焼きというものを自分達で作ったことの無い我が家の人々には、絶好の機会かと思います。この調子で行くと、あっちこっちで毎日たこ焼き食べ続けそうです。 ところで、お好み焼きも大阪のは美味しいんですか?

お好み焼きのお勧め

Loi
    江戸っ子さん 大阪に興味がお有りとの事、大阪出身の人間としてはこういう事を聞くととても嬉しく思います。(ただの地元贔屓ですが!) あくまで個人意見ですが、お好み焼き屋のおすすめは「ゆかり」です。 梅田や難波という繁華街に複数店店舗構えています。 チェーン店や個人店などそれこそ数え切れないほどお好み焼き屋は大阪中に乱立していますが(!)、この「ゆかり」はオーソドックスなものからオリジナルなものまで色々取り揃えていますし、選ぶのもまた楽しいかな、と思います。 味も勿論!美味しいです。 過去に関西以外在住の知人(複数)をこの店に連れて行きましたところ、皆絶賛してました。 因みにアメリカ人にも好評でした! (笑) リンク貼っておきます、宜しければご参照下さい。 http://www.yukarichan.co.jp/ 良い旅になりますように★