詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者の母がうつから躁で困ってます

レス6
    (トピ主0
    😑
    ピンクピンク
    ヘルス
    初めてトピを立てます。 今年結婚を考えている彼の母が10年以上うつ病です。 この10年入退院を繰り返して 症状は、良くもならず悪くもならずできていました。 しかし、昨年の秋に退院してから やけにハイテンションだと思っていたら 躁に転じていたようで、先日緊急入院しました。 人とは普通に受け答えをしますが、今年の1月辺りから おかしな行動を取る様になりました。 誰に宛てたかわからない手紙や走り書きで解読不明なメモを 大量に隠していたり、脱水をかけずに洗濯物を干し、 乾いていないのに乾いていると言ってたたんだり。。。 彼の父は長年一向に回復しなかった事もあり、 今回離婚も本気で考えています。 彼の収入だけでは生活していく事が正直厳しい事もあり 私は結婚後も仕事をフルタイムで続けるつもりですので 彼の母をずっと見れませんし、 みる自信が(金銭的にも、気持ち的にも)ありません。 病院の医師によると 長年うつ病だった人が躁になるのは珍しいとの事でした。 精神的な病を持つ義理の母に、どのような接し方が必要でしょうか?

ランキング

レス

脳神経の外来受診は?

😢
    さっちん
    解読不明なメモを大量に隠していたり、脱水をかけずに洗濯物を干し、 乾いていないのに乾いていると言ってたたんだり。。。 とありましたが、躁うつでしょうか? 99%あり得ないかもしれませんが 若年性アルツハイマーとかパーキンソン病とか脳神経の外来受診はどうでしょうか? 私の彼の母親は脳梗塞でしばらく入院して施設に居ました。 彼と私は同棲して3ヶ月経ってお母さんと一緒に暮らしました。 ところが失禁は多いし(1日7,8回失禁は当たり前) 糖尿病の合併症が有るにも関わらず砂糖を隠れて食べたりと大変でした。 彼の父親は随分前(発症前)から別居中で離婚はしてません。 当時、私たちには資金的な援助はするから。と言い残し去って行きましたが一切ありません。 今現在お母さんは施設に入所しています。 資金的な面も私たちが全負担で結婚したくても出来ないし私も働かなくては生活できません。 と、言うのが私の今の現状です。 (続く→)

脳神経の外来受診はどうでしょうか?その2

😭
    さっちん
    離婚ってずるいですよね。結婚ってなんでしょうか?介護が辛いから離婚。ってあんまりですよね。 結婚に夢を見てる訳じゃないけど自分が病気になったら捨てられるんじゃないかって不安になりますよね? 私が思うに家族の使命はまず「いい治療をしてくれる医者を捜すこと」「自分たちの生活を守ること」だと思います。 介護認定を受けて自分たちに合うケアマネさんを探したり障害者手帳を交付できるなら交付したり 自分たちの生活を守りながらやって行かないとお互い辛いですよ。 あと、介護拒否の理由で離婚ってできるんだっけ?(←弁護士サンに相談) 慰謝料も発生するわけだし簡単に離婚って出来ない気がする。 かと言って離婚しなけりゃ金銭的に援助しなきゃいけないしお父さんにとって離婚してもメリットないので 諦めてくださいとわかってもらうしかないですね。 もう一度はじめから考え直してみるといいかもしれませんがどうでしょうか? あまりいいレスではありませんが参考に・・・ 一緒に頑張りましょう!ではまた・・・。

無理せずできる事だけを

🐷
    kok
    >彼の父は長年一向に回復しなかった事もあり、 >今回離婚も本気で考えています 病気になったから離婚で健康だったら離婚しないのでしょうか? 悲しい結婚ですね。 トピ主さんは、タイトル通り、無理に負担に感じない事だけ もっと言えば、してあげたい事だけ、したくなければ何もしなくても良いのでは? イライラされながら介護されてもお義母さまも辛いでしょう。 トピ主さん達ご夫婦が金銭的に援助できなければしなくても良いはずですが、ご主人は実の母親ですよね。虐待でもされて育っていれば別ですが・・・ ご主人のお気持ちも大事になさって下さい。

ご家族の助け合いがなければ・・・

😠
    T
    私の義父も躁鬱です。夫が小学生くらいのときから入退院を繰り返していたそうです。 本当にご家族は苦労したようです。 不必要な高額なもの(家族にはわからないけど有名画家の高級な絵画とか、なぜか溶接の機械とか…)を衝動買いしてきたり、雪山に勝手に入って(一人で)行方不明になって捜索隊を要請しなければならなくなったり…。 義理のお父様は離婚なさるんですよね?(なんだかズルイなぁ…) 私は自己満足なことだけしてます。無理をしたら、全てが崩壊しそうですし…。 できることだけ、したいことだけで構わないと思います。

婚約者の母親の躁鬱で困ってる ピンクピンクさんへ

ようちゃん
    婚約者のお母様への優しい思いやり、良き家庭を築く人柄と思い心が暖まります。お母様が躁鬱病とのようですが、これは双曲性障害と言いまして、原因は遺伝が主との見方が普通です。斉藤茂吉の息子斉藤茂太さん、宗吉さん親子が知られてます。躁鬱が時間的交替で現われますが、10数年周期以上は非常に珍しいことです。お母様の様子から、加齢か、脳血管障害による認知症の疑いが強いと思われます。脳神経科で認知症診断、MRI PET CT等の脳検査をお受けするのをお勧めします。お母様が病で苦しんで居る時に、お父様の考えには同意できませんね。婚約者とトピ主さん、お父様と良く話し合い、お互いに協力して対処したいですね。病名の診断が決りましたら、市役所などで介護の相談を成されたらいかがと思います。

弁護士さんに

あげだま
    別居中のお父様にお母様の生活費の負担をする義務が有ります、 弁護士さんや法的機関、地域の精神相談センターに相談しましょう。 貴方と彼が結婚をしなくても相談をする事をお勧めします そうでないと彼にお母様のお世話の全てが掛かってきます。 息子としてのお母様のケアは当然と思いますが、 お父様は別居とはいえ配偶者ですのでこのまま知らん不利と言う訳には行きません。 金銭に付いては子供の立場である彼があれこれ心配しても 問題解決になりません。