詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫や犬を飼われている方いかがですか?

レス15
    (トピ主1
    🐱
    にゃんにゃん
    話題
    先日びっくりした事がありました。 我が家には、人間大好き猫さんがいます。 先日主人の友人(男性30代後半)のAさんが我が家に遊びにきました。 人間大好き猫さんは、Aさんにも愛想をふりまき膝の上でお昼寝までしていました。 夕食の時間になり、鍋をつついているとAさんが 「猫さんに、お肉あげていい?」と聞くので、元々小食の猫さんなのでそんなに 食べないしいいかと思い「どうぞ」と言いました。 するとAさんは、お肉を自分の口の中に入れ、クチャクチャ・・・ぺッ! なんと自分の手のひらに噛み砕いた肉を出し、猫さんに与えようとしました・・・。 私はびっくりして固まり、内心汚いよ~やめて~となりましたが、 お客さんだし・・・好意をもってだし・・・と苦笑いしました。 猫さんは食べなかったのですが、食べなかった手のひらの肉を Aさんはまたパクっとたべてました。これにも・・・・ それから何回かそのくりかえしでした。 これって・・他所の猫(犬さんでも)さんにでもOKでしょうか? ちなみに私は飼い猫さんにも、くちゃくちゃ・・・ぺっ・・は行いません 皆様の所はいかがでしょうか?

ランキング

レス

ぜんぜんOKだ・・・

🐷
    にゃー
    そうですねぇ、人の家に行ってまでした事はないですけど・・・ 実家でずっとネコを飼っていて一緒に育ったも同然ですが、基本的にネコはほんとに猫舌だし結構小さく砕いてあげないと食べたくても食べれなくてポイっとしちゃうので、あたしは人間の食べ物をあげるときには噛み砕いた物を手に乗せてあげます。 何をあげるかにもよるけど、「逆」(ネコがかみかみしたのを食べる)をしているわけではないし、いんじゃないですか?ただ「クチャクチャ・・・ぺッ!」のやり方がちょっと下品だっただけで・・・。 そのお客様はネコのことを考えてそうしたんだと思いますよ~。

家庭内ではあります。

💤
    猫フェチ
    ペットにキスしない、同衾(?)しない、触ったら手をよく洗う。。。 これらはとても正論なのですが、どれも私には守れません。 にゃーさんが仰るとおり、よほど食いつきのいい猫でない限り丸のみできない大きさのものは小さくしてくれるのを待っています。 ただし、神経質な猫(気にしいの猫)は、カミカミしてくれる人を選びます。猫飼いの特殊ともいえる「選ばれた喜び」をここに見出してしまうんです。猫がさんざんくちゃくちゃしたものは食べませんが、ひとなめくらいのものだったら、また口に入れちゃいます。 でも自分がくちゃくちゃしたものも再び口には入れません。基本的にヨダレが苦手なので。。。。。 くちゃくちゃしてあげる典型は スルメ、裂きイカです。 もちろん、これらはけして猫の健康に良くありません。念のため。 もうひとつ、もちろん、他人様の家、他人様の猫にはしません。

そのお客さんはほんとの猫好き

ほんとの猫好き
    猫のことを考えれば、人間用の味付けをした濃い味の物は与えるべきじゃないんですよね。(そんな事はご存じでしょうが・・・) でも、猫は、欲しそうにこっちを見てる。飼い主さんに聞いたら、人間の食べてるお肉を、あげても良い、と言うこと。(ちゃんと飼い主さんの飼育方針にも気を使われてますよね) 人間が、口の中で、噛むことによって、味も塩分も控え目になります。猫の健康にとっては、良い味付けです。 確に、お行儀は悪いですが、お行儀よりも、猫の健康を考えられてのことと思います。 確に一度口からだしたものを食べるのは、ちょっと迷いますが、だからといって、捨てるのもはばかられたのかも??(これも、子供の食べ残しを食べれるか?と同じで感覚の差です。) あげちゃダメ!! と分かってるけど、欲しそうに見ているとあげたいのが猫好きです。

体に悪いそうです・・・

🐶
    パトラッシュ
    動物の・・・。 獣医師さんに聞いたのですが、人間の口の中にも沢山の雑菌がいますよね。 動物から病気をうつされる事もありますが、その逆もあるそうですよ。 私はお互いの健康のため飼っている犬にそういうことはしないです。 でもそのお客さん、猫のことをわかっている猫好きな方だったんでしょうね。次からはやんわりとあげないようにお願いしてみてはいかがですか?

人ん家ではちょっと・・・

🐱
    にゃ
    基本的に猫用・犬用は食べ物をわけるので自宅でもしません。人間の食べ物を与えると盗み食いや塩分過多など良くないことのほうが多いので。 そのお客は塩分のことを考えてしたのかも知れませんが、お行儀はよくないですね。人様のお宅でしかも食事中にそんなことをしたら回りに不愉快という事が解らないんでしょうね。

ま、まぁ確かに

😣
    匿名
    そのクチャクチャする光景を目の当たりにすると、引くかも知れませんね。前歯で砕くくらいなら全然オッケーです。奥歯までいくと「うげっ」と思いますね。 私は、焼き肉のタレをまぶして焼いた鶏肉をちょっとワンコたちにおすそ分けするとき(滅多にないことですが)、口に入れて「チュー」とタレの塩分を吸ってからあげます。これもダメですか?自分が自分のペットにするのは良しとして、他人が我が子にするとね。(ペットは誰だろうと食べ物のことしか思ってないんだろうけど)

味がついていたからでしょ

🐶
    かのこ
    基本的にあまりおすそ分けしませんが うちの犬にも私が小さく噛み切ったものをあげます。 味も吸ってしまいます。 人間の食べ物は、犬やネコには味付けが濃すぎて 体に悪いんですよ。 違う点は、犬が食べなかったら自分ももう食べないです。 お客さんは「残したら悪い」と思ったのかも。 自分目線ばかりじゃなく、相手の立場にも立ってあげて。

しませんね~

🐱
    サンタの母
    猫飼ってます。 基本的に、猫フードしかあげません。 たまに何かあげても、ちぎったり、ほぐしたりしてあげてるかな~。 というか頭にもなかった。 しかし、客人にそれをやられると辛い。 トピ主様の心中、お察しします。。。

自宅では

🐱
    ねここ
    やるかもしれません。 水炊きとかならともかく、味のついたお鍋の肉は、猫にとっては味が濃すぎるので、どうしても「くれ」と言われたら、ちょっとだけ、味をしっかり吸い取ってからやってみます。食べる時と食べない時がありますけどね。塩味の焼き魚や、煮魚等も同じです。 Aさんは猫や犬を飼った経験がある方なんでしょうね。本当は人間の食べ物はやらない方がいいと思うので、今度から「ダメ」と言われては?

愛情です

ころたん
    しますね~。 味がついていたらいけないですし、冷ます効果もありますし。 どこかで聞いた話ですが、動物は親の唾液がついた食べ物を子供が食べることで親密度がアップするんだとか。 知人の獣医師さんも自分の口でかみ砕いた食べ物をペットに与えていたので、雑菌の心配もそんなに神経質にならなくても良いのでは・・・と考えています。 ただ他人のペットには、しないけど。 でも、そのお客様、本当に動物好きなんだと思いますよ。

母に言われた物語

🐤
    こけこっこ
    母の実家では、昔犬を飼ってたのですが、その時母が自分の祖父(つまり私の曽祖父)から、 「犬、猫だからと言って、食べ物を床に放って与えたり、口から物を与えたりしてはいけない。犬も猫も、人間と同じく、食べ物は食事として食べるもので、お皿に入れて食べさせないとダメだ。そういう餌のやり方をしてないと、犬に顔をなめられた時、そこから毛が生えてくるぞ(怖)」という戒めを受けたそうです。 毛が生えるのは勿論嘘ですけど、要は、動物にも、人権ならぬ「犬権(猫権)」がある。それをきちんとしつけをして、マナーを考えろ、と言うことなんでしょうかね。 余談ですけど、犬とか猫とかの餌やり他、飼い方についてきちんとケジメを着けてある方は、その方自身の行儀とかマナーに繁栄されるような気もしてます。いつも、自分が食べてる途中のものを、家の中で買っている猫に床に放り投げて与える義姉は、食事の時や、公衆の場でも行儀が悪いです。

しませんね

🐱
    ブチネコ
    まず、うちの猫たちは肉は食べません。ネコカンも魚だけです。人間の食べるものに興味を示してふんふんしにきますが大体それで終わりです。唯一私の口から奪っていくのは、パン、それもバターがたっぷり入ったものだけです。 考えてみれば、子供の頃からたくさんのネコさんたちと暮らしてきましたが、くちゃくちゃ…ぺ は親もしていなかったと思います。

Aさんの気持ちが分かる気がします・・・。

🐱
    まこりん
    うちの愛猫は肉も魚も食べません。たまーに菓子パンやクッキーなどのかけら(私の食べ散らかしたカス)を神妙な顔して食べてみたりしてますが、自分から欲しがる程ではなく、基本的にドライフード好きです。 が、先住の老犬にたまに与える質の良いラム肉や刺身などは是非食べてもらいたくて愛猫にもおすそ分けするんですけど、その時に私はAさんと同じことをします(笑)。 軽く噛み噛みして柔らかくしてから与えるんです(一度も食べてくれたことはありませんが)。 私個人的には、人間の食卓から犬や猫に食べ物を与えるのはしつけの問題上基本的にしないほうがいいと思いますが、でもAさんの猫ちゃんに対する心遣いというか愛情みたいなものを、そこはかとなく感じてしまいました。 とはいえ、ヒトのお宅ではやらないかなー(苦笑)。

トピ主です

にゃんにゃん
    みなさん、ご意見ありがとうございます。 先に申しますと、友人Aさんの行為を苦笑いですが・・次回お断りとかは考えていません(笑)ただ、他所のお家で気兼ねなくできるのがすごいな・・猫好きさんはみんなこんな感じなのだろうか・・自分は気にしすぎかな?と思っていました。 個人的には、大好きな猫様に私のくちゃくちゃしたものをあげるなんて! という気持ちのほうが強いです(猫バカです) でも他所のお家の猫様に次回会ったとき、くちゃくちゃまではできませんが、今までより申すこし愛情表現を出したいと思います^^ (今まで少し堅苦しい挨拶をしていました) 猫さん好きさんなら、OKしてもらえますよね^^

しないです。

ぱせり
    動物大好き、猫飼っています。 私は(家族も)ですが、そういうことはしないですね~。 人間と動物では体のつくりや仕組みも違うと思うし 味の濃い食べ物はあまりあげないようにして 唾液も影響があったら怖いので口に入れたものはあげません。 一日でも長く生きて欲しいから・・差別ではなく区別です。 また、口の中で噛んだものを目の前で出されたらと思うと どう考えても気持ち悪いです。 そう思う人が殆どでは? 人前でそういうことは絶対にしたくないなぁ。