詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 札幌(北海道)のお勧め土産を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌(北海道)のお勧め土産を教えてください

レス25
    (トピ主0
    新参者
    話題
    こんにちは。 北海道三年目で、今は札幌市に住んでいます。 半年に一回、実家に里帰りしますが、いつもお土産に迷ってしまいます。 有名な定番もののお菓子も喜ばれるのですが、三年目なので、この辺で地元の方のお勧めの通なお菓子を買って帰りたいと思っています。 どうぞもし、何かありましたら教えていただけませんでしょうか? 色々な情報お待ちしています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

焼きそば弁当

🐶
    チースケ
    千葉在住ですが、北海道には出張でよく行きました。 おみやげに向くかどうかはわかりませんが、焼きそば弁当っていうカップそばありましたよね? あれって北海道にしか売ってないかつ北海道の人は誰でも知ってるカップ麺なので、ネタ的に時々買いました。 この時期だと生チョコはどうですか?

甘いものが好きなら

🐷
    べこちゃん
    北海道在住のもので仕事柄おみやげ関係詳しいほうだと思います。 甘いものが好きなら私はチーズケーキがおすすめです。 函館の菓子店・ペイストリースナッフルスのチーズオムレット 富良野の菓子店・菓子司新谷のふらの雪どけチーズケーキ 小樽の菓子店・ルタオのドゥーブルフロマージュ 札幌の菓子店・フランス菓子パリ16区のカマンベールチーズケーキ どれもとてもおいしかったのでおすすめです! 確証は無いですが大半が空港でも売っていると思います。

五勝手屋羊羹

ようかん命
    函館というかとりあえず道南のおみやげだと思いますが私はこれが大好き!あの小さくて糸で切る方が通っぽくって好きです。

千秋庵はないよ

どっさんこ
    千秋庵のノースマン 札幌出身で東京に住んでいます たいていの物が東京でも手に入るのに (ジンギスカン用ラムも広まりました) 千秋庵はありません ノースマンが一番好きです レンジでチンしても美味しい 冷凍もできます って、レンジや冷凍は、私の勝手な方法なので 正しくないなら、お店の方すみません

トピ主さんと逆パターンです

りりい
    北海道出身で、今は本州にいます。 帰省すると、職場の仲間がお土産を心待ちにしてくれています(笑)。 若い子に人気なのはロイズのチョコレート掛けポテトチップス。 これと、「白い恋人」をセットで必ず頼まれます。 ちょっと上の世代は、同じくロイズの、ナッティーバーチョコレート。 帰省中に電話がかかってきたこともありました、「あれ頼むで~!」と。 以前エアコン取り付けに来てくださった工務店のおじいさんに、 六花亭のお菓子をお出ししたところ、召し上がらずに「孫に食べさせる」と 喜んで持って帰ったこともありました。 東京に住む知り合いのお姉様は、職場で北菓楼のバウムクーヘンが大人気とかで、よく購入されるそうです。 私の祖父母も本州在住で、これは大好物です。 とりとめもなく書きましたが、どうぞ参考になさってください。 ロイズは東苗穂に直営店があり、ここのパンは絶品ですよ・・・! ああ、食べたくなってきた・・・。

トピ主です

新参者
    レスがなかなかつかず諦めておりましたら、久しぶりに開いてびっくり、うれしかったです。本当にありがとうございます(涙)! チースケ様 実は、急用が出来、今帰省しています。ロイズの生チョコを買いました。他にお薦めのメーカーはありますか?焼そば弁当は遊びにきた妹が食べて感激していました。北海道限定が嬉しいですよね!ありがとうございました。 べこちゃんさま スナッフルズのチーズケーキ美味しいですよね!!次回買っていきます!ルタオもこちらにきて初めて知りました。他の二点は、これから食べてみます。楽しみです。ありがとうございました。

続きです。ありがとうございます。

新参者
    ようかん生命さま 五勝手屋羊羹は、ひもが付いているものですよね。最後指で押す。。えっとひもじゃないタイプの羊羹、この会社から何か出ていますか?前家族からリクエストされてわかりませんでした。あー、食べたくなりました・・・・・。教えて下さりどうもありがとうございました! どっさんこさま このブランドは初耳です!ノースマンってどのようなお菓子(かしら?)ですか?早速帰りに空港でチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。 皆様、地元ならではのおみやげ教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。それにしても北海道って本当に素晴らしい所ですね。

海産物系

😀
    お隣さん
     個人的に、寿都の「生炊きしらす、クルミ入り」のものが大好きです。デパートや大きなスーパーにありますよ。私は生協のトドックでも買っています。御飯が進みます。  また、小樽の「みのや」という昆布専門店のものもおいしいです。一番好きなのは『赤と黒のブルース』という、カリカリ昆布と黒豆とくるみの入ったものです。おしゃぶり昆布や出し昆布、昆布茶もおしいしですよ。流行のとろとろの「がごめ昆布」みたいなものもあります。  これは、小樽堺通りとウイングベイに店があります。味見させてもらえるので納得して買えます。  それから、やはりデパートに売られていますが、常呂しんやのホタテの燻油漬けもすごく好きです。  どれもきっとヒットすると思いますよ。喜ばれるといいですね。

ご存知かも知れませんが

🙂
    札幌歴ン十年
    わかさいも本舗の「いもてん」はどうでしょう。わかさいもを天ぷらにした甘いお菓子です。余談ですがこのわかさいも、姿も食感も「いも」なのに原材料はイモではないというお菓子。 それと、ロイズコンフェクトのチョコレートコーティングしたポテトチップスも意外な組み合わせでかつおいしいです。確か箱に入って売ってました。 六花亭の「醍醐」、チーズ味のやわらかいお菓子です。でもこれはあまり日持ちしなさそうだし、いつもあるお菓子じゃなかったかも。もし売ってなかったらごめんなさい。 それと私はまだ食べたことがないですが、最近有名なのは「じゃがぽっくる」ですね。売ってる場所が限られているらしく、どこでもあるものではないとか。でも空港にはあるんじゃないかな?

私も千秋庵!お勧めです。

🙂
    金色金魚
    私も千秋庵のノースマンがお勧めです! しっとりとしたパイ生地の中に透明感のある餡がはいっていてコレが凄く美味しいんです。 甘いものは苦手な私でも一度に2個、3個食べちゃいます(笑) 六花亭は有名ですが本州ではチョコとバターサンドくらいしかないので、その他のものを買っていってあげると喜ばれますよね。

なんと言っても

Mari
    六花亭でしょう! マルセイバターサンドは根強い人気ですが、他にもおいしいお菓子がたくさんあります。私は生まれも育ちも札幌ですが、六花亭のお菓子が一番おいしいと思います。

ありがとうございました!

新参者
    上で ようかん命さんの漢字を間違えて変換してしまい申し訳ありませんでした りりいさま ロイズ、六花亭、白い恋人等本州の人に本当に人気ですよね。必ず外れませんよね(笑)あと十勝にいた時は三方六をよくお土産にしました。実は教えて頂いたバームクーヘン、デパ地下で今回迷いました!!!。 何だか残念です。 次回購入しますね。 エアコンのお爺さんのお話、いい話ですね。六花亭の包装紙等のあのお花癒されます。本当に色々教えてくださりどうもありがとうございました。

ありがとうございました。

新参者
    お隣さんさま レス頂きまして、ありがとうございました。 (ご飯の伴)に良いものがたくさんでとても嬉しかったです。海なし県に住んでいる実家の家族は、海産物系をとても喜びます。特に母親ですが佃煮が大好きなのでとてもありがたいです。小樽に行った際には、「みのや」に寄ってみたいと思います。寿都さんのしらすもとても美味しそうですね。本当にありがとうございました!

私のおすすめ

🐴
    道産子
    最近六花亭で出た、「雪やこんこ」。ブラックココア入りのビスケットがすごくおいしかった♪札幌に住んでいますが、おねだりして夫に買ってきてもらったくらいです。 あと、なんだか懐かしいのは「月寒あんぱん」。株式会社ほんまという所で出しています。なにげに好きです。 魚介系でしたら、石狩のサーモンファクトリーに足を運んでみても良いかも。鮭とばとかは、お酒好きな方のおつまみに最適ですよ。 あと、おふざけで最近おみやげに人気の「まりもっこり」。 食べ物ではないし、かなり笑える感じなので、お若い方に・・ですが。 ご実家は本州でしょうか。ベルのジンギスカンのたれは、売っているのかな。。。関東に単身赴任になった方が、北海道へ帰るたびに買って帰られたそうなので。 以上、ご参考まで。

おすすめが沢山

😍
    おみやげハンター
    こんにちは。 出張で札幌によく行く者です。 北海道は美味しいものが多くて困りますよね~。 数ある中でも評判が良かったものは、 ・『きのとや』のスフレ(チーズ、チョコレート) ・『北菓楼』の「北海道開拓おかき」 ・『北菓楼』の「イタリアンシュー」 ・『もりもと』のプリン ・さくさくじゃがバター ・『まちむら牧場』のクッキー 挙げていくときりがありません。 特に『きのとや』のスフレは絶品です。 おみやげではありませんが、1F(到着階)にある おにぎり屋さんのバター入りおにぎり、『八雲』の ごまそばもお勧めいたします。 楽しいお買い物を!

ホリが大好きです

道産子
    ここの夕張メロンゼリーととうきびチョコは絶品です。 類似品が出てるけどここがいちおしです。 あとは六花亭の新製品「雪やこんこ」・・・だったかな。食べたことはないけど発想が面白いし多分おいしいです。(他のがおいしいので) ロイズのナッティバーとかも。 あと、意外なところでお菓子じゃないけど空港にもある佐藤水産。 おいしいものが揃ってて、おみやげにも好評でした。おみやげじゃないけどここのおにぎり(3個入りのもいいけどばら売りのも)がすごく大きくておいしいです。必ず寄って家族にも買います。(回し者じゃありません) 私も他の方のレス楽しく読ませてもらいました。感謝です。 楽しんでくださいね。

訂正です

道産子
    佐藤水産のおにぎりですが、3個入りや箱に入った2個入りは普通の大きさです。 ばら売りのが大きいです。書き方がまずかったので訂正させてください。 値段がなかなかよくて最初は高く感じたけどおにぎりの大きさが半端じゃないです。ずっしり重くて塩加減、中の具、どちらも満足してもらえると思います。

もりもとの

道産子妻
    こんにちは 私のおすすめはもりもとの「太陽がいっぱいトマトゼリー」です。 先日食わず嫌い王選手権のお土産で紹介されました。 濃厚な完熟トマトのゼリーです。美味しいですよ。 85歳になる祖母に送ったら美味しかったと好評でした。 その他はやっぱり最近はスープカレーでしょうか。 お土産用に一食ずつパックになったものを買うことが出来ますよ。

断然、北菓楼

🐱
    maki
    私は北海道出身で九州に住んでいます。 実家に帰った時に必ず買うお菓子は 北菓楼の「開拓おかき」のイカ味です。 (鮭、こんぶ、ほたて味があり、一袋350円) 大丸の地下や千歳空港でも買えますが、空港ではよく売り切れています。 北菓楼のシュークリームやバームクーヘンもすごっくおいしいです。 柳月の三方六もおいしいです。 これもバームクーヘンですが、しっとりした生地の外側にホワイトチョコがかかっていて北海道の樹である白樺を模しています。 一口サイズにきれているので職場や親戚のお土産には最適ですよ。 是非買ってみてください!

ありがとうございます。

新参者
    札幌歴ン十年さま 沢山の情報ありがとうございました。ジャガポックル私も大好きです。 わかさいもは確か、駅構内にありますか?改札入る前の西口だったかしら?最近初めて知りまして興味があります。 あと「醍醐」ですか~。六花亭は美味しいお菓子が多いですね!本当に日持ちしないのでそれが残念ですよね。色々教えてくださってどうもありがとうございます。感謝です。 金色金魚さま やはりノースマンですか!パイ生地のお菓子だったのですね。しかもしっとり餡入り。。個人的に食べてみたいです。デパ地下に行けば買えるのでしょうか? そうですね。六花亭と言えばバターサンドとあのチョコレートですよね。私もたまにはと思い、カプチーノ味の(名称忘れました)ごろすけを買いました。。 レス頂き本当にありがとうございました!!嬉しいです。

ありがとうございます。

新参者
    Mariさま お生れも育ちも札幌なんて羨ましい限りです。それでも六花亭なのですね。 空港には必ずあるここのバターサンド、私も大好きです。 他にもたくさん商品が出ていて地元の方は飽きませんよね。十勝にも住んでいましたが毎日六花亭か柳月でした(笑) お返事頂けて嬉しかったです。情報ありがとうございました。 道産子さま CMでもやってますね。「雪やこんこ」ココア入りビスケットなんですね。可愛いパッケージですよね。早速食べてみたいと思います。まりもっこり。。お土産にいいですよね。私はいまいち解らないのですが(笑)娘も大好き。本州の方も喜ぶ方多いですよね。ベルのジンギスカンのたれ、私も使ってみます。豚どんのたれは良かったので。あんぱんも地元ならではの有り難い情報です。ありがとうございました。

五勝手屋羊羹について

羊羹命
    トピ主さん、あれは小さい物しか手で切る糸はついてなかったと思います。あれ1本を数人にでは寂しいですね。同じく函館の「がんこ爺さん」はいかがですか?ピーナッツのようなものが入った甘いおせんべいだったと思いますが札幌のどちらに売られているかわかりません。北海道はおいしいものが多いですね。羨ましいです。

またもや失礼しました~

もう1人の道産子
    他の方のハンドルと重なっているのに気がつきませんでした。 道産子さん、すみませんでした。 トピ主さん、何度も失礼しました。

ありがとうございます!

新参者
    おみやげハンターさま 北菓楼さんの開拓おかき 本州では知っている人が多くてびっくりしました。流行っているのですか? もりもとのプリンとイタリアンシュー、さくさくジャガバター絶対チェックさせて頂きますね。本当に美味しそう。。色々ご存じですね。おしえて頂いてありがとうございました。 道産子さま 夕張メロンゼリー、とうきびチョコ人気のおみやげのようですね。 ロイズのナッティバーは初めて知りました。 おにぎり知っています!美味しいですね~。ばらで買いましたよ。大きくて味食べ応えありますね。私も常連になりそうです。 教えて頂いてありがとうございました! 道産子妻さま もりもとさんのトマトゼリーに興味津々です。ホームページをチェックしてみます。 すごく甘くてフレッシュなんでしょうね~。 ほんとに美味しそうです。教えて頂きましてどうもありがとうございました。

ありがとうございます。

新参者
    makiさま お返事ありがとうございます。今は九州にお住まいなのですね。暖かいでしょう。 開拓おかき、やはり人気ななのですね。最近まで知りませんでした。ほたて味を食べてみたいと思います。 北菓楼さんのバームクーヘン、以前デパ地下で美味しそうで買うか迷ったのですが結局やめてしまいました~。残念!次回是非!! 北海道は美味しいものが沢山ありすぎて困ります~。 羊羹命さま 函館の方ですか? 函館出身の方が、この羊羹を出してくれまして、絶賛していました。おみやげ用に大きいのもあるのですね?うちの妹に紐がついたのを買っていったらこれじゃないよーと言われました。同じ味ではないのでしょうか?がんこ爺さんのおせんべい、是非みてみますね。何度もありがとうございました。感謝です!