詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

踵のガサガサは何か体質に問題あり?

レス11
    (トピ主2
    🐶
    秋田いぬ
    ヘルス
    ここ数年、踵のガサガサに悩んでいます。 特に冬場がひどいです。 人に見られてどうのこうのと気にすることは無いのですが ひび割れが出来てしまいとても痛くて歩くのにも困るくらいです。 風呂上りに爪切りで皮を剥いたりしてますが、またすぐ厚くなってひび割れします。 病院で診察受ければいいんでしょうが、あまり行く気になれず、です。 皆さんにアドバイスいただきたいのですが 例えばこういう食事をしたら改善された、という経験などがありましたら是非教えてください。 表面的な処置としては他のトピにもありましたのでそちらを参考にしたいと思っていますが これはという方法がありましたら教えてください。

ランキング

レス

ぜひ皮膚科へ

黄八丈
    こんにちは。 私も長年かかとのひび割れに悩まされてきたものです。 >病院で診察受ければいいんでしょうが、あまり行く気になれず どうしてなのかはわかりませんが ゼヒ病院に行かれることをおすすめします。 私のばあいトピ主さんのように歩くのも辛かったときには リント布にべっとりと白い塗り薬で塗布、という方法で良くなりましたし その後は軽度のかさかさ状態が続いていましたが 他の病院では水虫のお薬をいただき嘘のようにきれいになっています。 どうか1日も早く皮膚科へ! それから食事その他の療法をゆっくり考えてはいかがですか?

ワセリンにハチミツで手製のクリーム

😀
    あとぴっこ
    市販のワセリンに、ハチミツを混ぜて塗ってみてください。塗布した直後にふき取ってもガサガサがおさまっているはずです。ハチミツが多すぎるとざらざらします。最後に濡れティッシュでふき取るといいです。お湯で洗ってもべたべたします。つけてふき取ったあと、意外とサラっとしています。私は唇の荒れ・顔・全身にも使用しています。

水虫の可能性あり

むずむず脚
    同じようなレスがつくと思いますが、水虫の可能性がありますので皮膚科へ行かれることをおすすめします。 その際、視診だけで判断するような皮膚科はやめたほうがよいです。 ちゃんと組織をとって顕微鏡で診断してくれる皮膚科を受診なさることが大切だと思います。

素人判断はよくありません

🐤
    うさ
    私も冬場のかかとのひび割れがひどく、長年悩んできました。市販のクリームではよくならないので、今年に入ってから皮膚科へ行ったところ「足底角化症」の診断を受け、塗り薬をいただいたら見違えるようにきれいになりましたよ!もしや水虫では?と恥ずかしくて皮膚科へ行くのに勇気がいったんですが、行ってみたら別の病名でした。ですから一日も早く皮膚科へGO!

私の場合

sahara
    私は、つめで、取っちゃうので、深くなったとき、血がでちゃうほどです。母もカチカチの踵なので、遺伝だ~~と思ってます。でも今年はある方法で、ひどくならないです。お風呂上りの、ぬれた踵に、ベビーオイルをたっぷり塗って、布団に入るわずかな時間まででも、厚地のばば靴下はきます。布団にはいったら、安いクリームで良いので,塗って寝ます。朝は、クリームをぬって、ストッキング地の短い靴下をはいて、くつしたはきます。で、昼間たまに、かわいたかかとに、ベビーオイルをぬり、その手で、手をマッサージして、ぬるま湯でサーと流してふきます。てがしっとりします。去年まで、1000円ぐらいのクリーム塗ってましたが、ともだちに、ベビーオイルの恐るべし効果をきき、実践。効きました。 お風呂上りのぬれた体にも、いいし、いかがでしょうか?

水虫でしたぁー!

🐶
    秋田いぬ
    !マークで力んでも仕方ないですが、思い出しました。私、爪の水虫でした。 (後出しジャンケンみたいでごめんなさい) それも左足だけ。これは随分長いんです。 ひび割れが出来て苦しむのも左足。ただ、右足も踵はガサガサです。 早いとこ病院に行きます、やっぱり。 ちゃんと診察してくれるところを探して行ってみます。 処置後の経過を報告します。 ありがとうございました。

水虫では?

🎂
    ななこ
    私の母も踵がひび割れて、専用のカッターやハサミで切っていました。 母に「なんでそんな風になるの?」と聞いたら 「お父さんの水虫がうつったんだよ」と言っていました。 是非皮膚科へ。

それは・・

😝
    mumu
    きっと残念ながら水虫かもしれませんよ。 私も長年、踵のひび割れすごくってパンスト履いたときには一日で破れる始末。。 皮膚科に行って水虫の薬塗ったら・・治ってきました・・・。

今はツルツルです

キー
    私も、2年前まで、おろし金か?状態でした。 ストッキングが踵から伝線してしまうくらいに。 水虫の場合もあるかもしれませんが、、、 そうでないようなら、私の場合は、 毎晩お風呂上りにメンソレータムを踵にたっぷりつける。 (多少べたべたするので、布団に入るまでは靴下をすぐに履きました) 朝、靴下を履く前に、また塗って、を毎日繰り返しました。 メンソレータムって、浸透してしっとり、が続くような気がします。 だまされたと思って、お試しくださ~い!

飲み薬?

🐶
    秋田いぬ
    アドバイスありがとうございます、皆さん。 昔、スポーツ障害で外科に行った折、なんのきっかけでか足の爪の水虫を指摘されました。 その時、皮膚科を紹介してあげると言われたのか、飲み薬を処方されたのかよく覚えてないんですが でも、水虫の薬は飲み薬なんだなぁー、と認識?したことは覚えています。 飲み薬、ということは、体内に菌があるから、ということなんでしょうか。 よく分かんないですけど、とにかく病院に行ってきます。

治りました

🐶
    秋田いぬ
    足の爪の水虫の治療のために皮膚科に通いました。 診察により、踵のひび割れも水虫だと判明 約3ヶ月半の間、飲み薬を服用したところ踵のひび割れ、ガサガサがほぼ治りました。 爪のほうですが、厚ぼったく膨らむように伸びてポロポロと崩れ落ちるようになっていた爪も普通に伸び始めています。 病院で正しく診察してもらい、薬を飲めば治ります。 ただ、この内服薬は肝臓に負担がかかるので、飲み始めと途中の2回ほど血液検査を受けました。 今はとても快適に過ごせています。