詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立高校合格後の転勤・・・

レス1
    (トピ主0
    🐤
    やはり転勤族
    ひと
    ものすごく悩んでます。この春長男が難関といわれている地方の高校の理数科を合格しました。喜びもつかの間、主人に大阪転勤の辞令が・・・今の地は丸3年。次男はこの春中学3年の受験生。大阪は主人の地元。子供たちの生育歴が一番長いのは神戸で丸7年小学時代をすごしています。長男は大阪と聞き、受験しなおしても家族で大阪に住みたいといいます。大阪府教育委員会に問い合わせたところ、合格者枠というものがあるとのこと。準備するものは、新住所に中学の内申書。高校の合格書。後は4つぐらい高校を紹介するから直接交渉するようにといわれました。高校間で試験の成績も開示して判断されるようです。色々調べたら大阪府立の理数科は最難関!内申がとれてない我が子を考えどうすべきか?と考える毎日。ランクが下がってもこの4月から家族で行くべきでしょうか?次男の受験を考えると卒業を待って残るより(県外受験で大阪を受験させる考えもある)今、決断していくべきか、来春か、いやまた4年間単身赴任させるべきかと悩んでいます。

ランキング

レス

遅いレスになりますが

ぽんた
    まだご覧になっているでしょうか?20年も前の経験ですが、一応書いてみます。 教育委員会に紹介された高校に出掛けましたが、「高校は義務教育ではないので自動的には受け入れません。お宅のお子さんは私が面倒を見なければならない生徒さんではないんですよ。受け入れなくても教育委員会から指導されませんしね」と校長先生から開口一番に面と向かって言われました。 当時私が集めた情報によると、表向き試験だの面接だのとあり、それはそれとして大切なのですが、校長先生や教頭先生に相当付け届けをしないと受け入れてもらえないということでした。あと、本来の学力で入れる高校より2ランク低くなるので、校内の何気ない雰囲気とか学習意欲がかなり落ちます。 高卒で終わるならそれもありかもしれませんが、私は大学を目指していたので、ランクの低い高校で3年間過ごすのは自分を律しきれないと判断して、結局私は最初に受かった高校に通い続けることとし、父親とは別に暮らしました。