詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行に行く友人に「お使い」

レス62
    (トピ主0
    ほんのり
    ひと
    先日、海外旅行に行く友人に「お使いをお願いしたいんだけど~」とメールを送ったら、「お使いだなんて、親にすら言われたことがない!旅行前の楽しい気分に水をささないでほしい」と怒られてしまいました。

かわいくお願いしようというニュアンスで言ったのですが、友人は見下されたという風に伝わったようです。

私が言ったことってそんなに怒られないといけないことですか?謝らないといけないのかなぁって思っています。

みなさんだったらどうしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

お使い、は・・・

mona
    そのお友達との親密さにもよりますが。
    「お使い」っていう言い方かも。「お願いがあるんだけど」と前置きをして「行程に余裕ある?時間があったらお願いしたいんだけどな」とかあくまでも「ついで」を強調してみたらよかったかも。
    ワタシも年に3回くらいはどっかに行ってるので(仕事がらみですけど)たまに頼まれます。もしくは「今度○○にいくんだけどなにかある?」ってこちらから水を向けます。そうでないと普通いいにくいでしょうね、かなり仲がよくないと。頼まれたものが割れ物だったり高価なものだったり探さないとないものだったりするとまずその用事を済まさないと、と行く人も気が気ではないと思いますよ。
    とりあえず旅行ですから。誰かのために買出しに行くわけじゃないんでちょっと怒られてしまっても仕方なかったかもしれません。仲が修復できるといいですね。

凄い迷惑

はじめてのおつかい
    私はわりと海外に行くことが多いので、あれ買ってきてとか、これをしてきてくれないとか頼まれることが多いのですが、行き先が何回も行ってて事情が判っていて、尚且つ時間にゆとりがある場合以外は、はっきり言って迷惑です。
    頼む方は気楽に頼むのだと思いますが、頼まれたほうの身にもなってみてください。

例えは違うかもしれませんが、もしトピ主さんが初めて行った閉店間際のデパートで、どうしても今日中に買わなければいけないものを探している時に友達から携帯に電話がきて「デパートにいるならついでにアレ買ってきて」って言われたらどんな感じがしますか?

トピ主さんのお友達がそうおっしゃった気持ち、とてもよく判ります。

言い方云々よりも・・

まこと
    海外旅行に行く人に、何かを買ってくるようにお願いするのは迷惑だと思いますよ。
    探すのも大変だし、あとあとトラブルが起きることもあるし・・。

可愛く思うのは自分だけ

あいやー
    「お使い」なんて余計な事はいわないで、お願いしますって言えばいい事です。あなたの召使じゃないし、あなたの各下の人間ではないのですから。
    でも、親に言われた事も無いなんて恥ずかしくて言えない台詞をいってのけるお友達もちょっと不思議ちゃんかな?

物を買ってきて欲しいなら、代行してくれるところがあります。
    http://www.myotsukai.com/frame.htm
    おつかい.COM というところです。

見下した、と取ったのかどうかわからないけど

もんもん
    そのお使いの内容にもよりますが、案外頼まれたものを旅行中に買うのって精神的に負担になります。

特にお友達がマジメなタイプだったら「ついでの時に」と言っても探してしまったりするかも。
    でも、幸いお友達ははっきり「イヤ」と断れる方だったからまだよかったのかも。
    断れない方だったらイヤイヤ頼まれて後までイヤ気持を引きずってしまうかも。

今なら「配慮不足でごめんね」と誤れば和解できるのでは?

私も時々海外旅行の時に「××買ってきて」といわれますが、よほど親しい相手以外はイヤです。

レートを計算してお金のやりとりをしたり、頼まれたものが無かったり、買ったら買ったでイマイチ気に入ってなかったり(思ったより高かったとか)。
    場合によってはかさばったり、私も、私もと複数が頼んできたり。

上記のようなトラブルは本当に損得抜きで付き合っている友達だったら許せるけど、そうじゃなかったら本当に憂鬱です。

それって、

「あなた私のパシリね!よろしく!」ってことですよね?

トピ主さんが本当に言いたいことは心の中でちゃんと分かっていても、そんな言葉遣いで言われたら「あなたの家来じゃないんだから」と、私でもむっとしますね。

少なくとも私と私の周りの友人は、人に物事を頼むときはもっと謙虚ですけどね・・・

それとも、ただ言葉遣いを知らなかっただけかしら?

けっこう負担

せきね
     旅先での買い物を頼まれるのってけっこう負担ですよ。「買い忘れたら悪いな、どうしよう」ってずっと気にかかることだし、どんなに小さい物でも荷物になることは確かだし。

「お使い」っていう言葉もまずかったですね。お使いをお願いするっていうのは「私のために××をしてきて!」というある種の強制です。「使い走り」って言葉もあるように、自分の代理で行って来いってことですからね。むしろ「欲しい物があるのだけど、できたら買ってきてもらえないかな」とストレートにお願いした方がよかったかも。

でも、そんなメールを寄越すような友達では何を頼んでもどんな頼み方をしても同じかもしれません。自分だったらしてあげるのに、と思っても友達もそうとは限りませんよ。

目上が目下に言う感じ

Joga
    どちらかというと、目上が目下に対して言う感じがあるかもしれません。あまり対等の人に物を頼む感じではないでしょうね。だから怒ったのでしょう。謝ったほうがいいと思いますが・・

そりゃ怒りますがな

マチコ
    「お使い」は目下の相手に対して言う言葉です。
    しかもあなたの用事のために海外へ行くわけでもありません。そもそもせっかくご友人が自分のために楽しみに行くのだから、何かを頼むのは遠慮した方がいいとは思いませんか?

どんな「お使い」か知りませんが、あなたからの頼まれ事で、その分時間が割かれてしまい、充分に楽しむことが出来ないのは容易に想像できます。

ちなみにこの場合の「お使い」から感じ取れるのは、「私はあなたの奴隷じゃない!」ってとこでしょうか。ジョークにもなりません。お怒りごもっともです。

ホント迷惑!

ぎゃ~
    わたくしの職場でも休暇を「どこへ」「いつ」なんて話したら大変!
    あれ買って来て
    これ買って来て
    果ては同僚の現地の御親戚やら御友達に荷物を託されたりします。
    恐ろしい!

こちらは限られた時間でいろいろ夢を描いてるのに頼まれ事なんかされたら
    せっかくの楽しい旅行が台無しになります。

あんまりいい気がしませんね

旅行前
    海外旅行に行く前の友人・知人に対して化粧品だのブランド物だのの調達の「おつかい」を頼む人を傍目に見て生きてきましたが、私は個人的にそういうのは嫌いなので、頼んだことも頼まれたこともありません。たぶん頼まれることをいとわない人は頼むこともいとわないのでしょうが、世の中には私やご友人のような人もいるということをご理解ください。

なぜ好きではないかというと、お友達のおっしゃるとおり海外旅行は日常からの脱出なので、帰国後のお土産などに想像されるような人間関係からも脱出したい気持ちになるのです。ましてや「おつかい」なんて言われたらそれをそがれる気持ちがします。

欲しいものはご自分の手でお買いになったらいかがでしょうか。

う~ん

とまと
    お使いって上の人が下の人に使う言葉ですよね。
    命令(?)に聞こえます。
    無難なのは「向こうで時間があったらでいいんだけど、○○があったら買ってきて~」と普通に頼むのが一番でしょ。

ズーズーしい!!

かんちゃん
    私も以前友人に「××買ってきて」と言われ??と思った事があります。
    結局支払いの話しが出てなかったので「お土産」として渡しましたが・・。
    他にも「後で払うから××買ってきて~」など。

正直うんざりです。こちらはお土産買いに海外に行く訳ではありません。何でそんな事に時間をつぎ込まなくてはならないんでしょう?!

しかも「お使い」だなんて・・ものすごい無神経ですよね!
    相手の立場にたって物を言われた方がよろしいのでは?

自覚も無いのね

bbc
    可愛くお願いって、そうやって人の海外旅行を自分の為に利用するという見下げた根性に自覚は無いのですか?

そういうのはね、「たかり」の精神に近いです。
    あなたの友人ははっきりと仰ったので良かったですが、言われてもボケッとこんなところに投稿して、要領の得ない質問をしているあなたは、どんな育ち方をなさったのでしょうか?

「お使い」という言葉の問題ではない。
    他人を平気で利用することに平気である「鈍感さ」が問題だと思います。

うーん

椿
    人によって、それぞれ感じ方は違うでしょうけれど、
    「お使いお願いしたいんだけど」なんて
    他人に物をお願いするのに、随分失礼だなと思いますね。
    もともとは、目上の人が目下の者に使う言葉でしょう?
    かわいらしいだなんて、ちっとも思いません。
    それに、何かを頼むのに、メールっていうのも、
    かなり失礼な人だなと、私は思います。

「お使い」と言う言葉を使うのは、失礼な事かどうか?
    ということより、そういう言い方をして、
    ご友人を不快にさせてしまったのは、事実なんだから、
    謝るのは当然なんじゃないかなと思いますよ。
    ご友人が、どう思ったかということより、
    自分が正しいか間違っているか?の方が重要なら、
    もうおつきあい止めた方がいいんじゃないですかね。

私だったらやんわり拒否

放浪者
    仕事でよく海外に行っていましたが、友人・知人から必ず買い物を頼まれました。自分の買い物ですら仕事の合間に、急いでしているのに、「どこその、何々を買って来て」と言われて非常に困った経験があります。

頼む方は気楽に言っているのかも知れませんが、買う方は「サイズ・色・ブランド」が違ったら大変なことになりますし、代金をもらえないかも知れません。私は、ヨーロッパへ行くことが多かったのですが、イタリア、フランスなど、ブランド品を買おうと思うと、それぞれ離れた場所にお店があるので大変です。ハワイなどのようなわけには行かないのです。

そして、良心的な人は先にお金を渡し、「買えなかったらいいよ」と言ってくれますが、悪質な人はお金も渡さず、「あれ買ってきて、これ買ってきて」とうるさく付きまといます。買い物を頼むのは、血縁関係だけにした方が良いですよ。しかし、私の経験では血縁に頼まれた場合には、殆どお金はもらえなかったです。お友達も限りある時間で旅行を楽しんでいるのですから、邪魔をしない方が宜しいのではありませんか?

感じ悪いです

ぷり
    お使いと言えば、ある用件を果たすことを目的に出かけるってことでしょ?
    せっかくの海外旅行なのに、お使い、なんて言われたら気分悪いです。
    トピ主さんのお使いのために行く旅行じゃないんですよ!

でも、普通なら大変失礼な物言いだけど
    友人関係ですし、トピ主さんが普段からそんな物言いをする人なら
    お友達も「またいつもの無神経」くらいに思ってるのかも。
    「こいつは言わなきゃわからないんだから」と
    あえて怒ったメールを送ってきたのではないでしょうか。
    今後のおつきあいのために、一言謝っておいたら?

それにしてもこれくらいのこと、小町で相談せずとも
    即謝ってしまえば済むことだと思うのに
    ホントは誤りたくないんだろ~な~。

追記(基本的なこと)

ぷり
    >「お使いをお願いしたいんだけど~」
    これって面と向かってとぼけた感じで可愛く言われるのと
    メールで文章で読むのとでは受け手の印象が全然違います。
    メールを送る際にはその点をよく考えてから送信しましょう。

言われたら嫌かも

宅急便
    そんなに極端に気にする程ではないにしても、“ぱしり”じゃないんだから…と思っちゃうかも知れないなあ。

買い物を頼まれる事は全く問題ないけど、言い方を変えた方が良かったのかも知れませんね。

私個人としては、

買い物嫌い
    お使いなんて頼まれるのは迷惑です。
    私が海外旅行に行く目的は、リラックスそしてその国の観光名所めぐりで買い物目的ではありません。

友達から何か買って来ようかと聞かれても頼んだ事もありません。せっかくの旅行なのに自分の為に時間を取らせるなんて申し訳ないし、そんなことを気にせず楽しんで貰いたいからです。逆に言えば自分もそうです。
    前に一緒に行った友達が色々とお使いを頼まれ一日それでつぶれてしまった事があります。

自分の為でなく人の為に店から店へと頼まれ物を探し歩いて気分が悪かったです。
    友達は断れなかったようなのですが、図々しく頼む人達の気が知れません。

もし旅行に行く友達が何か欲しいものはあるかと聞いてくれる時は頼んでもいいかも知れませんが、何も聞かれないのに自分からお使いをお願いするのはどうかと思います。
    それにトピ主さんは彼女に直接聞いたのではなくメールしたのですよねえ。

もし私だったら、見下されたと言うよりも上記の理由で気分を悪くすると思います。

あやまった方がよいかも

旅行大好き
    私は旅行によく行きますが「何々買ってきて~」と言われるのって嫌です。お使い、とかいう言葉の問題ではなく。お土産を買うことも好きではなく(決してけちな気持ちから言ってるのではない)、お金を渡されて頼まれたなら尚更買わねば!という責任が発生するし・・。「欲しいものがあるなら自分で行けばいいじゃん」と思うので。
    だって旅行という限られた時間の中で、頼まれたものを探すのってすごく時間が割かれるんですよ。私も一回人に頼まれてみてそのことに気づきました。(まぁ、その前から頼んだことはありませんでしたが。)トピ主さんも悪気はなかったようなので、逆の立場になって考えてみて下さいな。

人に使われたら面白くないでしょう?

くまぞう
    せっかくの海外旅行ですよ?

お友達と話していて、あちらから買ってきてあげようか?と言われたならともかく、「お使いをお願い」はないでしょう~~。

子どもにお使いを頼むのじゃないですから。
    用事を頼まれるのって、苦痛だと思います。

なんだかな~

んん
    わたしも「お使い」なんていわれたら嫌な気分になるな。はっきりいって、何か買ってきてっていう人だって嫌だもん。わざわざ探して買わなきゃならないこっちの身にもなってよ!って思います。親や親戚ならちょっとはがまんできるけど、友達にそんなこと言われたら、はあ?って感じです。

もし友達がトピ主さんにお土産何がいい?って聞いたのなら欲しいものを頼んでみればいいけど、聞かれてもいないのに「これお願いね」みたいなのってほんと嫌。何様??これからは買ってきてって頼むのは止めたほうがいいですよ。

正直言うと

レモン
    私も年に5回位行くので頼まれます。
    正直面倒です。
    もしかしたら購入するのは簡単かもしれませんが・・・
    免税店とかで売っているものでさえも嫌です。

貴重な時間で自分が買いたくて買うのと
    人に頼まれるのとではすごく違います。
    仲の良い友達でもすごく嫌ですね。

謝りましょう

koko
    私がご友人の立場だったらいやです
    でもはっきり気分を害したというのを教えてくれたので良かったのではないでしょうか?

謝りましょう

見下されたと言うよりは「パシリ」扱いをされたと感じたんじゃないでしょうか?下僕じゃないんだから・・・

それに旅行に行く人にあまり買い物を頼まないほうがいいと思います

お友だちを使者扱いするの?

りんりん
    それは、可愛いお願いどころではありませんよ~。お使いって、自分の用足しのために使者を差し向けることでは?

あなたがお友だちの旅費を払っているならともかく、私が同じように言われたら、かなりムッとすると思います。「もしこういう場所に立ち寄るようなら○○買ってきてもらえる?」と素直に訊ねられたら、少しは印象
    も違ったはずだけれど。

旅行に行く人が好意で「何か欲しいものがあったら」と声をかけてくれたなら話は別だけど、相手に対して旅行先で頼まれ物を探したり持ち帰る手間を強要するのはどうかと思います。特別な事情がない限り、欲しい物は自分で出向いて買うのが一番良いですよ。

聞かれてから頼むものだと思います

あいり
    海外旅行に行く友人の方から
    「何か欲しい物があれば買ってくるけどどう?」と聞かれて頼むのはいいと思いますが、
    自分から頼むものではないと思います。
    私は旅行好きですが、買い物はほとんどしません。
    ひたすら観光です。
    買い物は帰りの空港で職場・友人へのお土産を買うくらい。(大抵消え物のお菓子等)
    なので頼まれたら「ゴメン、私ほとんど買い物しないから」と断ります。
    しかし買い物好きな方であっても、予定外な買い物は面倒くさいと思う方も多いのではないでしょうか。

とはいえそこで怒るトピ主さんの友人もちょっとどうでしょうか、普通に断ればいいのに・・・とは思いますが。

そのお願いはかわいくないです。

旅行大好き
    私も海外旅行に行く時に、決まって
    「じゃあ、何かお願いしよっかな~。グッチの
    鞄かわいいのあったら買って来て~」と
    言う友人がいて、非常に不愉快です。

旅行に行く人間は、お金を払って自分が
    楽しむために行くのに、他人の欲しい物の為に
    時間を割いたり、翻弄されたくないのです。

頼まれると、つい気になってお店を探したり、
    言葉の通じない外国で色々見つける事は
    かなりストレスがかかります。

その苦労を「お使い…」と言われたら
    「そんな楽なもんじゃないのに自分のエゴだけ
     押し付けないで!苦労も全然分かってないわね」
    と怒るお友達が正しいです。

ご自身はそういう依頼をされて苦労した事が
    ないのでしょうか?
    それとも海外旅行に行って楽しむ友人は
    友達の分も「免税で得するもの」を買って来ないと
    いけないのでしょうか?

私なら、そんな「お使い…」とのんきに言って来る
    無神経な友人は今後のおつきあいを辞めます。

可愛くお願い?

まろ
    お願い、というのはこちらが下手に出て
    文字通り「お願い」するべきものです。
    可愛くお願いして相手が喜ぶのは、
    ラブラブの恋人同士か親子くらいのもの。
    「お願い」自体の内容ははっきり言って図々しいもの
    なのですから、「可愛く」なんて考える自体が
    図々しいのです。

私の知人も、私が海外に行くと知った直後
    「ねぇ~、お買い物頼んじゃったりしてもいいかなぁ~
    ゴロゴロ」(子猫のつもりか?!)
    可愛くお願いしたつもりかもしれませんが、
    はっきり言って気持ち悪かったです。
    本人は「キュートなちゃっかり娘」というキャラを
    演じたいようですが。

そもそも他人に「可愛くお願い」を軽々しくする人って
    他のことに対しても図々しい人が多いです。
    日ごろ控えめで他人に頼らないタイプの人が、
    可愛くお願いしてきたら聞いてあげようかな、
    という気にもなりますが・・
    ただそういう人は、たいていお願いする時も
    「本当に申し訳ないだけど、お願いできないかな?
    もし時間がなければ諦めるから無理しないで」
    と言うものですが。

迷惑ですね!

海外旅行好き
    私はこの旅行に関してお世話になる人以外の、このような「頼まれモノ」は絶対ひきうけません。

行くのにもお金かかってますし、貴重な時間もさく。
    何故人のお使いに旅行中の貴重な時間を割かなければならないの?
    重たい荷物を持たなければならないの?

まあ、100歩譲って私が買いもの好きだったとしても・・貴重な時間を「人のお使い」に使うわけなどないと思います。
    休暇中の仕事のフォローをあなたにお願いしているのであれば、まだ話はわかりますが。

お使いは

はんなり
    上の者が下の者に
    「手伝わせてあげるから光栄に思いなさい」と言っているのと同義だね・・・
    そりゃ~家政婦かシッターに手伝わせるときの台詞だよ
    「アンタは私の為に働けばいい!友人なんて思ってない」って言っちゃたわけだ(ほんのりさんにその気があろうと無かろうとね)
    しかも私が謝んなきゃなんないわけぇ?
    って逆ギレされてもねぇ・・・・
    >みなさんだったらどうしますか?
    私ならほんのりさんとは縁切ります
    見下されてまでつき合わなきゃならない友人関係?ってあるの?

子供じゃないんだから・・・・親しき仲にも礼儀ありでしょう

古式
    可愛く?
    友達にパシリをしろと言ったも同然でしょう。
    頼み事をするのに必要なのは可愛さではなく礼儀正しさですよ。
    いくら親しい間柄でも最低限の礼儀は弁えた方が御身のためです。

と、これは通常のこととして
    御友人の言葉も気になりますね。
    まず
    >お使いだなんて、親にすら言われたことがない!

これは・・・どこぞのご令嬢?
    いやいや、ご令嬢でもお使いくらい頼まれることはあります。
    御友人の家庭環境とは・・・・一体?

次に
    >旅行前の楽しい気分に水をささないでほしい

これはなんとなーくですが自分にも心当たりがあります。
    海外旅行歴が浅い頃というのは、とかく夢見がちでしてね。
    お友達にお使いを頼まれると現実に引き戻されてしまって、気が削がれてしまうんですよね。
    まあ若気の至りというヤツですよ。

と言うことで、今回はどっちもお子様の他愛のないケンカと言うことで水に流しましょう。

すぐに買えるものなら。。。

えま
    前はよくブランド品(グッチのバック、フェンディのバック等)
    買ってきてと頼まれました。
    トピ主さんのお友達と違って断ることはできませんでした。
    頼んだ友達はパリに行って帰ってきたばかりだった
    のを知っていたので、本当に不愉快でした。
    注文の品はブランド品で品名指定。
    お店行ってあるかどうかもわからない。
    似たようなモノを買って帰って「違う」と言われて
    お金を回収できない可能性も大なので
    いつも「売ってなかった」と言って買って帰る事はありませんでした。
    金額も1000円程度で、スーパー等で売っているような
    モノだったら頼まれてもいいかなぁ?
    と私は思ってます。
    スーパー等による時間があればですけど。

最近は会社の人(海外によく行く人)位にしか旅行に行くと言わないので
    頼まれるコトもなくなったなぁと
    頼まれて不愉快だったコトを思い出してしまいました。

問題はソコじゃなかろうに。

みみ
    あのねー。

この場合「お使い」って言葉が失礼かどうかなんて関係ないと思うのよ。
    少なくともそのお友達にとっては「失礼な言葉」だったって事でしょ?そんな返事がきたんだから。

人の気分を害しておいて「お使いって言葉は失礼?謝らなくちゃダメ?」なーんてボケてるにもホドがあると思います。言葉の適切、適切じゃないは関係ないでしょう?人の気分を害した事について即刻謝罪すべきです。

海外旅行中の買い物って結構大変...

うにゃん
    現在国外在住で時々日本から友人(親友のみ)が遊びに来ます。

以前、会社の同僚に化粧品を買ってきて欲しいと頼まれたとかで、友人が買い物リストを持ってきたことがありました。 口紅4本ぐらいだったかな、希望の色名が書かれていました。

ところが、これが結構大変だったんですよ。詰まりきったスケジュールの中、デパートに数回足を運んでやっと頼まれた品を手に入れたものです。 適当にあしらうということの出来ない友人の性格が災いして、本人の買い物時間さえも削って頼まれ物探しをする羽目になってしまったのが気の毒でした。

元々はお土産って餞別をくれた人にお礼として買うものですよね。 それだけだって海外旅行中は大変なのに、具体的に「アレとコレを買ってきて欲しい」と頼んでしまうのはいささか図々しいのでは?

「次回からはそんなの頼まれても断る。あちこち連れていってくれる○○(私の名)にも悪いし...」とは友人の弁。 まして「お使い」なんて言葉を迂闊にもとは言え使ってしまうとは、お友達が機嫌を悪くするのも理解できるような気がします。

おつかいはないですよ~

くろぽん
    皆さん指摘している通り、「おつかい」は失礼な表現ですよ。お母さんが小さな子にお手伝いさせるときに使う表現ですよね。申し訳ないんだけど、ちょっと御願いが~ と下手に下手にでるべきです。

例えば成田のDFSで確実に簡単に買えるようなものならいいんですが、ブランドのバッグとか買えるかどうかわからないもの、探さないといけないもの、買うのに時間がかかるもの かさばるもの、重いものなんかはまじめで迷惑です。

自分がその店に行くからあなたも何かある?とお友達から言われたならまだしも、友達から依頼されて、しかも見つからなかったらあきらめると、サラリと言われても頼まれてしまった方はけっこう責任感じて探し回ったり、目を光らせてしまったりするんです。(私の場合は)謝ったほうがいいと思います。
    義理土産だけでも、大変なのに~

海外旅行に行く人に

玉虫色
    買物を頼むべきではないと思います。
    以前、夫の友人に「電車の使ったあとの切符」を頼まれました。
    多分、相手は「重く無いもの。お金のかからないもの。」と気を使ったのだと思います。
    でも、外国は日本と勝手が違います。

まず駅が近くに無かった・・。
    タクシーで駅まで行きました。
    そして使った後の切手を下さいと説明するのに、相手に通じないので時間がかかりました。
    やっともらった時に、外人は「そんなものどうするんだ」という表情で苦笑していました。

他に、その国の人形を頼まれたことがあります。
    相手は説明するのですが、こちらは良く分からない。
    土産物屋で「これでいいのかな?」と悩みました。
    おまけに、壊さないように持ち帰るのに気を使いました。

そんなのを何人にも頼まれたら、旅行を楽しむどころではありません。
    頼まれなくて、こちらが好意で買ったお土産でも、荷物がかさんでうんざりしたことがあります。

なるべく、旅行をする人に土産など頼まないのが親切ではないでしょうか。
    そのお友達も、そのへんを感じて怒ったのだと思います。

普通に迷惑

あさ
    チョット見下した感じするかも。

しかも旅行ってお土産探しばかりで、自分の物を
    満足に買えないって事多いし・・・

絶対頼まれたくないです。迷惑!!

どんな頼まれ方しても

フンガ
    私だったらめんどうくさくてヤダナ。
    遊びに行くのに、人のお使いなんて。

以前ハネムーンの時に

ちー
    おつかい話を出されたのを思い出しました。
    むかーしバイトが一緒だったひとから、久しぶりに
    会って近況を話していた時に。

先にお金も渡すから…と言われても、やっぱり10万くらい人から預かるのも気も重いし、どうせ行くであろう場所でも、他にも100人くらいのリストをつくってお土産が大変だったので、お断りしました。

頻繁に会っているような親しい友人から「お願いモード」だったら、快くもなれるかもしれませんが。
    わるいひとではないけど、ちょっと無神経かなぁと思いましたよ。

ハネムーンではない前提なトピ主さんのお話ですが、
    「おつかい」は軽々しい言葉の印象を感じます。

トピ主です。

ほんのり
    レスありがとうございます。

頼んだものは本です。彼女が本屋さんに行くのもわかっている上で頼みました。

あれから彼女ともメールで話しましたが、外国語に堪能な彼女にいろいろと頼らせてもらっていて、「親切だな」と思っていたのですが、最近になって彼女は「頼まれたのを断れずにやっただけであって、内心辞書代わりにされているようで嫌だった」と言われました。

あと、私が先週同じ国に行ったばかりで、時間がなくて買えなかった物を彼女に頼んだので、彼女は「行ったばかりなのになんでその時買わなかったのか?本はかさばると重いから自分の分しか買えない」と言ってきました。

逆の立場だったら確かに負担かもしれません。反省しました。これからは気をつけたいと思います。

おつかいはちょっと…。

和葉
    子供に言う様な言い方では「は?」って思ってしまうんじゃないかな。
    自分が下手に出て様子を伺ってお願いするくらいじゃないとね。

ちなみに私みたいに(私が海外旅行を楽しむために行ってるのにどうしてあなたの欲しい物を買ってくるのさ!?めんどくさい、荷物になる、自分で行け!)って思う心の狭い奴もいるので、みんながみんな快く買ってきてくれる人とは思わないようにね。

すっごく仲の良い子だったら買ってくるけどただの同僚や話し相手くらいじゃ、こんな時だけ…って思ってしまう。

無神経

ときこ
    買い物を頼むこと自体、迷惑な行為なのに、頼み方や言い方が失礼なんですね。それがわからないなんて、やはり無神経とか非常識という言葉がぴったりかも。

相手の荷物を持って帰ってこなければならないこと、わざわざ買い物しに行かなければならない時間、頼まれたものがなかったときのことなどなど、そういうこと全く考えたことがないのですね。

自分が原因でトラブルになるかもしれないかもしれないのに、トラブルになったら相手が悪いとかいいそうですね。なぜなら自分のしていることがわかっていないからです。

あきれます。

あやまるべきですね。

何のために投稿?

いす
    あなたの友達が怒っているのだから、謝れば?
    それは発言小町の多数決で決めることではなく、あなたと友達の間のことです。友達が不快だというなら謝りましょう。

「あなたが怒った意味が納得いかなくて、発言小町に投稿してみたの。そしたら10人以上がよくないって投稿していた。だから謝るね」

なんて言ったら、もっと怒りますよ。。。

日本語の感覚が変?

かぼす
    >かわいくお願いしようというニュアンスで言った

トピ主さんの日本語の感覚が変だと思うのですが・・・
    「お使い」は、立場が上の人間が下の者に言う言葉ですよね。

かわいくお願いしたいなら、相手を立てる言い方のほうが良いのではないですか?昔流行った言い回しなら「神様・仏様・A子様(お友達の名前)」とか。
    頼む相手を落としちゃダメですよ。

そのお友達は

くのみや
    あなたが旅行に行くときに、どのような言葉で頼みごとをしていましたか? それが参考になるのでは。

日本語の使い方が・・・

きゅー
    一般的に「お使い」というのはその用事のためにわざわざ行くというふうにとると思うのですがどうでしょう。

いい言葉ではありませんが、「使いッパシリ」とか「パシリ」って言いますよね。 あなたはかわいくお願いしようと思って使った言葉かもしれませんが、間違った使いかただし、友人は本来の意味に取ったのでしょう。 これについては素直に謝るべきです。
    そして欲しいものがあったらちゃんと頼むべきです。 

ただし、他の方も言われているように、あなたの友人は自分で楽しみに行くのであって、あなたのパシリで行くのではありません。 あなただったら、友人のために見ず知らずで言葉や習慣も違う土地で、頼まれた物を買う為に、時間と労力をどれだけ使えますか? 

お願い日常を忘れさせて

mustafa
    10年程前に大して仲良くもない会社の人がどこでどうやったか聞きつけて、わざわざ手紙で「どこどこの何々を買ってきてもらいたいのだけど」と私によこしてきました。

私も私で軽く承諾してしまい、結局その品物が無くて滞在中それを捜すのでいっぱいいっぱい。ビーチにいてもどこにいても気になって気になってつまらない、もう2度とごめん!と心から思いました。

それ以来旅行の話になると「市場をふらふら歩いて変わった物見たり、列車移動で時間めいっぱい使ってしまうから自分のお土産すら買えないんだよねー」等と言って私に頼んでも無駄オーラを出しておきます。
    今私の周りにそんな事を頼むような人はいないので安心ですが。

たまたま通りかかっていいなと思ったものはお土産にしたりしますが、出発前に日本から頼まれるなんて冗談じゃない、かな。嫌な言い方すると、お金を出して非日常を買っているのです。お使いなんて勘弁してほしい。

こう思っちゃう。

まりこ
    1 とても親しい友達が、2 普段あまり我侭を言わないのに、3 「悪いんだけど、買ってきて欲しいものがあるんだ・・お願いできないかな?」と 4 遠慮がちに言ってきた場合、
    「しょーがないなぁ、高いよ!」
    などど冗談をいいながら引き受けます。私なら。

・・トピ主さんは、どれにも当てはまっていないんじゃないでしょうか。

「お使いかョ!」

ー△ー
    「人の旅行があなたの、ぉ お使いかヨ!」って、ツッコミいれちゃいました。

>謝りますか?

まだ、謝ってないの??
    友達からお怒りをいただいたら、私はすぐ謝りますよ~!
    その後で弁明します。そんなつもりじゃなかったんだって。
    そうしたらご友人だって、誤解で怒ってごめんねって言うと思うんだけどな。

なんで、怒られたことに怒ってるの?

ほんのりさんの分が悪いようです

つき
    私も「お使い」って言い方はちょっとよくなかったんじゃないかなーと思いますが、
    みなさんのレスを見ているとやはりそんな感じですね。
    あなたが思うよりもずっと「お使い」のニュアンスは
    よくないようです。

もし、ここのレスが全て「いいんじゃない?」だったとしても
    あなたのそのお友達が「気分を悪く」されたのなら
    そのお友達を大切に思うなら、やっぱりあなたは
    「言い方悪かったわ、ごめんね」って
    謝るほうがいいと思いますよ。

お使いってかわいくないですもん。
    上から物を言う感じです。あなたは女王様ですか?
    謝るなら、早いうちに、をおすすめします。

わお!

はなから手帖
    かわいくねえ…
    その物言いは可愛さどころか
    殺意まで感じそう。
    「お使い??」
    サザエさんがカツオに頼むんじゃないん
    だから…
    厚かましくて無神経な人なんだな~。
    それを気づかずに
    「ねえ~あたしって~悪いの~?」
    とまだ思ってる?

友人をなくす前に謙虚さを身につけるように
    頑張ってください。

本、ですか~

トメ
    私だって、やっぱり嫌だわ。何せ重いし。
    お使い と称して人に迷惑かけるのは良く無い。

本ぐらい

あきれた
    トピ主さんのレス呼んで びっくり。
    本 ですか? 本……
    英語圏だったら洋書であってもamazon.co.jpで買えるじゃないですか? なんで友達に頼むの?
    (ちなみに amazon.fr とか amazon.deなんかもあって根性と辞書があればドイツ語書籍、フランス語書籍も買えますよ)
    そりゃお友達怒りますよ。自分のことは自分でやってください。お住まいが首都圏および県庁所在地であれば洋書を扱っている書店での発注サービスだって利用できます。
    私も本が好きですが、外国いって本屋いってほしい本がすぐに見つかるなんてないですよ。母国語じゃないから疲れちゃうし、、(そもそも語学が堪能じゃない)ハリーポッターみたいな超ベストセラーは別ですが。

トピ主さんのレスを読んで…

お願いしたのは本ですか…
    それは迷惑。重いですものね。
    探すのも大変だし。
    ましてや自分が先日行きたてなら、
    本当に欲しかったらちゃんと買ってきなよ!

きっとお話を見ると、お友達は
    今回の件だけに怒っているのではなく
    以前から、トピ主さんの「頼り癖」に
    業を煮やしていたのですね。
    辞書代わりに何でも聞いて来る、そして
    旅行に行くと言ったら「お使い~」と言われて…

親切心で我慢していた友人に対して、
    トピ主さんはどんどんエスカレートして行ったのに
    我慢が出来なかったのでしょう。

お友達を失いたくなければ、自分の今までの
    行いを反省して、きちんと謝罪するべきです。

アマゾンで買えば?

いぬいっと
    短期間の海外旅行に行くときに「おつかい」を頼まれるのはかなり負担です。それを探すためにそのお店に行ったり時間がないのに頼まれたから探さなきゃと必死になって、観光の時間がなくなり連れからうらまれることもあります。

私は以前友達から高価なうえ割れ物でそんなに売ってないものを頼まれました。探すのが大変だしそんな時間に余裕がなかったので、現地では探しませんでした。日本に帰ったときに「探したけどなかった」と言いました。そのひとはよく私が海外に行くというとあれ買ってきてこれ買ってきてというので正直もううざかったのです。

本ならアマゾンで買えばいいんじゃないですか?
    日本のアマゾンになければ、アメリカやイギリスのアマゾンでも日本から買えますよ amazon.com

本・・・ですか。アマゾンは?

もんもん
    なるほど、物は本ですか。
    それは断りたくもなるでしょう。
    買ってホテルまで持ち帰るのも重いし、日本まで持ち帰るのも重い。

帰りの飛行機で、万一荷物がウエイトオーバーしたら高い超過料金を取られるかもしれません。
    そんな危険を冒してまで人のものを買いたくないだろうし、自分の本を1冊でも多く買いたいと思うでしょうし、貴重な時間は自分の本を探す時間に使いたいでしょう。

もともと彼女の好意に甘えていろいろお願いして(使って)いたのに「お使いをお願い」では怒ろうというものです。

でも、ほんのりさんは反省されたようですし、ご友人と良い関係が再び築けるといいですね。

外国の本もレアものじゃなければ取り寄せできるサイトなどあるんじゃないかな?
    アマゾンとか・・・(興味あったら検索してみてください)。

人の手を煩わせるより、自分で解決した方がお互い精神衛生上良いと思いますよ。
    ご希望の本が日本から買えるものだといいですね!

その友達いい人ですよ。

ふー
    「可愛く言ったつもり」ということは、そのことが普通の言い方では言い難い事柄だと認識しているということですよね。そこに少し嫌らしさがありますよ。

そのお友達はいい人ですよ。普通なら、「無理」と一言で断ってその後友情関係終わりますよ。2度目の書き込みを読みましたが、これまでも簡単に人にお願いごとをしていたのですね。そのお友達は嫌な部分をキチンとしてきしてくれたのですね。なかなかそういうことをしてくれる人、いないですよ。「親しき仲にも礼儀あり」と気づかせてくれたのですから、きちんと謝って「旅行楽しんで来て。」と言い添えましょうね。

怒りますよ・・そりゃあ・・

waka
    かわいく「お使い」しかも自分が買い損ねた「本」。
    本ぐらいたいした事ないというのは間違いです。
    本が一番困るんです。

私が海外に行く時はお土産をあげたいと思う友人にだけ
    「○○に行くの。○○(場所やお店)に行く予定だけど
    お土産のリクエストある?」といいます。
    自分勝手と思われるかもしれませんが、自分も
    楽しみたいし、自分が興味ない所で買う土産って
    いまひとつピンときませんし。
    友人が海外に行く時も自分からは頼みません。
    でも大抵嬉しいお土産くれるので「何をくれるのかな」
    という楽しみがあります。

本を頼んだ時どんな言い方しましたか?
    「どうせ行くんだから私の分位たいした事ないでしょ」
    こんないわれかたなら腹立つの当然。
    「自分が行った時にどうしても探せなくて買って
    これなかったの。あなたが行った時にもしあったら
    買ってきてもらえるかしら」と心をこめて言われたら
    考えない事もなかったなと思います。

お使いしてきまーす♪

わかるわかる
    私は今度ハワイに行きますが、
    「お使いしてきて~」
    「了解っ!」
    って感じです。

人によってでしょうけど、気を悪くされる方もいらっしゃるのですね・・・
    (私がヘンなのか???!)

元友達

ケン
    海外在住で、日本に帰る際は、周りの日本人の友達に何か買って来て欲しい物が有るか訊きます。要らないものより要る物を買って来たいし。日本の物は品質が良かったり、安かったり。雑誌とかもこっちで手に入らないもの有るし。でもある友人に声をかけたら、何とその人はリストを作って来て。しかも30個は有った!唖然としつつリストに目を通すと、ノートパソコンまで!!!!訊いた私が悪かったのでしょうが、今まで訊いた人は大体簡単に見つかるものを頼んで来たし、甘かったです。さすがに『あなたの買い物ばっかりしてられないから3つ位にして!』と頼んだところ、『ノートパソコンは買って来て欲しい。機種等は私に任せる』そんなの責任取れないので、勿論買って来ませんでしたけど。その子は自分が何か頼みたい物が有る時に連絡して来る事が多かったので、『完全に使われてる』と思って、連絡を取るのを辞めました。やはり買い物を頼むのは親戚か親友位で、しかも相手の負担を考えると、簡単に見つかるものですね。下手に商品番号やら商品名を指定されると、見つからなかったら何件か見なければいけないくなるので。

そりゃ、おこるよ~

わん
    彼女を利用しているのは、
    今回に限ったことじゃないんですねぇ。

言われるまで気がつかないって、かなり重症じゃ?
    メールなんかで、人に頼みごとしているから、
    相手の気持ちを、汲み取れなくなっちゃうんですよねぇ。

10件ずつ表示