詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かさかさ娘

レス8
    (トピ主0
    🐤
    まゆ
    子供
    4才の女の子の母です。娘は赤ちゃんの頃から色黒で皮膚がかさかさなんです。特に冬場はひどく、体全体が梨の表面みたいな感じ。皮膚科でローションやかゆみ止めの薬をもらっていますが、いくら塗ってもしっとりすることがありません。子供の肌ってもっと吸い付くような感じだと思うのですが。女の子なので、このまま黒梨では可哀相で・・・家で出来る保湿対策ってありますか?

ランキング

レス

オイルバスいいですよ

かさかさ親子
    うちの子供(1歳半)も乾燥肌で、新生児の頃からかさかさ&引っ掻き傷だらけでした。 皮膚科で副腎皮質ホルモン入りのクリームや、保湿クリームなどいろいろ処方してもらい、それとあわせて毎日オイルバスに入れるように言われました。 いまはオイルバスと保湿クリームのみですが、ずいぶん乾燥がなおりましたよ。 オイルは香りや色のついていない薬用のもので、半身浴程度の深さのお湯にオイルをいれて浴びさせています。石けんは、おしりを洗うときくらいしか使いません。(これも皮膚科医の指導です) よかったら試してみてください。

うちの子かと思った!

🙂
    コロポックル
    うちも四歳女、生まれたときから色黒の乾燥肌です。 この季節は色黒なのに、粉吹いて真っ白になってます・・・。 特に手はガッサガサ。 手洗いは欠かせないのでしょうがないんですが。。 ちなみにうちは皮膚科には行ってないんですが、 良いと聞いたクリームやオイルは全部使ってみました。 だけどどれも痒がるんですよね・・・ トピ主さんのとこは、どうですか?? おかげで押し入れのなか、クリームやオイルの山です。。 今のところ、一番うちの子に合った方法は 無添加ノンオイルの化粧水を全身にふりまき、馬油で保湿です。 香料や添加物が駄目なんかな??と思い、 試しに馬油で保湿してみたところ、大正解でした。 ちょっと臭いですけどね・・・。 しっとりとはいきませんが、ちょっと治ってきた? ような気がします。 あまり参考にならなくってすいません・・・。

ごめんなさい

🙂
    あぜぷちん
    最後まで読まなくてごめんなさい。 ちゃんと皮膚科にもかかっていらっしゃったようですね。 我が家でも馬湯、入浴後のオイルマッサージなど やっては見たけど結局投薬+ヒル○イドで落ち着いてます。 本人任せにするとにゅるにゅるがいやみたいで 1回でもサボるとすぐカサカサですが・・・

横レスになってしまうかも。

ごまごま
    私は独身なんですが乾燥肌でよく足とか手とか粉が吹いてました。 アトピーではないんですがひどい時は乾燥しすぎて 体中が痒くてたまりませんでした。 で、去年椿油の固形石鹸を使用し始めたのですが 乾燥しにくくなりました。 冬の間はスキンローションや痒み止めが手放せなかったのが うそのようです。 私が使っているのは五島列島の椿油の固形石鹸です。 1個500円です。 液体のボディーソープは乾燥肌には向かないようです。 私がそうでしたから。 個人差があるとは思いますがまずボディーソープを 使ってらっしゃるのなら固形石鹸にかえてみてもいいかと思います。

ボディーソープ&シャンプー

一児の母
    ウチの子供は、親に似ず、なぜか色白ではありますがカサカサでした。 生まれて最初の冬には、小児科でアンダームなどを処方してもらい乗り切りました。 次の年は、さらにきついお薬に格上げ。これはやばいと思いました。 その後、とあるきっかけで友人がくれたボディーソープ&シャンプーを使ったら、とっても状態が良くなりました。 「あ○だんて」という会社のもので、ネットで購入できます。 ちょっと高いですが、私はずっとリピートしています。 「体を洗うシャンプー」で検索できると思います。 それから、今年の冬は、たまたま「小町」で知った、敏感肌用のクリーム「キュ○ル」を使っています。 これは、大人の私の化粧下地にも使えます。 夜寝る前に塗ってやると、朝はすべすべです。 高いものではないので、試してみてください。

私も粉吹き娘でした

午前の紅茶
    尿素とグリセリンで作る美肌水は試されましたか?皮膚科がアトピーや乾燥肌対策として考案したもので安全だし安価ですしお薦めします。作りかたは「美肌水」で検索するとたくさん出てきます。原液を、体ですと4・5倍に希釈して使います。お風呂あがりにつけてあげて下さい。 その後良質のオイルで保湿するのが良いですね。ベビーオイルやワセリンなどは鉱物油なのでひとまず止めてみて、良質のオリーブオイルや馬油やエミューオイルやスクワランなどがお薦めです。 それと皆様もおっしゃってますが石鹸は固形の純石鹸でなるべく保湿性のあるものを選んであげて下さい。私は個人的にはオリブレとかアレッポなどのオリーブオイル系の石鹸が良いかと思います。

処方される保湿剤について

🙂
    にゃご
    病院で処方されているものが、もしかしたら合っていないのかな、と 思いました。 というのは、現在3歳の娘は、1歳前からアレルギーがらみのひどい 乾燥肌で、小児科・皮膚科と何回か処方してもらったものでも改善が 見られず、別の小児科へ見せに行きました。そこで処方された保湿剤が 身体に合ったようで、その後使い切る度に数回通ったら、みるみる改善 されました。 ご参考までに、処方されたのは、初期が「亜鉛華単軟膏+アズノール軟膏」で、 その後「ヒルロイドソフト+プロペト」がプラスされました。「亜鉛華・・・」 をを塗るようになってから、ひどい痒みや炎症の時に使っていた副腎皮質 ホルモン剤を殆ど使わなくて済むようになりました。今は軽い感触の ヒルロイドだけで済んでいます。 医師によっても処方が違いますので、他の所に行かれて見るのも良いかも しれません。市販の保湿剤でも良いのがありますが、全身だとすぐに 無くなってしまうので、医療機関で合うものが貰えれば経済的、という こともあります。 どんな方法にしろ、早く娘さんが良くなりますように。

私もでした

らららん
    私が気をつけてみた事は ・42度以下の湯温(熱いお湯は乾燥がひどくなりやすいらしいです) ・ミルクバス(保湿性のある入浴剤使用) ・イオウの入っている入浴剤は避ける ・綿製品を身につける ・ナイロンタオルをやめる(ブラシも避けたほうが良いと思いました。ちなみに、私は石鹸を泡立てて手で直接洗っています。タオルで洗うのは一週間に一回位) ・湯上り後はローションなどで保湿する(私はアロエ化粧水) ・部屋に洗濯物を何枚かかけておく かっさかさな皮膚でしたが、今はそんなにかさかさしていません。 私の場合は、温度の高い風呂に長時間入っていたのが一番の原因だったようです。 娘さん、改善されると良いですね。