詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • アイデア求む!コンセント1つで貧乏お昼ごはん
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイデア求む!コンセント1つで貧乏お昼ごはん

レス13
    (トピ主0
    佐々木
    話題
    留守番を兼ねて、日中ひとりで事務仕事をしています。 お金がかからない、そして簡単で温かいお昼ごはんを つねに模索中です。 ほんとうはお弁当持参がよいのでしょうけど、ここでは コンセントひとつで出来るアイデアをいただけると うれしいです。 大抵は電気ポットでお湯を沸かし、カップラーメンや スープパスタ、冷やご飯でお茶漬けなどで、 少々飽きてきました。 電子レンジがないので、炊飯器を持ち込んで 「釜飯の素」をやったところこれはヒットでした。 ひとりなので人目を気にする必要はないので、 荒技大歓迎です。 どうかみなさんのアイデアをお願いします。

ランキング

レス

ホットプレートはどうでっか?

😀
    日光仮面
    ホットプレートはどうでしょう? 買うと高いので友人から遊んでいるのを借りましょう。 やきそば、焼きうどん、お好み焼き、ホットケーキ、フレンチトースト、目玉焼き、チャーハン、クレープ、肉野菜炒め、焼肉、ステーキ・・・などなど。 ガスのようには火力はありませんが、フライパン料理ならほとんどいけると思います。 あと、ポータブルガスコンロを安く(2000円前後)手に入れてはいかがでしょう。直火禁止だとだめですが。

やきそば?

🐶
    koro
    ホットプレートを持ち込んで、やきそばをするとか・・。 具はカット野菜とか、小間切肉などどうでしょう。(近くに売っているところがあればいいですが) ホットプレートを持ち込めれば、冷凍のお好み焼きが焼けたり、レパートリーが広がると思いますよ。

私は昼は粗食ですが・・・。

手抜き妻
    う~ん佐々木さんの お昼ご飯にかける情熱、好きです。 ここは一つ 炊飯器も持ち込めるほどのチャレンジャーなので、ホットプレートはどうでしょう。それも なべもやれる深型をお勧めします。 チジミ・やきそば・お好み焼きはもちろん、オムレツ、ムニエルなんでもいけます。おっと モチロン焼肉は完璧!! それに深型ですと、クッパ、おじや、ビビンバなんてのも出来ますよ。 モチロン お昼に食べようと思って朝から 冷凍食品を持っていけば、ラーメンやたこ焼き、大判焼き、やきおにぎりも出来ました(半解けがミソ) 楽しいお昼チャレンジしてみてくださいね。 

お赤飯は、結構楽しい。

お赤飯
     どこにでも売っている訳ではないのですが、お赤飯の元を買ってくると、結構楽しめます。以前は、100円ショップでも売っていたのですが、最近は見つかりません。いろんなお店を探してみて下さい。実は、先週、巣鴨とげ抜き地蔵のある商店街の100円ショップで久しぶりに見つけて、棚にあったものを買占めました。当分は、お赤飯が楽しめます。  もち米1kgの袋が600円くらいだったと思います。お赤飯の元は、ひとつで3合くらい炊けたはずですから、もち米とお赤飯の元にゴマを加えても、1食あたりで100円くらいにしかならないと思います。

炊飯器の活用

honey
    炊飯器を使ったことがあるとのことなので、ご飯と一緒におかずを作る技はどうでしょう?ご飯を炊く時に、アルミホイルに卵を包んで一緒に入れておくとゆで卵ができる…っていうのを聞いたことがあるんですが、その応用ってできないでしょうかねぇ(私自身はやったことがないので無責任ですみません…)切った野菜とか肉に、塩コショウして、ホイルで包んで、とか。 あと、これはおやつですが、炊飯器にサツマイモと水をお椀1杯入れて炊くと、ふかし芋ができますよ!

炊飯器の活用(追伸)

honey
    こんなページを見つけました。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050925A/ 炊飯器でご飯とカレーが同時にできるそうです。 レトルトカレーとかでもいけそうですね。

トピ主です。ありがとうございます。

佐々木(トピ主)
    早速のレスありがとうございます! お赤飯さんまで拝読しました。 深型ホットプレート、これがあれば汁物・焼き物・冷凍食品・ご飯もいけそうですね。 焼きそば・お好み焼きもナイスアイデア!もうお祭り気分でわくわくしてしまい、家の食事よりも楽しみになってきました。 今朝、自宅にてホットケーキミックスを炊飯器で焼いてみました。 これはいい!と思ったのですが、事務所でやると卵の殻がゴミとなるし 中途半端に牛乳が余ってしまうので、これは不適かもしれません。 引き続きアイデアをお願いします。

ゆでもの

🐤
    ちょろぎ
    レトルトやパックの食品は裏をよく見るとお湯で茹でて調理できるのがけっこうあるのでポットに入れて温めればオッケーかも。 ごはんとカレーのパックをそれぞれ入れておけばカレーライス(ただし、それぞれの袋はゴミになるのと、皿などがいりますね)。 やったことはないですが、ジップロックみたいなのに(穴があいていない事を確認して)入れてから前もってポットのお湯に入れておけば中華まんなんかもできませんかね?! ポットに生卵を大量に入れて事務所中のゆで卵を作ったことはあるんですが…(他の調理器具がなかったので…。後でちゃんと洗浄しましたけど。出来に問題はありませんでしたよ~)。

ワッフルメーカーで

通りすがり
    ワッフルメーカーの鉄板をつけかえて(コンセント使用タイプ)ホットサンドなんてどうでしょうか? 食パンと、ハムとかとろけるチーズなんかを用意して、プレス。 鉄板をつけかえてデザートにワッフルなんかも美味しいです。 あ、でも洗い物が出て面倒ですね。 ハムとかパンだったら手軽で簡単だと思います。

パッククッキング

🙂
    じゃがいも
    コンセント1つでクッキングするの、流行ってるみたいですね。 とりあえず、これだけ見つけました。 肉じゃがのレシピ↓ http://www.hyoei.ac.jp/cooking/column_n/colum93.html レシピ多め↓ http://scrapbook.ameba.jp/packcooking_book/?goodFlag=true 高齢化が進むにつれ、一般的になりそうですね。 楽しいランチタイムを!

あらわざです

ハイカー
    えっと、少し趣向をかえて気分を変えるといいと思います。 私の提案は、山です。 はぁ?でしょ。でも、登山家向きの専門店に行くとレトルトもレパートリーが増えます。お湯のほかに、フリーズドライ水戻しのお惣菜や、カツドンなど、一般向きではあまり見かけないものもおいてありますよ。ちょっと値が張ります それと、牛乳パックホットドッグなど、ガスが無い共通点でエンジョイしてみては如何でしょうか。山専用の料理サイトで、そんな簡単なのばかり集めたのが、今見ると閉鎖されていますので残念。急きょ捜してホットドッグだけ見つけました。 http://www.climbery.com/karappo-club/image/myoujin_pack.htm

お餅はどうですか

のの
    焼いて醤油でもいいし、カップの味噌汁に入れてお雑煮風にしてもいいし、チーズやハムを乗せてピザなんてのもありですよ~。

土鍋使い

飯場
    なんだか楽しいトピですね。 働きやすそうな職場で、何だかほんわかしてきました。 ちょっと季節遅れだけど、一口の電気コンロと一人用土鍋を使い、鍋物、具たくさんの汁物、鍋焼きや煮込みうどんは如何ですか? 慣れると、土鍋で色々なご飯も美味しく炊けます。ご飯の上に野菜をのせて、一緒に蒸かすこともできるし。 私は、以前飯場みたいな事務所に勤めていました。皆さん現場への出かける事が多く、ここも昼は人が殆どいなくて、とてものびのびできました。娘の幼稚園が休みの時、一緒に連れて行ったこともあります。現場から立ち寄った皆さんが、娘をずいぶんわいがってくださいました。トイレがプレハブ建てで外にあったのは、冬、ちょっとつらかったけれど。ヨコトピでごめんなさい。つい懐かしくって書いてしまいました。