詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のアトピー掻き毟ってる姿見るのが辛い。

レス73
    (トピ主0
    なのは
    ヘルス
     結婚2年目の主婦です。夫が生まれつきのアトピーです。
    全身が痒くてたまらないようです。
    付き合っていた頃はそんなにひどくなかったのですが、最近とてもひどいです。
    アトピーの痒さは本人じゃないと分からないというのは充分理解出来ました。
    ですが、夜中に掻き毟る音で毎晩目が覚めてしまい、見ていたら、止めない訳にいかず、頑張って手を握ったりして止めています。
    ですが凄い力で振り払われて、また掻き毟るのです。シーツには毎日血が付きます。
    シーツは毎日取り替えたり、掃除は徹底的にしてます。
    薬はステロイドを使っています。何度かやめようとしたのですが、塗らなかったら、もっとひどい状態です。
    夫はアトピーのお陰で鬱状態。眠れなかった日は仕事も休みます。(月に3回程度。)仕事中も痒いので最近限界が来て辞めたいようです。
    このままでは働けなくなってしまいそうです。
    現在私は妊娠中。夫の掻き毟りを見て私までノイローゼになりそうです。もしかして子供にも遺伝するのではないかと考えてしまい辛いです。
    医学が進歩した現在、どうしてアトピー治療は出来ないのでしょうか・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お辛いですね

ちいず
    お気持ち察しします。

民間療法で申し訳ないのですが、
    アトピーに限らず
    かゆみに亜鉛が効くとききました。
    亜鉛を有効に作用させるのにセレン、クロムも必要だそうで
    最近のサプリにはセレン、クロムも入っています。
    あとビタミンCも必要だそうです。
    1カ月にかかる金額はそんなに大金ではないので
    よかったら一度試してはいかがでしょう。

それとビオチンがいいそうです。
    効く、効かないあると思いますが、
    検索で探してみてください。
    これもお医者さんによっては気休めだ!と言う方もいらっしゃるそうです。

少しでも痒みが軽減されるといいですね。

聞いた話ですが、

シマリシマリス
    聞いた話で恐縮ですが、東京都内に住んでいるアトピー性皮膚炎のひどい方がいました。
    しかしその人は、仕事の都合で鳥取県へ引っ越したらピタリとアトピーが治まったそうです。

私もアトピーなんですが、私の場合は、薬をつけて、飲み薬を真面目に飲めばかなり治る程度です。
    で、私は、なぜか海水浴をするとバッチリ治まりますね。まあ、一時的ですが。

海水を塗る、という治療方法もあるらしいのですが、そんな事よりも、私の場合は、やはり水や空気のきれいなところの行くと治る感じがします。
    地方に旅行に行くだけでもかなり違うし・・・。

アトピーって、現代病な側面もあるので、大都会病なのかもしれません。
    よい方法が見つかるといいですね。
    心からお祈り申し上げます。

気持ちわかります。

かもめ
    私もひどいアトピーで背中からお尻までかさぶたがつながるくらいひどくて毎日その薬を塗りなおすためにガーゼをはがすとき痛みで気絶しそうになってました。
    薬を付け替えてくれる母も泣いていたと思います。

ご主人は病院へは行かれてるのですよね?
    先生はなんとおっしゃってますか?
    ステロイドは軟膏で長期間使うより、飲み薬で一気に短期間で治したほうがいいと思います。
    (私は漢方で治しましたが)
    友人などは「今は医学が発達しているのでアトピーを抑えて、体力が戻ったら根治する」と言ってますが(医者です)
    医学は驚くほど進んでます。
    一度、専門医を尋ねられてはいかがでしょう?

とりあえずの対処法

30代男
    アトピー持ちです。一時期は仕事を辞めざるを得ないほどでした。今は軽度で安定してます。

タクロリムス軟膏(市販名:プロトピック軟膏)という新薬があります。
    http://www.kyudai-derm.org/atopy/index.html
    人によりますが症状の改善は期待できると思います。

旦那さんが掻き毟っていたら手を押さえつけるのではなく換わりに優しく掻いてあげてください。そして旦那さんに深呼吸させましょう。経験上ですが楽になります。
    アイスノンなどで冷やすのも良いです。

また夏は汗のせいで悪化しやすく、患部を殺菌力のあるもの(イソジン、強酸化水、竹酢など)で消毒するだけで改善したりもします。

アレルゲンは特定できてますか?まだでしたら一度調べてみると良いと思います。

アトピーは遺伝病ではありませんが、アレルギー体質は遺伝するかもしれません。
    ただ両親が健康でも子供がアトピーになるのも良くあること。あまり気にしないでください。

うちも同じでした

mio
    私は、結婚15年目ですが、
    やはり夫がアトピーです。
    夜、掻きむしる音、すごいですよね。
    あと、うちの夫は、イビキもひどいので、
    結局私は夫と寝室を別にしています。

子どもは二人で、上の子どもは
    アトピーはありませんが、
    下の娘には、しっかり遺伝しました。
    赤ん坊の頃から、アトピーがひどく
    本当に苦労しましたが、
    最近パン食をやめて、和食中心にしたら
    ずいぶん、よくなりました。

掃除も大事ですが、食べ物も重要みたいです。
    まず妊娠中から、お母さんが
    気をつけられた方がいいと思います。
    私は、二人とも北米で出産し、
    当時は、どうしてもパン食や、
    油をつかった洋食に偏ってしまい、
    良くなかったと反省しています。

いろんな原因

アトピコもち
    衣食住すべてのものに敏感な人が反応している!と私は思います。親世代から体内に蓄積された物質とか。遺伝は多分あります・・・うちは子供が症状がひどいです。

旦那さんのかゆみ対策ですが、アトピー用の手袋ご存知ですか?2重になっていて、外側がサラサラした生地、内側が綿の生地です。これだと出血がすこしなくなります。アトピー対策のネットショップなどで手に入りますよ。

それから妊婦さんと言うことで、私の失敗経験をひとつ。牛乳、卵、砂糖はなるべくなら避けてください。カルシウムはカツオや煮干、小松菜で・・・2人目の出産で1人目より皮膚の症状がひどいのは、きっと妊婦のときの私の食生活がまずかったからだと思っています。2人目のときのつわり中、食べたいものがその3つが原料のものでした。

結果2人目は牛乳、卵、小麦にアレルギーを持ってしまい4ヶ月目から皮膚がただれ顔中ひどいことになりました。今は小康状態です。1人目も軽いアトピーなのに、本当に子供に申し訳ないです。トピ主さんは気をつけてくださいね。

東洋医学

MAC
    私も小さい頃からアトピーです。
    いろいろアトピーに良いという物試してきました。
    今までの経験からすると私は漢方をお勧めします。
    西洋医学のように急に変化はないので時間は掛かりますが長い目で見ると、とても大きな変化がありました。今では全然痒くないです。

旦那さんの痒い辛さとてもよく分かります。イライラすると痒くなりますよね。痒い時は少し冷たいシャワーを浴びるなどすると、気もまぎれるし火照った皮膚も冷めるので良かったです。

食べ物はどうですか?

10代ハゲ
    やっぱり最新科学を持ってしてもアトピーとハゲは治せないんですかね。
    私は軽いアトピー持ち(薬で治まる程度)なんですが、やっぱり夏は特に辛いです。汗をかくとどうしても痒くなってしまうので。
    薬以外でできることはこまめにシャツを換え、汗を拭いたりノミ・ダニに注意したりといったことくらいしかないですね><
    あとトピ主さんのご主人は食べ物に注意してますか?
    スナック菓子や加工食品で体が痒くなる人も多いので注意してあげてください。

食べ物

まれ
    食べ物でも少しは改善しますよ。
    化学調味料を使わない。
    野菜を沢山食べる、など。
    マーガリン使ってませんか?
    植物油はアトピーを悪化させる原因にもなるそうです。
    あとはストレスですかね。
    トピ主さんも妊娠中とのこと、色々大変でしょうが
    仕事の愚痴など聞いてあげるとか・・・。
    私の友人も旦那さんがアトピーひどかったです。
    でも、お子さん2人には出ませんでしたよ。
    体に気をつけて、頑張って下さい。

一回お休み

リラックス
    ご主人は神経的にも疲れておられるのではないでしょうか?私も長年アトピーで苦しんでいたのですが、イライラしていると酷くなる傾向が見られました。また他人から指摘されると気になって酷くなるんですよね。

ところが先日パリに旅行に行ったら、不思議に完治してしまいました。日々の心配事から解放されたからでしょうか?(主治医もビックリ!)

まあ完治するとは言わないまでも、旅行にでも行って、アトピーの事は忘れてゆっくり休養を取られて、(心も体も)リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

私もアトピー持ちです

にゃにゃ子
    アトピーのご主人はもちろん、そばにいる奥様も本当にお辛いですよね。
     私の体験が少しでも参考になればと思います。
    私も以前 全身(特に顔)に重症のアトピー症状が出ていました。ステロイド剤(塗り薬)もかなり使用していましたが良くならず ステロイドの副作用か顔の皮膚は薄くなってテカテカし腫れ上がって眉毛も抜けてしまいました。
     それで ステロイドをやめる決心をし、体に蓄積したステロイドを排出すべくがんばりました。
     まずは酵素風呂。巣鴨にあるところが有名ですよね。
    おがくずや米ぬかに酵素を混ぜて自然に発熱したところに砂風呂のように埋めてもらって10数分。普通の人は大量に発汗します。アトピーの人は汗が出にくくなっているので 最初はほとんど汗が出ませんが何度も通ううちに普通に汗が出るようになります。

私もアトピー持ちです

ゆんゆん
    かゆい本人もつらいですが、傍で見ている人もつらいですよね・・・お気持ちお察しします。
    アトピーはまだ、これといった治療薬・治療方法って発見されてないんじゃなかったでしたっけ・・・。私が以前読んだ本では、水と空気のきれいな所で、ストレスのない生活を送るしか完治する術は今はない、という記述がありました。現実問題、そういうわけにはいかないですよね。無理。
    旦那様はアレルギー検査はされましたか?かゆくなる原因は、ハウスダストだけではありませんので、知らないうちに食卓で出してしまっていたとかありえますので、血液検査されてみてはいかがでしょう。
    それからストレスもかゆみの原因になります。イライラしたりすると、無意識に患部をかきむしり、悪化してしまいます。
    旦那様が体をかくとき、何かキッカケがないか、観察してみてください。本人も無意識な場合がありますので。
    それと、かゆいときに無理に手を抑えると、身震いがするほどのストレスを感じることがあります。そういうときは冷水で浸したタオルなどをあてがってみてはいかがでしょうか。

がんばって!!

ぴっぴ
    おつらいですね。。
    人それぞれ適不適はあると思いますが、友人は水で治りましたよ。テレビでしていた日田の水ですが、奇跡的によくなりました。もう箱で注文しているようです。
    せっかくネットがあることですし、アトピーのサイトをいろいろまわって情報を集められてはいかがでしょうか?
    出産したらそんなことをする時間は全然なくなりますので、今だと思います。
    石鹸や水や薬などいろいろ試してみられて、少しでも楽な状態を探してあげてくださいね。
    どうか頑張ってください。

赤ちゃん楽しみですね・・!

我が家の場合

ラベンダー
     我が家も同じような状況です。結婚するまでは、小康状態で、アトピーということもわからないくらいでしたが、結婚後、次第に悪化し、傍らで見るのもつらい程でした。多分、食事、住環境の変化等のストレスだったのかもしれないと思っています。その後、一進一退を繰り返しています。
     夜、掻きむしって本人が眠られない場合、私は夫の足の裏を揉みます。すると、なぜか、すーっと眠りに落ちるので、一度試して見られたらいかがでしょうか。また、睡眠不足は本当にこたえますので、夫は催眠剤を処方してもらっています。
     16才の娘がいますが、アレルギー症状はなく、とても元気です。ただ、賛否両論ありますが、私は、妊娠中、卵、牛乳、大豆の摂取をある程度控えたように思います。
     本当に家族の方も大変なこととお察しいたしますが、ともに頑張っていきましょう。
     なのはさん自身のお体にも十分留意なされてご無事に元気な赤ちゃんがお生まれになりますよう、心からお祈りしております。

同じです。

サナ
    主人も結婚した当初アトピーが酷く、飲み薬とか塗り薬をお医者さんに処方して貰っていても同じようにガリガリと掻き毟り血がよくシーツに付いていました。
    今年はなんとなく症状が酷くなく掻き毟るような事はないのですがまた痒くなってしまったらどうしようと心配しています。
    見てる方も辛いですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もアトピー持ちです 2

にゃにゃ子
       湯治もしました。
      長期の湯治じゃなくても 仕事を離れゆったり過ごせば効果あると思います。
       ステロイド治療に頼らない、良い先生にも出会いました。食事指導(そんなに厳しくはなかったです)と漢方薬で 良くなりました。
       酵素風呂や湯治は民間療法なので保険も利かなく 経済的にもかなりの出費になります。 仕事の合間に通えるほど簡単なものでもありませんでした。 重症のアトピーで仕事に支障が出るほどであれば社会保険に加入していらっしゃるなら 病気で療養している期間、入院しなくても傷病見舞金が出る場合がありますよ。書類に病院の先生の証明が必要です。  なにより本人の良くなろうと努力する気持ちが大切です。奥様は体を温める料理を作ってサポートしましょう。 備長炭を入れたお風呂もいいですよ。
       ご参考まで。

おつらいでしょうね・・・。

ゆうな
      私も生まれつきアトピーで、過去に全身発疹の経験もある者です。
      トピ主様の書き込みを読んで、その頃の自分を思い出し、とても悲しい気分になりました。医学が発達しているといってもアトピーは決定的な治療法がないのが実情で、一生、上手につきあっていくしかないのです。
      今は手にちょっと発疹があるだけの私が言えることは、2つです。ひとつは、アトピーはかなり精神的なものが関係している、ということ。イライラしたり、愛情を受けられずに淋しい思いを抱えている時、ひどくなった経験があります。
      もうひとつは、食品添加物のたくさん入ったもの・甘いものを大量に食べていると悪化します。
      トピ主様には、旦那さんを汚いとか迷惑とか思わないであげてほしいです。見た目はよくないけど、自分ではどうすることもできない病気には違いないのですから。たとえ子供さんに遺伝したとしても、決して「汚い」という目で見ないでほしい。そういう目で見るぐらいなら、離婚して離れてあげてほしいとまで思います。

ストレスが大いに関係

アトピー持ちの姉
      私は妹がひどいアトピー持ちでした。 友人にも一人同じようにひどい人がいます。 どちらの場合もそうなのですが、ストレスがとても敏感に関係しています。 少しでもストレスがかかっているな、と思うとアトピーは途端にひどくなるみたいです。 もちろん食べ物に気をつけるとか清潔にするとか、そういうのは基本中の基本ですが、それよりも精神的なものの方が大きいような気がしまします。

ダンナ様はきっと職場でストレスがたまっているのかもしれません。 もしかしたら家庭内でも無意識のうちに我慢をしたりストレスが溜っているのかも。 そんな時は奥様がノイローゼになったりせず、ゆったりと構えて、ダンナ様に「家の中でだったらどんなに掻いても良いよ、でもあんまり掻くと肌にも悪いから出来るだけ我慢しようね」というスタンスでいてあげて欲しいと思います。

洗濯洗剤はなにを使っていますか?

エコ生活
      アトピーの原因は色々あると思いますが、ご主人の場合は、特定できるものは無いのですか?
      食べ物、洗剤、ストレス、ほこり、季節など・・・

私はここ数年気を付けていることがあります。
      一般的に使われている洗濯洗剤です。
      合成界面活性剤を成分としているものを使用しないことです。
      この成分に反応して、アトピーの症状が悪化すると聞いています。
      (洗い物による主婦湿疹も合成界面活性剤が原因となっていることもあるようです)
      実際、私の知人は、合成界面活性剤を成分としていない洗剤で洗濯をしています。
      普通の洗濯洗剤で洗濯したものを身に付けると、湿疹やかゆみが出るそうです。
      知人は石鹸や重曹を成分とした新しい洗浄液や特殊な洗剤を使用しているようです。

もし普通の洗濯洗剤を使用されているのであれば、変えてみたらいかがでしょうか?
      子供さんが産まれるのであれば、お子さんのためにも、洗剤を変えることをお勧めします。

もしやられていないなら

サナ
      度々すみません。
      効果があればと思い書き込み致します。
      洗濯層のカビがアトピーの原因になってる事があり、カビを退治するとアトピーがよくなる事もあるとお医者様がTVで言われていたのを見たことがあり実践しています。
      2週間か3週間に1度、層のカビを洗浄する薬で掃除しています。洗濯洗剤などもちょっと高いのですが「無添加」という商品に変えました。
      入浴に関してもアトピー専用のボディータオルに「無添加」石鹸で洗って貰っています。
      あと、我が家ではやっていませんが、入浴後に「にがり」を霧吹きに入れてシュっと吹きかけて上げるのも効果があると聞いた事があります。
      もし試されていないようならいかがかと思い書き込みさせていただきました。

旦那様のアトピーが少しでも改善される事を祈るばかりです。

知り合いでもいます

ハルマゲドーン
      見ていて辛そうです。

その人はコントレックスと言う水を飲み始めてから症状が軽くなったと言っていました。

普通のミネラルウォーターで、スーパーなどで見かけますが硬水なのであまり飲みすぎるとお腹がゆるくなるかもしれません。

体質にもよるでしょうが、ちょっとでもよくなるといいですね。

かゆみ止めの薬

山吹
       私も生まれつきのアトピーで、ご主人の辛さがよくわかります。
       普段はステロイド剤を塗ることで、ある程度は症状が治まるのですが、ここ数年、仕事&家事の「ストレス」が溜まり、身体中を掻き毟ってしまいます。特に、寝ている間に掻いている様で、朝起きると身体中に掻き傷ができています。
       私の場合、かなり酷い状態になったので、皮膚科の先生が「飲み薬」を処方してくれました。
       ただ、風邪薬と同じで、飲んだ後に眠気がくるので、就寝前に飲んでいます。
       ご主人も、先ずは「アレルギー科」のある皮膚科で診てもらい、「痒みを止める」薬を処方してもらうのが良いと思います。
       「痒み止め」+「ステロイド塗り薬」を併用すれば、改善されると思いますよ。

治療を受けていますか

tsunachan
      皮膚科に通院して、ちゃんと治療を受けていますか。
      世の中にはステロイド不信が蔓延していて、
      受けるべき治療を患者が受けようとしないのが
      「アトピーが治らない」主たる原因です。
      最近はタクロリムスという新薬もありますしね。

辛いですね。

のん
      お気持ちよくわかります・・・・辛いですね。
      わたし自身がご主人と同じ状態だったもので。
      アトピーはステロイドを使用している限り治るということはないですよ・・・・
      ただステロイドをやめると、1年くらいは今よりもっとひどい状態になると思いますが、でもそれを乗り越えないと本当の意味では良くなりません。脱ステロイドするならば
      お仕事は休職せざるをえないでしょう。
      見かけ上肌の状態を良くする事を優先するのであれば、ステロイドを使い続けることになりますが、もうお気づきのようにいずれステロイドの限界がきて、ご主人の体はぼろぼろになります。
      ちなみにわたしは脱ステしてアトピー治りましたよ。
      脱ステは家族の理解とご本人の強い意志がないと絶対に出来ないことです。
      奥様は今妊娠されているとのことで、たぶん育児をしながらご主人の脱ステは難しいかもしれません。
      最初の3ヶ月ほどご主人は実家で脱ステされるのがいいかもしれません。

完治できない病気はいっぱいある

Joga
      相当酷いみたいですね。
      病気はストレスによって悪化することがありますから、トピ主さんが妊娠したことがストレスになり、悪くなってるのかもしれません。
      素人意見ですが・・

辛いでしょうが、支えて上げるのが大事じゃないでしょうか。

> 医学が進歩した現在、どうしてアトピー治療は出来ないのでしょうか・・?

「癌・風邪・禿の特効薬を作ったらノーベル賞」と言いますが、現在でも完治できない病気はいっぱいありますよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

同じ気持ちです。

新婚もうすぐ半年
        夫もアトピーで夏の時期になると特に首の辺りを睡眠中かきむしっています。シーツに血がついたり寝不足になるほどひどくはないですが、私もかきむしっている音、振動でたまに目が覚めます。夫はめんどくさがりなので私が薬を塗ったあと塗ってあげています。でないと、わすれがちなので。(私は慢性湿疹でこれもかゆいです)私自身もアレルギー、ハウスダストなので掃除には気をつけていますがやっぱり掻いてます・・。お互いに掻いてたらトピ主さんのご夫婦のように手を握りあったり注意しあっています。トピ主さんご夫婦は日常生活にも支障がでるほどのようでかなりおつらい事でしょう・・。なんにもお役にたてないレスでごめんなさい。同じように思っている、しているな~っと思ってレスしてしまいました。お互い頑張りましょうね!ほんとうに痒いのは辛いです・・。

飲み薬は試されましたか?

アトピーの社会人
        生後7ヶ月からアトピーになり、20年以上治療しています。23歳、社会人3年目の女性です。
        私もひどいときは、毎晩カラダを掻き毟っていました。外に出ることも嫌で、学校に行きたくない時もありました。

私は昼のかゆみはある程度我慢できますが、夜のかゆみは我慢できません。

医師に相談したところ、かゆみを抑える薬を処方していただくことにしました。
        夜ですので、若干眠気が出ても支障ありませんし。。
        今は、眠気が出ない薬も開発されています。

アトピーは、おそらく一生付き合う病気です。
        焦ることなく、根気強く頑張ってください。

同じ立場です。

ファイト
        こんにちは。ご懐妊中に大変な思いで毎日お過ごしのことと思います。全く同じ思いで過ごしてきました。この奇病とは一緒つきあっていかねばなりません。
         なのはさんのご主人様の状態をお聞きして思ったことですが、転地療法はいかがでしょうか?うちは、3週間仕事から離れて治療に専念しました。四国の自費の病院にお世話になりました。そこは空気もよく、魚中心のあっさりとした食事を食べてのんびりと過ごしたことがよかったようです。その後も一進一退を繰り返しましたが、よくなるきっかけにはなりました。仕事から離れて気分を変えるだけでもずいぶん違うのではないでしょうか?
         シーツに落屑がひどく、真夏でも粉雪のようでしたし、下着もシーツも血だらけでした。
        真っ只中にいる時は「ずっとこのままで終わりがないのでは」と途方に暮れていました。家庭に笑顔が戻るとは思わなかったです。
         なのはさん、いつかきっとよくなります。今は1番ひどい時なのだと思って耐えて下さいね。信頼できる医師と出会えますように。

お子さんへの遺伝のことご心配でしょうが、将来はもっといい薬が出てくると思って。元気なお子さんを出産して下さいね。

うちの主人も同じでした

メガン
        主人も生まれつきのアトピーです。1年くらい前までは、夜中に掻きまくりシーツに血が点々とついていました。ルイボスティーを毎朝、毎晩飲ませ、スプレーボトルに入れ、シャワーの後に、患部に塗布したりして、身体のアトピーは、ずいぶん良くなりました。今は、頭皮から額にかけて広がっている部分にルイボスティーと、保湿にホホバオイルを毎朝、毎晩すり込んでいます。ストレスが一番アトピーには良くないのです。お互い愛する人の為に頑張りましょう。

アトピー大変ですね

私も長い間アトピーで大変だったので、旦那様の状態が
        よくわかります。
        掻いたところが乾燥して、また掻いて黒ずんでしまって
        目も痒くて病院でもらった薬(ステロイド)で
        目からもしょっちゅう出血して、人前にも出られませんでした。
        県立病院で見てもらった所、塗り薬、目薬いっさい止めて
        下さい。ステロイドを使い続けると皮膚が薄くなって
        しまうのだそうです。
        今は、自分なりのやり方で(2年)保湿に務め落ち着
        いてきましたが、油断するとすぐぶり返します。

>医学が進歩した現在、どうしてアトピー治療は出来ないのでしょうか・・?
        アトピーはすぐには良くなりません。
        スレロイドを断つとひどい離脱症状が出ます。
        体験談や治療法の本「アトピーを治したい!」などに
        詳しいことが載っていますので、よければ参考になさって
        下さい。
        本はヤフーショッピングでも取り寄せられると思います。
        赤ちゃんのためにも、ご主人が早く良くなるといいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示