詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ああ肩パット

レス4
    (トピ主0
    なで肩っ子
     初めてトピを立てさせて戴きます、42歳主婦です。

十数年前だったでしょうか、肩パット(肩パッド?)が分厚ーく入った服が流行っていましたよね。
     なで肩の私には誠にありがたい流行でありました。
     当時ワコールの製品で、ブラのストラップに付けるタイプの肩パットがあったんですが、愛用してました。元から服に付いている物だけでは高さも幅も足りない感じがして、二重に肩を盛り上げていたという訳です。ほとんど「両肩に座布団」状態でしたワ。

現在はコートやジャケット類でさえ肩パットが入っていなかったりするんですよね。
     昨年、通販の安いGジャンを着てみたら何だか不格好。肩のラインが下がっているからなんですねぇ。
     そこで、肩パットを買って付けてみたらアラ不思議。1割は値段が高く見えました。(気のせいだと思いますけど…)

ついては、私のようになで肩でトホホな思いをされている方々、肩パットてんこもり服への郷愁を感じておられる方々、よろしければお話をお聞かせ下さいませませ。

くだらないトピで申し訳ありません。

ランキング

レス

逆ですけどいいですか?

はちみつ
     うわぁ、トピ主さんと私の肩を足して2で割るとちょうどいいかもしれませんね!(笑)
     私はすごい怒り肩です。Tシャツを着るとそれなりにピシッと肩が張ってカッコイイような気がしないでもない…のですが、和服を着た時などは悲惨です。正絹の訪問着などで写真を撮ると肩の部分がガツンガツンと飛び出して光ってますよ。フェミニンなイメージのブラウスなんかもダメです。なーんか変。
     買ってきた服に肩パッドがついていたら即刻取り外し。でもなまじ高い服を買うと服地と裏地の中に仕込んであったりして外せないようになってるんですよね。仕方ないのでついたまま着ればもう、超合金マジンガーZって感じです!

取り外した肩パッドがとてもていねいな縫製で柔らかい上等のクッション材など使ってあると、捨てるのも惜しいような気がして…でも使い道もないし。トピ主さんに差し上げたいです。

同士よ!!!

なで肩幅狭
    私も極端ななで肩&肩幅が超狭い体型です。なで肩で肩幅が狭いデメリットはとにかく顔がデカく見えること。あとシャツやカットソーなどの肩の所に妙なシワが入ること。ジャケットなどトップスは首が後に引っ張られたようになること。何度試着で泣いたことか・・・。

以前(バブル時代)は通販やスーパーなどで「肩パット入りババシャツ(半袖)」なるものが売っていたのでそれを着ていました。これならキャミソールなど露出が高い服以外はカッコよく着こなせます。今はどこにも肩パット入りババシャツは売ってないので以前買ったものを繕いながら着ています。私にはこの肩パット入りババシャツが手放せません。

だからこのババシャツが破れたりしたら(ほとんど破れかかってますが)私はショックで寝込むかも!私も肩パット2枚重ねでちょうどよい肩の高さになるので、トピ主さんに親近感を覚えずにはいられません。同士と呼ばせてください。

トピ主です

なで肩っ子
     レスありがとうございます。

>はちみつさん

いかり肩の方にも悩みがおありなんですよね。
     「超合金マジンガーZ」はシブいですナー。
     しかしやはり、ブラやバッグのストラップがずり落ちるあの煩わしさがないというのはうらやましいです…。

>なで肩幅狭さん

そうなんです! 顔が大きく見えるんですよね。
     それに肩幅があれば、相対的にウエストやヒップも小さく見えるような気がしませんか?
     肩パット入りババシャツ、ありましたねぇ~!
     お話を伺って、私も既存のババシャツに肩パットを縫い付けてみようかと結構真剣に考え始めましたよ。

なで肩をぼやくと、よく「着物が似合うからいいじゃない」という風になぐさめられるんですが、実際着る機会なんて一年に一度か二度、浴衣を着るか着ないか程度。
     しかも私の場合、左肩が前に曲がっているらしく、浴衣を着てもどうもヘンなんです。よく見ると左肩は折り目が途中から背中側にずれてるんですよね。肩に縫い目のある服も同様。
     こういう状態だけに、いっそう肩パットでの補正が望まれるという次第ですワ・・・

私もです

エンピツ
    私も「超」が付く程のなで肩なので、肩パットが必需品でした。でも最近は少ないんですよね、肩パットが付いている服って。ジャケット類でさえも・・・。

私も以前、トピ主さんと同じ様に肩パットを2枚重ねした「両肩に座布団」人間なので肩パットてんこ盛りの服には、郷愁を感じています。「あの頃は良かった」なんて。
    それに、私は仕事上ほぼ毎日スーツを着るので、出勤前に鏡を見ては自分の両肩のラインが下がった不格好さに毎日トホホな思いをしています。「まるで鉛筆・・・。」って具合に。

仕事に行けば行ったで、今度はなで肩の人ならではの悩み(!?)ブラの肩紐がずれ落ちまくりで、またトホホ・・・。

ホント、なで肩って・・・。