詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買ってきた衣類を着る前に洗濯しますか

レス53
    (トピ主0
    😀
    よし
    話題
    皆さんは買ってきた衣類(ワイシャツ、Tシャツ、下着など)を着る前に一度、洗濯しますか。僕は独身のころは洗濯してから着ていたのですが、結婚後、妻に「買ってきた衣類は一度、洗濯してからたんすに入れてくれ。」と言ったところ、妻は「私は洗濯する必要ないと思うけどあなたが洗濯しろと言うならするわ。」と不機嫌そうな顔で言いました。皆さんはどうしてますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で洗濯をしましょう。

Ray
    新しい衣類を洗濯する、しないは個人の好みや、育った家庭の違いだけで、どちらが正しいと言うものでは無いと思います。 ただ、していない人にとって「洗ってよ。」と頼むのは、仕事を一つ増やすようなもの。 普段の洗濯を奥様がされているのでしたら、それ以上仕事を増やさないために、自分で新しい衣類を洗われたいかがですか。毎日、新しい衣類を洗濯する必要はなさそうですし。 休日を利用されて、自分で洗濯をしましょう。

じゃあご自分で

ooo
    私はまず洗濯します 誰が試着したかわからないし いろいろな過程で床に落ちたりしているかも が、しかし 考え方が違うなら、それを押し付けるのはよくありません 相手を尊重しないことになります なので、この場合ご自分で最初の洗濯をされてはいかが

洗濯します

🙂
    くもい
    買って家にくるまで、何人もの人が触っていますし、倉庫での保管状態もどういうものかわからないし、やはり一度洗わないと私は気持ちよく着れません。 アンダーウェアの輸入代理店に勤めている知り合いも着る前は絶対洗ってね。と言ってました。

買ってきた衣類を着る前に洗濯しますか

🐤
    さくらもち
    私は買ってきた衣類、タオル類シーツなど、洗えるものは、出来る限り洗濯してから使用します。タオルや下着は一度洗濯した物のほうが吸水性がありますし、何より気持ちが良いので洗濯してから使用します。家族のものでも同じようにしています。洗濯をすることを負担に感じたことはありません。 よしさんもあなた自身が、いちばん気持ちの落ち着くようにされてはどうですか。 

モノによります。

🐱
    おひるね
    初めまして。 私は、下着やTシャツなど肌にピッタリするモノは洗ってから着用します。 ただ、Yシャツなどのアイロンの効いたパリっとしたモノは、せっかくのパリっがもったいないので、初回も洗わないで袖を通します。あと、ジーパンやパンツ、スカートも洗濯しないで着用します。 主人は全然気にしない人ですが、やはり私の基準で洗ってからタンスにしまっていますよ

必ず洗います

ふみ
    買ってきたばかりのシーツ、布団カバーの洗濯について質問の同類のトピがありました。 私は洗いますとレスいたしましたが、あなたのレスに対しても同じように洗います。 私は決して潔癖症ではありません。

洗わない

🐤
    私は洗いません。 ワゴンに積まれてる下着などは他のお客さんが手に取って戻したり、という事もあると思いますが別に気になりません。 衣類・シーツ・枕カバー、どれも洗いません。 洗うのはタオルのみ。タオルは一度洗わないと吸水性が悪いので洗います。

洗濯します。

🐶
    ハンナ
    独身の頃は親と同居で母が洗濯していたので、買ってきたばかりで一度も着てない服を洗ってもらうのも悪いと思ったのでそのまま洗わずに着ていました。 今では結婚して洗濯するのも自分なので洋服や下着は買ってきたら直ぐに洗濯します。ホコリや他の人の手垢が付いたまま私が買うまで一体、どのくらいの間店で放置されていたのかと思い気になってしまうので今では絶対に洗っています。

私はしない派、夫はする派

🙂
    じゃがりこ
    私は洗いません。新品のなんともいえないパリッと感が好きです。 夫は一度洗ってからでないと、ソデは通しません。というのも、肌がとても敏感で一度洗ってからでないとかゆくなるそうです。特にYシャツなど、必要以上にノリが効いていたりするもの。 これに正解はないと思いますので、お互い自分が気持ちよいと思う方法でいいのでは?

基本しません。

🐱
    にゃ
    たとえばワゴンセールのむきだしの下着、あれなら洗うと思います。 でもラッピング(外包装でなく透明の)してある下着ならそのまま着ます。 包装をといて着るのが「おニュー(死語)」な感じで好きなんです。あの肌触りも。(一度水をくぐらせると明らかに別物になります) 子供の頃、大晦日のお風呂あがりには下着とパジャマ、靴下一式をおニューにして揃えてもらっていました。あの時の心弾みを思い出すからかもしれません。 とはいえ新生児を迎える支度はノリがついてますから全部水を通しましたけれど。あと、夫は皮膚炎持ちなので夫の物は肌に触れるものは水を通しますね。 どうしても洗えと言われて納得いかないのなら、「じゃご自分で」もアリだとは思います。 でもそんなに枚数も多くないでしょうし、他の洗濯物と洗ってもいいんじゃないかしら。靴下裏返しトピを思い出しました。

絶対洗濯

will
    買ってきたばかりの服(下着含む)は必ず洗濯します。 製品は防腐やなにやらで、燻蒸されていることが多いのです。 以前に買ったばかりの服をやむを得ず着替えるために被ったところ、 気管支アレルギーの発作を起こしたことがありました。 石油系揮発n化学物質が大の苦手なので、洗濯で落とすのが一番! 洗濯しないのはコートくらいかな?でも買ったばかりの時は一晩外干しです(笑)

洗ったことない

tomo
    29歳女性ですが、全く洗ったことありません。 洗うかなんて考えたこともない・・ 洗濯する人が多いのにびっくりしました。 確かに、誰が触ったかわからないし、そう考えると気持ち悪いかな。 でも、何時間も着られて、汗がしみこんでいるわけでもないですし。 洗濯しなくても、今まで何のトラブルも私にはおきてないし、 これからもしないと思います。 うちの夫に、洗ってくれ、と言われたら、おそらく私も奥様と 同じような対応をしちゃうでしょうね。 「え~そんな必要ないんじゃない・・・でもしようがないわね。」 ってところでしょうか。 シャツとか、アイロンかけないといけないし面倒です。

自分は基本洗うけど

🐶
    タロウ
    自分の場合、下着、水着、ジーンズなどは必ず洗います。理由は肌に密着するから、とも思いましたが、新品のスーツのズボンなんか絶対にクリーニングに出さないでそのまま着てます。試着で他人の肌に触れているだろうに。 どうせタダだから、人がしてくれるから、と思った瞬間、思考停止になっているところに奥様が反発を招いたのかもしれません。

私は洗いません

🙂
    ちこりん
    洗わない派の奥さんからしてみれば、 「わざわざ仕事を増やしやがって」と不機嫌にもなるでしょう。 それでも洗ってくれると言ってるのだから、感謝感謝ですよ。 私だったら「じゃあ自分で洗ってね」で終わりです。 洗う、洗わないに正解はないのですから、 納得できない場合は他人に押しつけず、自分で動きましょう。

衣服によります

🐶
    加奈子
    肌に直接触れるなら、洗濯してから着用します。

ウール以外は洗います。

OK !
    私はほとんどの衣類を海外通販で済ませています。それもセールを狙って買う事が多いので、ウール以外は洗います。 と言うのも、その通販会社は返品を簡単に受けてくれるものですから、返品商品であることを承知でセールで買うのです。もっとも、今まで汚れていたことは一度もありませんが。Yシャツはノーアイロンの物しか買わないので、アイロンのひつようはありませんが。

してもタオルぐらい

リラ
    タオルは吸湿性がないから1度洗ってからのほうがいいかなと思う。 洗うと風合いが落ちるものは洗いません。 スカートでもセーター、コート。 洗いません。 シーツや下着などもまあ平気です。 「誰がさわったかわからないか不潔」とも思いません。 だって、他人からしてみたらこの私が「誰かわからない者」。 じゃ、私が汚いか、というとまあ普通でしょう。 アイスクリームべたべたでもないし、汚物をさわってきたわけでもないし、 普通にしてるので、きっと私からしてみて「どこの誰かわからない人」もそんなに 汚れてないと思うしね。 そこまで神経質でもないから。 ただ、洗わないとアレルギーが、という人はまた別の話し。 ともあれ「してもらうのに洗わないと気が済まない人」は自分でどうぞ。 うちの夫は私がどうしようと別に何もいいません。 大半がそんなもんでしょうね。

洗った方がいいのでは

PEGA
    衣料工場で働いている友達が、”製品なんて、そこら辺の床に山積みになってて、みんな平気で踏みつけてるよ。それをプレスして出荷するだけ。どこの工場でも同じだよ。だから、私は新しい服は絶対洗ってから着る”と言ってました。ご参考までに。

夫婦であてつけはやめましょう

😨
    クロ
    「自分で洗濯しろ」という意見がやはり出てますが、感情的な意見ですね。少量の衣類だけを別に分けて別の人が洗濯するのは全くムダで、単なるあてつけですよね。不満があるなら話し合うのが夫婦であって、「ならあなたが自分でやれ」「オマエがやれ」と言い合う発想は子供の喧嘩のレベルだと思います。大人の対応ではありませんし、そういう対応をすれば目の前の小さな問題は消え去りますが、見えないところで夫婦関係にヒビが入っていきます。小さな問題でもその都度話し合うことで、次の問題が発生することを未然に防ぐ役割があることに気がつきましょうよ。 さて、トピ主さんの奥様は不満を表明しながらも大人の対応をしていると思います。しかし、トピ主さんに奥さんを説得できるだけの理由がないのなら、やはり洗濯しないで着てみてはいかがでしょうか?こういう問題は、これという正解のない問題なので、相手を説得できない以上はご自分が引き下がるということも必要かと思います。

奥さんが不機嫌そうに???どういう妻ですかねぇ。

😠
    たりらん
    奥さんが不機嫌そうに???どういう妻ですかねぇ。 私の場合には直接肌に触らないものならば洗わないけど、肌着とか下着は必ず洗います。タオルも洗います。それって当然と思っていたけども… あ。袋に入って密閉されている下着は別ですよ。 でも売り場で誰が触ったかわからないものは気持ち悪くてそのまま着るなんて絶対にできないし、愛する夫に着せるなんてできません。 奥さんにもう少しばしっと言ったらどうですか?

私は洗う派ですが

もも
    お店で売られている服は、光沢が出るように、虫がつかないように色々な薬が使われていると聞きました。私はアレルギー体質なので洗っています。でも友達は下着以外は洗わないと言っていました。トピ主さんの奥さんの方が一般的かもしれませんよ。自分で洗うか、洗ってもらったときはありがとうの一言を。

洗いません

🙂
    おばさん
    洗いません。 今まで考えた事もなかったので 小町のいくつかのトピを読んでびっくりしました。 私も、どうしても気持ちが悪いのなら これだけはトピ主さんがご自分でされた方が 丸く収まるような気がします。

私も洗います

fe
    顔を触って脂がついたり、くしゃみして唾がついたり・・・そういう手で他人が触ってる可能性もありますよね。それが時間を置いてどう変化するのか。。リビングのテーブルや床だって、横から見れば埃って結構すぐ溜まります。服には何日分の埃がついてるのでしょう・・・そう考えると、私は洗わないと駄目なんです。 ただ必要ないと感じてる人に洗濯させたら、そりゃ不機嫌になるでしょうね。拝み倒すか、自分でやるか、代わりに何かしてあげるか、嫌な気持ちを理解してもらうよう説明するか。なんかしたほうがいいでしょうね。

洗います。

🐷
    Piggy
    洗います。自分の手元に来るまでに、どんなふうに管理されていたかわかりませんから(工場やお店で)、そのまま着るのはちょっと抵抗があります。

洗いません

🐱
    ぱふ~
    洗う人の気持ちもわかりますが、私はいちいち洗っていません。 買ったときから明らかによごれている・不潔な感じならもちろん洗いますが、誰が触ったかわからないというくらいのことなら私はそれほど気にならないので。 だって、スーツ等は着る前にいちいちクリーニングに出すんですか? クリーニング屋さんも服にべたべた触りますよね。 クリーニング液って結構きたないですよ、見たことあります? それに、服だけでなく、誰がいじくりまわしたかわからないものばかりですよね、身の回りのものって。 それをいちいち洗うんですか? そもそも自分はそんなに綺麗なんですか? もちろん、洗う派の人は洗えばいいと思いますし、洗わなくても、という人もそれでいいと思っています。

洗いません

もうすぐ三十路
    私は洗わないですね。 Yシャツは首周りでサイズがわかるので、ビニールに入っていることが多くないですか? また下着ですが、これは試着駄目なはずだし、こちらもビニールで包まれていますよね? 開封したら、ノリの粘着や入れ直された状態で見分けつくし、他の同じ商品を選ぶこともできますよね。 トピ主さんは、人が試着したり触ったかどうかではなく、購入した衣類は全て洗うという感じですかね? 洗濯機で洗えば綺麗になると思いがちですが、実際は熱湯で、徹底して洗濯機を常時洗わないと、洗濯機にも汚れていて、目には見えないけれどカビが付いていたりしているのでよ。製造過程で汚れている場合もあるかもしれませんが、特に下着なんかは,家で一度洗濯するより、新品のほうが綺麗だと思いますがね。 奥様は良い顔をしてないようですが、洗ってくれると言っているのだから、良いんじゃないでしょうか。 嫌だと拒否する奥さんも必ず居るはずですからね。 環境の違いはあって当たり前ですよ。 要は、言い方だったり、感謝の気持ちだったりするんじゃないですかね。

ダニストック

🎶
    もと販売
    婦人服を扱う仕事をしていました。 店頭にでていない商品は、ストックルームに保管しています。シーズンオフのものや在庫、買い取り商品の売れ残り・・・ ストックの商品にはナイロン袋をかけてありましたが、静電気でほこりを吸いつけて?ちょっと触っただけで手が真っ黒になり、ストックで作業した後は、制服も薄汚れてしまう状態でした。そして、必ず何箇所もダニにかまれていました・・・。 私が勤めていたのは変な店ではなく、地方都市ですが、地域で一番の由緒ある百貨店の本店だったのですが・・・ ・・という理由で私は洗濯します・・・自分の身を守るために。 ここにトピを立てられた趣旨が、洗うべきか否か、ということではなくもしかして、こんなことを言う妻は女性としてどうか、ということであればお返事にならないのですみません。

洗いません

ごま
    気分の問題だと思いますので、洗ったほうが気持ちが良い方は洗えばいいと思います。私はその気持ちよさより、洗うのが面倒くさいという気持ちの方が格段に上なので洗いません。 トピ主さんの場合は、ご自分でお洗濯されればこの問題は解決です。

洗います

🐷
    nano
    特に肌に直接触れる物は絶対洗ってから着ます。(主に綿製品) 誰が触ったかわからないとか、管理状態がわからないというより あの糊のついたような吸水性の悪そうな感じが嫌です。 夫はちっとも気にしませんが、私が勝手にまず洗います(笑) 大体、全自動洗濯機に放りこむだけなのに 「じゃあ自分でやってね」って言うほど大変なことかなあ 干す、取り込む、畳む手間ですかね? まず洗ってから着たいと思わない人には 「はあ?なんで?」なのでしょう。 「悪いんだけどこれ1回洗ってくれるかな」とでも言ってみますか。

もと販売さん

toto
    私も同じ業種をしていましたが、そんなことはまず一度もありませんでしたよ。 どこも同じだと思われたくないので、書き込みしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示