詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚前に、この人は良い夫になると確信した瞬間は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前に、この人は良い夫になると確信した瞬間は?

レス46
    (トピ主0
    ショウガクッキー
    恋愛
    小町の先輩の皆様にお訊きします。結婚前に、彼が結婚後に優しい旦那様になると確信した出来事や瞬間はありますか?それは、どのようなものですか?そして、その確信はあたりましたか?

なお、「優しい」というのはデートにおいてではなく、結婚後の生活において、妻を大事にしてくれるかどうかということです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私の場合

みかたろう
    出来婚で、義父に子供を堕ろせって言われたのに、「俺は親との縁を切ってでもあいつと結婚して子供を育てる」って言ってくれたとき。
    何せ、20数年生きてきて彼が父親に反抗したのはこのときだけですから。
    実際、付き合ってた時とは比べ物にならないくらい、めちゃくちゃ優しい旦那です。
    いいか悪いかは別として・・・・。

私の場合・・・。

嫁様。
    瞬間ではないですが、短い付き合いの中で(スピード婚だったので)

まず、根の真面目な性格を尊敬しました(特に仕事に関して)。
    好きな仕事を自信を持ってこなしている姿というものはとても魅力的な姿だと今でも思っています。
    子供に是非見せたい姿です。

また、私のどんなところでも認めてくれました。
    私の趣味は万人に認められるものではないと思っていたので、随分手間取ったのですが
    「こういう事が好きで、一生続けたいと思っている。」と告白したところ、
    「何故趣味くらいの事で(私)への評価が変わるなんて事があると思ったの?」と逆に聞かれたくらいです。

どんな自分でも認めて貰える、というのは、結婚という「生活」に置いては心の拠り所になると思います。
    そして、大事なのは自分がどれだけ相手の事を想えるか、という事でもあると思います。

実際、結婚してからもとてもいい夫・父親です。
    私は世界一幸せなオンナなんじゃないかと思っております(結局、惚気みたいになってしまいました。。。スミマセン)。

待ち合わせ

ひろ
    彼は残業無しの定時に終わる仕事。
    私は営業職だったので業務終了はいつも相手次第。
    そんな二人の待ち合わせ場所は駅前の本屋。
    付き合い始めた最初の頃は
    彼に待ってもらうのが申し訳なくて
    いつもゴメンの連発でしたが
    そんな私に彼は
    沢山本が読めるから大丈夫だよ。
    今読んでる続きも気になるから・・って。

それから・・・
    真冬のデート中に温かい缶コーヒーを
    買ってくれるものの必ず1本だけ。
    それを最初に私に渡して残りは彼が。
    私が缶コーヒー1本は多すぎて飲みきれない事を
    1回目のデートで気づいたそうです。

結婚して15年
    そんな彼は今も変わらず
    女同士の長電話中は
    「ママのお楽しみ時間だからね。」と
    子供達のお世話をしてくれ
    友人と真冬のコンサートへ行った時は
    終了時間を見計らって
    暖めた車で駅まで迎えに来てくれます。
    もちろん、缶コーヒー1本持って・・・

精神的に安らげるもったいない旦那さんです。

私たちの場合

みん
    平成三年に結婚しました。
    友達の紹介で付き合いだして二年ほどで結婚したのですが、当時主人は三十歳、私は二十二歳でしたので、結婚を申し込まれてOKしても、私としては結婚は夢物語のように思えて実感があまりわいていませんでした。
    ある日、貯金通帳と給料明細を見せられた時、彼の真剣な思いが伝わってきて、感動と言うか責任を感じました。
    結婚を申し込まれたら、「貯金通帳と給料明細を見せてもらえない?」と聞いてみることをお勧めします。

興味ある!!

美穂
    25歳、女性です。
    このトピ、とても興味あります。
    というのも、私も現在付き合っている彼と
    結婚するとなったとき、どういう部分を見ていけばいいのか、とても興味あるからです。

私が考えるのは以下の通りです。
    1 私が困っているとき、悩んでいる時に、一緒に考えようという姿勢を見せてくれるか?話を聞くだけでも、聞いてくれるか。

2 とにかく、会社でも友達でも、人に対して暖かい気持ちを持っているか。

皆さんはどうですか??

山あり谷ありな一生なので

幸せな妻
    良い夫になるかどうかというか、人間として一緒に暮らしていきたいと思ったことがありました。
    夫は私とかなり性格が違いますが、交際中も色々とあった問題に対していつも、私たちが一緒にいるためにはどう対処していくべきかという基準で行動していました。それは結婚した今でも同じ姿勢です。

長い人生を一緒に暮らしていくパートナーなので、好きという気持ちはもちろん大切ですが、色々な困難にどうやって一緒に立ち向かっていけるか、困難があっても一緒に乗り越えていこうと思えるかがとても大事ではないかと思います。私が「この人なら大丈夫」と思えたのは、夫にこの点があったからです。

やさしいです

月がきれいだな
    付き合っている時に、自分の家族を
    大切にしている人だと分かったからかな。

親、兄弟の事は絶対に悪く言わないし
    連絡もマメに取っているのを見て、
    私も家族になったら安心できる人だと確信しました。

結婚してから3年経ちましたが、毎日「ありがとう」
    と言ってくれるのが幸せです。

私の場合

大当たり
    ・彼の友人に会った時、全員とても性格が良く紳士的だった。(類友かなと思った)
    ・ギャンブル、煙草を一切せず、趣味が良かった。
    ・レディファーストが普通にできた。
    ・家族に私を会わせた時、家族よりも私を気遣ってくれた。
    ・ケンカをしても冷静で、自分が悪いと思ったら素直に謝ってくれた。(暴力的なところがなかった)
    ・セックスが自分本位でなく優しかった。(重要?)
    ・人によって態度を変えることがなく、目上でも年下や立場が下でも、常に平等だった。
    ・優しいだけでなく厳しさも持ち合わせていた。(頼れる人だと思った)

上のようなところを見るにつけ、この人ならと思い結婚しました。
    結果は予想以上で、結婚十年たった今でも、優しく包容力があり男性的にも魅力的で、仕事もバリバリこなしながら家庭も大事にする理想的な夫です。

結婚前に。

いしまつ
    結婚が決まり挙式準備をしていたころ、私の実父が急逝しました。
    夫にとっては、わたしの姉弟および親戚一同との初対面の場が葬儀ということになりました。

周囲は面識のない人間ばかりだったのにもかかわらず、葬儀の段取り、受付、会計、献花の取次ぎなど、身内の手が届かない雑務など一切を引き受けてくれました。私は父を喪ったショックのあまり倒れてしまったのですが、自室で点滴などを打っている間にも、夫はこまごまと立ち働き、またひとりで親戚たちともコミュニケーションを図ってくれていました。夫の人間性がそうさせたと思っていますが、そんな心優しくて頼もしい夫(当時は婚約者)に私は感謝と感動の気持ちでいっぱいになりました。

そして結婚5年目、今でも絆はしっかり固いです。
    ハデなケンカもしますが、それでもあのときの感謝の気持ちは決して忘れないようにしています~。

私の場合…

まり
    結婚前から夫はとても優しかったです。一生穏やかに
    暮らしていけると思いました。知り合って1年で結婚
    しました。ずっと一緒に暮らしていけるかも?と思った瞬間というかポイントは:

私が色んな相談をしてもちゃんと話を聞いてくれ
    的確にアドバイスをしてくれる。ケンカして怒って
    私がヒステリー気味になっても落ち着いていて決して
    逆ギレしない。

人当たりがソフト。(こんな時は強く出ていいのに!って
    いう時も遠慮するのが多少歯がゆいですが、今更しょうが
    ないかなと思ってます)

ドアを開けた時、後ろから人が来ていたら必ず開けたま
    ま待ってあげる(案外これが出来ない人は多い。)向こうからお年寄りや妊婦さん、子連れの方が来ているときは
    すばやく開けてあげる。(すごく自然です。いい格好しよ
    うという感じではないです)

まだ他にもありますが、結婚した今、自分の選択は間違っていなかったと思います。

あと、片付けが少し苦手というのは結婚前から分かっていたので、一緒に住み始めてからガッカリすることはなかったです(笑)

義父母に会った時

寝子
    それはもう素敵な夫婦で、義父は端から見ても義母を今でも大切に愛しているのがわかるし、二人とも息子である彼とは適度な距離感を持って接しているし、で決めました。

義両親を良いお手本としているので、大正解です。

うちの旦那は。。

幸せ妻
    私の場合は、同棲期間が1年ありましたので、その1年で彼の性格は把握出来ました。
    「どんなに疲れて帰ってきても、決して仕事の愚痴を言わず、人の悪口も殆ど言わない」
    「決して嘘をつかない。」
    「家族(祖母や両親や兄弟)を大事にしている」

他にもいろいろありますが、大きなポイントはこの3つでした。

家でも外でも裏表が無い彼は、仕事先では上司に可愛がられ、後輩に慕われている、自慢の旦那です。又家族を大事にするのは自分の家族(子供)が出来た今では、子供達の優しい自慢のパパです。

結婚5年目ですが、良い人と結婚出来て良かったなぁと毎日実感しています。

相手の親に会った瞬間

ナツウララ
    知り合って2ヶ月で結婚を決意しました。
    初めて夫の家に訪問したときに昼食を用意してくださったのですが、途中交通トラブルで2時間遅刻。

普通の家庭料理だったのですが、義父は真顔で”美人が作ると何でもおいしいだろ?”と。
    ほかにも、とにかく、義父母の仲が良かったこと、話を聞いていて完全に子離れが出来ていたこと、義母が大雑把で細かいことにこだわらない性格で、何事もOKという大きな心を持っていたこと。
    こんな夫婦の子供として育った夫(当時は彼)は家庭を大切にするいい夫になるだろう、と思いました。
    実際、会うといつも何か私のことを褒めてくれる、仕事が忙しくても会いに来る、電話するなどのまめまめしさなど。

結婚して3年になりますが、本当に最高の夫です。これであともう少し痩せてくれたら。。。とは思いますが。相手の両親って結構参考になりますよ。
    よくDV夫は親がDVだったいうけれど、いい夫はいい両親に育てられていると思います。

高い信頼性(笑)

まるで日本車
    「やる」と言ったことは小さなことでも実行し、自分と実行予定の物事を必要以上に大きく見積もらない。これに感動を覚えました。自分をつい大きく見せたがる人、自分を正当化しなかなか実行しない人って結構多いと思うのですが、彼にはそれがない!

そして好きな物を大事に扱う姿、これで確信しました。服や車など愛着のあるものをきちんと手入れするのです。靴なんて10年履いてるとは思えないほどピカピカ。車もすっきりさっぱり。「こういう人なら家族も大切にするだろう」と付き合って3ヵ月で結婚を決めました。

結婚11年、予想を遥かに超えてましたね。相手のミスを責めない・過去のことをむし返さない・人によって態度を変えないという大きなおまけもあり、実は部下や関連部署・顧客から絶大な信頼を置かれてる人だと知りました。

難をいえば、その評価のわりに出世しないことかな?バカ上司に冷たく、戦っちゃうから(苦笑)

でもとっても幸せですよ。「クビになったら私が食べさせるよ。好きにやりなさい~」と日々笑って送り出してます。

経験から

おばさんです
     100%とは、言えないと思いますが、「お年寄りと子供に優しい態度のとれる人」は、いいですよ。
     デートのときなどに観察してみて下さい。

妊婦にイス

ゆいか
    初めて言います。本人にも言ってません。
    結婚前から夫とは同じスポーツをしていまして、
    その練習中、見学に来ていた妊婦がいたんですが(友人の妻)その子に椅子を探して持ってきてあげたんです。
    私はそれを見てイチコロ(古)。次の日から猛アタック(またまた古)して付き合うようになり、3年前結婚しました。
    いわゆるジェントルマン、では決してありませんが、やさしいです。いい夫です。

答えにならないかもしれませんが、

わっほい
    私の場合、
    つきあってから同棲4年間の間“その人と結婚することを不安に思うようなことが一度もなかった”です。

逆からいえば
    ・暴力をふるわれる
    ・大声や大きな音で威嚇される
    ・借金がある
    ・仕事をすぐ変える
    ・猜疑心が強い
    ・家族と不仲
    ・酒クセが悪い
    ・ギャンブルが好き
    ・趣味に収入以上のお金を費やす
    ・浮気
    ・過去につきあっていた女性の自慢

等、どれかひとつでもあれば考えたかも。

辛い時の笑顔です

モルヴァン
    付き合い始めからお互い一人暮し。4年間の遠距離恋愛と1年の同棲を経て結婚。結婚前から彼は
    ・マメに部屋の掃除や洗濯をする(しかも洗濯機は二層式)
    ・私の作った料理を残さず美味しいと言って食べてくれる
    ・ゴミの分別をきちんとする(笑)
    ・無駄遣いをせず、物をいつまでも大事に使う。
    など、とてもマメで優しい人でした。
    確信したのは結婚前ではないのですが、
    新婚旅行で何故か釣りがしたくなり、釣りツアーに参加しました。
    船に乗ってすぐ私が船に酔い、3時間以上終始雄叫びをあげ嘔吐する私を優しく介抱ししてくれました。
    何度も吐いた後、夫にもたれかかっていたら夫も船酔いしてしまったのですが、夫は吐いた後、海をバックに爽やかな笑顔で「もらいゲロしちゃった」と一言。新婚旅行だというのに「ゲーゲー」言って…とへこんでいましたが、その笑顔に救われました。
    結局、釣りどころではなかったのですが最後に他人が釣った魚をいかにも自分が釣ったかのようにかかげて笑顔で写真撮影している姿もたくましく、この人となら楽しくやっていけそうだと確信しました。
    結婚して1年半以上経ちましたが今でも頼れる温かい夫です。

いろいろあります

とと
    ・どうしても自分がダメなもの以外は、相手に譲れる。その許容範囲が広い。
    ・人の話すことをちゃんと聞き、答えてくれる。
    ・私への関心度が高い。(今は「君が趣味」と言っている・・・)
    ・弱っている者に優しい。
    ・感情が安定している。突き放したような態度は決して取らない。
    ・親と適度な心理的距離がある。
    ・セックスの相性が良い(性欲の強さなども含めて)

結婚してやっていける人かどうか?ということを見極めるのに、私が自分に言い聞かせていたことは、「言葉ではなく、行動を信じよ」でした。(経験が役に立った。)
    もちろん、今も優しい夫です。

最高の夫です♪

みんみん
    いろいろありますがいくつか挙げてみると。。。

・人(友達、会社の上司、親兄弟など)の悪口を言わない。

・デート中や旅行の時に近くにトレイがない場所でトイレに行きたくなったとき
    (私はお腹が弱くてトイレが近い)
    毎回めんどくさがりもせずに必死になってトイレを
    探してくれた。

・何事にも嘘がなく正直。

・友達が多い。親友達が好青年。

・結婚に向けての貯蓄をしっかりしていた。

今結婚して5年目ですが、
    優しくて思いやりがあって包容力があって
    男らしくて仕事が出来て。。。
    あげたらきりがなーい(笑)
    ほんと最高な夫ですっ!!!!!!!

我ながら見る目があったな~と思っております。

期待してなかったのに

レルム
    私の亡母は、最後の5年を病院で過ごしました。
    私は既に実家を離れて一人暮らししていましたが、
    週末には見舞いに通っていました。

それまで付き合ったひとは、私が母の見舞いに
    行くため週末に会えないことについて、
    文句は言わないもののあまりいい顔はせず、
    結局、会えないことが主な理由で別れることに
    なりました。

現・夫は、すぐに「一緒に見舞いに行く」と言って
    何度も見舞ってくれました。
    また、大事な友達にもすぐ紹介してくれました。

そして、決め手はご両親(今は義父母ですが)。
    仲の良い夫婦で、性格も穏やかで嫌味なところが皆無。
    寝子さん、ナツウララさんもおっしゃってますが、
    これって結構ポイントかもしれませんね。
    (義父母との軋轢回避云々というよりも、
    自分の未来像を実感できるという意味で)

泣ける男

優しい夫の妻
    結婚する前に年上のとても素敵な男性からアドバイスされたことは
    「他人のために泣ける男性」が良い男。
    友人のピンチや不幸に対してもそうですが、単純に映画やドラマをみて泣ける男は信じても良い。といわれました。
    家族がテーマになった映画やドラマなどをみて感情が素直にでる人は優しい人と間違いないと思います。

横ですが。。

美咲
    私も結婚に憧れる26歳です。
    皆さんの意見を聞いてほれぼれしてしまいます。
    憧れついでにすみません違う方面から聞かせて下さい。そのようなやさしい旦那様の外見(主にルックス)、血液型等はいかがですか?人間は中身!承知でお尋ねします。。ヨロシクお願いします!

そうですね

るか
    私の場合は、私よりも大人であったということです。
    年齢だけではなくて、行動する上で、考え方で、すべてが大人の判断ができるということ。

あと、最後の決め手は「尊敬できる人」かどうか。

どこか尊敬することが出来る人であれば、
    自分にとって一生過ごしていくのに、間違いない人だと思います。

うらやましい。。

ピヨ
    来年結婚するので参考にしようと覗かせて頂きました・。
    うらやましい・・。
    私の彼は全く皆様の旦那さまのように出来てません・・。
    最近、彼の嫌なとこも目に付いてきてイライラしっぱなしです。。
    本当に彼でいいのか悩んでます。
    皆様は本当に不満はないのでしょうか??

物持ちがいい

ただいま休憩中
    夫36歳ですが、つい最近まで中学時代から使っている卓上鏡を使っておりました(ちなみに私もそれで毎朝化粧をしていました)。

あとは・・・。
    ・自分の事は自分でやるのは当たり前と考えている
    ・結婚したら、独立した家庭だと考えている
    ・妻と母が対立した場合、“母親の前では”
     妻を擁護するべき、と考えている
    ・責任感が人並みにある
    ・家族を大事にしている
    ・ありがとう、ごめんなさいが素直に言える

こんなところでしょうか・・・。
    私にとっては最高のダーリンです。

子供に対して

美雪
    すごく優しかったのを見た時です。
    私の甥に対しても優しいです。
    身内以外にも、スーパーや遊園地なんかで子供が夫の事をジッと見た時、子供に見せる優しそうな笑顔と子供をあやす態度に確信しました。

結婚して分かった事ですが、ご老人、お体が不自由な方(身体障害者・怪我をしている人など)に対しても迷うことなく手助けする人でした。

私が体調を崩している時、妊娠中、育児中、何度もその優しさに助けてもらいました。

人間として尊敬できる

まくら
    好きな人にだけ優しいとか思いやりがあるとかではなくて(いますよね、好みの女をモノにするが為になんでもする男)、性格的にもともとが思いやりにあふれている人だからこの人と結婚したいなと思いました。

何処でそういう性格を確信したかというと、クルマの運転とか、お年寄りに席を譲ってあげるとか、お年寄りが大きな荷物を抱えてると変わりに持ってあげるとか・・・幼児用のストローラーを代わりに持って階段をあがるとか・・・そういうささいな行為が日常で自然に出来る人なんです。

夫としてというか、人間として尊敬できるし、100%信頼してます。

結婚して(5年目)・・・やっぱり最高の夫でした
    文句ひとつないです

直感

稼働中のレンジの中をのぞいているとき、「目に悪いよ」と手で目隠しされたときです。
    健康家族を目指し、今年結婚しました。

結婚直後ですが

何の話をしていた時か忘れましたが、
    「(母)親と雅とで意見が違ったら、雅に賛成する」ときっぱり言われた時です。
    親戚づきあいに少し安心できました。

どんなことがあっても自力で立とうとすること

らら
    主人が自分の過去をしゃべっているとき、
    アメリカの大学中退、日本に帰国、自宅にいても居候として居辛い。そこで、なにか仕事をしようと考えた。

新聞配達なら、なんとか自分一人で食べていけるのではないかと、応募、仕事をした。
    そして、お金を貯めて、パソコンを買った。独力で勉強し、プログラマーとして、転職し、見習いバイト900円からスタート。(私(同業)が主人に出会ったときは私なんぞ、足元にも及ばないぐらい、優秀なSE(プログラマーは通り越していた)でした)

彼の父は商社マンで、彼が新聞配達をしようとしていたときはバブルの絶頂。英語がかなりできたので、なにも新聞配達をしなくても彼の父のコネでいくらでも体裁のよい職には就けたと思います。しかし、そういう世話になることは嫌い、自力で、というこだわりがあって、であったときの彼があったのだと思いました。

この人だったら、何があっても大丈夫だ。と思いました。

「人がよさそう」は、要注意

うーん
    私の夫は、ごく普通の男でした。(目立たない人)

でも、結婚を決めた理由は、

1 機嫌の良し悪しがない
    2 話し合いがきちんと成り立つ。(相手の話をきちんと受け止める)

これを、長い時間をかけて「確認」しました。というのも、私の父はいつも機嫌の良し悪しが激しく、一緒に暮らす家族は、父の機嫌に振り回されていたからです。また、父は意見が合わないと逆ギレするので、母も私も思ったことを正直に言う勇気が無く、我が家には言論の自由がありませんでした。

トピ主の質問に対して辛口の意見ですが、「人がよさそう」は、要注意だということです。
    人は誰でもそうですが、性格がいいと思われたい。そのために、彼氏のいる前で老人に席を譲った経験がある人、結構いるんじゃないですか?(意外と、人ってだませるもんなんですよ)

そういうことよりも、私が↑に書いた、2点を、じっくり確認したほうが、長い結婚生活を穏やかにすごせるはずです。

バッグを持った

おでこ
    独身のころ、友達と旅行に行った帰りにお互いの彼氏に駅まで迎えにきてもらいました。
    友達の彼もやさしい人なのですが、私の現在の夫は私にあうやいなや私の旅行バッグを持ちました。
    友達はびっくり「何も言わないうちから荷物持ったよー、よくしつけてあるね(笑)。」
    私はそういうものなのだと思っていたので、友達がびっくりしたのにびっくり。
    それから十数年たってますが、夫は今でもすごーーくいい人です。
    頭も良くて性格もいい、外見はいまいちだけど。

ひょんな一言

paeoniae
     主人が「今まで付き合った人にしてあげられ
    なかったことをして、年を取って死ぬときに
    自分と一緒になって良かったと絶対思わせる」
    ・・と言ってくれたことでしょうか。
     実はその時はお付き合いしていなかったのですが、
    「あぁこの人と一緒になる人は幸せになるだろう
    その人が羨ましいな」と思ったものでした。

ずっと変わらずにいてね!!

約1年後の挙式に向けてブライダルフェア巡りをしています。今が一番楽しい時かも。
    ・付き合い始めの頃から私の実家にお中元、お歳暮、ご挨拶状を送ってくれた。
    ・大学時代の恩師にも上記のことを欠かさない。
    ・家事がまめで上手。(特に取り込んだ洗濯物を正座してきちんとたたんでしまう姿に惚れました。)
    ・レストランや電車内などで小さい子が泣き叫んでも嫌そうにしない。(自分の子が夜泣きしても怒らないだろうなと安心)
     他にもたくさんたくさんあるけど、「おおーっ!!」と感動した事はこんな感じです。
     (余談ですが、「だ○んずうぉーかー」を毎号立ち読みして彼がだめんずじゃないかのチェックもしてました)

私は再婚組ですが・・

ゆき
    前夫とは学生時代のアルバイト先で知り合ったのですが、お客さんの子供への接し方を見ていて「この人は良いパパになる」と思いました。
    だから、夫というよりは”父親としてどうあるだろうか?”というのも結婚を決めるポイントでした。
    離婚してから再婚して子供を2人授かったそうですが、奥様を亡くされてからも一人で苦労して育てているそうです。

現夫は付き合い始める前にたまたま車で送ってもらった事があるのですが、高速の料金所で「どうもありがとう~。」と爽やかにさり気無く言った言葉を聞いて「人を見下さないし礼を知っている人だな」と好印象でした。
    付き合い始めてからも、台所の手伝いも積極的にしてくれたり、必ず連絡をくれたり・・・誠実で家庭的な人だと思いました。
    確かに、結婚して子供が生まれてからも、お風呂からオムツ換えまで何でも嫌がらずにやってくれました。

でも勿論、全く欠点が無かった訳ではありませんよ(笑)

人は好きな人の前では、良い所を見せようと自分を装うものなんで、付き合っている間の行動から20%ぐらい割り引いた姿が本来の人物像だろうぐらいに思っておいた方が無難です。

良いパートナーという意味なら

べにー
     私は自分から夫を口説いて結婚しました。
     結婚前の夫を見ていて「良いな」と思ったのは3点。
    ・つきあっている間、両親の話が全くというほど出てきませんでした。生活ぶりもきちんとしており、自立しているな、という印象でした。
    ・私は理由があって、父親が死亡、母親と縁を切っています。それについて全く詮索せず、「人には色々事情がある。そのことについてあれこれ言うつもりはないから」とあっさり終了。
    ・同じ職場ですが、仕事ぶりに忍耐強い性格がうかがえました。

つまり、「自分の価値観をしっかり持っており」「大人として自立している」ところが気に入りました。
     そういう人はきっと女性を低く見たり、結婚した後急に変わったりすることはないと思います。
     やはり結婚しても変わらず、家事育児にも進んで協力してくれる良い夫です。

ちなみに外見は佐藤B作(本人はこう言うと怒る)

この人なら間違いないと確信しました

まゆまゆ
    タイトルどおりなのですが、夫とつきあってすぐにそう思いました。
    性格は穏やかで我慢強く、自己顕示欲も強すぎず、仕事の評価は高く、一緒にいるだけで穏やかな気分になれました。
    結婚して14年になり子供はいないのですが、今も仲良く暮らしていけるのは夫のおかげだと思います。
    それにしても私の夫を選ぶ千里眼(?!)も相当優れていたな~と我ながら感心してしまいます。(笑)

うちの旦那は~

ニベア
    私が良い夫になると思った出来事は

セックスの前戯が長かったこと。
    短い人って自分勝手で相手に対する思いやりの少ない人だと思う。過去の男はそうでした。

BBQなどの時率先して行動する・鍋奉行タイプであった。こういう人ってとってもマメなタイプ。
    マメな旦那ってほんと良いですっ
    家事も率先して手伝ってくれますし。

うちの実家に遊びに来たときに、うちのおばあちゃんの長~い話(すっごく長い)をずっーと頷きながらきいてくれていた。

私がお弁当を作るとめちゃくちゃ喜んで
    美味しい!最高! 味付け上手だねっ!
    と興奮して喜んでくれた。
    今でも(結婚10年目)食事のたびに
    美味しいとかちゃんと言ってくれます。
    とても作りがいがあります。

今結婚10年目ですがとても良い夫です。

私の場合

雛菊
    元々優しく親切な人で、家族や友人職場の人などを大事にするということは、普段の様子を見ていて分かりました。(職場や友人からの信頼が厚い)また、自分の両親はもちろん、私の両親までも大事にする人でした。

でも、一番の決め手になったのは結婚を嫌がる私に(私は小学生の時から独身主義を貫くと公言していたので)、何度も手を変え品を変えプロポーズしてくれたことです。

結婚後も、釣った魚に餌をやらないということも無く(むしろ、結婚してからの方がプレゼントが増えたくらい)、プロポーズ時の様々な約束を反故することもなく、毎日楽しく過ごしています。

余談ですが、彼は家庭中心主義の男なので、私みたいな「人生、友人がいて仕事と趣味が充実していれば幸せ」という女じゃなく、家庭中心の女性と結婚した方が報われるとは思うのですが・・・。未だに私で満足なようで、巡りあわせって不思議だなぁと思っています。

「幸せな妻」さん、「うーん」さんのレスが正鵠を得ている

更年期
    結婚35年を迎え、老人に片足を突っ込んでいるオバサンの一意見です。
    他人に対して見せる優しさは時に作られたものであることが多いですから。

自立・温厚・愛

みなと
    結婚7年目のわたしの夫はとても良い夫です。
    わたしを大事にしてくれて、甲斐性があります。

結婚前に良い夫になると確信したのは

1.自立している(実家が東京なのに一人暮らしをしている。人に頼らないで何でも出来る。将来のビジョンが現実的で明確。)

2.人の悪口を言わない温厚な性格(親、友人、職場の人、わたしの親、わたしの友人、テレビに出ている人、街で出会った人等の悪口を絶対に言わない)

3.わたしの全てを受け入れてくれる度量(怒っているわたし、泣いているわたし、へこんでいるわたし、失敗するわたしも全て大好きだ、愛おしいと言ってくれる人です)

この3点で結婚を決めました。結果は大正解でした。
    今でも、ラブラブ仲良し夫婦です!

大好きなばあちゃんを大事にしてくれる

karan
    私はばあちゃんと二人暮らしだったのですが彼とのデートの時、なにげにばあちゃんの話になり、「今からばあちゃんに会いにいこう!」と言ってくれました。

私のばあちゃんに話を合わせてくれて、ばあちゃんも楽しそうに話をしていて、本当にこの人を好きになって良かったと思いました。
    たまにばあちゃんが親しげに電話している時があるのですが、私にふと代わるので??と思うと彼からの電話だったり。「携帯だったら、ばあちゃんと話出来ひんやろ?だから家のほうに電話した。」と言ってたので、ばあちゃんも喜んでました。「いい人だねぇ。」といつも言ってます。

結婚した今も時々ばあちゃんに二人で会いにいってます。3人で食事もしますし、ばあちゃんの趣味の吟詠も二人で聞いています。

人がよさそうは要注意に同意

けい
    うーんさんの「人がよさそう」は、要注意 に
    同意します。

小さい子供や動物などに
    やたらめったら愛想が良い人っていますよね。
    ほんとに好きでやってる人もいるけど
    結構、よく見られたくてやってるって人多いと思うのでそういう事だけで判断しない方がいいです。

表面的なものよりも中身をよく観察するべし。

私が重要視したことは

正直、逆切れしない、堅実、一本筋が通っている
    冷静、などでした。

ヨコですが・・・美咲さん

yoko
    良い夫のルックスや血液型が知りたければ、新しくトピを立てるべきです。このトピの主眼とはズレすぎますから。トピの乗っ取りは止めましょう。

ところでトピ主はどこへ行ったの?

損な性格だと思ったから

てれちゃうなあ
    「この人は損な性格だな。」と思ったことです。
    人を押しのけてまで、楽をしたいとは思わない、
    そういうところに惹かれました(照)

大学のサークルで一緒だったのですが、
    大変だけれど誰かがやらなくてはいけないことを
    いつも「しょうがないな、おれがやるか。」と
    責任を持って引き受けて、黙々とやっていました。

それを見て、裏表のない真っ直ぐないい人だと思い、
    つきあい始めました。
    10年以上の遠距離恋愛の末、結婚しました。

結婚後、義父母に会ってさらにいいなと思ったのは、
    「他人や親戚の悪口は決して言わない」
    仲の良い夫婦だったのです。
    いつも会話は、ゆったりまったりとしています。
    今でもとっても仲良しです。

私たちもこうなりたいな、と思っています。

10件ずつ表示