詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬儀手伝いのお礼に2万円?

レス12
    (トピ主2
    えび
    話題
    先日私の祖母が亡くなって葬儀がありました。 そのときに、夫の事務所から秘書が2人手伝いに来てくれました。 叔父の会社の人と一緒に、お通夜と葬儀の受付や会計をお願いしました。 その後、夫から「秘書にお礼はしてくれたのか」と聞かれました。 私が叔父(喪主)に確認すると、「お礼の電話はしたけれど、特に何も渡していない」とのこと。 夫から、何も渡さないなんて非常識だ、せめて2万円はお礼を渡すべきだと言われました。 私も秘書の方には、いずれ何かお礼をしたいと思っていたのですが、食事をご馳走する程度かなと思っていたので、金額の大きさにびっくりしてしまいました。 私も何度か、職場で葬儀のお手伝いをしたことがありますが、何かいただいた記憶がありません。逆にボランティアだと思っていたくらいです。 ただ、夫が言うには、雇用主として手伝いを共用している以上、報いなければならず、秘書の方が手伝いのために本来の仕事が終わらず、残業しなければならなかったので、2万円を渡すのは妥当だと言うのです。 私は叔父に2万円のお礼を渡して欲しいというべきでしょうか。

ランキング

レス

葬儀時の受付

🐱
    chomicat
    2万円はちょっと・・・。 貰ったほうも戸惑うでしょうね。 一般的に受付をしていただいた方には、普通山菓子(今は1000円くらいの金券が多い)以外に3000円~5000円の金券の入った封筒をお渡しします。 山まで行って頂いた場合は、足洗いに食事に出席していただきますが、普通、受付記帳を手伝って頂いた方には会葬者全員にお渡しする山菓子以外には、上記のように金券の入ったものをお渡しするのが普通です。

それならばご主人が秘書に支払うべきでは?

かっぱどん
    ちなみに私事ですが、 以前勤めていた銀行は状況により時間外勤務手当てもが出る場合と、交通費のみ清算であとは上司より食事に1回お誘いなど色々ありましたが、 弟の場合は何もなかったです。お礼の電話も交通費も清算も。

お礼は必要。でも2万は高い

ぴー
    >雇用主として手伝いを共用している以上 と書かれてますが、「共用」は「強要」の変換ミス? であれば、仕事としてとらえるかな。 残業にまでなってしまったのならお礼はしたほうがいいでしょうが、2万はちょっと多いかも。5000円から1万円ぐらいでしょうか。私の感覚では。 あと、叔父様に払ってもらうのではなく、ご主人が頼んだのならご主人から払うほうがいいのでは? 叔父様に出してもらうとしてもせいぜい3000円ぐらいじゃないですか。 追加料金は頼んだ人が払うべきかな? と思いました。

言えないですよね

🐴
    namunamu
    叔父様に、お礼の催促なんて言い難いですよね。。 お手伝いのお礼に2万円は高い、とありますが ご主人がお住まいの地域では、それが普通だったのでは? 私の実家の方では お手伝いしてくれた方(ご近所・遠い親戚)には 5千円くらいのお礼を包むのが慣わしでしたが 旦那の実家の地域では、近所で色々と役割を当てられ、 役割によって5千円~2万円のお礼を包んでいます。 うーん、どうしたらいいでしょう。 一度、お母様もしくはお父様に相談してみてはどうですか?

不思議な感覚だ・・・。

🐱
    にゃ
    叔父さまはお礼はするものですね。電話でのお礼のみが非常識、というのは解ります。 でもせいぜい5000円程度まででしょうか。 旦那様の部下に、旦那様が指示(強要ですか。いくら雇い主でも本来勤務外のことを強要したらパワハラですね)したことですよね?するとその時間は公務になります。その時間のお給料は雇用主が出すものですね。 残業云々はそちらの事務所内で残業代を出すべきですね。叔父様には関係のない事です。 なぜ「2万円」なのか?それが秘書の日給に相当するのかな?しかもそれを叔父様に出させるという旦那様の感覚が解りません。 そんな事を言うのなら、いい顔して秘書なんか連れてきて叔父様にしたらただただ迷惑ですよね。受け付けをもっと気軽にやってくれる人は他にも居たでしょうに。 お礼をもっとたくさんして秘書にも大きな顔をしたいのなら旦那様がすべきです。

多いですよ。

🐱
    HD
    何度かお手伝いした事がありますが、5千円が妥当かと思います。それとも2日間だから一人1万円かな!?

お礼はするべきかと思う。

naoki
    ご主人の秘書の方とトピ主さんの親密さが今ひとつわかりませんが お手伝いした人から考えれば、トピ主さんのお祖母様は全く関係が ない人(強いて言えば雇用主の義理のお祖母様)な訳です。 この一点を見ても、まずお礼はきちんと差し上げるべきだと思います。 ついで金額の問題ですが、これはご主人の主観の問題で、2万円という額が 自分の面子を保つ金額だと思い込んでいらっしゃるのです。 なので、叔父様にこの金額をお礼に出してというよりは、トピ主さんの 家庭から出すしかないのでしょうね・・・不本意かもしれませんが。 (いってみればレスにあるようにご主人に払ってもらう結果になります) ちなみに相場としてお礼の2万円は高いと思います。 しかし今回の場合は仕方がないのかなと割り切ると気が楽になるのではないでしょうか?

2万は多いと思う

🙂
    手伝い
    私が会社関係の葬儀手伝いでは、全く何もない事が殆どでした。 1度だけ、食事(結構高級な仕出し)と5千円を戴いた事があります。 多分、これはその地方の慣習なんだろうなと思いました。 なんらかのお礼は必要だと思いますが、現金で2万円は多いと感じますね。

普通は出すと思うけど…

💡
    ニコマル
    出さないっていうご意見もいっぱいあるのですね。 驚きました。 普通、葬儀のお手伝いの時って故人と面識がなくてもお香典は持参しますよね? そしたらもちろん香典返しのお茶やなんかは持って帰ってもらうとしても、 他にお礼がなかったら、お手伝いの方は収支的には赤字ということになってしまうわけじゃないですか。 葬儀の規模などにもよると思いますが、5000円から1万円の商品券が普通だと思ってました。 父の葬儀でも渡したし、自分がお手伝いに行ったときももらいましたよ。 2万円は遠方から来てくれたときとかかな…車代含めてって感じですね。 この場合、雇用主→従業員ってことなので最低1万円、金払いは綺麗な社長を演出したいなら2万円は妥当だと感じました。 ただ叔父さんはこの場合全然関係ないです。 もし仮に叔父様の依頼で人を動員したのだとしても、秘書さん達はあくまでも社長命令で参加したわけですから 払うのは社長である旦那様ですね。

一般的にはちょっと多いけど…

うーむ
    秘書のつくような会社経営の方なら儀礼上(というか体面上)、おかしな金額というほどでもないような気がします。 葬儀のお手伝いを金銭換算することには少々抵抗があるのですが、一般的に会社員の時給は平均して3,000~4,000円程度。高い資格を持つ秘書だったならもうちょっと。 そのお手伝いの時間を業務時間に参入されているのかどうかは分かりませんが、そういった金銭感覚がご主人にはあって、それで「せめて2万円」と言われているのだと思います。 「雇用主として手伝いを共用(強要?)している以上、」 この雇用主がご主人なら、叔父様からのお礼渡しにこだわる必要はないのではないでしょうか。それともご主人が「ウチの秘書にちゃんと払ってもらわないと困る!」というお考えなのでしょうか。

トピ主です。その後です

🐤
    えび
    たくさんのレス、ありがとうございました。 ご指摘の変換ミス「共用」ではなくて「強要」です。すみません。 祖母の葬儀は東京都内、夫の事務所から車で10分程度のところにあるお寺で執り行われました。 秘書の方たちは、私とも面識があり、付き合いも長かったのですが、彼らは何故かお香典を持ってきませんでした。きっと純粋に「お手伝い」のためにいらしたのだのだと思います。 皆さんもおっしゃるように、2万円のお礼は少々多すぎですね。 私も叔父に「2万円払って」とは、どうしても言えませんでした。 ただその後「なんらかの形で、改めてお礼をした方が良いのでは?」と提案して、近いうちに叔父が直接夫の事務所に挨拶に行き、5000円程度のお礼の品物を渡すことになりました。 夫には、このトピックスと皆様のレスを見せて説明しました。 夫は今まで、自分が葬儀の主催者側になったことがなかったので、相場が分からなかったと言っていました。これまで葬儀を手伝ったことも無かったようです。 続きます。

トピ主です。その後(2)

🐤
    えび
    最初「お礼は最低2万円」と聞いたとき、夫の世界では万単位のお礼を出すのが慣例なのかと思ってしまいました。 政治の世界に、そんな庶民感覚からかけ離れた慣例があるなら(夫は政治家です)、私は夫について行けないと思いました。 でも今回の件は、夫が思い込んでいただけのようです。 少しホッとしました。 同時に、夫の未熟な面を垣間見たようで、一抹の不安も残りましたが・・ 今回は皆様のコメントが本当に参考になりました。 どうも有り難うございました。