詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 教えてください!!!ハワイ挙式での服装(列席側)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!!!ハワイ挙式での服装(列席側)

レス8
    (トピ主1
    😣
    初ハワイ
    恋愛
    こんにちは! このたび、4月に親戚がハワイで挙式をあげることになり、 私と主人、70歳近い両親の4人でその式に列席することになりました。 ただ4人とも海外挙式が初めてで、 いったいどんな格好をしたら良いのか、 ご祝儀はどうするのかなどなどまったく分かりません。 新郎に、服装はどうしたら良いの?と聞いたところ、 「式や、パーティーにはアロハで出てもらうから、現地で調達して~。」 と言われました。 じゃあ、主人と父はアロハにスラックスで・・・と思いましたが 私と母は?アロハでいいのか?と悩んでいます。 女性がアロハって変じゃないか・・・?ドレスか? それとも、アロハにあわせてムームーになるのか・・・? など、ハワイ挙式における正装が分かりません。。。 あと、お祝儀とかはどうすればいいのでしょう・・・? 日本の挙式と違って渡すタイミングあるのでしょうか? どなたか、ハワイ挙式に参列したことのある方 教えてください~!!!

ランキング

レス

ムームーがいいと思います

🐱
    ぐっぴ
    いいですねーハワイ挙式! ムームーなどのハワイアンドレスは多数売っているので心配ないと思います。 安く済ませたければ、Kマートやロスドレスで購入するといいと思います。 日本でも着たいようなデザインを探すなら「マヌヘアリイ」がいいと思います。ホノルル店がドンキ・ホーテの近く(旧ダイエー)に出来たので便利です。ネットでも見られるので検索してみて下さい。 その他カハラモールやワードに行けば色々選べますよ~。 アロハシャツの男性はシャツをボトムに入れるのが正装なんだそうです。ご参考までに。

アロハ、ムームー

😑
    rica
    私がハワイ在住の友人の結婚式に出たときは、やはりどういう服装がいいのか分からず、日本で列席するような服装で出ました。 日本から来た新郎新婦のほかの友人たちも、同じように、女性はちょっとしたドレス、男性はスーツでしたが、新郎新婦の親戚一同はみなさんアロハにムームーでしたよー。 ハワイってアロハが正装ですもんね。それにやはり雰囲気出るし、あの青空の下にはそれが似合ってる。私たちもそれで行けばよかったと思いました。特に男性はスーツじゃ暑いですしね。 お祝儀は、私の時は不要だと言われました。申し訳ないけど飛行機代を出してあげられない、その代わりお祝儀もいらない、来てくれるだけでありがたいから、とのことで。なのでお言葉に甘えてそうさせてもらったのですが、親戚となるとそうもいかないのかな?

自分のときと義兄のとき

🐶
    Alii
    一昨年自分の挙式で、去年夫の兄の挙式でハワイに行きました 自分のときは現地で親たちにアロハとムームーを買って着てもらいました (空港近くのヒロ・ハッティで) 夫の兄と彼女(翌年結婚したので現義姉)は現地集合でアロハとワンピースでした その時は友人が大勢来ていましたが、男性はアロハにスラックス 個性が出ていて楽しかったです 女性は黒ドレスにラメ入りのショールでしたが、はっきりいって青い空に似合わなかったです 私はアロハスタジアムのスワップミートで激安ムームーを買い 夫はベイリーズアンティークでアロハを買って着ました ぐっぴさんがおっしゃるように、Kマート、ロスドレスで安く買うか サンドレスのようなものを品良く着るのもいいと思います アラモアナにもいろいろ入っています ご祝儀は私たちのときはいただかず、レセプションパーティーを用意して ちょっとしたプチギフトをお渡ししました 義兄のときもご祝儀なしで、レセプションに呼ばれました なので、実費で行かれるならご祝儀なしでいいと思います 来てくれるだけで嬉しいですからね

ムームー

🐤
    ひよこ
    従姉のハワイ挙式に参列しました。 現地でムームーを購入して参列したのですが、 その時に現地の方に教わった結婚式での礼装についてお話しますね。 ムームーの地の色は黒以外のものを選ぶこと。 ハワイでは結婚式に黒はNGだそうです。 また、サンダルはビーチサンダルのように指の間に鼻緒(?)があるものはNGだそうです。 ムームーの形や、袖の形、裾の長さなどでも格式が変わってくるそうですが、そこまで拘らなくてもいいとのことでした。 だけれども、黒地とビーチサンダル様のサンダルだけは注意した方がいいそうです ハワイ挙式、とっても素敵でしたよ。楽しんでこれるといいですね

レスありがとうございます!再び質問です!

初ハワイ
    トピ主の初ハワイです! 皆様、早速のレス、ありがとうございます~ やはり男性アロハに女性ムームーがいい感じですね。 ムームーや、アロハは、結構簡単に手に入るのですね。 安心しました!!! ロスドレス、Kマートとか、 ちょっとどこにあるのかいまいち分からないのですが、 これから探してみますね! それと、再び質問なのですが・・・ ムームーなのですが・・・ ・私の母は67歳。そんな彼女がムームー着てても変じゃないか? ということと、着ることは変じゃない。ということ前提で、 ・母は身長が低めで、145cmくらいしかありません。  145cmのおばあちゃんに似合うようなムームーって  アメリカ(ハワイ)に売ってるのでしょうか・・・? ということ、それと ・靴は何がいいのでしょう??? という疑問がわいてきました・・・ 分かる方いらしたら、教えてください~!!! たびたびすみません

服装

koko
    男性側はアロハにスラックスに決まったんですね。 スラックスさえ持っていけば、アロハはいろんなところで売っているので すぐに調達できると思います。 女性側はもちろんムームーだと雰囲気も出ていいかと思います。 こちらも現地で調達できると思います。 もし、ちょっと抵抗あるならば普通のワンピースで充分だと思いますよ。 私もハワイ挙式を参列した側ですが 現地入りから挙式日まで少し日にちの余裕があったので 友人達とワンピースを現地で買いました。 屋外での撮影などでは日差しもあり暑いですが チャペルの中などは冷房が効いていると思うので必ず羽織るものを持っていってくださいね。 そして、挙式をした側でもあります。 参列者が多い事もあり、宿泊費や交通費をこちらで負担する事ができなかったので その旨を前もって伝え、 ご祝儀の辞退と、現地パーティーの招待、帰国後の代わりの贈り物をしました。 なのでトピ主さんがどこまで負担するかによるかと思います。

妹の挙式

ごまごま
    だいぶ前ですが、妹がハワイで挙式しました。 その時も新郎の家族と妹の家族だけでした。 私も最初はハワイのアラモアナで調達しようかと思ったんですが 時間がなさそうなので日本からもって行きました。 でも、日本での披露宴のような“正装”という正装ではなくて ちょっと薄めのワンピとちょっとおしゃれなバッグ。 反対に男性陣は現地調達のアロハでした。 今思えば私もムームーにしておけば良かったな~って思います。 だって、もう多分海外挙式にでる事はないと思うんで・・・。 それにやっぱり暖かいというか暑かったので・・・。 ムームー着たかったな~。 思い出にもなるんでムームー着てみてください。

ハワイ挙式しました

🐤
    ミーちゃん
    7年前になりますがハワイ挙式経験者です。 私の時は、両家の両親、兄弟夫婦、姪、甥、私の友人が参列してくれました。 男性陣はスーツでしたが暑そうでしたね、女性はシフォンのワンピースなどでした。 アロハを着て欲しいと言われているのでしたら現地調達で良いと思いますよ。 その場合、女性はムームーですね、男性のアロハと同柄のものも沢山売っています。 ムームーも形がいろいろあって、年配の方はフリルのついたたっぷりとしたデザインをお召しになっていました。 若い方でしたら、体のラインが出るタイトなドレスが素敵ですよ。サイズ、デザイン共にも豊富ですのでご心配ないと思います。  生地や色によっては下着が透ける事もあるのでロングキャミソールや肩紐の取り外せるブラ(チューブットップ)などを日本から用意して行くと完璧です。  ご祝儀ですが、私たちの両親、兄弟は出発前に渡してくれました。  基本的に旅費が実費の場合はご祝儀なしでいいと思いますが、ご親戚同士の以前からのお付き合いがおありかと思いますので、お渡しになる場合は事前にお渡しするか、現地でしたらパーティーの時がチャンスです。