詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!はじめてのリフォーム

レス2
    (トピ主1
    🎶
    バンブー
    話題
    築40年の夫の実家(鉄骨2階建て)をリフォームして住むことにしました。ようやく業者さんが決まってこれから細かい打ち合わせをしていくのですが、リフォームするのは初めてなので、注意点などがあれば教えてください。まさか手抜き工事はしないと思いますが・・・。 住むのは私と夫の二人で、間取り変更はせずに水回り(キッチン・バス・トイレ)の交換、床と壁の張替え、ドアの交換、階段の補修などを考えています。居室とリビングはフローリングにしようと思っていますが、キッチンの床をどうするかで迷っています。フローリングもいいけど椅子で傷がつきそうだし、水周りなのでイマイチ不安です。それから、ベッドルームの隣の部屋をウォークインクローゼットにするか、通常のクローゼットにするかも検討中です。(物はあまりありません) みなさんの体験談、アドバイスをお待ちしてます!

ランキング

レス

楽しみですね

ミミ
    鉄骨造という事なので、アスベストの有無は業者さんに確認されましたか? もしアスベストが使用してあれば、別途処理費用がかかりますので、 予算オーバーになる可能性もあります。 見積りの段階でよく確認してください。 フローリングに関して言えば、傷がつきにくいもの、 水に強い加工を施してあるもの、と色々ありますので、 LDKがひと続きで、一体感のある間取りなら、 すべてフローリングで床の段差をなくし、 おうちを広く見せたらどうかなと思います。 いづれにしても予算のある事ですので、契約される前に 今迷っておられることなどは箇条書きにして提出し、 よく話し合いをして、細かく提案して頂きましょう。 間取りや収納に関しては、将来に亘っての家族構成、 インテリアの好みや片づけが好きか嫌いかなどによっても変わります。 こちらの不安を嫌がらずにひとつひとつ一緒に解決してくれる 業者さんなら、手抜き工事などの不安もないと思いますよ。 また疑問点は遠慮しないで早めに伝え、確認しましょう。 決める事がたくさんあって、大変ですがお体に気をつけて 素敵なリフォームをして下さいね。

ミミさん、レスありがとうございます

🎶
    バンブー
    お返事が遅くなってすみません。 昨日ショールームに下見に行って、キッチン、バス・トイレのイメージを決めました。アスベストのことは考えていなかったので業者さんに確認してみます。 我が家の場合、リビングはダイニングから一段下がった造りになっていて、アコーディオンドアで仕切られています(ドアは引き戸に変える予定)。確かにすべてフローリングで統一すると一体感があっていいかもしれません。ただ、リビングの壁が木のパネルをはめ込んだような感じになっていて、鹿の剥製などもあり、床も木だと山小屋風になってしまうのではと(笑)。大理石調のフロアタイルなども検討してみようかと思っています。