詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

滋賀県情報

レス3
    (トピ主0
    旅人
    話題
    今度、滋賀に行く予定なのですが、米原市周辺でどこかおすすめの観光場所はありますか。 子供も楽しめるところがありがたいのですが。 滋賀の名物、有名なお土産屋さんなどありました教えてください。

ランキング

レス

観光なら彦根・長浜へ

🙂
    まよめ
    米原周辺はあまり観光できる場所がありませんので、少し足をのばして彦根か長浜まで行かれてはいかがですか。電車でお越しならどちらもJRですぐです。彦根なら駅からタクシーの利用がお勧めです。 彦根は彦根城とその周辺が観光スポットです。今年は桜の開花が早そうですので時期が合えばお花見ができますよ。昔の姿をとどめた天守閣にも入れますからお子さんも楽しめるのではないでしょうか。また「夢京橋キャッスルロード」という江戸の町を再生した通り、またその近くに「四番町スクエア」という大正の町を模したレストランの集まったスポットもあります。 お土産にお勧めなのは「たねや」です。ここの和菓子はどれも美味しく、キャッスルロード近くのお店には、たねやの洋菓子部門「クラブハリエ」も並んでおり、ここのバームクーヘンは(最近別のトピでも話題になってましたが)絶品です。 長浜にも長浜城がありますが、こちらの中は博物館になっています。黒壁スクエアという観光スポットがあり、ガラス細工の工房や雑貨のお店、博物館などが立ち並んでいます。ガラス細工には体験教室もありますよ。詳しくは黒壁スクエアのHPをご覧下さい。

電車ですか?

🛳
    滋賀県民
    まよめさんと同意です。「クラブハリエ」のバームクーヘンは最近 有名ですよね。 近江八幡市のお店では焼いている所がガラス越しですが見れますよ。 彦根城は今月21日からお祭りが始まりますよ。彦根城築城400年祭。 キャラクターの「ひこにゃん」がこちらでは人気です。 米原周辺のみですか?子供達が楽しめると言ったら、少し距離があり ますが、野鳥観察センター・琵琶湖博物館あたりがいいかな。

米原在住です

🙂
    すずき
    まず、、米原には何もありませんので決して米原駅では降りないように!(電車?車?) 米原隣の彦根、長浜は観光地です。どちらもお城付近になります。 お城は彦根城のほうがお薦めです。 彦根城付近にキャッスルロードというお店が多数並んだ通りがあります。 そこで買物、食事等をして楽しむといった感じです。 付近にクラブハリエがありますが、バウム買うなら昼迄に! 長浜のほうは長浜城は正直イマイチなのですが・・・ お店巡りとしては長浜駅前の黒壁ほうが彦根よりお薦めです。 長浜駅前にあるのですが、お店も沢山あってわりと楽しめるかと思います。 どうせならお店で体験とかされてもいいと思います☆ 名物は鳥喜多の親子丼や、のっぺいうどんなどなど。 桜はどちらも見ごたえあっていいのですが、 やはりその季節はかなりの観光客でごったかえすのは毎度のことですので、 車であれば駐車場を確保するのも大変かもしれません。 なので、、、その季節を外して今のうちに行ってしまうほうが ゆっくり楽しめると思います。 それと・・・長浜と彦根はかなり近いです。。