詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の裏のホクロ

レス5
    (トピ主0
    🐱
    黒猫
    ヘルス
    中学生の娘の足の裏にホクロがあります。 春休み中に切除したいと思いますが形成外科か 皮膚科になると思いますがどちらに行けばよいでしょうか? 皮膚科ですとレザーになるのでしょうか。確実に根っこまで 根こそぎ取る感じは形成外科なのでしょうか? 経験のあるかた教えてください。

ランキング

レス

皮膚癌を疑ってならば

🙂
    経験者
    足の裏などは美容的要素ではなく、皮膚癌を心配されての事ですよね? それならばレーザーではなく切開手術になるかと思いますが。 私は皮膚科で切開除去手術を受け、後、病理検査へまわされました。 そんなに大きなホクロではなかったものの、ホクロを中心に500円玉大切除しました。 ホクロを傷つけないように切除の必要がある為と説明されました。 ただ、繊細な感覚のある足の裏なので術前の麻酔注射はかなりの激痛でした。 もちろん麻酔はすぐ効くので感覚はまったくなくなります。 術後麻酔が切れるとかなり痛くなり歩行も困難になるので、 お母様、是非付き添われて行かれた方が宜しいかと思います。 私は足裏の真んだったのでどうしても地面に傷口がついてしまう為、 その後も完全に治るまで2~3週間は歩くのが大変でした。 一度、皮膚科でご相談されてみてはいかがですか?

回答にはなっていませんが

😨
    ひんやりのどあめ
    それは、切除の必要のあるホクロなのですか? どんどん大きくなってきているとかそういうことでしたらマズいのかもしれませんが、そうでないのならまずは皮膚科を受診されて、問題のあるホクロなのか否かを確認してからにした方がよいのでは… (状況がわかりませんので、すでに診断がついているのでしたらごめんなさい) 私も子供のころから足の裏にホクロがありますが、何年経っても特に変化はありませんし、平気ですよ。

診断は受けてます?

🎶
    そばかすも一杯♪
    もうすでに皮膚科で、メラノーマ(悪性黒色腫)の疑いの診断が出ていますか?だったらその皮膚科でいいのでは? もしそうであれば、レーザー照射で焼いたりしないですよ。患部を取り残すことなく、しっかりと切除しないと、取り残した細胞が全身に散ってしまいます。その理由で、手術前にちょっと切り取って検査~、なんてこともできません。 私のときは、ほくろは小指の先ぐらいの大きさでしたが、切り取られたのは100円玉ぐらいです。深さも結構…。そして、切り取った患部を病理検査にかけて、メラノーマかどうかの確定をしてもらいました。(結果は何ともなかったです) 手術の朝は、麻酔の針を刺すときに痛くないように、貼り薬の麻酔剤が事前に処方されましたので、それを貼って病院に行きました。そのおかげで麻酔の針を刺されても痛くなかったです。切ったあとは縫ったっけ…、多分縫ったんだと思います。今でもその辺りを触るとシコリになってるので。 傷口は、麻酔の切れたあとや夜に疼きました。それから3週間、歩くのが大変でした。夏だと汗をかいたり化膿も心配なので、いまはいい時期かもしれません。

手術しました!

🐧
    フエンテ
    私は生まれつき左足の真ん中あたりに親指の爪くらいの大きさのホクロがありました。 両親が心配し、都内の大学病院で検査してもらったところ、成人した際にガンになる可能性があるので切除したほうがよいとの事でした。 子供の頃の方が回復も早いし傷跡も残りにくいとのことでしたので、10歳の時にその大学病院の皮膚科に入院し、根っこから取り除いてもらいました。 手術時間は30分程度でしたし、局部麻酔(←もの凄い痛かったです・・・)でしたので意識はハッキリしてましたよ。 取り除いたホクロは病理検査にまわした結果、良性のものだったそうで、お医者さんからは「良かったですね~これで心配ないですよ」と言われました。 2週間ほど入院し、抜糸して退院。普通に歩けるようになったのは、術後1ヶ月くらいたってからでした。 体育の授業は2ヶ月くらい見学した覚えがありますが、その後は普通にマラソンとか走り幅跳びとかしてましたよ。 傷跡は若干残ってますが、足裏ですし、誰も見ませんよ~ ただ足ツボマッサージなどは強く押されると「傷跡が開くのでは!?」と心配なので25歳を過ぎた今もなんとなく行けませんが。

町医者で切除手術しました

🐶
    とよじい
    15年以上前になるとおもいますが、足裏のホクロ切除手術しました。 大病院ではなく、町のお医者さん(内科・皮膚科)で手術してもらいましたが、局部麻酔で30分もかからず、病理検査もしてもらい、2週間後に抜糸で終了。 やはり足裏のように絶えず刺激を受ける場所にあるホクロはよろしくないとのことでした。なのできちんと病理検査をしたほうが良いと思うので、レーザーは止めたほうがいいと思います。麻酔も抜糸も全然痛くなく問題なしでした。