詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どっちがより幸せ?

レス9
    (トピ主0
    🎂
    もぐもぐ
    仕事
    仕事のことです。現在求職中なのですが、自分にあった仕事をどう選んでよいのか迷っています。 ある専門職に就くために2年間学校へ行き、知識ゼロからなんとかがんばってコースを終えました。全体的な成績は芳しくなく、常に自分の不甲斐なさに意気消沈しっぱなしでした。しかし勉強そのものは自分にとって面白く実社会で活かしていけたら楽しいだろうなぁと感じました。と同時に経験がないので働き始めには周りに迷惑をかけ、自己嫌悪に陥る日々が続くであろうことが目に見えています。そしてずっと勉強が必要な業種なので、今後の私生活(結婚・出産など)との兼ね合いも考えなくてはなりません。 一方そこまではしなくても専門職のアシスタントくらいで手を打って置いたほうが自分にとっては幸せ(ラク?)なのかなぁとも考えてしまう自分がいます。専門職よりも課される責任も軽減され、言われた範囲内できっちり働き、自分ひとり養えるそこそこのお給料があれば十分かな、と。 ちなみに年齢は30代前半です。なんだか打算的な相談ですみません。辛口も含めてご意見・アドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

較べるものではありません

ッピー
    どっちでも幸せに暮らすことできます。 天秤に「幸せ」を乗せてどっちが重いだろうと計るものではありません。 幸せは小さくても幸せです。 幸せの大きさを較べるのは不可能でしょう。

あなたが選ぼうとしているのは

おれんじ
    「どっちがより幸せ?」じゃなくて「どっちの方がラク?」ですよね。 どっちにしたとしても本来の幸せじゃないと思いますけど。

やる気ある?

harry
    トピを読ませていただきましたが、新しいことを始めるのなら誰だって何から何までうまくいくはずはないし、職場の先輩達からサポートを受けながら自分で仕事を覚えていくのは当たり前ではないのでしょうか? また、専門職のアシスタントになるなら実務経験は必要ではないのでしょうか。そして、アシスタントでも一生勉強が必要ではないのでしょうか。 もし私がアシスタントを選ぶなら勉強しない人は選びません。 私には専門性がなくとも「適当でいいです。責任取りたくありません」という言い訳に聞こえてしまいました。 このような気持ちでは、どんな職場でも正直困ります。なぜなら、あなたがもう30代の大人だからです。職場ではある程度の年齢であれば「責任感・自主性」という一つ上のポジションで仕事をしてもらうことを期待するからです。 上記はちょっと厳しい言い方でしたが、私なら…。 今後その専門職で働くとして、まずは一所懸命専門の仕事をしっかりと覚え勉強し、スキルを磨いてはどうですか? そうすれば、もし結婚してもその専門性や実務経験でパートやアシスタントでも再就職は可能ではないのでしょうか?

いけ~(1)

トムヤンクン
    2年間努力を重ねてこられたのこと、ご立派だと思います。 そういう目標に出会えたことも、適えられたことも素晴らしい体験ですね。 さて、今後についてはどうするのがいいか…私もちょっと 似た状況でしたので自分なりにお伝えします。 専門職として、今後一人前のプロを名乗るには それなりに高いレベルを維持しなければなりません。 第三者からも継続的に評価を得られる水準ですね。 ご自身の「価値」はどのようなものだと考えられますか? 業種・環境によっては「愛嬌のある若い女性である」ことも 重要なファクターです。総合的に考えてみましょう。 その上で、それなりにやっていけそうなら、せっかくの 専門職の道を閉ざすのはもったいない。 仕事と併行して結婚・出産を実施するのはたいへんですが トピ主さんと配偶者がともに高度な問題解決能力を発揮すれば けっこうなんとかなるかもしれません。さらに周囲に サポーターが見つかれば安泰です。 ちなみに、専門職女性はわりともてますよ! 同じ専門内で、優秀な先輩男性と結婚すれば 二人でしっかり独立できて万事OK! ←都合よすぎ(笑)

いけ~(2)

トムヤンクン
    逆にアシスタントになるのは、ちょっと賛成できません。 トピ主さんの前任・後任者は時給○○円のアルバイトだった、 なんていう状況だったら、辛くないですか? 専門路線そのものの範囲外で楽な仕事を探すほうが 心身ともにラクではないでしょうか。 たとえば、その資格対策講座の講師とか。。 ちなみに私自身の場合ですが、専門職の路線そのものとは 違う分野に職を得ています。 この職場で、ときどきこの専門分野の知識や人脈が必要になるので 役に立てることがあり、総合的な評価もちょっと底上げしてもらえます。 無理して専門の畑にしがみついていたら、かえって 自信のないままで日々を過ごし、自己の劣化につながっただろうと 考えています。 いろいろ書いてしまいましたが、とにかく何らかの方角から あなたを高く買いたいと求められる状況を構築するのが 賢明だと思います。 しっかり磨いて、いずれ高く売ってください!

頑張りましょうよ

派遣
    どんなお仕事か想像がつかないのですが、せっかく勉強もして仕事に 就ける段階に来ているのにもったいないと思います。 それにアシスタントなら、学校に通わなくても出来るのでしょう? 経営者は誰でも出来ることなら若い人の方がいいから、そのうち仕事が なくなると思います。結婚・出産の心配をするなら、時間の切り売りの アシスタントより専門職の方がいいと思うのですが。 まずは、難しい方から挑戦してはどうでしょうか?

私ならば・・・

みい
    私も現在、専門職に就くための勉強過程にいます。 私の場合は、せっかく時間とお金をかけて勉強したのだから その専門のお仕事に就くと思います。 (そもそも学校に行って勉強することにしたのはそのためなので・・・。) 経験がなくて落ち込むのは、アシスタントでも同じだと思います。 けれど、こういったことは慣れてくれば乗り越えられるのではないでしょうか。 また、経験はなくても勉強して得た知識はあるのだから、 慣れも早いのではないかと思います。 とはいえ私も、絶対に専門職一筋と思っているわけではありません。 子育ての最中はその資格を生かしながら、余裕を持って仕事がしたいです。 なるべくフレキシブルに仕事が選べるように、 だからこそ私は今、勉強し資格を取ることにしました。 どちらにしても余計な精神的負担は背負う必要はないと思うので、 ご自分が幸せだと思う方がいいと思いますよ! 何を幸せと思うかは人それぞれですから、 もぐもぐさんの思うままに進めばいいと思います☆ お互い頑張りましょうね!

足場を固めるのが幸せだと思います

間欠泉
    トピ主さんが向上心や意欲のあるタイプだったら、アシスタントではいずれ絶対満足できなくなると思いますよ。結婚や出産のことは、差し迫った話になっていないのなら、少なくともいまは考えなくていいのではないでしょうか。 私なら、まずは全力で、その専門職に打ち込むことを考えると思います。

見当違いしてますね。

😨
    セロリ
    幸せとは、本人が幸せだと感じたら、それが幸せなんです。 誰かと比べたり、人に聞いて比べてもらったりして、わかるもの感じられるものでは、ありません。 比較は嫉妬に繋がりますよ。