詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱の彼・・・待ちたいけど不安

レス12
    (トピ主5
    焦燥気分
    恋愛
    40代前半の女性です。 同じく40代前半の彼が鬱になってしまい、1年半ほど経ちます。 彼が突然鬱になって以降ほとんど音信がなくなりました。 今はずっと毎日1通ずつ簡単なメールを私から送っています。 返事はほとんどありません。 返事があっても文面は多少違うけれど、内容はいつも「ごめんね、もう少し待ってね」ばかりです。 会えるのは彼が調子の良い時だけで、3ヶ月に1度くらい、本当に短い時間だけです。 その時もいつも「もう少しだから待っててね」と言います。 そんな風に、もう1年半・・・ 私にとって彼はとても気のおけない人で、出来れば治るまで待っていたいのです。 でも、本当に治るのだろうか?、とか、待っていることに意味はあるのか? などと考え始めるとすごく不安になるのです。 同じような経験をされた方に、アドバイスを頂きたいのですが・・・ よろしくお願いします。

ランキング

レス

いろいろな意味で、待ってはいけない

🐱
    雄猫
    待つ、って最終的には結婚という意味ですか? 彼の立場からすると待たれると辛いと思います。待たれることが 欝の改善には支障になる可能性が高いと思います。 彼が一生欝でもいいから彼を支えたい、というのであれば 婚姻届を提出して(結婚式は当然無しです)、一緒に暮らして、彼を 最後まで、支えてあげればいいと思います。 欝のまま一緒に生活していくとトピ主さんも苦しいと思います。 共倒れになるかもしれません。それでもいい、『共依存』と揶揄 されてもいい、というのなら、婚姻届を提出して一緒に暮らしてください。 それが無理なら、待つのはやめましょう。

うつ病になると

😨
    ヤン
    うつ状態になると何もする気がしなくなるので、毎日のようにメールを送ること自体が相手にとっては負担になります。 それともう一つは彼は治療を受けているのでしょうか。 治療を受けていないとか受けていても不十分な場合、なかなか治りません。たとえば薬があっても飲んでいないとか。 一度、彼の様子を見に行った方がいいのでは。 実はちゃんと治療を受けていないと言うことも考えられます。 最後に、うつ病は治る病気です。

トピ主です<雄猫様

焦燥気分
    雄猫様、レスをありがとうございます。 待つっと言うのは、仰るとおり最終的には結婚だと思います。 ただ、彼は鬱がひどい状況では私と会うことさえ拒むので、 鬱の状態のまま結婚という選択はないと思います。 また、私も冷たいようですが、治っていない状態での結婚は出来ないと思います。 彼が「治るから待ってて」って言う言葉を信じているのです。 ただ、「鬱がいつ治るか」は誰にもわからないわけで・・・ アドバイスというより、私は同じような立場の人がどうされたのかを知りたいんだと思います。

トピ主です<ヤン様

焦燥気分
    ヤン様、レスをありがとうございます。 毎日メールを送るのは負担ではないかと、以前私も思ったのです。 で、しばらくやめていたのですが、調子の良い時に会ったとき、「忙しかったの?」と何度も聞かれたので、私がメールをしないことを寂しがってるのではないかと勝手に考えてしまったのです。 メールが迷惑かどうか彼に直接聞いた方がいいのでしょうか。 以前メールで聞いたときは返事はありませんでした。 それとも、聞かずにやめた方がいいのでしょうか・・・ 治療は鬱と診断されてから受けているようです。 時々、「薬ちゃんと飲んでる?」と尋ねると「飲んでるよ」と答えるので多分大丈夫とは思っていますが、仰るとおり、本当のことは本人しかわからないですよね・・・ 私も様子を見に行きたい気持ちは強いのですが、彼が絶対に拒否するので実行出来ずにいます。 最後の「うつ病は治る病気」という言葉には励まされました。 いつくらいに治るかとか、せめて、こうなったら回復してる兆候みたいなものがわかればいいのですが・・・

鬱のままの彼を受け入れられるか

鬱ちゃん
    ・・・だと、思います。 うつ病は一般に思われているより長引く事も多いですし再発率がとても高い。 「うつ病が治って、かつ再発の恐れも無い彼」 と結婚することはいずれにしても無理なのが現実です。 彼が良くなったとして、結婚後再発したらその時はどうしますか? そもそも恋人の立場で「治ったら」という条件を相手に突きつけ続けるのは残酷ですよ。 「治るまで待つ」というと綺麗ですが裏を返せば「治らないあなたは認めない」という否定のメッセージ。 心理的に近い位置にいる人間からそれを送られ続けると心へのダメージは甚大です。 私は自分がうつ病ですが、治るのを待っていた発病当時の彼の言動から「うつ病である限り私は誰からも受け入れられない」と深く深く刷り込まれてしまい、その心の殻を破るのに20代の貴重な年月を男性不信のまま過ごす羽目に。 世の中にはいるんです。 うつ病であってもそのまま受け入れようとする人間は。 少ないですけれどね。 トピ主さんが受け入れられないなら、彼はそういう女性に譲ってあげてください。その方がお互い、幸せになれます。

うつ病

😉
    ヤン
    うつ病は治る病気なのですが、いつまでに治るとは保証できません。 2~3週間で治ってしまう場合もあります。 長くても数ヶ月くらいでとりあえず症状は治まることが多いのです。 ですから1年半もそのままだとすると長引いている感じです。 長引く一番の理由は正しい治療を受けていないということです。 これは本人が薬を飲まないでいることもあるし、医師の処方自体に問題がある場合もあります。 もうひとつ考えられることは、実はうつ病と言っていても本当はうつ病ではないことがあります。例えば統合失調症なのにうつ病と医師が本人に言っている場合です。これは医師が診断を間違えたというより、治療上本当の病名を言わない方がいいと判断したと考えた方がいいでしょう。 統合失調症だとしても抗精神病薬の投与でとりあえず症状は治まることが多いのですが、なかなか効果が出ない場合もあります。 一度どんな薬を飲んでいるのか聞いてみると何の病気かだいたいわかるのですが。何か聞いていますか。

トピ主です<鬱ちゃん様

焦燥気分
    鬱ちゃん様、レスありがとうございます。 今のままの彼と結婚できるか・・・ 私には自信がありません。 また、もし良くなって結婚できて、再発したらどうなるか正直わからないです。 そもそも情けないですが、彼がどういう状況なのか把握できていないのです。 ただ、彼は「治るものだ」と信じているので、それを一緒に信じてる状態です。 私の方から「治ったら」という条件をつきつけているというより、彼の方から「治ったら」と言われてるように思います。 こういう姿勢は鬱の治療に悪いのかもしれませんが、そういう彼だからこそ待っていたいのです。 「何かあったら言ってね」とは時折メールするのですが、とにかくスルーされるので・・・ 反対に依存されていないから待っていられるのかもしれません。 「待ってて」と言われてるから待っていられる状態なのです。 もし言われなかったら・・・わかりません。 鬱の彼を受け入れるとはどういう意味なんでしょうか? なんだか、よくわからなくなってきました・・・

トピ主です<ヤン様

焦燥気分
    ヤン様、たびたびのレスありがとうございます。 私もいろいろなHPを見て、薬は数ヶ月で効果が出ると聞いていたので、いつまでもそんな辛い症状が続いてて大丈夫だろうか?と思っていました。 時折、「他が悪いのではないの?」と聞きますが、「他は悪くない」と答えが返ってきます。 実は彼は医療に関して素人ではないので本人自身が知らないことはないように思えます。 むしろ、私に黙っているだけの可能性の方が高いように思うのです。 彼曰く、担当医師は「鬱(ただし重症ではない)」と診断しているらしいです。 担当医師は知り合いらしいので私の方から「医者を変えたら?」とは言い辛く・・・ 薬については最初ドグマチールを服用してると言ってましたが、その後薬を変えているようで詳しくは聞いていません。 聞かれるのが嫌な感じに見受けられたのでそれ以降は無理に聞くことはしなかったのです。 「薬は効いてる?」と聞くと「飲まないよりはいい」と以前言っていたので飲んでことはないとは思うのですが・・・ 次、いつ会えるかわかりませんが、もし会えたら聞いてみようと思います。

ドグマチールですか・・・

😉
    ヤン
    それだとやはりうつ病ですね・・・。 まあ、こういうときの定番として、抗うつ剤を投与して効き目が出るかどうかを見ながら適量を探る。だめなら他の薬に変えて、また適量を探る・・・。 ですから正確には薬の種類、量、投与の時期、期間がわからないと詳しいことはわからないのですが、そこまで根掘り葉掘りは聞けないですね。 ですから一応はうつ病らしいなと思いますが、本当は別の病気で彼があなたに言っていないだけということも考えられます。抗うつ剤を使っているからと言って本当にうつ病とは限らないのです。 まあ、彼をじっと待つという選択肢もありますが、あっさりと切ってしまうという選択肢もあるにはあります。あなたがあまり辛ければあっさりと切って次にいくというのもありますが・・・。個人的にはちょっとどうかなと・・・。 彼との接触を断って、とりあえず彼のことは一旦忘れて、もし縁があればまた・・・ということも考えられます。すべてはあなた次第でしょう。

トピ主です<ヤン様

焦燥気分
    ヤン様、重ね重ねありがとうございます。 私に出来る選択肢は待つか待たないかの二択しかないのですよね。 とりあえず、しばらくは待とうと思います。 彼は「あと半年待ってくれ」と言っていたので最低それくらい・・・ 多くの人に「(待つのは)やめた方がいい」と言われますが、確かにそれが最終的に選ぶべき選択なのかもしれません・・・ いろいろとアドバイスありがとうございました。

同じ経験の真っ最中の女性です

🐱
    テンコ
    はじめまして。トピ主さんその後彼とはどうなりましたか?私も付き合って4年の彼がいます。彼は自分は鬱ではなく自律神経失調症だと言います。前の奥さんと(彼も私もバツ有りの40代半ば)離婚前から家庭内離婚状態と仕事がキツかったのとで発病し半年ほど入院していたこともあるそうです。でも仕事を辞めて私と知り合った頃は本人も治ったと思っていたので私も彼の病気のことはあまり深刻に考えていませんでした。2年くらい前から時折症状が出てその時は「しばらく1人にして」とメールが来たらそのまま何日でも音信普通です。それが辛くて彼の自宅に無理矢理押しかけていった時、別人のように暗くて身体をブルブル震わせて、私といることが凄く苦しいようでした。彼は今また発病してまた1人にしてと言って音信不通です。私の悩みはトピ主さんととても似ています。自分が彼のために何かしてあげることができないのなら別れた方がいいのだろうか?なぜ、彼は私に全然救いを求めてくれないのか?彼を何とか支えたいのに拒否される寂しさはたまりません。メールしない方がいいのか、しても何を言えばいいのかわからなくて私も日々ふさぎ込んでいます。

人それぞれなのですね

🐱
    ちほ
    男性の鬱はそんな感じが多いのでしょうか…。私が鬱だった時は、 迷惑掛けたくない別れた方がいい、と思いつつも、ひとりのなりたくない、 彼をなくしたくない…と離れられませんでした。 ひとりのなるのが何より怖かった。 人それぞれなのですね…。 参考になるか分かりませんが、鬱が良くなって来た時の私は、 ・夜眠れる様になった ・朝起きられる様になった ・昼間寝ずにいられた ・外に出られた ・電話、インターホンに出られた ・人と話が出来た ・家事が出来た …そんな感じでした。 私にとっては「無理しなくてもいいよ」「風邪を引いてるのと同じだよ」 と、言ってくれた彼(現夫)の存在が何より支えになりました。 が、一緒にいられないなら、意味のない話ですよね…。 『今の彼(鬱の彼)』を受け入れて、「そのままでいいよ」と言ってあげられたら…。 覚悟はいるでしょうけど。母親の様な無償の愛が必要なのかも。 でも、今夫に聞くと、優しい振りして結構私の話や涙を軽く流して、 彼自身も精神のバランスを取っていた様です。 アドバイスにならなくてすみません